• ベストアンサー

無線LAN対応のプリンタを共有したい

我が家では二階に光ケーブルのルーターを置き、二階のデスクトップパソコンはルーターとLANケーブルでつないでいます。、一階のパソコンにはルーターにLANケーブル(ストレート)で無線LAN親機(BUFFALO WZR-HP-G300NH)をつなぎ、無線LAN子機(BUFFALO WLI-TX4-AG300N)で接続しています。無線LAN子機とパソコンはいずれもLANケーブル(ストレート)で接続しています。 今度、無線LAN対応のプリンタを購入しようと思いますが、接続の方法を教えてください。 それと一階、二階ともこの無線LAN対応のプリンタを共有することは可能でしょうか。 現在は二階のパソコンにUSBケーブルでつないだプリンタを家庭内ネットワークを通じて一階のパソコンでもプリンタを共有しています。ただし、基幹の二階のパソコンが電源OFF時にはほかのパソコンからは利用できません。初心者なので、ご教示よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

》無線LAN対応のプリンタを ・新しく買う訳ですね。これだけでWZR-HP-G300NHに接続出来ますから無線の届くところでしたら任意のところに設置したらよろしいです。 ・もっとも新しいプリンターをWZR-HP-G300NHの近くとか1階のWLI-TX4-AG300Nの近くに設置するのでしたら(操作性を考慮したらその可能性が高いですよね)無理して無線プリンターにしなくても有線のネットワークプリンターをWZR-HP-G300NH/WLI-TX4-AG300Nに有線LANケーブルで接続してもよろしいです。 ・ただ、No.2さんがお書きになっているように無線プリンターはネットワークを堪能(自己満足)するには良いですが用紙の補充や出来映え確認のことを考えるとあまり使い勝手の良い物ではありません。 ・実用性から考えたらプリンターは決まった所に(有線/無線不問)置いておいて使用の都度無線パソコンをプリンターの脇に持ち込むのが一番使い勝手が良いですね。

0116oh
質問者

お礼

丁寧なお答えありがとうございます。

その他の回答 (2)

• pai3_14
回答No.2

無線LAN対応プリンタなら どの機種でも大差ないと思いますが http://allabout.co.jp/gm/gc/290807/ 私の場合はむしろ 無線機能よりも用紙種類が切り替えられないと、 (A4普通紙でしか打たないなら関係ないですが) 折角離れたところから印刷できるメリットが減ってしまうと思っています。 また、無線LAN親機の側にプリンタがあるなら 無線LAN対応でなくても ネットワーク機能があればいいので プリントサーバ追加でUSB接続の プリンタをそのまま使うという方法もあります。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/printserver.html これでも PCの電源を入れなければという問題は解決します。 一応、プリンタ選択のご参考にどうぞ。

0116oh
質問者

お礼

分かりやすいお答えありがとうございます。

• akiomyau
回答No.1

無線LANの親機で設定された、セキュリティの設定(SSIDやパスワード、暗号化等の設定)を入力して接続すれば、共有等の設定は必要なく、ネットワークプリンタとしてネットワーク上に表示され、1階2階とも利用できるようになるはずです。それが出来ない場合には、パソコンに入っているファイアウォールの設定等を確認してください。

0116oh
質問者

お礼

お答えありがとうございます。