• 締切済み

無線LAN親機を繋げるとインターネットに繋がらない

DSとWiiをインターネットに接続したいので無線LAN親機を購入しました。 OSは、WindowsVistaです。 無線LANの親機は、ELECOM LogitecのLAN-W300N/PR5シリーズです。 地元のCATVでインターネットをしています。CATVは、CTYを使用しております。 CATVのモデムからパソコンに直接LANケーブルで結ぶとインターネットを見れるのですが、CATVの親機とPCの間に無線LAN親機を繋ぐとインターネットが見れなくなりました。 PCからは、無線LAN親機までは繋がっているのですが、無線LAN親機からインターネットが繋がりません。何ででしょうか?

みんなの回答

• ekayim
回答No.6

>PCからは、無線LAN親機までは繋がっているのですが、無線LAN親機からインターネットが繋がりません。何ででしょうか? 1、LAN-W300N/PR5を接続時CATVのモデムは5分間電源断はしていますか。 2、LAN-W300N/PR5のルータの設定(プロバイダ:ユーザID、パスワード)は済んでいますか。 3、LAN-W300N/PR5にLANケーブルでPCに接続し、接続できなければ2項の設定ミスW300N/PR5の接続(LANケーブルの配線誤り)が推測されます。

• ka2_abe
回答No.5

・・・まずctyのhpに書かれていることは試しましたか? http://www.cty-net.ne.jp/user_support/internet/pc_setup.htm モデムを一端切ること。 また。どうやらグローバルipサービスを行っているようですので、 もしグローバルip申し込みされていれば、 ルーターのルートipをきちんと設定してやらないとつながりません。 要するにただつないだだけではつながりませんってこと。 http://www.logitec.co.jp/down/soft/wlan/lanw300npr5.html#Chapter100

• ToughBoy
回答No.4

あまり詳しくは無いですが 通常 どのパソコンでもルーターに繋げばネットに接続できるようになっています。 自分と違うプロバイザーの契約をしているルーターでも 有線でも無線でも接続が出来ればネットがつながります。 つまり パソコンの契約のプロバイザーではなく ルーターに設定されたプロバイザイーにつながっているはずです。 そのため ルーターにプロバイザーのIPアドレス等の設定が必要なはずです。 LogitecのLAN-W300N/PR5の説明でその操作をされましたか。 もう一度確かめられてはと思います。 http://www.logitec.co.jp/MANUAL/lanw300npr5/lanw300npr5_su_v01.pdf このページをモデムから直接見られているのなら 上記のマニュアルを開いた状態で 無線LANに切り替えて その説明どおりされれ改善されると思います。

• EF_510
回答No.3

ケーブルテレビのモデムがパソコンのLANアダプタを認識してそれを覚えているからです。 この場合、モデムの電源をいったん切って無線LAN親機を接続してください。

• vaidurya
回答No.2

無線LAN親機の説明書に、関連する設定項目が説明されていると思いますし トラブルシューティングの項目もあるはずです。 それをしないでダメなのであれば、初歩的なミスの可能性が高いと思います。 また具体的な説明が必要ですし…単純に初期不良であるとか… 中古購入のため、初期設定に戻されていないとか 特殊な原因で利用できないという状況も考えられます。

• hatiboo
回答No.1

CATVのモデムからのLANケーブルは、無線LANの親機のWAN側に挿してありますか? あと、無線LANの親機を使って接続した後に、CATVのモデムの電源を一端抜いて、 1分くらい待ってからまた電源を繋いでみてはどうですか?