• ベストアンサー

無線LAN対応のプリンタを共有したい

我が家では二階に光ケーブルのルーターを置き、二階のデスクトップパソコンはルーターとLANケーブルでつないでいます。、一階のパソコンにはルーターにLANケーブル(ストレート)で無線LAN親機(BUFFALO WZR-HP-G300NH)をつなぎ、無線LAN子機(BUFFALO WLI-TX4-AG300N)で接続しています。無線LAN子機とパソコンはいずれもLANケーブル(ストレート)で接続しています。 今度、無線LAN対応のプリンタを購入しようと思いますが、接続の方法を教えてください。 それと一階、二階ともこの無線LAN対応のプリンタを共有することは可能でしょうか。 現在は二階のパソコンにUSBケーブルでつないだプリンタを家庭内ネットワークを通じて一階のパソコンでもプリンタを共有しています。ただし、基幹の二階のパソコンが電源OFF時にはほかのパソコンからは利用できません。初心者なので、ご教示よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

》無線LAN対応のプリンタを ・新しく買う訳ですね。これだけでWZR-HP-G300NHに接続出来ますから無線の届くところでしたら任意のところに設置したらよろしいです。 ・もっとも新しいプリンターをWZR-HP-G300NHの近くとか1階のWLI-TX4-AG300Nの近くに設置するのでしたら(操作性を考慮したらその可能性が高いですよね)無理して無線プリンターにしなくても有線のネットワークプリンターをWZR-HP-G300NH/WLI-TX4-AG300Nに有線LANケーブルで接続してもよろしいです。 ・ただ、No.2さんがお書きになっているように無線プリンターはネットワークを堪能(自己満足)するには良いですが用紙の補充や出来映え確認のことを考えるとあまり使い勝手の良い物ではありません。 ・実用性から考えたらプリンターは決まった所に(有線/無線不問)置いておいて使用の都度無線パソコンをプリンターの脇に持ち込むのが一番使い勝手が良いですね。

0116oh
質問者

お礼

丁寧なお答えありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • pai3_14
  • ベストアンサー率56% (319/566)
回答No.2

無線LAN対応プリンタなら どの機種でも大差ないと思いますが http://allabout.co.jp/gm/gc/290807/ 私の場合はむしろ 無線機能よりも用紙種類が切り替えられないと、 (A4普通紙でしか打たないなら関係ないですが) 折角離れたところから印刷できるメリットが減ってしまうと思っています。 また、無線LAN親機の側にプリンタがあるなら 無線LAN対応でなくても ネットワーク機能があればいいので プリントサーバ追加でUSB接続の プリンタをそのまま使うという方法もあります。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/printserver.html これでも PCの電源を入れなければという問題は解決します。 一応、プリンタ選択のご参考にどうぞ。

0116oh
質問者

お礼

分かりやすいお答えありがとうございます。

  • akiomyau
  • ベストアンサー率43% (555/1280)
回答No.1

無線LANの親機で設定された、セキュリティの設定(SSIDやパスワード、暗号化等の設定)を入力して接続すれば、共有等の設定は必要なく、ネットワークプリンタとしてネットワーク上に表示され、1階2階とも利用できるようになるはずです。それが出来ない場合には、パソコンに入っているファイアウォールの設定等を確認してください。

0116oh
質問者

お礼

お答えありがとうございます。

関連するQ&A

  • 無線LANでプリンター共有

    こんにちわ。質問させて頂きます。 職場にて無線LANで複数台のパソコンをネット接続したのですが その無線LANを利用して複合機プリンターを共有する設定ができなくて困っています。 環境は パソコン(win7)に無線子機 BUFFALO WLI-UC-GN 無線親機 BUFFALO WHR-HP-G300N 複合機 RICOH imagio MP C4000 です。 RICOHとBUFFALOのホームページを見てみましたが、この質問に関するページを見つける事ができませんでした。 御指導よろしくお願いします;

  • 無線LANがウインドウズ7に対応してないかも?

    windows7のノートパソコンを買ったのですが、バッファロー製の無線LANルーターが設定できません。 7が出る前に買ったルータ(WZR2-G300N)なので、7対応でないかもしれませんが、LAN接続は無理 でしょうか?どなたか、つながる方法があれば教えてください。

