• 締切済み

プリンタと無線LAN親機の接続

プリンタサーバーにしていたPCがご臨終したので、 プリンタと無線LANの親機を接続したいと思っていますが、 USBとLANの口を持つリンクケーブルなどで直につないでも認識するのでしょうか? セキュリティ上の問題も出てきそうですが、この際無視します。 無線LAN対応のプリンタを買えばよかったと今更後悔していますが、 未だ現役なプリンタくんを買い換えるのはかわいそうですし、 我が家の予算委員会で通るはずがないので、 買い換える案はなしの方向でおねがいします。 無線LANの親機もプリンタサーバー機能はありません。 もしかしたらこっちを買い替えたほうが安上がりかもしれませんが、 今回は 「ケーブルでの対応ができるか」 を教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします

みんなの回答

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.2

ネットワーク機能の無いプリンターだと難しいでしょう。 IPアドレスの設定が出来ないでしょう。 残っているPCをプリンタサーバーとするのが最も低予算でしょう。 将来、予算取れたら。 ・プリントサーバーを(適合プリンターか下調べ要) http://buffalo.jp/product/wireless-lan/print-server/lpv4-u2-300s/ ・プリンタサーバー機能付き無線LANルーターを(適合プリンターか下調べ要) ・無線LAN対応プリンタを どれも数千円ぐらいから購入可能ですね 余談 キャノンの無線LAN対応プリンタには自動ON/OFF機能がある複合プリンターがあります。 EPSONのプリンターにはその機能が無いのが残念です。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

関連するQ&A

  • 無線LANの親機の接続が分からないです…。

    無線LAN(親機、子機セット)を買ったのですが、 親機の繋ぎ方がいまいち分かりません。 光Bフレッツの有線デスクトップのモデムと無線LANの親機を接続し、 別部屋のノートパソコンでインターネットを接続したいと思って おります。 今の光Bフレッツは、「ひかり電話対応Volpアダプタ」(モデムのような機械)と「CTU」(モデムのような機械)と 「VDSL<N>A-100E」(モデムのような機械) 上記の3つのモデムのような物が接続されています。 (以前ADSLの時はADSLモデム1つだけでした) 親機と親機購入時の付属のLANケーブルで、上記のどの「モデム?」に接続したらいいのか分かりません。 とても困っています。少しでも良いので助言をお願いしますm(_"_)m

  • プリンターの無線LAN接続について。

    プリンターを無線接続する方法として、プリンターをプリントサーバーを経由して無線LANルーターに接続すると可能であると電器店でききました。この場合、必然的に無線LANルーターの近くにプリンターを設置する必要があるように思います。(長いLANケーブルは使いたくないので) 最近、無線LAN内臓のプリンターが発売されていますが、この場合はプリンターは電波の届く範囲なら自由に設置できるのでしょうか?

  • 無線LAN対応のプリンタを共有したい

    我が家では二階に光ケーブルのルーターを置き、二階のデスクトップパソコンはルーターとLANケーブルでつないでいます。、一階のパソコンにはルーターにLANケーブル(ストレート)で無線LAN親機(BUFFALO WZR-HP-G300NH)をつなぎ、無線LAN子機(BUFFALO WLI-TX4-AG300N)で接続しています。無線LAN子機とパソコンはいずれもLANケーブル(ストレート)で接続しています。 今度、無線LAN対応のプリンタを購入しようと思いますが、接続の方法を教えてください。 それと一階、二階ともこの無線LAN対応のプリンタを共有することは可能でしょうか。 現在は二階のパソコンにUSBケーブルでつないだプリンタを家庭内ネットワークを通じて一階のパソコンでもプリンタを共有しています。ただし、基幹の二階のパソコンが電源OFF時にはほかのパソコンからは利用できません。初心者なので、ご教示よろしくお願いします。

  • プリンターと無線LAN

    プリンターと無線LANルータが近くにある環境で、無線接続したノートPCから印刷をするには、次のような接続で良いでしょうか? プリンターと無線LANルーター、ノートPCは購入済みなので、プリンタサーバーを購入する予定ですが、どんなんのを買えばいいか悩んでます。 プリンターはCANONのMP500でLAN接続未対応です。(USB接続のみ) [プリンタ MP500]USB---有線--[プリントサーバ] --有線-- [無線LANルータ] ~~無線~~ ノートPC(無線LAN対応) プリンターと無線LANルーター、ノートPCは購入済みなので、プリンタサーバーを購入する予定ですが、

  • 無線LAN親機を子機のように扱う

    無線LAN親機(無線+ルーター機能搭載)のものをアクセスポイントモード(ルーター機能オフ)として無線LAN子機のように使用することは可能なのでしょうか? 下記のような構成で使用しようと考えています。 インターネット -(LANケーブル)- 無線LAN親機(ルーター機能ON) -(wi-fi)- 無線LAN親機(ルーター機能OFF) -(LANケーブル)- PC等 可能な場合、子機として使用する無線LAN親機にはどのような設定をする、注意をする必要があるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 無線LAN対応のプリンタが接続出来ません。助けて下さい。

