• 締切済み

なんて言う名のアートでしょうか?(アメリカ)

10年ほど前にニューヨークの画廊で見かけて魅了されたアートが忘れられません。 見た事もない貝殻をモザイク状に並べたゴージャスな美術作品でどれも皆八角形の 額に入ってガラスがハマっていました。 大きさは30cm位から50~60cm位の物が多く、100cm程のものまで有りました。 アンティークなものはかなり古そうでしたが「アメリカンアート」と言う事でした。 その後日本で探しましたが見つかりません。 購入できるお店等ご存知の方いらっしゃいませんか?

みんなの回答

回答No.4

去年の夏、軽井沢の星野リゾートのモール内のショップで数点展示(販売?)しているのを見ました。 展示コーナーが有って確か”セーラーズバレンタイン”と書いてあったと思いますのでそれでしょう。 作者の女性が貝殻を使ったワークショップを開催していました。

• tgmail
回答No.3

セーラーズバレンタインはいろんな国の貝殻を使う。 一部輸入出来ないものも使う(クジラの骨、象牙等) アメリカでも限られた地方でしか作られていない。 等の理由で余り日本では見かけることが出来ません。 ギャラりー、美術商も扱っていないと思いますので 日本で作家から見せて貰うしか有りません。

• dspp1
回答No.2

アメリカの東海岸の伝統工芸の セーラーズバレンタイン(Sailors’ Valentine)ですね。 アジアにはプロは「飯室はつえ」さんただ一人ですが アメリカの世界大会では氏がここ数年大会最優秀賞始め 多くの世界一の賞を取り今や第一人者です。 そのせい有ってか都内中心に作家が徐々に増えているようです。 日本でもブレイク直前の兆しかと思われます。

• kifimi
回答No.1

Sailor's Valentine(セーラーズバレンタイン)という伝統工芸ではないでしょうか。 (私も詳しくはなくて、今回、調べてみて名称も知ったのですが) http://en.wikipedia.org/wiki/Sailor%27s_valentine 「日本セーラーズバレンタイン協会」という団体(2011年設立)がありますので、こちらに問い合わせれば入手先などわかるのではないでしょうか。 http://www.japan-sva.com/