• ベストアンサー

京都・大阪でアンティーク着物を買えるお店

4月23日(金曜日)~26日(月曜日)まで京都の方へ小旅行にいく予定です。 アンティーク着物が好きでそれを買うのを目的に行くのですが、京都・または大阪でアンティーク着物を買えるオススメのお店を教えていただきたいです。 大学生なのであまり高いものだと手が出ません。着物一着~2万円位までで買えると嬉しいですね。派手なものも地味目なものも両方大好きです!素材も絹・綿問いません。 因みに25日の北野天満宮の骨董市には行こうと思っています。 骨董市の着物は確かに安いですが、染みや虫食いを見逃して買ってしまうと大変な事になりますね(笑)普通のお店のものはそれに比べるとちょっと値段が高いですが、染みや虫食いの心配がないし骨董市に出ないような自分好みの着物が手に入るので嬉しいです。 それでは皆様の解答を楽しみにしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10877
noname#10877
回答No.2

京都ならこのサイトが参考になるかと。 http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Jasmine/6000/kyoto-antique-map.html 個人のページのようですが、 他のページ(上記ページ下のHOMEからリンクしてます)も楽しいですよ。 大阪なら、中崎町のひょうたん屋はいかがでしょう? http://hyoutan.girly.jp/top1.html JR大阪駅・阪急梅田駅からそんなに時間をかけずに行けます。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Jasmine/6000/kyoto-antique-map.html,http://hyoutan.girly.jp/top1.html
metropolitan
質問者

お礼

沢山の情報ありがとうございました! 一番上の情報は地図とコメントが付いていて凄くわかりやすかったです。 一つ下のお礼にも書きましたが四条あたりを中心に責めてみますね。 思ったよりもかなり安く着物が買えそうです。 ひょうたん屋さんは利用する交通機関に近いので関西に到着してすぐに行こうかな、と思います!

その他の回答 (1)

  • hiromixx
  • ベストアンサー率40% (598/1474)
回答No.1

こちらのお店はいかがでしょうか? 値段も随分手頃なようですよ。 http://www.citywave.com/kyoto/031105/culture/index.html 他にもお店はいろいろあるようですね。 http://kimonodeasobo.jp/syokai.htm 参考になりそうなサイトがありましたので、一応。 http://www.kimono-shop.co.jp/links_01/index.shtml 京都旅行、楽しんできてくださいね!

参考URL:
http://www.citywave.com/kyoto/031105/culture/index.html
metropolitan
質問者

お礼

たくさんの情報をありがとうございました! リンクを色々と覗いていたら、着物だけではなく小物や和雑貨なども欲しくなってしまいました。 二万円前後で覚悟していたのにかなりの安さに驚きです! お店の地図を見ていたら四条あたりを中心に沢山あるようですね。 プラプラ歩いているだけでも偶然着物やさんに出会えそうでワクワクします。

関連するQ&A

  • 京都の骨董市について

    4月か5月に 母と京都に旅行に行きます。その際、骨董市も行ってみたいと思っています。東寺と北野天満宮の骨董市でお茶の道具や着物を扱っているお店があるそうですが、どちらがよいでしょうか?また市内で、手ごろなお店があったら教えて下さい。私たちは表千家のお茶会を楽しんでいます。

  • 京都北野天満宮 梅花祭と天神さん

    今週末、京都北野天満宮の梅花祭に行こうと思っています。 で質問ですが、 (1)梅の花は今、きれいに咲いていますか?近隣の方、ご存知の方おられましたら教えていただければと思います。 (2)また調べてみたところ、毎月25日は骨董市が開かれているそうですが、梅花祭と骨董市は両方とも開催されるのでしょうか? それとも、梅花祭優先で骨董市はお休みですか? (3)車で行くつもりですが、北野天満宮の駐車場はきっといっぱいになってしまいますよね。近くに駐車場はありますでしょうか? (4)舞妓さんの野点があるそうですが、彼氏が鼻の下を伸ばして、「いただきたい」と連呼しています…。前売り券があったそうですが、まだ手に入りますか?また当日でも大丈夫ですか? 以上お解かりのものがありましたらお願いいたします。

  • 北野天満宮の『天神さん』について

    2月に京都へ観光旅行に行きます。 北野天満宮で毎月25日に「天神さん」という骨董市がでると聞きましたが、この市にはどのようなお店が出店されているのでしょうか?古布を中心に見て回りたいのですがそのようなお店も出ているのでしょうか?後この時期の混み具合や、北野天満宮周辺のお勧めのお店なども教えていただけるとありがたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 京都で着物を誂えてみたい

