• 締切済み

無線LAN親機を通すとネットに繋がらなくなる

パソコン・・・    富士通のデスクトップ Windows7 プロバイダ・・・  UCOM(マンション、光) モデム・・・     DASANのCPE-DMT100 無線LAN親機・・・ ELECOMのLAN-WH300N/DGP デスクトップは有線で繋ぎ、他の部屋のノートは無線 今まで使用していた無線LAN親機の電源が入らなくなったため、 新しい親機(バッファロー)を購入。 デスクトップ(この時はWindowsXPのパソコン)は有線接続、 ノートPCは無線にて、インターネットに接続。 最初の4日程は問題なく使用していたものの、その後、接続出来ず。 「修復」や「有効/無効」等自分の出来る範囲で試してみたらじきに再開。 が、夜に一度、PC、モデム、親機の電源をOFFにしたら、翌朝、電源を入れても全く繋がらず。 モデムと、デスクトップを有線でつなげば、インターネットに接続できた。 試しに、他のノートPCでやってみても状況は同じ。(モデムとケーブルで直結ならつながる) 最初は、プロバイダに電話をし、長時間、色々とやり取り (パソコン画面操作、電源オン、オフ等々)をした結果、 「お住まいのマンションでの不具合の記録はない、 モデムと直結すればつながることを考えると無線LAN親機の問題では・・・」 とのことで、バッファローに電話。 そこでも、色々やり取り(電源ON・OFF、設定の確認等)するも、原因が特定出来ず。 「製品の初期不良の可能性も否定できない」ということだったため、 商品を同機種の他のものに交換。 が、結果は全く同じ。 つまり、最初の接続では問題なくネットに繋がるものの、一度、電源を切ると 全く繋がらず。(電源を切ってから、30分待ったり、一晩まったりと色々した) 少し、ややこしい話になるのですが、数ヶ月前から、PCの動作が遅く、新しいPC (富士通のデスクトップ Windows7)を注文しており、この時に届いた。 で、PCが新しければ・・と期待するも、またまた、結果は同じ。 で、無線LAN親機とモデムとの相性かな・・とも思い、ELECOMのLAN-WH300N/DGP を購入し、設定した。 またまた、結果は同じ。最初は繋がるものの、一度電源を落とすともう繋がらない。 モデムと直結なら繋がる。 再度、プロバイダに電話をし、やり取りの結果、 「今、お使いのモデムは7年経っているので、新しいモデムをお送りします」 とのことで、今、その到着を待っている状況。 無線LAN親機も二度も交換し、LANケーブルも新しくし、PCも新品。 しかも、一番最初の設置では、有線、無線ともに、うまく繋がったのに、 電源を切ると、まったく接続できないのです。 モデムと直結すれば問題なくネットに繋がることから、てっきり、 モデムは「白」と考えていたのですが・・・・。 以上の状況で、モデムが原因という可能性はあるのでしょうか?。 届いてみて、つないでみなければ分からないことであるとは思いますが、 どなたか、この様な状況について、何か知っている方がいらっしゃったら お教え下さい。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 11841065
回答No.4

http://www.amazon.co.jp/dp/B002BUEXK0 こうゆう物もあります 無線ランなど不用 室内コンセントで繋げます

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/dp/B002BUEXK0
  • aero1
回答No.3

>プロバイダ・・・  UCOM(マンション、光) >モデム・・・     DASANのCPE-DMT100 環境が同じでないので、詳細が分かりませんが VDSLタイプなのか、LANタイプなのかで設定が違うようです。 「インターネット接続の設定|UCOM光 会員サポート」 http://help.ucom.ne.jp/type001/internet/index.html http://help.ucom.ne.jp/type002/internet/index.html こちらのURL先で、細かな設定方法やインターネット接続できない場合の原因特定方法が閲覧出来ますので見てください。 契約されているタイプの違いを、会員証やサポート等で確認してから適切な方をご覧になってください。

• sp6m6cy9
回答No.2

同型別個体、他メーカー機器でもだめならば、疑うのは回線終端端末か設定ですね。 ONUのほうは新しいのが来るとのことなので初期不良さえなければ大丈夫かと思います。 あとは設定ですかね。 いろいろ弄ったとのことですが、ファイアーウォールやセキュリティソフト(ワクチンソフト)などの設定は弄りましたか?設定時はすべて無効にしたり、許可設定をしたり... そこを試してもダメなら機械を待ち、また設定しなおしてみるしかないですね。

• prum
回答No.1

同じような報告があります 「もしギガビットLANの事が原因だったとしたら(あくまで憶測ですが) 今後ギガビット対応の商品が今の環境では導入できないということになるので 残念です。」 2度も同じ症状でネットに繋がらない http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000045504/SortID=11085741/ UCOM光インターネット接続の設定 http://help.ucom.ne.jp/type001/internet/connect/index.html