無線LAN対応のプリンタが接続できない!助けてください!

このQ&Aのポイント
  • 無線LAN対応のプリンタが接続できず、問題が山積みです。
  • 無線LAN親機へのアクセスができず、設定画面が表示されません。
  • プリンタのパスフレーズが不明で、プリントすることができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LAN対応のプリンタが接続出来ません。助けて下さい。

無線LAN対応のプリンタが接続出来ません。助けて下さい。 無線LAN対応のプリンタを接続しようとしているのですが問題が山積みで接続できません。 色々試してみたのですがダメでした。ご伝授、宜しくお願いします。(激泣) ■現状 ・無線LAN親機にPCからアクセスできない。設定画面が表示されない。 エアステーション設定ユーティリティで親機が見つかりません。ファイヤーウォールも解除しました。 ・パスフレーズが判らない。(AOSSでやっている) 屋内無線LANは、全てAOSSを使って設定しています。そこでプリンタもAOSSでやった のですが、いざプリントしようとするとパスフレーズを聞いてきました。 AOSSってそういうのを意識する事無く簡単にやるためのものではないのでしょうか? ■パソコン環境 Windoes7 Home(64bit) Core i7 860 2.80GHz 4GB ■プリンタ エプソン EP-802A ■無線LAN親機 バッファロー AirStation WHR-G54S (AOSSで使用) エアナビゲータライト Ver.12.70 http://buffalo.jp/download/driver/lan/airnavilite.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.5

No.1です。EP-802AはAOSS対応品でしたね。 色んな意見が出ています。私もその1つですが参考になれば。 ・AOSSというのは万能ツールではないということをまず理解してください。 ・というのは1台目の接続設定を行う時にはAOSSは実に簡単で便利ですが、2台目を接続する時は注意が必要なのです(取扱説明書にも2台目の記述はある筈です。熟読ください)。理由は2台目をAOSSでホイホイと設定すると今までの設定(すなわち1台目)をご破算にしてしまうことです。 ・現状の「無線LAN親機にPCからアクセスできない。設定画面が表示されない。」というのがまさにこれです。 こういうことを理解された上で ・ルーターをネット回線から一時切り離して初期化します(取扱説明書確認。INITボタン長押しの筈) ・ルーターをネットに繋いで1台目(元から有るパソコン)をAOSSで無線接続を完成させます。 ・次にEP-802Aに添付のCDを入れて「ネットワーク接続アシスタント」というメニューを出します。これが出たら後は画面の説明に従うだけです。 ・もしも更に無線パソコンを追加する場合は取扱説明書の「2台目・・・」を必ず守ってください。ないしはAOSSを使用せずにクライアントマネージャーで半自動接続をすることです。

rucifar_k
質問者

お礼

出来ました。 有難うございました。

その他の回答 (5)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.6

AOSSと言うのは元々お客さんのために考えられたものではなく 販促の為に考えられたものですよね AOSSより手動が一番間違いないですよ なまじAOSSを使うと面倒です >AOSSってそういうのを意識する事無く簡単にやるためのものではないのでしょうか? 表向きはそうだと思います

回答No.4

何らかの原因でLANが崩れたのでしょう。 リセットしましょ。そのほうが簡単ですね。 LANを組んでいたパソコン、プリンタ、ルーターすべての電源を切り、コンセントも引っこ抜いて20分間ほど放置してから、AOSSでもう一度設定し直しましょ。

  • bigroost
  • ベストアンサー率55% (96/172)
回答No.3

>・無線LAN親機にPCからアクセスできない。設定画面が表示されない。 エアステーション設定ユーティリティで親機が見つかりません。ファイヤーウォールも解除しました。 この状態なら、一度WHR-G54Sを初期化されてはいかがでしょうか? >無線LAN親機にPCからアクセスできない。設定画面が表示されない 設定ユーティリティでは表示されるはずですので何か異常があるのかも 初期化したあと念のためファームウェアもバージョンを確認し最新版へアップグレードするとよいかも (下記URL参照) EP-802Aは結構簡単にAOSSで繋がるはずです

参考URL:
http://buffalo.jp/download/driver/lan/whr-g54s_fw.html
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.2

