• 締切済み

無線親機を繋いだらパソコンがネットに繋がりません

PC:デスクトップ EPSON Endeavor MR4100 OS:Windows7 Professional 無線親機:BUFFALO WZR-HP-G300NH 無線子機:iPODx2 マンションに住んでいます。 壁から2部屋にLANコンセントがきており、 1つはデスクトップPCに直接接続、 もう1つは無線親機を介してiPODに無線接続しています。 HUB━━━LANコンセント━━━デストップPC  ┃  ┗━━━LANコンセント━━━無線親機・・・・・・・・→iPOD これを無線親機の有線にデスクトップPCを接続し、 無線でiPODに接続すると、なぜかPCがインターネットに繋がりません。 iPODはちゃんと繋がります。 HUB━━━LANコンセント━━━無線親機━━━デストップPC  ┃                     ┃  ┃                     ┗・・・・・・・→iPOD  ┃  ┗━━━LANコンセント(使用せず) どうしてでしょうか?

みんなの回答

• botan7
回答No.5

>2部屋にLANコンセント リビングにはLAN端子が2個有りませんか? 2個ある方のLAN端子に、デストップPCを直接つなぎプロダイバの 認識が必要です。(回線使用にあたって等) インターネット回線が開通したら、WZR-HP-G300NHのマニュアルを よく読んで、PCを無線LAN親機に直接繋ぎ親機の設定をして下さい。 (未だ親機はLAN端子に接続しない) 無線LAN親機の設定が済んだら、LAN端子と親機を(WAN側)を 接続でOKのはずです。(親機のSWはルーター側になると思います) PCは親機のLAN側に接続。 無線LANは、マニュアルに従えばOKです。 2個あれば、ルーターのLANとLAN1(例えば)を繋げば別の部屋の LAN端子が使用出来ます。 参考まで!!

morinosatou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 BUFFALO WZR-HP-G300NHのルーター切替SWを[AUTO]→[OFF]にしたら 無事ネットに繋がるようになりました。 この場を借りて皆様にお礼を申し上げます。

• violet430
回答No.4

>インターネットマンションですので、当然HUBの前段はルーターに なっているものと思われます。 なら、おのルータの割り当てるIPアドレスに問題があると思いますよ。

morinosatou
質問者

お礼

やはりIPアドレスが違うのでしょうね。 自宅に戻ったら再考してみます。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.3

> 無線親機のルーター切替SWは「AUTO」になっていますが > これではダメなのでしょうか? パソコンはそのルータに繋がっていない様なので無関係です。 LANコンセントの元(インターネットに繋がる方)にある機器がルータでないと駄目です。

morinosatou
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 インターネットマンションですので、当然HUBの前段はルーターに なっているものと思われます。

noname#205881
noname#205881
回答No.2

PCに無線親機のドライバ-入れて無線親機認識出来てるのかな。

morinosatou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無線親機のHUB(有線)の利用だけなのですが この場合もドライバ類は入れなくてはいけませんか?

morinosatou
質問者

補足

ファームウェアをアップデートしましたから 無線親機を認識できています。

• violet430
回答No.1

LANコンセントの先にルータが無ければそうなりますし、ルータがあっても自動割り当てされるIPアドレスがおかしいとそうなりますね。

morinosatou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無線親機のルーター切替SWは「AUTO」になっていますが これではダメなのでしょうか?