• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:傷の治し方が分からない)

傷の治し方が分からない

このQ&Aのポイント
  • 傷の治し方が分からないという悩みを抱えています
  • 自分自身が傷ついた経験が原因で現在困っています
  • 抗議や抵抗が許されない状況で我慢していることが鬱病みたいな状態になることがあります

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poco_2
  • ベストアンサー率25% (64/250)
回答No.2

こんにちは。 自分も人から強いと言われます。 職場で弱音は吐きませんし、顔も作れるので(プライドがそうさせるのか ただの意地っ張りなのかは?ですが。笑)他人から見ればそうなのでしょう。 まあ自分でも弱くはないと思ってますが、それでもやはり限度はありますよね。 許容量が無限なわけではないですからね。 自分は傷を治すのは難しいと思っていて、仕事とは無縁の他の事に目を向けるか 見返すために奮起するなど感情を怒りの方向へ持っていくことが多いです。 過去に仕事関係で何度も身体に変調をきたし (それでもやはり職場では普段どおりで意地っぱり全開でした^^;) さすがにこのままでは無理では?と思ったときがあったのですが、 趣味のサークルに入って職場以外の居場所を作ったところ随分落ち着きました。 普段は職場の自分とサークルの自分は切り離していますが それでもたまに溜め込んだ愚痴や泣き言から仲間たちが救い出してくれます。 今では何より大切な友人関係です。 ときには外の自然の空気を感じながら深呼吸。(今日は寒すぎますが。^^;) できれば自然の中を歩いたり、綺麗な景色を眺めたりして下さい。 一番大事なのは自分の身体ですから、突破口が見出せない時は思い切って お休みをもらい、旅行に出かけるのもいいと思います。 海外とか、普段とは違う世界から見ると、職場なんてとんでもなくちっぽけな世界だと 思えますから。

sakuragarihira
質問者

お礼

お礼ボタンでコメントすべきでした。 改めて、ありがとうございました。ベストアンサーといたします。

sakuragarihira
質問者

補足

ありがとうございます。実はちょっと、旅行を計画しはじめました。初心者なので、多分ツアーか何かになりそうですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

【問題解決】の手法を使って、質問者さま自身で問題を 解決してみませんせんか。たとえば、 《なぜ、傷を治せないのか》というテーマで、 「特性要因図(=所謂 魚の骨=石川ダイアグラム)」を 書いてみませんか。書き方は、検索すれば容易に 解ります。 他、マインドマップを書いてみることも おススメです。 なお、社長さんの言葉の真意は、社長さんにしか 解らないことですので、直接、訊いてみましょう。 なお、質問者さま自身は、幼少期から最近まで、 負のエネルギーを載せた飛去来(=ブーメラン)を投げたことが 1度もないのでしょうか。もし、あるのであれば、 許せる筈なんですけどね。 垂直思考とのご縁を断てば、 世界が変わり始めるかもしれませんよ。 Good Luck!

sakuragarihira
質問者

お礼

ありがとうございました。

sakuragarihira
質問者

補足

多分、そうやって原因を究明しても、究明だけで終わってしまうかと思います。 それから、恐らく私の場合はその逆のやり方でないと解決には至らないのではないかと。 例えばマインドマップでは鹿の角のごとく発想を枝分かれさせていきますが、私はどうやら、一般の方より発想するものの数が多いようで、私どこの家の子だったのだろうと結婚後に悩む始末なのです。 でもいろいろ提案くださり、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ラリーカーについて

    以前ラリーカーの質問をさせていただきましたが、さらに質問させてください。 屋根にある換気口ですが、大抵はドライバー側に大きなもの、助手席側に小さなものが付いていますよね。これはなぜですか? また、リトラクティブライトの場合、ライトは消してる(昼間)のにフタを開けたまま走ってるのはなぜでしょうか。空気抵抗が少しでも大きくなって不都合なのではないでしょうか?あと、ドアミラーが非常に小さいのは空気抵抗を軽減するためでしょうか?

