• 締切済み

恋愛や結婚について絶望感

大学4年男です。私は生まれつきの身体的なコンプレックスがあったため今まで女性に積極的になれず彼女がいたことがありません。それどころか女友達すらいないです。手術してコンプレックスは解消できたんですが時すでに遅しでないかと絶望しています。社会人になると出会いは確実に減るでしょうし、自由に相手と楽しむ時間も減ります。学生時代がそういう意味でも異性を見つける最大のチャンスだと思います。経験もないし女馴れしてないので更にハードルが高くなると思います。青春もろくに出来ず、結婚も無理なら人生の屈辱です。まだ間に合うでしょうか?本当に自分の将来心配です。

みんなの回答

  • makaay10
  • ベストアンサー率24% (221/894)
回答No.9

「自由に相手と楽しむ時間も減ります」っていいますけど、経験してないのになんでわかるんです?一般論はともかくとして、質問者様は今まで0だったんですから、増える事しかありません。多くの時間を恋愛にあてないといけない状況から、週一程度で努力すればよくなったと考えたらメリットも大きいと思いますけどね 回答者的は本当に好きになった子にアプロ~チする楽しさとか緊張感というのは若いうちに経験した方がいいと思いますし、22年間も怠慢な姿で過ごしてきたんだから2年くらい本気で努力してから悩むべきだと思います。「怠慢ではない。呪いみたいなものだ」というのであれば、呪いが解けた今こそが質問者様の本領を発揮すべき時です。やらない・できない理由を探しても、行動するためのモチべ~ションにはなりません

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.8

>経験もないし女馴れしてないので更にハードルが高くなると思います ならないですよ。 自分はお金をもっていて、そして後輩などに声かけることはできると思います。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.7

お礼,読ませていただきました。 >自分の考える幸せが結婚であって未婚の方を差別するつもりなど毛頭ないですよ。 どうやら私の誤解があった様です。申し訳ありません。 経験者の立場で言わせていただければ,結婚は幸せというより,苦労を分かち合う場合が多い様です。このOKWAVEでも結婚生活の悩みの方が,独身の方の質問より,重く深刻なものが多いでしょ? 恋愛も楽しいのは最初だけで徐々に相手に対する不満が募っていき,詰まる所あきらめるか別れるかです。子どもも出来たた時が喜びのMAXで,やがて不安や不満が高まった頃に自立していきます。ただ,苦労を楽しむことこそが人生の醍醐味でもありますから,質問者様も大いにもがき苦しむことをお勧めします。 夫になるにしても父親になるにしても,苦労したり悩んだりしたことが財産となります。

noname#222621
noname#222621
回答No.6

私も青春コンプレックスに悩む彼女いない歴=年齢40代後半の容姿が超絶不細工系のオッサンですし女の子の友達もひとりも出来たこと無い者です。こんにちは。 (・∀・)ノ 学生時代に恋愛を経験出来ないとかなり不利になりますね。私も男子校だったりして超暗黒時代を過ごしました。 社会人になってからではもう出会いなんてありませんよ! あとはイケメンかどうかです。恋愛で一番重要なことは容姿外見がイケているかどうかです!女の子ってさ、口では男の内面性格が大切だとか言うでしょ?あれ、200%嘘です!大嘘です!!まさに建前綺麗事です!! 内面性格よりも大切重要なことは容姿外見がイケメンかどうか!恋愛に内面性格なんて関係ありません!つまり、 見た目が全てです!!! 女の子の本音はこれなんですよ。だからあなたもイケメンになればすぐに彼女出来ますから容姿外見を磨いてね!

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

まだ間に合うも何もその歳で結婚している人の方が 現代では少ないと思いますけどね。 田舎のヤンキーとかじゃないんだから、普通ですよ。 それと結婚出来るか?どうかと、青春どうこうは関係ありませんから、そこを結びつけても意味はありません。 学生のときにコンプレックスなくても、出会いに行動していない人は出会いはありません。 一般的な話をしたところで、あなたに 当てはまることはありません。 自分が何をしたくて どう行動したら 良いのか良く考え 良く調べてください。 くだらない妄想は置いといて、具体的に色々 調べるべきだと思います。 どういう集まりがあるのか、どういうことをしていけば良いのか 大まかな情報でどうこう考える意味はありません。 確率どうこうを考えるのも意味はありません。 あなた自身に全体的な統計を当てはめる意味はありません。 今の自分から、今、具体的にどうしたら良いのか行動するべきであり、あんなデータ、こんなデータがあるから自分はどうこうっていうのは、言い訳にしかなりません。 全く考えいることは無意味でしょう。 みんながやっていることをやってない人なんか 人それぞれたくさんあります。 だからと言って、そのやってないことを 言い訳にする意味はありません。 色々なことを言い訳して行動しても 意味ないと思いたいだけにしか ならないでしょう。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.4

