• ベストアンサー

HPに美術館の美術作品の画像を張るのは違反ですか?

HPに美術館、美術展示の内容のリンクを張りたいと思っています。 そこで、美術館のHPの作品画像を自分のHPはることは、著作権法違法になるのでしょうか? また、美術館の美術展HPに載せられている文章をそのまま自分のHPに引用することは、著作権法違反になるのでしょうか? 困っていますので、どなたかご存知の方がおりましたら、どうぞご回答ください。 よろしくおねがいいたします。

• e-ll
  • お礼率60% (18/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

違反というより著作権という著作者の権利の侵害です。 美術館は通常、美術の原作品の所有者としてHPに展示することができます。それを、許諾無しにそのまま転載することは複製の作成となり著作者の展示権の侵害となるでしょう。 また、文章をそのまま複製することは複製権の侵害と、送信可能化権の侵害になるでしょう。

e-ll
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり、いくら、人に見てもらう美術館といえども、展示権の侵害となるのですね。勉強になりました。

その他の回答 (1)

• toshipee
回答No.1

厳密には違反。許可は取るべきだと思う。

e-ll
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。勉強になりました。