• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ETFで「225」か「TOPIX」か

Eトレードで口座開設し、始めて投資をします。 ETFに投資したいと思うのですが、 1306「TOPIX連動型上場投資信託」 1321「日経225連動型上場投資信託」 のどちらかで悩んでいます。 どちらかというと225連動のほうにしたいのですが、取引所が「大証」というのはどう考えればいいんでしょうか?225って、東証1部の225銘柄のことですよね? あと、「TOPIX・・」の方は出来高がずば抜けていいのでこっちの方がいいんでしょうか?どちらか決まりません。 どっちがいいんでしょう・・教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1317
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#20247

1321が大証2部で取引されていることを気にされているなら1330なんかを考慮に入れてもいいかもしれません。 1321はもちろん東証1部の日経平均に連動する事を目指した投資信託で取引所が大証だというだけの事です。 一般的には日経平均よりTOPIXの方が成績が良いようですので(参考URL参照)、1306と1321であれば、1306の方をお勧めします。

参考URL:
http://quote.yahoo.co.jp/q?d=c&c=1306&k=c3&t=1y&s=1321.o&l=on&a=&p=&z=m&q=l

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大証は気にしなくていいみたいですね。 比較表参考になりました!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

真面目に指数投資をするならTOPIXです。 でも、225の方が面白みがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

面白みですか。。1さんもおっしゃるように225のほうが値動きがあるって意味でですよね。長期で考えてるのですが、なんか毎日ドキドキしそうですね!ありがとうございます。

  • 回答No.1

ここの回答者は、TOPIXが良いという人が多いですが、私は1321を手がけています。1321は、上場投資信託で、日経225に連動するものであって、上場先の市場は売買に関係ありません。225の先物は、やはり大証だし、シカゴにも上場されています。 昨年、1306も持っていましたが、値動きが少なく儲けにくいと思い、1321だけにしました。 どちらも、選んだ理由は流動性の良さです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初めてなのでなんとなく東証にしたいと思ったのですが、あまり気にするところではないんですね。 そして当たり前のようですが両方もありですね。 かなり参考になりました。ありがとうございます。