  • 産後8週で

    そろそろ安定期に入るので上司に産休、育休の申し出をしたところ、 「産前、産後の8週は仕方ないが、それ以上休まれると困る」と却下さ れました。 お隣の課の先月産休に入った同期は1年間の育休を取れたので、私もて っきり簡単に取らせてもらえるものだと思っていました。私の課では女 性が私一人で、経理、事務一切を私一人で見ています。なので彼女の課 とは比べるのも変ですが、誰にでも平等に与えられた権利と思っていた ので却下された時は大変ショックでしばらくはパニック状態でした。 主人は「人事課に訴えて、闘ってみたら?」と言いますが、上司もそれ なりに尊敬できる人ですし、職場の雰囲気もとてもいいのでいざこざを 起こすのはとても抵抗があります。それに後何年も一緒に働くメンバー ですし。。。 最近やっと冷静になり受け入れられるようになりました。 そこで質問なんですが、生後8週間の赤ちゃんってどんな感じなんでし ょうか?それぐらいの赤ちゃんを保育園で預かってくれるのでしょう か?産後8週で母体は体力は回復していますか?(体力に自信がないの で)。何もかも初めてのことなので私自身何を聞きたいのか分かってい ませんが、産休のみで仕事に復帰された先輩ママさんから色々アドバイ スいただきたいです。乱文ですいません。。。

  • 復讐したいです

    はじめて質問させていただきます。 男です。 自分には彼女がいるのですが、その彼女が数年前、何度も何度も知り合いの男に肉体関係を迫られた末、強姦(未遂?)されたそうです。彼女は心神喪失のような状態になり、抵抗することも出来なかったそうです。 彼女はそのことが悔しくて悲しく、そしてとても屈辱的だと心に傷を負っています。 勇気を持ってこのことを自分に話してくれたのですから、自分は彼女のことを本当に大事にしていきたいと思います。 しかし、当然のことながら自分はその男を許せません。復讐しようと思っています。 その男の本名、電話番号、職場はわかっています。 ただし、犯罪等を犯すつもりはありません。彼女の心の傷は一生消えないと思っています。なので、その男が一生じわじわと苦しむような復讐を出来ればなと思います。社会的に死んだも同然のような状態を作れることが理想です。そして、報復なども事実上不可能な方法を採りたいと思っています。 あれこれ考えてはいるのですが、やはり自分1人ではアイディアにも限界があります。なので、皆様の知識を拝借したいと思い質問させていただきました。何年越しの復讐でも構いません。何年かかろうが必ずやり遂げるつもりです。どうか、ご回答お願いします。復讐を諭すような回答も歓迎します。 よろしくお願いします。

  • 慰謝料を請求できるでしょうか?(長文です)

    こちらには初めて投稿します。 私は性同一性障害と診断されている戸籍上男性なのですが、十数年前、世間体を気にした両親や親戚からの説得により無理矢理女性(私としては同性)との結婚をさせられて、その後交通事故をきっかけにうつ病も併発して結婚生活は続けられないと思い離婚して現在に至っております。 相談内容ですが、その離婚した際ある親戚の家に「私の精神を鍛え直す」との理由により半ば強制的に同居させられました。うつ病も治療途中であったにもかかわらず、精神科や心療内科への通院はさせて貰えなかったのです。まずは新たな就職先をと言うことで、市役所の臨時職員になり、市が運営する重度身障者施設で働くこととなり、私も毎日生き甲斐を持って働いていたのですが、勤め始めてから4ヶ月目に「もっと給料のいいところに転職せよ」との叔母(父の妹)から強制的に辞めさせられました。同居中は本音も言えずに毎日ストレスを溜め続けていました。ただでさえうつ病なのに言いたいことも言えないのは死にたくなるような日々を過ごしました。やがて再就職先の社長に頼んで、会社の近いところに引っ越すことができ、一人暮らしを始めたのですが、そこの社長は典型的なワンマン社長で、ある意味叔母と似たような性格だったのです。私は精神科に通院を始め、うつ病及び性同一性障害とはっきりとした診断を貰えました。その当時のうつ状態は本当に酷くて、昼間はずっと引きこもり、夜中に近くのコンビニに買い物に行くという生活を送っていました。 前置きが長くなりましたが、上記のことで叔母、及び前者の社長に対して慰謝料は請求できるのか知りたいのです。うつ病になり親戚中から信頼を無くして、今は誰も付き合ってくれません。こちらから電話をかけても、全く赤の他人として対応する始末です。私の受けた心の傷は慰謝料だけでは解決できないのですが、とりあえず法的な措置を執りたいと思っています。人の心を踏みにじったことへの代償を自覚して貰いたいと思い、提訴したいと思っています。 叔母のところに滞在したのは平成10年1月から平成10年9月までです。時効でなければ、すぐにでも訴訟を起こそうと思っています。 法律に詳しい方のアドバイスをお願いいたします。 長文になり乱文、乱筆申し訳ありません。