  • プリンターのLANでの共有

    XP1台、Vista1台を所有しております。 XPにプリンターをUSB接続して、Vistaは無線LANにてルーターから有線接続しているXPのプリンターを共有しています。 この方法だとXPの電源が入っていないとプリンターを共有できないので不便です。 プリンターをLANケーブルにてハブに接続すれば簡単に共有できるのでしょうか?私が所有しているプリンターがUSB接続しかできないタイプですので、ハブに接続する為にはLANケーブル出力対応のプリンターを購入すればいいのでしょうか? それとも、USB出力しか無いプリンターでもハブに接続する方法はありますか? ご教示お願いします。

  • プリンタ(無線LAN非内臓)の無線LAN化

    CanonのMP360という古いタイプのプリンタを現在利用しています。 しかし、PCが離れたところにもあることから、無線LANによって複数のPCでこのプリンタを共有できないかと考えています。 あるページではプリンタとルータをUSBでつなぎ、これによってUSB接続で複数のPCにてこのプリンタを共有できるというものを見つけましたが、プリンタとルータ間がUSBで接続されてるのが納得いきません。 そこで、USBタイプの無線子機をプリンタに差込ことでプリンタを無線LANで接続できないかと考えているのですが、いかがでしょうか。 どなたかご存知の方、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • PLCと無線LANの併用の接続方法について

    PLCと無線LANの併用の接続方法について 以下の状況でインターネットを敷く場合に、何を購入してどのように繋げばよいのかを教えてください。 現在の状況 ADSLの10Mを契約しています。 2階に電話線が引き込んであります。引きこんだ電話線を分配機で分けて電話線は1階の親機の電話機に接続します。分配機から出たLANケーブルをADSLルータに通してLANケーブル1を使って2階のデスクトップパソコンに接続します。デスクトップパソコンにプリンターが接続されています。 新たな接続内容 1階にノートパソコンを新たに設置します。 建物は鉄筋コンクリートなので、そのまま無線LANは飛ばせません。 (前半は現在と同じです)2階に電話線が引き込んであります。引きこんだ電話線を分配機で分けて電話線は1階の親機の電話機に接続します。分配機から出たLANケーブルをADSLルータに通してLANケーブル1を使って2階のデスクトップパソコンに接続します。 ADSLルータからLANケーブル2を取り、PLCの親機を通して、1階のPLC子機へ行き、無線LAN親機を使って、ノートパソコンにインターネット回線を敷きます。 プリンターについてですが、1階のノートパソコンからも2階にあるプリンターが使えるようにしたいのですが、何をどのように接続すればよいのかわかりません。 ちなみにADSLルータにはもう1つLANの口があります。 購入する必要があるもの ・LANケーブル(ADSLルータとPLC親機) ・PLC親機と子機 ・LANケーブル(PLC子機と無線LAN親機) ・無線LAN親機 ・ノートパソコン(無線LAN子機付き) よろしくお願いします。

  • 無線LANのネット接続の共有について

    お世話になっています。 今日は無線LANでインターネット接続しているパソコンをルーターとして使用して、そのパソコンの下部に複数のパソコンやスマホを無線LANでインターネットに接続したい(ルーターの役割をしているパソコンには無線LANの子機が有り、その子機でインターネット接続をしていて、そのルーターのパソコンに外付けの無線LANの親機も接続してあります)ので、その様に機材を接続してみたのですが、上記の目標が達成されてないので、教えてください。 1)無線LAN接続のインターネットをパソコンルーターを通して無線LAN親機につないでそこから無線LANを飛ばしてそれで複数の端末にネット接続を分けるということは不可能なことなのでしょうか? 2)ルーターの役割のパソコンにLANカードを増設してLANケーブルでネット接続を分割する場合には何の問題も無かったのですが、LANケーブル経由ではなくて、無線LAN親機を経由させるとネット接続の分割はできないのでしょうか? 3)ルーターの役割のパソコンの内部の「インターネット接続」のウィザードには「共有」の選択肢が出現しており、コマンド的には「共有」を選択できています。 4)それとも、私が現在利用しているプロバイダーが無線LAN経由によるルーター機能に制限を掛けている可能性ってあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 家庭内無線LANの設定について

