• ベストアンサー

油絵の題材

こんにちわm(_ _)m 今度、美術の授業で油絵を描くことになりました。 とても楽しみで、何を描こうか迷っているので、皆sの意見を聞きたいなと思いました。 ・油絵って何を描くのに(風景、人、花・・・・・など)一番むいていますか? ・油絵を描くにあたって上手に仕上げるコツってありますか? ・油絵でやってはいけない事 ↑の3つを答えてもらえたら・・と思います。 また、「こんなの知っておくといいよ」なんて意見も待っています☆ よろしくお願いしますm(_ _)m

noname#157761
noname#157761

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

高校の3年間美術部で主に油絵やっていました。 >油絵って何を描くのに(風景、人、花・・・・・など)一番むいていますか? 特に向き・不向きはありません。 心の中だって描けます。 >油絵を描くにあたって上手に仕上げるコツってありますか? 塗ることだけではなく削ることも出来るので、とにかくいろいろやってみること。 >油絵でやってはいけない事 油を口に入れたり料理に使ってはいけません。 短時間なら大丈夫ですけど、ボディペインティングに使用するなど長時間肌につけたままにしないでください。 1の方の失敗例も狙ってやっている人もいます。 とにかく失敗を恐れずいろいろやってみることです。 臭いもきついものがあるので換気をよくしたほうがいいです。

noname#157761
質問者

お礼

心の中!!ですか!! あ、ちょっと描いてみたいかも(^^* 「習うより慣れろ」ってコトですか!! はい!いろいろやりまくりますっ!! あ~・・間違って口に入れそうだな・・・ 私・・・(笑 換気、気をつけますゞ ありがとうございます☆

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 独学で画家を志しているアマチュアの意見ですが 1.描けない物はありません。水彩やアクリルと違って痩せることが無いので、絵の具のマチエールを生かした迫力のある画面が作れます。ルネサンス、バロック~印象派まで幅広い表現が可能です。 2.着色前に有色地塗りをしておくと、全体を調和させやすい。  本格的に美術を志されているのかにもよりますが、下描きでは乾性油を少なく、仕上げに 従って乾性油を多めにしていくことでしょう。 暗い部分は薄く塗って、明るい部分は厚めに絵の具を置いていくと、絵の具の盛り上がりによって光っている部分が力強く強調されます。 3.乾燥剤(シッカティーフ)を入れすぎないこと。私自身が経験したのですが、学生時代に描いた作品は剥落してしまいました。 もし、あなたが美術系に進まれるのでしたら、こちらのサイト様をお薦めします。もちろん、趣味としても。 掲示板でプロが親切に答えてくれますし、プロ同士の情報の交換場所にもなっています。 『西洋絵画の画材と技法』 では、頑張って下さい。

参考URL:
http://www.cad-red.com/jpn/main.html
noname#157761
質問者

お礼

特に向き・不向きはないのですね(ホッ・・・/// 乾性油・・・ 乾燥剤・・・φ(. .)メモメモ URLありがとうございます!! 思いっきり参考にさせていただきます!!

関連するQ&A

  • 描きやすい風景(油絵)

    高校2年です。 美術の授業で写真を絵にするという課題がありました。 風景でも生物でも何でもいいのですが、描きたい題材がこれと言ってありません。 油絵の技術はあまりありません。 1,2回油絵は描いたのですが、どれもとてもうまいといえる代物ではありませんでした。 ですので、あまり絵がうまくなくても描きやすい写真があったらアドバイスをください。 どういった風景が描きやすいのかとか、こういう写真は描きにくいとかありましたら教えていただきたいと思います。 何かあったら補足するので、よろしくお願いします。

