• ベストアンサー

これって著作権法違反になりますか?

・好きなキャラクターの画像(決定稿画像とか)とかを検索して、その絵を紙に描く。んで、それをTwitterなどのプロフ画像とかにする… これ著作権法違反になりますかね? なんか違法っぽいですけど…(~_~)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsurutto
回答No.2

ギリギリ違法にならないと思う。それによって10万アクセス位稼いでアフィリエイトで利益を得たなどの場合その画像権利者から訴えられる可能性もあるけど、そうでもない限り可能性は薄いんじゃない?じゃあ訴えられなければいいのか?という疑問が残るけど、あなたの良心と倫理観の問題じゃないかな。公然と悪い事はしていないと根拠を示して言えるなら、OKだよ。それでも訴えられたりする事はあるから注意は必要だね。

namekonhunhu
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか皆様の解答見てると怖くなったので、変えときました~。

その他の回答 (2)

• shintaro-2
回答No.3

>・好きなキャラクターの画像(決定稿画像とか)とかを検索して、その絵を紙に描く。 ここまではセーフ >んで、それをTwitterなどのプロフ画像とかにする… オリジナルが良くわかるようなものであれば、 他人の目に触れるようにした段階でアウト 特にネット上で公開する場合は、著作権法で規定されている公衆送信権というのにひっかかります。 他の指名表示権他の権利ももちろん侵害しますけど・・・ オリジナルがなんだかわからなければセーフ 例えばミッキーマウスをヒントにして円を3つつけただけのものだったら、いくらなんでも侵害とは言いにくいと思う。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そのまんまだったので描いてる漫画の下書きに変えました。

• violet430
回答No.1

なりますね。権利者から訴えられたら罪になります。

質問者

お礼

ありがとうございます。