• ベストアンサー

恋愛・結婚に至らない人間は成長できない?

ごく一般的に、10代という青春時代に、異性との交際が出来ていた、そして大人になって結婚という、人生におけるビッグプロジェクトを成し遂げた人たちにとってはやはり、僕のように37才まで一人も彼女すら居た事がない、独身の男というのはやはり『人間的に成長出来ていない』と見ていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10804)
回答No.2

いろんな経験、とか苦労をしていないから、知識が少ないのです。 結婚していても、子供を育てている人と子供がいない人でも、経験が違いますので、差別発言があることが有ります。 結婚していても、成長できていない人はたくさん居ますよ。

gemini3moco
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#207785
noname#207785
回答No.7

あなたになんて興味ありませんよ、誰も。 したがって、あなたが人間的に成長しているか否かの判断なんて、 めんどっちいことしません。 後、そうだ。 「ありがとうございました」だけのお礼なら、されないほうがマシなので、 (よけいな通知が来るから) 何のレスポンスもしていただかないほうがいいです。 何か質問がない限り、お礼欄には書き込まないでくださいね。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.6

 はい。若い時は関係ないと思いましたが、人一人調節できない人に根回しはできないと思いますね。加えて、育ちの違うものが一緒に住むという協調力と、子どもを育てて得る失敗を待つ力は、経験のない人には得られません。一人前という言葉は、そういう意味が含まれていると思え昨今です。独身の仕事だけ覚える人は、若い仕事が未熟人が、根回しと自分の意見をこらえる力で抜かれていくのを見るのはある意味滑稽です。仏像などの形だけ作って心入らずってす感じですかね。一人で怒ってることが多いですね。

gemini3moco
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.5

恋愛・結婚以外に成長している部分があれば成長出来ていると思います。 例えば、仕事が出来て、結果を残せるとか、スポーツが万能に出来るとか、などあると思います。 それなどが出来ているのは成長している証だと思います。 でも、質問者さんのように37歳まで1人も彼女すらいたことないというのは、恋愛面においては、成長出来ていないじゃないかなと思います。(恋愛したいと思っている人に関してですけど) 多分、質問者さんの場合は、恋愛したいけど、結果今まで彼女が出来ないということだと思いますけど、 これは、今までに好きな女性とかいて、告白したけど、結果振られてばかりで今までが出来ないのか、 もしくは、全然、好きな人に告白出来ずに今まで出来ないのか、 今までに好きな女性とか出来ずに、今まで彼女が出来ないのか、 これはどうなんでしょうか?

gemini3moco
質問者

お礼

ありがとうございました。

gemini3moco
質問者

補足

>>今までに好きな女性とか出来ずに、今まで彼女が出来ないのか、 コレじゃないかな? 20代は女も居ない、ブラック企業勤めで過ごし、30代は自宅で親の介護ですから(笑)

noname#203142
noname#203142
回答No.4

●相手が居れば人間的に成長する?」と逆に並べ替えるとどうでしょうか? ●人間的に成長する事とは いったいどういう経験をすれば成長するか?→もちろん恋愛経験もそうですが、他にも.. 幸せになっても 苦しい泣きたい時も  チョットした他人からの ひとことからでも傷ついたり傷つけたり 楽しい思いをしたり 驚くことが起こったり 嫌な経験、良い経験 、...その中の一部に恋愛の経験が「有る 無い」..の事でしょうね。 仕事だけでも人間的に成長するっというのは 色々含まれる。  70歳 80歳迄に完成できれば良いんじゃないんでしょうかね 笑 結婚歴25年 自分では 成長の自覚がない アラフィフ。

gemini3moco
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

私は60代の男です。 37歳まで一人も彼女が居なくて、いまだ独身の男性と言うだけでは、『人間的に成長出来ていない』という事はわ分からいです。 人として成長しているから彼女がいたり、結婚しているわけでないです。 彼女がいても、結婚していていても、人として成長できていない人は沢山います。 また生涯独身でも、人として素晴らしい方もいらっしゃいます。 彼女が居るか居ないかは、彼女が欲しくて創るか、彼女はいらないから創らないかでしょう。 結婚も同じです。その願望がが有るかないかです。 そしてその願望の強さにもよるでしょう。 欲しくても出来ないとしたら、男としての魅力が不足しているのでしょう。