  • 油絵の基本的な書き方、テクニック

     私は美術の授業で油絵を描いているのですが、いまいち書き方がわかりません。それで、その作品は9月の文化祭で展示されるので、かなり焦っています!!    授業の担当の先生は、自分のやり方を押し付けてくる割には、どのように作業を進めればよいかわからなくなり、質問すると「自分が思った通りにやればよい」という感じのことを言ってきます。  また、私は美術部でもなんでもないので、油絵は初体験なのですが、それが人物画なんです。(自分の顔です。)背景→肌の順で塗っていますが、ものすごく色が不自然でのっぺりした絵になってしまいました    2学期には風景画を書くのですが、油絵はきっと今描いている人物画とその風景画しか描かないので、本をかうのは勿体無いと思うのです。  油絵の基本的な描き方や、テクニックのわかりやすく説明されたサイトを知っている方、是非教えてください!お願いします。

  • 油絵上達しない

    油絵を描いていますが、恐ろしいくらい上達しません。 デッサン→数を描いてうまくなる  油絵→数描いてもうまくならない 今の私は上記のような感じなんです。 やみくもに描いていても上達しそうもないのですが、どのようにしたらうまくなるのですが? 上手い人の絵を見たり(作業風景等も しているのですがコツがつかめません。 もってうまれた色彩感覚みたいなものが大事なのでしょうか?

  • 油絵の「花」の絵のデジカメでの写真の取り方について

    こんにちは。 油絵の「花」の絵のデジカメでの写真の取り方について 教えて下さい。 花瓶に入った花の絵を取ると、花の白い部分が浮き出た ようなピントがずれた写真になってしまいます。 風景画や人物画などといった絵では このような事は無いです。 これは何ででしょうか? 防止方法や、修正方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。 ちなみに私の使っているデジカメは フジのファインピックス500です。

  • 絵(油絵など)が印刷された紙、ポスターはありますか

    A4やA3サイズの写真を入れて飾る額を購入したのですが、いざ写真を入れて飾ってみると、 自分で撮った風景画よりも、いっそのこと著名な画家が描いた美しい風景画や油絵、または写真などを額に入れて 飾りたくなってしまいました。なので、こういった絵や写真(印刷された画でも構いません)が売っているお店を 探したいのですが、どのような商品名として探せばよいでしょうか? 例を挙げると、美術品を扱っているお店や絵の専門店ですと、専用の額などがつき値段も数万円を軽く上回ります。 私はそのような額もセットになった本格的な1枚の画ではなく、額もない中にはいったペラペラの紙部分だけがほしいのです。 絵や写真さえ写っている紙であれば(写真用紙に印刷されたようなもの、ポスターのようなものでも大丈夫です) 大丈夫ですしそちらを望んでいます。ただ、検索をかけるとやはり前者のような数万の額つき本格画しか出てきません。 風景写真、風景画、油絵、などが印刷された紙はどのようなお店で手に入るでしょうか? できれば品揃えもそこそこあり、実際に店舗を教えていただけるのでしたら大阪周辺でお願いします。 ちなみにキャラクターやロゴが印刷されているようなインテリア用(?)のアートポスターという商品がありましたが、 これは違います。あくまで私が探しているのは、印刷されているのが油絵、風景画、風景写真 といったものです。 色々と書いてしまい申し訳ございませんが、ぜひともご教授よろしくお願いいたします。

  • 油絵を久しぶりに始めたいです。楽しみ方を教えてください。

    私は20代後半の女です。 高校生のころ、美術部で油絵をやってました。 卒業するとき後輩に道具をあげて、それ以来は描く機会も なく、事務の仕事など頑張ってました。 絵は親しい人や恩師などに似顔絵を趣味で描いてプレゼント する程度にやってましたが、油絵は8年間やってません。 そして結婚し、子供はいませんが主婦として頑張っています。 そして最近、知り合いが私に油絵画箱セットを贈ってくれました。 あまりにもサプライズで、久しぶりに空けた画箱に感激し、 油絵をまたやりたい!と思いました。 私は美大を出たわけでもなく、子供のころは写生大会で水彩を、 高校のころ3年間油絵をちょっとやっただけです。 少しずつ、大規模じゃなくていいので、あまりお金をかけすぎず 楽しみたいと思ってます。 画箱はあるので、家庭で手軽に描いて楽しむための 道具や絵の分野、作品出展など、オススメの楽しみ方を 教えていただければ嬉しいです! よろしくお願いします。