  • うつ患者の日常の過ごし方

    うつ病の質問は4回目になります。うつ病で自宅療養されている皆様は、どのように日々を過ごしていますか。うつ病は休息が大切です。寝たい時は一日中寝ていればいいのですが(昼の3時まで寝ていることもあるし、夜中じゅう布団の中で起きていることもあります)、やはりイライラしたり眠気のない時は寝られないので、起きています。私の場合、今年は特に寒いのでコタツに入ってテレビを見たり、ボーっとしたり、少し元気があれば軽い読物を読んだりしています。イライラした時は薬を飲む事はもちろんのこと、昼間でも熱めの風呂を沸かして入っています。ネットサーフィンも気晴らしになります。あまり長くボーっとしていると変な妄想が湧き出てきて、鬱屈した状態になるので、人それぞれでしょうが私の場合は、疲れない程度に何か簡単なことをするのが良いようです。暖かい季節は近くのお寺に歩いて行って日向ぼっこなどをするのですが、今年の厳冬ではこの方法が取れないので体力も落ちてしまい、ちょっと困っています。 どなたかと話をしたくて、こんな他愛のない質問をさせて頂きましたが、皆様の日々過ごしていて工夫されていることを教えて下されば幸いに存じます。多くの方に回答を頂ければ、その知恵が皆様と共に共有できると思います。

  • ニートから脱出するには。

    学校を卒業後に就職した会社を1年ほどで辞めました。 当時は鬱病が悪化し、主治医と相談した結果辞める事にしました。 今年で会社を辞めて7年目になります。 その間、家の人が面倒を見てくれました。 鬱の治療は5年ほどで終わりました。 鬱病で辞めた事や働いてないニート期間が7年目になるので、就職できるか不安です。 治療中の3年目に主治医に内緒で就職活動をしましたが、書類でその時も落ちました。 治った後に半年ほど就職活動をしましたが、その時も落ちて落ち込み、それから活動していません。 ニート期間中に体力や抵抗力がかなり落ちました。 頻繁に体調を崩し、風邪や胃腸炎にしょっちゅうなります。 また、朝元気でもお昼ぐらいに突然体調が急に悪くなったりして、不安です。 特に胃腸の不調が多いです。 また、突然就職して鬱が再発しないかも心配です。 家族は、突然就職したりアルバイト始めても今の状態では、迷惑をかけるだけ。 だから、体力をつけて、健康状態をよくしなさいと言われます。 私は体力をつけるより、アルバイトから始めた方がいいのかなと思っています。 そこで、質問です。 ニートから脱出するには、何から始めればいいんでしょうか?? わかりにくい文章ですが、アドバイス頂けると嬉しいです。

  • うつ病と思われる上司とその対応について

    皆様、大変お世話になります。皆様のご専門の知識やご経験をご教示ください。  小さな会社(数人規模)なのですが、社長と社員の間の中間の人間(私の上司です。以降上司と呼びます)がうつ病と思われる病気で長期休業中です。電話で連絡(質問)をすると業務のことを平然と回答してきます。しかし、上司がいやなことになると回答にとても時間がかかるか、黙ってしまいます。私には、本当にうつ病なのかな?と思えることもあり質問させていただきます。 1.何ともないことには積極的に答えるのに、自分に不都合なことは回答にとても時間がかかる、または、答えないというのは、うつ病の症状でしょうか? 2.もし、うつ病であるならば根治後は本当の意味で完全回復ができますか?(技術系ですが、かなりクリエイティブな部分がある会社で、ボーっとしているようではどうにもならないです。以前、この上司はかなり独創力あふれていました) 3.この上司、学生時代から、無責任(仕事を完成させない)でレポートなどは友人が面倒を見ていたようで、今回も長期休業に入る前は仕事を抱えたまま、逃げた状態になっています。(クライアントからは、当然抗議が続いており、ほかのスタッフが余分に仕事をしています。)もし、うつ病が原因なら治療はできるのでしょうが、治療完治後また仕事を放り出すようなことはあるのでしょうか?(再発して、仕事を放り出すことなんてあるのでしょうか?)  とても小さな会社なので、各人に割り当てられている仕事を放り出されると、とてもきつくなります。そこで、この上司に今後どのように仕事を割り振り、扱えばよいのかとても困惑しているというのが本当のところです(まだ、復帰すら決まっていませんが)。皆様のご経験からご意見を伺えると幸いです。まとまらない文章ですが、どうか、ご回答くださりますよう、よろしくお願いいたします。

