• ベストアンサー

漆画を買い取ってもらえる適切な店をご存知の方いませんか?

30年ほど前に購入した輪島塗画家の榎木盛氏の絵(42cm×33cm額含まず)があるのですが、諸事情により手放す事を考えています。 その絵画は当時110万円で購入しまして元箱なども揃っております。状態も多少の経年変化があるのかもしれませんが、特に痛んだ所は無いようです。 前回、この件の質問をしたところ・・・ まず、漆画は特殊なので納得のいく買取をしてもらえるのかが懸念。 そこで「榎木盛氏の作品を扱っている店、もしくは、東京や京都などの漆画や塗り物を扱っている骨董屋や画廊を当たればいいのでは…」というご意見を頂きました。 という事で、そのご意見を元に調べようとしているのですが、多くの店がある中、中々、作者に精通しているというか、漆画に精通している画廊というのが検討も付きません。(>_<) 因みに、私は大阪なので京都なら出向く事も可能です。 どなたか?こういった漆画の買取の”当たり所”をご存知の方はおられませんでしょうか?(´~`;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • damdamdam
  • ベストアンサー率71% (10/14)
回答No.2

 漆画、というジャンルはそれほど確立したものではありません。 よって、たとえ日展作家であっても、二次市場では殆んど値がつかない、といっても過言ではないでしょう。 その作家の代表作などであれば、地元の美術館が購入、という線もありますが、お手持ちの物は6号程ですからそういったものではないように思います。  同じ日展であっても、絵画と漆画は別物なので画廊に持ち込んでも恐らく対応されないと思います。むしろ工芸のジャンルになりますので、古道具のお店の方が話になるでしょう。  諸事情により、とのことですが、もし金銭的なことであるなら、あまり期待されない方が無難です。以前の質問の回答欄で2,3割との答えがありましたが、更にその何分の一かでお考えになっていた方がいかと。 このようなケースでは、お求めになった店、その方に相談するのが一番なのですが・・・ ちなみに漆画で最も知られている作家は山崎覚太郎という作家で、この方は日展の参与をしていました。この作家の同じくらいの大きさのもので、オークションで5万から10万程です。これは買う側の価格ですので、売る方はそこから2割ほど低い額になります。  他の事情であれば、差し上げられるのも一つの方法です。気に入ってもらえるなら、それが作品にとっても一番いい道ですので。

voc3286
質問者

お礼

damdamdam様、ご回答ありがとうございました。 うっかりdamdamdam様のご回答があったことに気が付かなくて返事が遅れてしまいました。(^_^;) 私も根拠は無いのですが、薄々、何らかの状況により売値に関してはその様な気がしていました。 >むしろ工芸のジャンルになりますので、古道具のお店の方が話になるでしょう。 コレは素人の私には意外でした。やはり精通した方に聞くに限りますね…。 今回、皆さんのご意見を聞いた感じでは、まずは購入した所へ相談するというのがおおむねの意見のようですね。 それからdamdamdam様のご丁寧な説明で、私も1つ理解を深める事が出来ました。 >他の事情であれば、差し上げられるのも一つの方法です。気に入ってもらえるなら、それが作品にとっても一番いい道ですので。 そうですね…。絵にとっての幸せを考えると生き物と同じく、相応しい人や環境におかれるのが一番ですし、私の気持ちとしてもそれが本望だと思います。このご意見を参考に今後を考えたいと思います。 この度はご回答ありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (1)

noname#38003
noname#38003
回答No.1

榎木盛先生は、日展参与をつとめられた方ですので 日展作家を扱っている画廊が良いのでは?

voc3286
質問者

お礼

FURUFURUS様、ご回答ありがとうございました。 そうれもそうですね…。(^_^;) 私自体、あまり絵画に詳しくないので、そういった些細な発想が出ませんでした。そういった筋から調べていくのも1つの手段ですね。 まずは、その筋から調べてみたいと思います。 ありがとうございました。m(_ _)m

関連するQ&A

  • 絵画買取の現状と実際を知りたい!

    30年ほど前に購入した輪島塗画家の榎木盛氏の絵があるのですが、諸事情により手放す事を考えています。 その絵画は当時110万円で購入しまして元箱なども揃っております。状態も多少の経年変化があるのかもしれませんが、特に痛んだ所は無いようです。 絵画の査定や買取の店も多数あり、絵画というのは作者によって大きさに対しての相場というのがあるのは聞いていますが、代表的な画家や人気画家などはイイ値段が付くと思いますが、輪島塗の絵というような(マイナー??)モノは一体どのくらい値の付くものでしょうか? また、例えば店によって輪島塗に精通してる、していない、の差が査定額や買取額に差が出てくるものでしょうか?

  • 複製画って売れるものですか?

    こんにちは。 家に複製画(作家は忘れましたが、有名は画家の油絵です) って売れるものなのでしょうか? 引越しをするにあたって売れるものは売ってしまおうかと。。。 絵はまったく分からないので、どのような所で買取を やっているかとか・・・。ネットで検索するとあまりにも 沢山ひっかかりすぎて、かえってよく分かりません。 都内在住ですが、そういった物を買い取ってくれ良心的なお店をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 札幌市内で骨董品の売却可能なお店

    3月に新居に引越しする為、自宅の荷物を整理中です。その中で下記の物を売却したい(捨てるのは勿体ないので)ので、札幌市内で買取りしてくれそうなお店を探しています。 何方か、ご存知の方がいらっしゃれば、お願い致します。 1 体長70cm程の亀の剥製(ウミガメ?)があります。30年位前に亡くなった祖父が沖縄で購入したようです。当時で2万円で買ったようです。骨董品店なら買ってくれるのでしょうか? 2 古いシングルレコードが30枚ほどあります。若い頃の五木ひろしや、鶴岡雅義と東京ロマンチカ、加山雄三などです。 札幌市内で古いレコードの買取り店はあるのでしょうか? レコード自体はキズも無く再生には支障は無さそうです。 上記の2点を売却したいので、良心的と思われるお店を教えて頂ければと思います。 またレコードには骨董的価値はあるのでしょうか? 些細な事でもかまいませんので、情報をお願いします。

  • 京都に詳しい方へ質問。骨董市、がらくた市?

