• ベストアンサー

油絵の飾り方?

このカテゴリでいいのか不安ですが・・・ 先日、知人が描いた油絵をもらって、とてもきれいなので壁に飾りたいんですが、こういったものの扱い方を全く知らなくて、困っています。 作品は、68cm×72cmで、2cmほどの厚さの木枠に打ち付けられています。これって、まわりの額はどうやってつけるのですか? デパートなどに売っている額縁も見たんですが、サイズは合わないし、厚さもはまらなそうだし、何かいい方法がないのかな?と思って・・・。 また、油絵って、画面はそのまま空気にさらしておいていいのでしょうか?美術館などでも、とくに覆いはないような気がするのですが、汚れたりしないのですか? 以上、素人でスミマセン。教えて下さい。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EEBE
回答No.2

画面は空気にさらしたままです。 ホコリがつもらないようにうつむかせます。 | | / |/ | (普通に壁に掛けるとだいたいそうなりますね。) 額縁ですが、「餅は餅屋」なので、お店に言って相談するといいと思います。 えてしてデパートの美術コーナーだとむちゃくちゃ高価なのをわけ分からん奴が押し売りしてくる場合があるので行かないほうがいいでしょう。 私の経験では、画材店の若い店員さんが値段も含め丁寧に相談に乗ってくれます。

seikei1314
質問者

お礼

やはり、画面はそのままなんですね。 値段が不安なので、早速相談に行ってみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ereignis
回答No.3

世の中には額屋(額縁屋)さんという職業があって、額縁を作って売っています。もちろんオーダーでサイズを測って売ってくれもしますし、決まったサイズ(6号Fとか10号Mとか)なら、出来合いのものもあったりします。ただ、一般的に油絵の場合はオーダーが多いです。キャンバスの厚みがまちまちですし、絵柄によってマット(額の内側の絵をおさえるためのスペース)をつけたりつけなかったりしますので。額屋でなくても、画材屋さんでもとりあつかっいる場合があります。電話帳や美術雑誌を立ち読みすると見つかるでしょう。価格はピンきりですが、1~3万円と考えておいた方がいいです。店に行けば、絵に合わせて店員さんが相談に乗ってくれるので、遠慮なく質問して予算も率直に話すといいでしょう。

seikei1314
質問者

お礼

最近になって絵に興味を持つようになったばかりで、基本的なことも知らず恥ずかしいです。額縁ってけっこう高いんですね。 おりがとうございました! 最初のお二人にポイント発行させてもらいますこと、お許し下さい。 また、絵のこといろいろ教えて下さいね!

• Eivis
回答No.1

68cm×72cmで、2cmの木枠というのはカンバスのフレームだとかってに解釈しますが、割合四角っぽい絵ですね。。。 既製品で合う大きさでない場合、一般に額縁屋さんに絵を持ち込み、その大きさに合わせて額縁をオーダーします。 額縁断面は複雑な西洋風から、趣味のよいシンプルな日本風とがあり、画風にあわせて選びますが和からなければ店で聞きます。 東京都の画材・額縁店・・・http://plaza7.mbn.or.jp/~narikyo/sub33-4.htm

参考URL:
http://plaza7.mbn.or.jp/~narikyo/sub33-4.htm
seikei1314
質問者

お礼

オーダーするんですかー。知りませんでした・・・ うちの町にも、電話帳で探したらありましたあ! シンプルな抽象画なので、それに合ったフレームを相談したいと思います! ありがとうございました。