    無線LAN対応のプリンタが接続出来ません。助けて下さい。 無線LAN対応のプリンタを接続しようとしているのですが問題が山積みで接続できません。 色々試してみたのですがダメでした。ご伝授、宜しくお願いします。(激泣) ■現状 ・無線LAN親機にPCからアクセスできない。設定画面が表示されない。 エアステーション設定ユーティリティで親機が見つかりません。ファイヤーウォールも解除しました。 ・パスフレーズが判らない。(AOSSでやっている) 屋内無線LANは、全てAOSSを使って設定しています。そこでプリンタもAOSSでやった のですが、いざプリントしようとするとパスフレーズを聞いてきました。 AOSSってそういうのを意識する事無く簡単にやるためのものではないのでしょうか? ■パソコン環境 Windoes7 Home(64bit) Core i7 860 2.80GHz 4GB ■プリンタ エプソン EP-802A ■無線LAN親機 バッファロー AirStation WHR-G54S (AOSSで使用) エアナビゲータライト Ver.12.70 http://buffalo.jp/download/driver/lan/airnavilite.html

  • 外部HDDの無線LAN接続

    パソコンをノート型に買い替えたことを機会に、ネットワークを無線化しています。 プリンタも無線LAN対応のものにしました。 残るは、既存の外付けHDDですが、これも無線LAN親機とは別の部屋に置いて無線化したいのですが、どんな製品を使ってやれば良いでしょうか? LogitecやBuffaloなどに、無線プリントサーバというのがありますが、これはプリンタしかつなげないのでしょうか? IOデータのUSBデバイスサーバWN-DS/USというのを買ってつなぎましたが、速度が600kbpsしか出ず、メーカサポートと何度もやりとりしましたが、「有線でつないでみてはどうか」とか、「フォーマットをFAT32からNTFSに変えてくれ」とか、色々やらされて、最後には「対応できないので返品してください」とのことでした。 無線親機を置いてあるところには外部HDDやプリンタを置けないので、それらは隣の部屋に置いて、無線LANでつなぎたいわけです。 何か良い方法はないでしょうか?

  • 無線LAN親機を繋げるとインターネットに繋がらない

    DSとWiiをインターネットに接続したいので無線LAN親機を購入しました。 OSは、WindowsVistaです。 無線LANの親機は、ELECOM LogitecのLAN-W300N/PR5シリーズです。 地元のCATVでインターネットをしています。CATVは、CTYを使用しております。 CATVのモデムからパソコンに直接LANケーブルで結ぶとインターネットを見れるのですが、CATVの親機とPCの間に無線LAN親機を繋ぐとインターネットが見れなくなりました。 PCからは、無線LAN親機までは繋がっているのですが、無線LAN親機からインターネットが繋がりません。何ででしょうか?

  • 無線LAN親機同士をブリッジ接続したい

    TVラック周辺にLAN対応の機器がいくつかあり、これらをまとめて家庭内LANに参加させたいと考えています。 無線LAN親機がある場所からTVラックが離れているので、無線でブリッジできる仕組みがないかと調べていると、WDSという機能を利用すればできそうだということが分かりました。 所有している無線LAN親機の機種はコレガのCG-WLBARAGLという機種です。 ※もう一台の親機はこれから購入します。ご回答の結果により購入する機種を決めようと思っています。 これについて質問なのですが、 ・WDSを利用すれば無線LAN親機同士をブリッジ接続できるのでしょうか。 ・WDSは同一機種同士でないとできないのでしょうか。 ・CG-WLBARAGLで無線LAN親機同士を接続して1つのLANを構成した事例があれば教えてください。CG-WLBARAGL同士でも他機種との接続でも構いません。また、その際の設定手順や苦労した点などあればご紹介いただければと思います。 ■環境 【TVラック】 インターネット対応のTV、DVDレコーダなど (※未接続、これらをまとめて接続したい) 【キッチンカウンター】 電話回線口 - 光モデム - 無線LAN親機(CG-WLBARAGL) 【別の部屋】 パソコン(無線LAN子機CG-WLUSB2GTST)

  • 無線LANの親機から無線と有線でのネット接続

    数日前にADSLモデムに無線LANの親機を接続し、そのLANポートにLANケーブルを接続すれば 有線のネット接続と無線でのネット接続の両方が同時に利用できると教えていただいて やってみると無事に接続できました。 これに関連しての質問ですが  有線のLANケーブルで接続しているものは無線LANの親機から接続しているものの  結果的にはADSLのモデムに直接LANケーブルを接続しているのと同じことなのでしょうか。  つまりは無線を全く介していないのでしょうか?。 以前私の無線LANはセキュリティが大変甘く問題があると指摘されているので心配しています。 メインで使うPCは有線LANで使用し、補助のPCは(ネットの頻度が低いので) 無線LANで接続して使用しようと思っています。 このようなことには全く無知でお恥ずかしい限りですが、 この際はっきりと知っておきたいので教えてください。

専門家に質問してみよう