     4月4、5日に京都へ行く計画をしています。 その時に、京都でよく開催している(と思う)骨董市、というか 手作りの京都ならではの小物とか、色々なものを道にお店を 並べて売っている所へ行ってみたいと思っています。  でも調べてみると、私が行く予定の日には開催していないみたいです。 くまなく探した訳ではないので、まだ探すつもりですが、 京都にお住まいの方や詳しい方で、日程に合っていて、面白い市のが情報ありましたら教えて下さい。  また、今後も行ってみたいと思っているので、それ以外にも骨董市や、それ以外にもお勧めの情報があったら教えていただけると嬉しいです。

  • 京都・大阪でアンティーク着物を買えるお店

    4月23日(金曜日)~26日(月曜日)まで京都の方へ小旅行にいく予定です。 アンティーク着物が好きでそれを買うのを目的に行くのですが、京都・または大阪でアンティーク着物を買えるオススメのお店を教えていただきたいです。 大学生なのであまり高いものだと手が出ません。着物一着~2万円位までで買えると嬉しいですね。派手なものも地味目なものも両方大好きです!素材も絹・綿問いません。 因みに25日の北野天満宮の骨董市には行こうと思っています。 骨董市の着物は確かに安いですが、染みや虫食いを見逃して買ってしまうと大変な事になりますね(笑)普通のお店のものはそれに比べるとちょっと値段が高いですが、染みや虫食いの心配がないし骨董市に出ないような自分好みの着物が手に入るので嬉しいです。 それでは皆様の解答を楽しみにしています。

  • テレカやクオカードについて教えて下さい

    有名人の絵柄が載っていることでプレミアが付いていたりするテレカやクオカードを売りたいのですが、買取をしてくれるお店をご存知ではありませんか?京都か大阪にお店があって持込が可能な所を希望しています。よろしくお願いします。

  • 売るつもりでいる絵画の裏面を修復する是非は?

    (^_^;)最近、色々投稿させてもらってますが・・・ 将来、売るつもりでいる絵画がありますが、先日、壁から下ろしてよく見ると裏面の板に、地震の時に出来た数ケ所破れたりヘコんだりしてる所があり、父がそこにガムテープを貼っていました。 とりあえずガムテープは剥がしたのですが、そこで、ふと思ったんですが、、、、 30年ほど前に購入した漆画(故・榎木盛 氏)の裏面が傷んだ場合、そのままにしておくのがイイのか? 修復してもらった方が売る時に有利なのか? どちらが良いのでしょうか?(゜ -゜ )? 損傷の感じは裏面の板だけで、そこは5ミリくらいの紙板のようなモノに薄い生地を貼ってある感じです。押さえればボコッと凹んだり穴が開いたりする感じです。一部は5センチ四方位で生地が破れて垂れ下がっている所もありました。(>_<) また、購入当時から作者の経歴書を「大変大事なものだから」と言ってソコにセロテープで貼り付けていましたが(当時の販売の方が貼ったと思う)、いま思うとソレ自体も問題なかったんでしょうか??

  • レプリカの軍服の買取を行っている店舗に関して

    第二次大戦中のドイツの軍服・制服(レプリカ)を売却したいと思うのですが、 どこが良いかご存知の方は居られますでしょうか? 検索で探しては見たのですが、本物の買取を行う骨董屋の様な所しか 見つける事が出来ませんでした。 Web、店舗型問わず情報を頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 田能村直入の掛け軸(本物らしい)の価値は?

    実家を建て替えすることになり、解体前に倉庫整理をしていたのですが、 天井裏から古い掛け軸(書と画の1対)を発見しました。 親に聞いてみたのですが、よく分からないのであげると言われました。 試しに近所の骨董屋さんへ行ってみたのですが、 田能村直入の本物で、国宝級の逸品だと言われました。 その店の規模では取り扱いできないような言い方でした。 正直、すごく高く売れるかも・・・って期待してしまう気持ちもあるんですが、 田能村直入なんて名前は初めて聞いたくらいで、どなたか詳しい方に教えて頂きたいです。 (1)骨董屋さんの言う国宝級って、信じていいものでしょうか? (2)本物なら田能村直入の作品の評価は高いですか? (3)もしも高く売りたいなら、どんな所へ持って行けばよいでしょうか? 私も親も骨董品に興味がないので、高く売れるようであれば売却するつもりです。 何かアドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

  • なんて言う名のアートでしょうか?(アメリカ)

    10年ほど前にニューヨークの画廊で見かけて魅了されたアートが忘れられません。 見た事もない貝殻をモザイク状に並べたゴージャスな美術作品でどれも皆八角形の 額に入ってガラスがハマっていました。 大きさは30cm位から50~60cm位の物が多く、100cm程のものまで有りました。 アンティークなものはかなり古そうでしたが「アメリカンアート」と言う事でした。 その後日本で探しましたが見つかりません。 購入できるお店等ご存知の方いらっしゃいませんか?