    木造2階建て家屋の2階にケーブルTV会社のケーブルから接続したケーブルモデムを設置し、これにルーター(BUFFALOのWZR2-G300N)を有線で接続し、これに2階で2台、1階で1台のPCを、DHCPサーバーによる自動IP設定にて、無線LAN接続しています。 現状は2階は電波状態もよく快適ですが、1階のPCは電波が弱く、しかも不安定で、とてもストレスを感じています。 そこでケーブル回線はそのまま1回線だけで、1階にも無線ルーターを設置し、これまで通り同一LANとして利用したいのですが、やり方がわかりません。どのようにやればいいのかアドバイスをお願いします。 例えば、 ○1階に設置する新しい無線ルーターもBUFFALOでなきゃだめ。とか、 ○2階のルーターにあるHUB部分から有線で1階に設置する新しい無線ルーターのWAN端子にストレートケーブルで接続する。とか、(これが全くわかりません) ○それぞれのESSID、チャンネル、WEPの内容を統一する。とか……

  • 無線LAN内蔵ノートと無線LAN子機の性能

    無線LAN内蔵ノートと無線LAN子機の性能 先日デスクトップパソコンを購入したのですが、無線LANに繋ぐために無線LAN子機を購入しました。そこで質問なのですが、自分の部屋は2階で、電波が届くか不安です。なので親の無線LAN内蔵ノートパソコンで試したところなんとか接続できました(電波の棒が二本。この環境でUSB無線LAN子機は接続できるでしょうか? メーカーはルーターとLAN子機はBuffalo、ノートはわかりません。 ルーターは一階のすみにあり、2階と一階は吹き抜けがあります。 また、内蔵ノートとUSB無線LAN子機とはどちらが強いのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 無線LAN 

    パナソニックViera GT3を購入しました。 インターネット接続が出来るというので、現在使用しているVDSL型「N」B100宅内モデムをつなげたところ、「ブロードバンドルーターを接続してください」とのメッセージが表示されました。 直接モデムにつなげてもダメだということは分かりました。 ブロードバンドルーターを購入しなければいけないのは分かりました。 有線LANだと邪魔になるので、無線LANブロードバンドルーターの親機と子機を購入したいと思います。 パナソニックのHPを参照しましたが、推奨している機器が若干古い気がします。 例えば、バッファローのAirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300H/Uなどでテレビをネット接続できるのでしょうか? テレビで外付けHDDの映像を見れる商品もあるようです。こんなのも出来たら、嬉しいです。 バッファローに限らず、CPの良い製品を紹介していただけたら幸いです。 あと、テレビに繋げている子機を使って、ノートパソコンを無線LAN化することは可能でしょうか? そして、無線設定のおそらく付いていないプリンターのCanonのMP280を無線LAN化したノートパソコンとつなげることは可能でしょうか? 色々質問が多くて、申し訳ございません。 まとめると、 1、ビエラが無線LAN化できる商品。 2、そして、外付けHDDも見れる。 3、その子機はノートパソコンも併用可能か? 4、無線LANブロードバンドルーターを通して、プリンターをつなげたい。そんなの可能か? こんな感じです。 お手数ですが、よろしくお願いします。

  • 無線LANの電波の改善方法について

    【無線LAN】親機ルーター→子機ルーター→子機ルーターは可能ですか? 無線LANの電波が悪く、困っています。 アドバイスお願いします。 母屋と離れがあり、普段は離れで生活しています。 インターネットの引き込み線は母屋側に来ていて、 母屋に親機のルーター、離れの1階に子機のルーター(APモード)を設置し、 離れでは無線LANでインターネット接続をしています。 親機のルーターと子機のルーターは有線接続しています。 離れは木造2階建てなのですが、1階では無線LANの電波は良く届くのですが、 離れの2階では無線LANの電波が悪くて困っています。 そこで離れの2階で電波を良くしたいのですが、 離れの1階の子機のルーターに更に有線接続で新たな子機のルーターをつないで、 そのルーターを離れの2階に設置して、電波をよくすることは可能なのでしょうか? つまり↓のような無線LANの構築は可能でしょうか? 母屋親機ルーター   ↓ <有線接続>   ↓ 離れ1階子機ルーター(APモード)   ↓ <有線接続>   ↓ 離れ2階子機ルーター(APモード) もし不可能であればどういう構築方法になるのでしょうか? 今使っている離れの子機のルーターがバッファローの WZR-HP-G301NHという機種なのですが、 NECのAtermWR9500Nが電波がよく飛ぶと聞いたので、 上記の離れの2階に子機ルーターを追加するか、 離れの1階のルーターをこちらのルーターに変えるか迷っています。 よろしくお願いします。