gemini3moco
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.1

おじさんです。 「37才まで一人も彼女すら居た事がない、独身の男というのはやはり『人間的に成長出来ていない』と見ていますか?」 →そんな極端な見方はしませんね。 ただ、もったいないな~とは思います。 ひとりの男、ひとりの女として生まれてきたのですから、恋愛も結婚もしたほうがより楽しい心豊かな人生になるでしょうね。 しかしです。 人はそれぞれの生き方をすることも認められています。 彼女も結婚もしたくなきのであれは、それを尊重しようと思います。 逆に、彼女が欲しい、結婚もしたいのであれば何とかアドバイスしたいとも思いますよ。

gemini3moco
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人間は成長しなければならないか

    人間というものは必ず成長しなければならないのだろうか?親が子に対してこう育って欲しいとかいうのは、どうなのだろうか。それで子を追い詰めてしまうことが多いと思います。先にいった成長ということでは、必ず成長しなければならないなんて事はないのでは?人それぞれ限度はあるし、先天的に成長できない人もいる。アルジャーノンに花束を、http://www.fujitv.co.jp/jp/b_hp/hanataba/という小説では、成長した為に悲劇は起こった。(と、僕は考える) 中には十代前半の子に大人であることを強要するケースもある。 子供の時代ってとても大切な時期でしょう、、、。 どうなんだろう、わからない、、、。

  • 女性の結婚年齢

    私は30代半ばの男です。 先日、大学時代の同窓会がありました。 大学時代の同窓生の独身者の多さに驚きました。 半分くらい独身なようです。 そこで気づいたのですが、女性も既婚者は半分くらいのようでしたが、みな20代のうちに結婚しています。30代になってから結婚したという女性が分かっている限り一人もいませんでした。 30代になると、結婚って遠いものになってしまうのかと思いました。 一般的にこういうものなのでしょうか?それとも私の周囲がたまたまこういうケースだっただけでしょうか? もちろん、結婚などの選択は個人の自由ですし、ライフスタイルや人生設計は人が口を出すことではないことは理解しているつもりです。

  • 大人から始めた恋愛とかどうせパチモン気分

    一生学生時代に恋愛経験が無いと、25歳以降から彼女ができてもコレジャナイ感がつきまとうんですよね? 過去に戻れない時点で一生コレジャナイ感はつきまといますよね? その上高確率で元カレありの非処女。 よく結婚は「人生のゴールではなく、第二の人生のスタート」と表現する方がいますが、だいたい学生時代に恋愛経験や性生活がなくて、未練タラタラのまま後腐れなく、その第二の人生なんて新たなフィールドに行けるわけないじゃないですか。 子供なんていたって絶対に爽やかぶった青春時代を送っている子供に嫉妬して恋愛禁止、異性と口聞くの禁止なんてさせるビジョンしか想像できないしな。 結婚相手の条件は絶対元彼カレが一人でもいる自体許さない。 自分は初めての男に選んだ人じゃないと絶対結婚する気なんか起きない。 そもそも俺は結婚なんかしたくない。 甘い蜜をしゃぶりつくしたこともないうちから結構何かしてたまるか!!! マジで糞のような10代を思い出す度に生きてる気力が湧かなくなる。 人生って20代は生きる屍当然だよな? 爽やかぶった青春時代生きて来れなかったら。

  • 結婚ってしなくても大丈夫なのですか。

    昨日も的外れな質問をしてしまった者ですが、改めて伺います。 私は恋愛のセンスがまるっきりありませんので… 結婚相談所のカウンセラーの人が、「結婚はしてもしなくても良い。もっとも、したほうが豊かな人生を送れる」と話していました。 私は、一人で一生暮らしていける自信がないので、パートナーは絶対必要と思っています。 どちらが正しい、などというものはないんでしょうが、今、30代の世代ではたして独身で一生、生きていけるものなのでしょうか。 私にとって結婚は生きていくっていうプロジェクトを共同でしていくことと思っていたのですが、この感覚って、一般的なものでしょうか? 以上の2点をよろしくお願いいたします。

  • 結婚し子供ができたら成長する?

    独身時代は自己中で幼稚でどこか無責任で考えが甘い40歳男性が、結婚後は成長し立派な旦那良い父親になることはあり得ますか?

