• ベストアンサー

上場不動産投資信託(ETF型のREIT)はインサイダー取引の対象になり

上場不動産投資信託(ETF型のREIT)はインサイダー取引の対象になりますか? またインサイダー取引の対象になるのであればどのような事例のときに適用されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poppyday
回答No.1

なります。 東京証券取引所:インサイダー取引規制について http://www.tse.or.jp/sr/unfair/insider.html インサイダー取引とは、会社の内部者情報に接する立場にある会社役員等が、その特別な立場を利用して会社の重要な内部情報を知り、その情報が公表される前にこの会社の株式等を売買することを言います。 事例としては、REITの基準価格が著しく高騰/下落する要因(配当金の増減)や、REIT上場廃止決定、REIT運用会社の運営状況の変化(民事再生法申請など)についての情報が、一般に公開する前に知って当該REITを売買すると該当すると思われます。

ik0220
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。参考にさせていただきます。