• 締切済み

海外のETF

素人ですが、海外のETFで教えてください。 金を集めて、外国株に投資するが、それ自体、上場されるので、株のように売り買い出来る所が、投資信託と異なる。(と理解しましたが) すると、これが無価値になる。とか、上場廃止? って どの様な、シチュエーションなのでしょうか? それとも、永遠に有り得ない?(全地球的な 恐慌は別として)

みんなの回答

• unibon
回答No.1

そのETFを構成する銘柄がすべて無価値になれば、そのETFも無価値になりますが、その可能性は低いでしょう。 一方、ETFの上場廃止は珍しいことではありません。ただし、上場廃止になる前に予告のアナウンスがあるのが普通ですから、それを知った後にすぐに上場廃止になる売れば、それほどのリスクはありません。(もちろんそう考える人が多ければ売りが圧倒的になりETFの値段も下がりますが、ETF自体の価値がなくなるわけではないので、それなりの値段は付きます。)

007itochan
質問者

お礼

お礼が遅れまして、申し訳ありません。 上場廃止があるのですか。 期限のある投資信託は期限が来れば、サイクル的に底であろうと、清算でリスクがあると思っていたのですが、 期限の無いものは、急がなければ、まあ、チャラのときまで待てば良いか、位のつもりだったのですが。 また、質問に成るのですが、 上場廃止って どの様なシチュエーションなんでしょうか 上に書きましたように、こちらの都合で清算する必要が有るなら諦めもつきますが、その他の理由で清算することがありうるなら、それこそ、この前の何とかショックの後なら(こんなショックは繰り返すと思っていますので)・・と考えますとね。