  • 休職中の女性社員へのハラスメント行為

    ハラスメントによる鬱病で休職中の女性社員に、 会社役員の男性が以下のような連絡をしました。 これってハラスメントになるでしょうか? 「自分は奥さんと離婚しそう」 「自分も奥さんも鬱気味なんだ」 「娘は高校生でいじめられて、パパ活をしてしまって警察に何度もお世話になった」「あなたも同じことをしないか心配」と言われ、屈辱的だと言っていました。 「京都にいるから体調が良ければ家族と来れば?」と誘われ、断るとなぜか「ホッとしました」と。 「最近のあなたの写真はありますか?笑」、 「体型は変わりましたか?」等体型や容姿に関する質問。 また、社長の自撮りが送られて来て、「あなたも自撮りをしてみれば?」など、 多い時には毎日3~4通やりとりしていて、彼女も相手は役員で復職を望んでいた為、無下にできなかったようです。 また、同情を引くような話をされ可哀想になったと。 「みんなあなたを大切に思っている」と優しい言葉もかけてくれたようです。 励ますために連絡をしていたとはいえ、これらって立場を利用した立派なハラスメントだと思うのですが、客観的に聞いてどう思われますか?

  • 被害者と加害者が逆転

    企業の採用面接で侮辱され人権侵害になる質問をされました。 面接官の質問を箇条書きでネット上に投稿し 「この面接酷くないですか?」と書き込みをしました。 そしたら会社社長が「わしはこんな発言はしとらん。ちょっと厳しいこと言っただけや」と警察に嘘の申告をし、名誉棄損事件として家宅捜索を受け取り調べを受けました。 その後相手側と私の親との間でいつのまにか示談交渉が進んでいて、高額な示談金を請求され示談が成立しました。 相手の侮辱発言自体が脅迫罪や傷害罪(うつ病)になるのですが、私だけが犯罪者として扱われました。 相手側や警察は私の住所や勤務先も知っています。すでに示談は成立していますが、警察に対して抗議などをして私が不利益を被ることはあるのでしょうか?

  • うつ病になったことのある方に質問です。

    夫はうつ病を発症して2年。突然の失踪でうつ病と分かりました。 それから半年間は仕事を休んで、その後復職したのですがまた再発。 その後、家に帰ってこれなくなりました。 家で寝ようとすると、まず貧乏ゆすりが激しくなります。 汗が吹き出ます。 がんばって寝た後、夜中に突然発狂します。しかし本人は記憶なし。 寝ながら体がガタガタし、寝ながら暴れだします。これも本人は記憶なし。 そういうことが再発後出てしまい、家で寝るのが怖くなったのか 仕事終わりに家に帰ってお風呂に入った後、 寝るときだけ外で寝るようになりました。 公園で寝たり近所の駐車場を借りてそこで車内で寝たり(夜中たまに見に行ってましたが、いつも後ろの席で寝ていました)。 たまに我が家の駐車場の車内でも寝ています。 とにかく、家で寝ることが出来ないみたいです。(どの部屋でも) そんな夜中の姿を家族に見られるのが嫌なのかもしれません。 本人は原因を何も言いませんので本当の理由はわかりません。 うつ病の話をすると、イライラしたりしてしまうので、こちらも聞けません。 しかし、昼間は家で眠れます。お昼寝も家でします。 昼寝の時は発狂もしないし、貧乏ゆすりもしません。 たまに家族みんなで昼寝をしますが、そのときは抵抗ないみたいです。 主治医に相談しましたが、原因はわからないけどうつ病とは関係ありそうだねと言われました。 そこで、うつ病経験者、うつ病をサポートした事のある方に質問です。 こういうような症状ってあるものでしょうか? 家で夜眠れないなんてあるのでしょうか? 寝る寸前までは家でくつろいでますが、おやすみとなると外に出て行きます。 もう1年間も一緒に寝ていません。 子供たちも疑問に思ってるし、どうした方がいいのかなと・・・。 がんばって寝ようとしてくれるときもありますが 異常な汗が出て、やっぱりダメだと出て行きます。 何か聞ければと思い、質問いたしました。