私もEP-802Aは利用していませんが バッファロー製で無線親機と有線LAN接続でしたら WebブラウザーでURL欄に 196.168.11.1 と入力してEnterを押して下さい 設定情報は親機本体の中に入っています パソコンと親機も無線でしたらコントロールパネル→ネットワークと共有センター 上段の「フルマップ表示」で出てくるのでは?と思います 表示されない場合は無線環境でもアクセスできるようにするメッセージが出てくると思います 私は有線LAN環境なので XPの無線LAN環境では出てきました バスフレーズは無線親機が管理しているパスワードです 登録になんらかの問題があってプリンターにログインできる環境が整っていないように思います 無線親機に登録されたプリンター接続を削除して最初からやり直してみて下さい ネットワーク上のご利用者の情報では失敗はないようでした パソコンとプリンターをUSB接続 パソコンからAOSSでプリンターを探す プリンターのAOSSで対応 これで設定できてるようです パソコンとプリンターを接続できない場合は 逆にプリンターからAOSSで親機を探し 親機側のAOSSで認証させる感じでした 頑張ってください

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

全く使ったことがないのでヒント程度の内容です。無視して頂いても結構です。 ・AOSSは基本的には子機(この場合はEP-802A)も対応していることが必要です。多分非対応では。 ・AOSSを捨てて手動で設定するにはEP-802Aのユーティリティソフトを使用してパソコンからEP-802AにアクセスしてIPアドレス(固定)とSSIDやセキュリティキーを設定することになると思います。

rucifar_k
質問者

お礼

AOSS止めるですか・・・ 検討してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プリンタAOSS接続後、無線LAN接続が…。

    プリンタAOSS接続後、無線LAN接続が…。 会社でインクジェットプリンターを購入しました。 その設定の際、AOSSで設定したところ、 PCの方がワイヤレス接続ができなくなってしまいました。 色々、調べているのですが理解力が乏しく、元に戻せません。 まずはプリンターを無線で接続することよりも、 PCを無線接続できるよう、元に戻したいのですが、 簡単に元に戻す方法はないでしょうか? プリンターCANON:MP500 ルターBUFFALO:Airstation 54G PCはXP、7、共につなげない状態です。 よろしくお願いいたします。

  • 無線LANの接続について

    BUFFALOのWHR-AM54G54に内蔵無線LANを使用して接続したいのですが、 うまくいきません。 現在、プロパティタブに表示されているプロパティ名のAOSSボタンをクリック して、親機のAOSSボタンを長押ししても、タイムアウトとなってしまいます。 どのようにして接続すればよいのでしょうか? 教えてください。

  • 無線LAN

    新しくPCを買ったので 無線LANの設定をしようとしたらできません PCはemachinesmんのJ4518です BUFFALOの 無線LAN親機はWHR-HP-AMPG 子機はWLI-U2-AMG54HP です 子機がひょっとすると vista対応じゃないかもしれません AOSSで設定しようとしてもできません どうかよろしくお願いします

  • 無線LAN対応プリンタを使うためのネットワーク接続

    PC:hp製 hpe-590jp OS:Windows7 Professional プリンタ:CANON製 MG6130 ルータ:BUFFALO製 WHR-54S こんにちは。 無線LAN対応のプリンタMG6130を購入したので、早速無線接続を試みてみました。 まずプリンタのAOSS接続で、プリンタとルータを繋ぎ、こちらは無事完了できました。 次にPC側でドライバのインストール作業に入ったのですが、 ウィザードに沿って進めていくと、ネットワーク内のプリンタを探し出す「プリンタの検出」というダイアログで 「プリンタが検出できませんでした。」と表示され、インストールが完了できませんでした。 試しに有線で設定をし直してみたところ、しっかり接続でき、印刷することもできました。 プリンタのAOSS接続はPSPや他のPCでできているので間違ったりはしていないと思います。 電波強度も充分です。 トラブルシューティング、ヘルプ、サポートも見ましたが、どうやら私にはお手上げのようです。 皆様のお力をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 無線LANの接続について

    バッファローのWHR-HP-G300Nを昨日購入して無線LANの設定(インストール)を行っていたのですがセキュリティの所で親機を認識しません。(AOSS接続) 接続するパソコンは、DELLのノートパソコン、OSはXP、セキュリティソフトはウイルスバスター2010です。 はじめはパソコンの設定かと思い、DELLのサポートに確認したのですが、「接続ツールはバッファローのクライアントマネージャー上で行っており、DEllの無線アダプタは正しく認識されています、無線LAN 親機のセキュリティが効いているのが関係しているのでは?」と言われました。 バッファローのサポートQ&Aを確認し、ウイルスバスターのファイアーウオールを無効にして、再度試みてみましたがやはり、親機を認識しませんでした。後はどのようなことを試みればいいでしょうか、ご指導ください。

