• ベストアンサー

「ご自分で」という言い方

こんにちは、 くだらない質問ですが 「ご自分でお聞きください」等、「ご自分で」という言い方って失礼でしょうか? そのようにメールに書いてしまったのですが、その響きが「自分でやってよ」という言葉を 慇懃無礼に書き換えたような気がしてならないのです。 実際の、日本語として、正しい使い方なのかお伺いしたいです。 また、その場合「○○さんの方からお聞きください」とするのがよろしいでしょうか? 正しい言い方も教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolaneco
回答No.1

こんにちは 「ご自分でお聞きください」 は 「ご自分(ご自身)でお尋ねください」がより正確かと思います。 これで何の問題もないと思います。 まず、「お聞き」ではなく「お尋ね」が正しい尊敬語ですね。 「ご自分」は上ではなんとなく「ご自身」の方が丁寧かなあとか 思いましたが、どちらでも良いかもしれませんね。 「ご自分のお名前、ご住所をお書きください」ってよく見かけるので。 参考まで。

magnoria11
質問者

お礼

ご自分より、ご自身のほうが柔らかい印象ですね。 実際の文は「お聞き」ではなかったのですが、説明が長くなるので思いついた動詞を書いたまでなんですが、それにしても、お尋ねが正しい尊敬語と教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

相手が会社に所属する立場の人であれば、「御社の方で」という感じで、客であれば「お客様の方で」と言う感じではどうでしょう? どこかに所属しているか、何かの肩書きがある人であれば、その肩書きに敬称をつければ良さそうな感じもしますが・・・ あと、「お聞きください」ではなくて「聞いていただけますか」とすれば柔らかくなりそうな感じがします。 正しい言い方かどうかは分かりませんけど・・・

magnoria11
質問者

お礼

よく、書いたメールを見た人が「きつい」とか言われて 本当に、悩んでました。 ごく普通でしょっていうメールに対して 「あの、簡潔めーる」とか、言われたときは、 「じゃあ、普通どう書くの?」と聞きました。 まあ、それに答えはなかったですけどね。 どんだけ、みんな暖かいメールをしてるんだかと なかば、そういう発言に呆れもありました。 ありがとうございました。

• sunsowl
回答No.2

>「ご自分でお聞きください」 「ご自身でお訊ねください」のほうが柔らかい印象になります。 理屈では「お聞きください」でも間違いではないですが、あまり使わないような気がします。 http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/keigo/index.html

magnoria11
質問者

お礼

そうですね ありがとうございました