  • 人はリスクがあっても何故、恋愛や結婚するのか

     私は30歳独身男性です。  女性には思春期に興味が止められないくらいありました  しかし、少々経験をした後に良い事ばかりじゃないし  一人の趣味を充実させたい、というより自分自身が人としてまだフラフラしていることが不安になったこともあり、まったく異性関係が無い人生になりました  その人生を自分で「つまらなくて寂しい」と思うこともたまにありますが、  逆に知り合いを見ると「安全地帯の人生」のようにも感じられて  なんとも複雑な気持ちになります    ・一人の相手と長続きせず、過去の元カレがストーカー状態になってしまった人  ・働きながらシングルで子育てをして  ・とりあえず一人は寂しくて結婚したものの、結婚相手よりも前に交際していた異性と比べると物足りなくて、結婚相手や過去の恋愛の失敗を後悔している人  ・経済的に大変な人もいます  ・結婚、離婚を繰り返しその度に子供を設けて、養育費を払い続けている人   etc...    そういう苦労(?)をしている先輩方を見ると  このまま一人だと楽だろうなぁとも思ってしまうんですが、人は何故生活に負担が掛かって大変な思いをする可能性があるのに、恋愛や結婚というものを求めてしまうんでしょうか?  本能ですか?

  • 恋愛離れと結婚離れ

    30代前半の独身の男です。今の時代は一人でも家で楽しめるコンテンツが十分溢れているので、恋愛や結婚に興味が持てない人が増えている気がします。 私は30代ですが恋愛や結婚にあまり興味がなく、休日は一人で好きな本を読んだりして静かに過ごしています。生涯未婚率は年々上昇していて、今の時代に結婚して子どもを育てるのはなかなかハードだと思ってしまいます。 若者の恋愛離れや結婚離れはお金の原因だけでなく、価値観の多様化が主な原因なのでしょうか?

  • 恋愛離れと結婚離れ

    30代前半の独身の男です。今の時代は一人でも家で楽しめるコンテンツが十分溢れているので、恋愛や結婚に興味が持てない人が増えている気がします。 私は30代ですが恋愛や結婚にあまり興味がなく、休日は一人で好きな本を読んだりして静かに過ごしています。生涯未婚率は年々上昇していて、今の時代に結婚して子どもを育てるのはなかなかハードだと思ってしまいます。 若者の恋愛離れや結婚離れはお金の原因だけでなく、価値観の多様化が主な原因なのでしょうか?

  • 結婚と恋愛は全く別の土俵でしょうか?

    20歳学生男です。結婚って風潮的に「しなければいけないもの」又は、大学受験・就職・結婚の様な文脈で語られますよね。対して恋愛はエンターテイメント的な側面が大きい気がします。キラキラしていて、青春の象徴。彼氏彼女の関係性というのがイケてる物。みたいな。 以上の事から、恋愛とは人間性将来性は置いておいて、異性をドキドキさせる事に長けている人が楽しんでいる或る種のエンタメ的なものだと思っています。 対して結婚は、契約的というか、義務的な側面も大きい気がします。 ドキドキワクワクというよりやらなけらばいけない事の様な。 恋愛のプロセスを見たり体験すると、やはり異性に対してのアプローチがとてつもなく上手い人、所謂恋愛強者が男女共に一定数居ると感じます。あれは、生まれ持った容姿や或る種の才能を持つ限られた人のためのエンタメなのでしょう。 10代20代の交際率がいつの時代も3割というデータを鑑みると、結婚はできても、恋愛が上手くできない人というのが一定数居るのかなと。 20代後半になるに連れて、男女共に結婚のデッドラインが来ますよね。 その時に、今まで避けてきた乃至は縁が無かった、恋や愛というリア充エンタメに無理にでも向き合わなければならない状態になる。 恋愛脳じゃなくても、インキャラでもそれなりの条件で所帯を持つ覚悟を決めなければならない。 以上の事由により、結婚と恋愛は全く別のフィールドの話の場合がある。という帰結に至ったのですが、如何でしょうか? 私は結婚していません。皆様のご意見をお聞かせ下さい。 【参考文献】 40年前から「恋愛強者は3割しかいない」のに「若い頃俺はモテた」という武勇伝おじさんが多い理由 荒川和久独身研究家/コラムニスト/マーケティングディレクター 2021/9/18(土) 10:09 https://news.yahoo.co.jp/byline/arakawakazuhisa/20210918-00258826

  • 恋愛や結婚について絶望感

    大学4年男です。私は生まれつきの身体的なコンプレックスがあったため今まで女性に積極的になれず彼女がいたことがありません。それどころか女友達すらいないです。手術してコンプレックスは解消できたんですが時すでに遅しでないかと絶望しています。社会人になると出会いは確実に減るでしょうし、自由に相手と楽しむ時間も減ります。学生時代がそういう意味でも異性を見つける最大のチャンスだと思います。経験もないし女馴れしてないので更にハードルが高くなると思います。青春もろくに出来ず、結婚も無理なら人生の屈辱です。まだ間に合うでしょうか?本当に自分の将来心配です。