  • 有線ネットワークプリンタの無線LAN化

    現在有線LANで接続しているネットワーク対応のプリンタ(Ricoh IPSiO)を既設の無線LANへ接続したいと考えています。 親機はAirstationを利用していますので、できればバッファロー製品かAirstationへの対応確認のある製品で探しています。 必要な機器を教えていただけたらと思います。また、導入のデメリットや注意点があればご教授ください。よろしくお願いします。

  • どうしても、無線LANでプリンタ接続ができません。

    プリンター(brother DCP-J515N),無線LAN機器(BUFFALO WZR-HP-AG300H),デスクトップPC(windows7)ソニーVPCJ138FJ、ノートPC(ビスタ)NECLAVIE LL750/ILです。2週間ほど前より、無線LANによる接続に変えましたが、プリンターの接続が何度やってもできません。本日も、PCと無線LANの接続から、すべてやり直して、プリンタの接続をしてのですが、だめでした。気になるのは、BUFFALOは、AOSSですが、自動設定するとデスクトップPCはWPS、ノートPCはAOSSで接続されます。なにかこの辺に問題あるのでしょうか。マニュアル通りにしているのですが・・・。ご指導お願いします。

  • 無線LANのプリンタ接続

    ノートパソコンからBUFFALOのAirStationを使って、CanonのiP5200Rというプリンタに接続しようと思っていますが、上手くつながりません。 パソコンはバイオのもので、内蔵のワイヤレスLANがあり、LANカード等は使っていません。 以前、I-ODATAの無線を使って接続していたときは問題なく動作していました。その時はCanonのプリンタドライバを使って接続のガイダンスに従ってやったら問題なくできました。 今回買い換えでメルコ(BUFFALO)のものを買ってみました。これはAOSSという便利(?)な機能が付いており、パソコンの方にドライバをインストールして、本体側のAOSSボタンを押すと自動で接続できるというモノです。この機能は本当に便利であっさりパソコンとはつながったのですが、プリンタは全くつながりません。 イロイロ調べてみたところ、AOSSで接続するとプリンタがつながらないようなので、何とかAOSSを辞めて、別の方法で接続しました。現在パソコンはつながっているのですが、相変わらずプリンタはつながらず。プリンタドライバの入ったCDを使って接続のガイダンスを続けていくと、どうしてもプリンタが無線LANサーバーを見つけられないというエラーが出ます。 自分なりにイロイロ調べて、MACアドレスとかも入れてみたのですが(よく分かっていないのですが、プリンタのMACアドレスを調べて入力してみました)だめでした。ウィルスセキュリティもファイヤーウォールを解放しているのですが、ダメです。 このような少ない情報では、お答えできないと思いますが、もしよければ、どこを(例えばMACアドレスとか、、、詳しくないのでこれ以上は分からないのですが)調べて書けば伝わるのか教えてください。 もうすぐ子供の誕生日で、その前にどうしても完成させたいアルバムがあり困っています、なにとぞ宜しくお願いします。

  • AOSSで無線LAN接続ができません。

    AOSSで無線LAN接続ができません。 BUFFALOの無線LANアダプタとAirStationを使ってAOSSで接続しようと試みたのですが、 繋がりません。 クライアントマネージャー3でAOSSボタンを押してAirStationと通信するとマニュアルにあったので その通りにやったのですが、ボタンをクリックしても何の反応もないのです。 デスクトップ型のPCでwindows2000を使っています。 わかる人、同じような状況になった人がいたら回答をお願いします。

  • 無線対応ではないプリンターの接続について2

    前回プリンターを無線化する為にアドバイスをいただき、無線LANコンバーターの購入を考えているのですが新たな疑問が生じたのでご質問させていただきました。 USB給電のコンバーターはどこから給電すればよいのでしょうか?プリンターにはUSBの小さい方の端子穴とLAN端子穴しかないのでその際どうしたらいいのでしょうか? 適してないコンバーターの場合、何がいいか教えて下さい( ; ∀ ; ) ちなみに無線LAN親機は WHR-300HP2バッファロー 11n/g/b対応 300Mbps 無線LANルータ こちらになります。

専門家に質問してみよう