  • 油絵の個展の額装について

    今度、亡くなった友人の油絵の個展を開きます。 友人達が集まって企画したのですが、みな素人でよく分からないので質問させてください。 既に額装が済んでいる作品も多いのですが、額にガラスが入っているものもたくさんあります。 重いですし、ガラスに光が反射して、個展にはふさわしくないのでは。。。と思うようになりました。 どなかたかご意見お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 美術大学の油画科か映像科、迷っています。

    美術大学で選ぶ科(専攻)を迷っています。 高校2年生です。 そろそろ大学のことを考えなければいけない時期になってきました。 美術予備校(基礎科という、デッサンをやったりしているクラス)に通っています。 美術大学を目指しているのですが、何を専攻するのか悩んでいます。 今までは「油絵!!」と決めていました。 しかし、この前の油絵実習で、「あれ、何か違う......」と思ってしまったのです。 以下、しょうもない理由です。 1、同じ絵をずっと描くのに飽きた。 2、道具とか、面倒臭い 3、画面1枚でストーリーを語るのに、これまた飽きた。 4、文化祭に向けてのアニメーション制作が楽しい。 5、ぶっちゃけ、予備校のクラスで油画科の方がお金がかかる。 6、デッサンはあまり好きではない。 7、パソコンで絵を描くのが楽しい。 ......1番の決め手は、やっぱり作業中の「何か違う......」っていう感覚なんですが(汗 予備校の先生には「大学の油画科は立体もやるし、映像もやる、いろいろやれるから油画科にしときなさい」と言われました。 ですが私のひねくれた考えでは「油画科を出した方が予備校のイメージアップや、授業料の面でもお金が沢山入る」っていう策略があるんじゃ......なんて、そんなワケないですよね? なんか、同じく映像科と油画科で迷っている子がいて、相談したら「油画科にしなさい」と言われたらしいです。 因みに、今の予備校じゃ納得できないことがちらほら......。 (明らかに手数が入っていない作品が褒められる、昔から通って、予備校にいっぱいお金を落とす子を贔屓したり......私の勘違いとか、芸術センスの違いとか、あると思いますが) だから、来年は違う予備校(自宅からより遠い)に通おうと思っています。 映像科は学科試験も大事なので、文系科目を中心に勉強しています。 通っている高校は俗に言う「進学校」なので、油画科(学科より実技重視)と比べてもそっちの方がいいかな、と思ったりします。 因みに、田舎に住んでいて、長い時間かけて通っています。 今通っている予備校は交通の便もあって選びました。 来年通おうとしている予備校は遠いですが映像科に通信制もあり、ネットを使って作品を見てもらえます。(通うのが1番ですし、通おうと思えば可能です) 文章まとまっていなくてごめんなさい。 回答よろしくお願いします。

  • 油絵で自分のスタイルを生み出すにはどうすればよいか

    油絵のレッスンを二年間していましたが、内容は自分の好きな写真を選びそれを油絵にするという、正直言えばただのコピ-作りのようなことをしていました。 色の混ぜ方や筆の使い方には慣れましたが、そろそろ自分の個性がでる絵を描きたいと思います。 私が好きなものは、着物、猫、不思議な空間(キリコの絵のような)です。 人のマネではない自分の絵を描くためのコツを教えていただけますか? それと今年七月に帰国するので東京で、もしおすすめの油絵の教室などがあれば教えていただけますか?

  • 油絵(写実画・細密画)の模写を教えてくれる教室

    ずぶの素人なんですが、絵画が少し好きです。むろん描いたことはありません。ちょっと美術関係の本やテレビ番組を見るぐらいです。  ところで絵画(油絵)を習ってみたいのですが、これといって描きたい絵がありません。どちらかというと風景画が好きです。そこで、昔の巨匠の絵を模写してみたいのですが、いちから教えてくれる絵画教室は関西にございませんでしょうか。普通の絵画の描き方ではなくて、気にいった絵を見ながら描く模写を教わりたいと思っております。