• ベストアンサー

油絵(風景画)の感想を聞かせて下さい

2141214188papaの回答

回答No.8

こんばんは、またまたいわせてもらいます。からくちになります。今皆さんのご意見も見せてもらってなるほどと思うことがたくさんありましたが、いつものようですが、中でもgrandmaster-qさんの的確なご意見は僕も感心しました。僕はあまり詳しいことは言えないのですが(まだ未熟者です)特に”点在する人物の表現はとても難しく、デッサンからくる要約の仕方を勉強する必要があると思います。”というところだけとりあげて ちがう意味かもしれませんがこだわって僕なりに感じたことを書いてみます。何度も言いますが、辛口です。-----じっと見ていると僕には街並みの人物がアジア的に感じられてくるのです。そしてなんとなく以前の絵のように削ってみる方法から見てみると手前の人物の足あたりを隠してみてみると結構いい感じになるような気がするのですが、どうでしょうか?--ここら辺に何かあると思えてなりません。あとそれから妻が申すには、右手前のウインドウと建物が離れて見えるとか、手前の景色が縦長に見えるとかとも言っておりました。彼女は絵のことは全くの素人です。参考になるかどうかは、わかりませんが、このくだりをまた見たいと言い出すかもしれないので一応伝えておきます。最後に先にも書きましたが、全体的にはgrandmaster-qさんのおっしゃる通りで”一点集中の構図で、登り坂です。 ---構図はよろしいと思いますよ。 ---完成度は、前作よりよろしいと思います。”が繰り返し うんうん と思えます。いろいろとすみませんでした。終わり

tatuya24_2006
質問者

お礼

またまたの回答ありがとうございました。 >人物がアジア的に感じられてくるのです。 はい、実は私も完成してから気づきました。体格か髪の色が黒が多いのが原因かもしれません。 実際の映像を消してしまったので記憶が定かではないのですが、観光地でアジア人が多かったかな?なんて考えています。 でも、やっぱり不自然かもしれませんね。 手前の人物の足あたりを隠してみてみると結構いい感じになる >なるほど、僕の感じですと、目線が下にずれ、迫力がます感じになります。(自分の目線で見ているような、絵に入っていける感じです)  勉強になります。 >右手前のウインドウと建物が離れて見えるとか、手前の景色が縦長に見えるとかとも言っておりました。 はい、僕も完成したこの絵で一番気に入らない箇所がまさに右手前の。店なんですよね。 僕は店の土台の重心に矛盾があるとなんとなく思っています。ウィンドウと建物、なるほどまだ私には見出せていないので 参考にさせて頂きます。 色々とありがとうございました。 参考になりました。