    都内在住のため、誂えるときはいつも大体同じお店で 誂えていただきます。そこのお店は母の友人ご夫婦のお店なので 若干我儘を言いづらいときもあり、誂える以外にアンティークなどで 着物を補っています。 たまたま来月、京都に訪れる予定がありまして、1日目は一人で 行動するので、この時に思い切って初めての京都での着物誂えを してみたいなと思っています。誂えるのは小紋です。 この機会に、ちょっといいお店に伺って一揃えなんていうのも 自分へのご褒美としてはいいかなと思うのですが、 紹介もなくうかがえるお店の範疇は決まってしまうのではと ちょっと不安です。 お勧めのお店などがございましたら教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 京都、着物、骨董市

    外国人の友人が3月27日(火)から30日(金)まで京都に滞在する予定です。京都の古い着物、反物等を見たいと言っています。古着市、骨董市等が開催されている所がありましたらおしえてください。

  • 着物の織りの名前を教えてください

    先日骨董市で単衣の着物を2000円で購入しました。 着物が好きで,アンティークを中心に買い集めているのですが,まだまだ着物の素材なんかに疎く、勉強中です。 購入した着物は絹の単衣の夏物で、手触りが柔らかくて少しだけ光沢があります。黒地に大きな白や紫・ピンクの縦縞模様が入っているんですが。その黒以外の縦縞部分は黒の上から模様を織ったような感じになっています。 それなりに色んな着物を手にとって見てきたのですが、この着物の織りは初めて見たような気がします。 お店の人によると大正時代~昭和初期頃ある特定の地域でわずかの間に生産されていた織りだと聞きました。今は全く制作されていなくて入手困難だとか。 織りの名前をお聞きしたのですが帰宅した頃にはサッパリと忘れてしまいました。 ネットで検索してみたのですがそれらしいものを探せません,どなたかご存知の方は教えてくださると嬉しいです。

  • アンティーク家具と古道具の見方について

    今日は。お世話になっております。 去年くらいから、よく蚤の市、骨董市、アンティーク 家具のお店をちょくちょく覗いていて、 小引き出しを一番に捜しています。 店主さんなんかにも説明してもらったりしている のですが、値段はまあ、どこもにたようなもんかな? とは思っています。 そこで、タイトル通り、古いものを手に入れるとき、 どういう見方をすればいいんでしょうか? 特に、骨董やはアンティーク家具やさんと違って、 店主さんが何となく胡散臭いと感じるんで・・・。 賢い買い方を伝授してください。 よろしくお願いします。

  • 【2月25日(土)京都 北野天満宮へ行かれた方】

     こんばんは。  いつも、お世話になっております。  この度、3月25日(日)に北野天満宮へ行く予定にしております。  2月25日行かれた方、おられますでしょうか?  梅の咲き具合はいかがでしたか?  3月までは見られそう、と思われましたか?  毎月25日は、ライトアップされるのですよね?  北野天満宮へは行ったことがないです。  ライトアップされるより、お昼に観光へ行った方が、楽しめるでしょうか。  迷子にもなりませんし・・・  骨董市は何時頃、お終いになりますでしょうか?  (あまり、骨董には興味がないので、どちらかというと、『梅』メインですが…)  2月に北野天満宮へ行かれた方、少しでも良いので教えて頂けると幸いです。  どうぞ、宜しくお願い致します。

  • アンティーク反物を探してます。 

    こんにちわ。今度学校で着物を作るのですが、アンティークな花柄などの反物を探しているのですが、どこに行ったら売っているのでしょうか??アンティークの着物というのはよく聞くのですが反物では売っているのでしょうか?私は大阪に住んでいるいますのでできれば大阪、京都、神戸あたりで扱っているお店を教えて欲しえてください。お願いします。

  • 滋賀で和雑貨・小物・アンティークのお店が多いエリア

    滋賀県内で、和雑貨や和の小物、アンティークが買えるお店はどのあたりが一番多いでしょうか。  京都・奈良は和雑貨店や骨董市などあちこちまわったのですが、滋賀でもそういったものが買えるところがあればぜひ見てみたいので、ご存知のかたがおられましたらおしえていただけると非常にうれしいです。 よろしくお願いいたします!