• ベストアンサー

著作権法違反なのでしょうか?

私は趣味で鉄道模型をしています。 製品化してほしい車両があり、以前、あるメーカーさんに製品化希望の手紙を送ったことがあるのですが、その時手紙と一緒にその電車の写真も送りました。しかし、その写真というのは、自分が撮ったものではなく、YahooかGoogleの画像検索で見つけたいくつかを印刷し、画像部分だけを切り取って一枚の白紙に貼り付けたものなのです。 これはやはり著作権法違反なのでしょうか。 著作権法違反について調べてみて、ものすごく重いものだと知り、すごく怖いです。 回答お願いします。

noname#211167

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、その写真が著作物にあたる、と仮定します。おそらくよく撮れている写真なのでしょう、写真は著作物となる可能性が非常に高いです。 さて、著作権侵害となる場合とは、そのような著作物に対して下記のような利用行為をした場合です。 著作物を複製 著作物を公に上演、演奏 著作物を公に上映 著作物を公衆送信 公衆送信されるその著作物を、受信装置を用いて公に伝達 言語の著作物を公に口述 美術著作物または未発行写真著作物を、これらの原作品により公に展示 映画著作物を、その複製物により頒布 映画著作物において複製されている著作物を、当該映画の著作物の複製物により頒布 著作物をその原作品または複製物の譲渡により公衆に提供 著作物をその複製物の貸与により公衆に提供 著作物の翻訳、編曲、翻案等により、2次的著作物を作成 ものすごーーーーーく厳密に解釈すると、メーカーさんは私的複製の範囲に入りませんから、複製した時点でアウト!となりますので今すぐ自首してください。 というのは冗談で、その程度のことで捕まったりしませんので安心してください。 ただ、そのコラージュをインターネットに掲載したりすると問題になる可能性がありますのでご自重ください。

質問者

補足

ありがとうございます。 メーカーさんに送った以外は、もう手元に無いので使用していません。もちろん、インターネットに掲載もしていません。 これ以外は何もしなくて大丈夫なのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

NO1です。 絶対に大丈夫です。 大丈夫ですが、これ以上インターネットで「著作権法違反をしてしまいました」などと書くと、お巡りさんの目に触れて関心を持たれるかもしれませんよ。 放っておいてください。

質問者

お礼

ありがとうございました。 まだ不安な気持ちは少し残っていますが、気が楽になりました。 これからは気をつけます。