• ベストアンサー

国内の証券取引所は東証だけあればよいのでは?

国内には以下6つの証券取引所が存在します。 1.東京証券取引所 2.大阪証券取引所 3.名古屋証券取引所 4.札幌証券取引所 5.福岡証券取引所 6.JASDAQ しかし、ITインフラが十分整備された現在は、日本の証券市場規模的には証券取引所は一つあれば事足りると思います。まあぎりぎり妥協して二つまではOKと思いますが。 実際札幌、福岡は数えるほどの企業しか上場していないし、流動性もか細い現状です。東証(+妥協して大証)以外の取引所が必要な理由はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.1

たしかにおっしゃるとおりです。 地方の特色ある地場産業を発掘して上場させて、各取引所が切磋琢磨して日本の株式市場を活性化することができれば、存在意義があるでしょう。現状は、全くそうではありませんね。 大証はデリバティブを開発して特色を出しています。

その他の回答 (1)

• avocad
回答No.2

ネットで簡単に買えるので東証だけで十分だとおもいます。