一般募集の美術作品について

このQ&Aのポイント
  • 一般募集の美術作品が展示されている美術館を訪れました。
  • 一般の方々が作った写実的な絵や油絵、彫刻などの作品が素晴らしかったです。
  • 一般の方々でもプロ並みの技術を持っているのか疑問に思いました。彫刻や大きな油絵はどうやって制作されるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

一般募集の美術作品について

今日地域の美術館を見に行ったのですが、ちょうど一般の方々から募集された作品がずらりと展示されてありました。 遠目だと写真のように見える写実的な絵や油絵そして彫刻など、どの方の作品も素晴らしいものでした。 ここで不思議に感じたのですが、こういった一般の方々というのはどのような人達なのでしょうか? いずれも到底素人には作れない作品ばかりでしたが、一般募集といいながらもやはりプロの方々なのでしょうか。 特に彫刻作品なんか個人でどうやって作るのでしょうか。縦横1メートルぐらいある大きな油絵も、自宅で描かれているのでしょうか? こういった事情にお詳しい方がいらっしゃれば、ぜひお伺いしたいです。よろしくお願いします。

• lugal
  • お礼率60% (393/646)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私の友人は趣味で絵を描いています。 高校時代は私と同じく美術部でした。 主婦ですのでプロではありません。 絵柄はリアルな写実的なものです。(主に花を題材に描いています) 友人も一般の募集の時に作品を出しています。 ただ、リアルな絵というのは一般の方には分かり易いのですが、芸術作品というのは、その基礎の成り立った上にいる人達です。(中にはラッセンのようにスーパーリアル作品を描く人もいますが、彼が芸術家かどうかは疑問です) 芸術家の方にはそれぞれの展覧会があります。一般の展覧会には作品を出しません。 >彫刻作品なんか個人でどうやって作るのでしょうか これも自宅で作成してると思います。それなりに彫刻を学んだ方だと思います。 例えば、美術系の大学で彫刻を学び、売れなくて別の仕事をしながら作品を作っている方や彫刻家の方に弟子入りして学んでいる方もいるかもしれません。 このように芸術活動をしているのはプロだけではなく様々な方がいらっしゃいます。 また、機会があったら色々な展覧会に行ってみてはいかがでしょうか? 色々とご自身も学べると思います。

lugal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 美術部とは羨ましいです。私なんか立体に物を描けません。人物画なんか小学生と同じレベルです。 これはきっと自分に才能がないのだと思っているのですが、練習さえすれば描けるようになるのなら、その内油絵を習ってみたいと考えております。 ところで彫刻についてですが、検索したところ石膏や粘土・石材などがわりと安い値段で販売されていました。こういうのも今まで私が知らなかっただけで、美術というのはちゃんと一般にも開放されているんだと思いました。私が見た作品の中には金属や陶器で作られたものもあって、こういうのはやはりどうやって素材を揃えなおかつ個人のレベルで加工したんだろうと不思議に感じますが。 詳しいお話をお聞かせ下さりありがとうございました。

その他の回答 (2)

• venefica
回答No.3

趣味で油絵を描いている知人がいますが、プロではなくてアマチュアですね。 一般の方のみの展覧会にも作品をだしているのですが、すごく大きい作品なのでどうやって描いているのか聞いたのですが、大きすぎて部屋では描けないので油絵を描くアトリエがあるらしいです。 自宅に敷地内にアトリエがあるようですね。 大きいので送るのも大変みたいです。 彫刻についてはちょっとわかりませんが、小さい木彫りの仏像でしたら私の家族も趣味で彫ったりしてましたね。 意外と趣味で油絵やそのほかのアートを楽しんでいらっしゃる方は多いのかもしれませんね。

lugal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自宅の敷地内にアトリエがあるということは、アマチュアとはいっても絵画と生活が不可分な状態という感じがします。そうなると、個人の趣味という範囲を越えたレベルで絵を描く人なのだなあという印象を持ちました。 私が拝見した美術館の絵も大型のものでしたが、やはりこういう絵を描ける人は相応の準備等をなさっているのですね。 私自身が全く絵がかけない素人なものですから、一般の方々というのも同じ目線で考えてしまいました。

• 2181
回答No.1

以前、娘が〇〇社主催の〇〇絵コンテストと言うものに応募した事があり、後日『審査には落選したが基礎を学べば…』みたいな電話があり、面白半分で話しを聞きに行った事があります その〇〇社、実は専門学校も経営していて結果的にそちらの勧誘だった訳ですが 入賞者の内訳を聞いてみると、やはりそれなりに勉強をしている人達ばかりでした 応募要項に『プロは駄目』と書いてあれば素人ばかりの応募になるでしょうが特に何もなければ、プロも居るでしょうし、勉強中の人も居るでしょうし、プロにはなれなかった人も居るでしょうね それは他の募集なども同様ですよ

lugal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどそのような裏事情もあるのですね。 絵が全く描けない私には写実的な絵であればあるほど上手いと思ってしまうので、そのような絵ならどれを見ても上手下手の区別がつきません。 そんな私なので、こんなリアルな絵を素人さん(一般)が趣味の範囲で描けるわけがない、と思っていたのです。それとも練習さえすれば誰でも油絵で人物画を描くことも可能になるのでしょうか。