身体的な部分、イケメンだとか美醜で判断されると思い込んでいる心をまず捨てる。 そりゃあ一般的に金持ちとイケメンはもてるでしょうよ。女はそっちばっかり見ていると思えるでしょうよ。 でも本当に心をギュっとつかまれるのは別のところにあります。 誰にでも受けたいのならお笑いをやればいいし、尊敬されたいのならものすごい学歴を取ればいい。でもお目当ての彼女の心を掴むにはちと遠い。 まずすごく好きな人を見つけ、その人に向かってその人が最高に幸せになれるよう努力する。シラノ•ベルジュラックでもいいから徹底的にサポートして愛情を注ぐ。 わかってもらえた時に感動の嵐が呼べるくらいに。就職できたくらい嬉しいですよ。難関だから努力するわけだし、努力したから手に入ると嬉しいんです。タダでもらえるオマケなんてすぐ捨てちゃうでしょ。 心なくして体の関係はあり得ない、と思ってください。近頃の風潮で誰とでも寝る女性、それを狙うのはお粗末すぎます。簡単に落ちる女性が好みでない限りは。

回答No.3

果敢に何かに挑戦していこうとか、目標にむかって努力しようととか 好きなものに夢中になる~ そういうものがないと魅力がないですねぇ。 20代なのに、消えた蝋燭みたいになっては・・・・ 知人の看護婦さんで、車椅子の患者さんと結婚した方がいます。 この人と一緒にいたい~ 人生における困難を2人で乗り越えたいと 思ったそうです。 障害云々は関係ないと思います。 それに、学生時代もてなかった人が社会人になってからモテルという ことは多々あります。そして、その逆も。 女性のことは、自分が人生の土台を築いてから、或いは築きながら おいおい考えれば大丈夫です。 人生設計と安定があれば、たいていの女性は、安心します。 学生時代に手術によってコンプレックスを解消できて、よかったですね。 イジイジすんなよ。それこそが嫌われる原因になりやすいです。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.2

>青春もろくに出来ず、結婚も無理なら人生の屈辱です。 青春は,自分に自信が持てず悩むための時期です。その苦しさが後々の人生に深みをもたらすのです。いわゆる「青春を楽しむ」というというのは,発情している連中か,スポーツ馬鹿。いわゆるリヤ充といわれる人たちのことです。欲望やコンプレックスをエネルギーに変え,受験勉強に励んだ人は少なくありません。もしかしたら質問者様もそのお一人かも知れませんね。 ただ質問者様の質問に,手術などで解消できない身体障害ある方や未婚の方に対する差別意識が垣間見えますし,自分のために結婚相手を求めている様に思える点が見受けられます。 他者や弱者に対する思い遣りを持たれることを期待します。

messenger55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分の考える幸せが結婚であって未婚の方を差別するつもりなど毛頭ないですよ。さらに手術を何回もした自分が障害者の方を差別するはずもありません。誤解を招いたのならすいません。そういう意識は全くないです。

回答No.1

大学4年でコンプレックスが解決したなら まったく遅くない。 20そこそこで女友達が一人もいない人なんて腐るほどいます。 ということは女性に男友達がいない人も腐るほどいます。 以前にも問い合わせをされたかと思いますが、 悲観的になってネガティブな問い合わせをするよりも、 動いてください。 それに学生の間がチャンスと言いますが、違いますよ。 社会に出てからのほうが断然比べものにならないくらい出会いがあります。 所詮、学校なんて限られた環境です。

関連するQ&A

  • 恋愛、結婚相手

    22歳大学生男です。私は入学してまもないころから大学のうちに恋愛、結婚相手を見つけておいた方がいいと言われてきました。しかし、生まれつきの身体的なコンプレックスがあったため手術を終える現在まで全く恋愛は諦めていました。コンプレックスは解消できたんですが学生生活も終わりに近づき絶望的な気持ちです。恋愛も全く経験したことない人間がこれから社会人になって恋愛や結婚できるか不安です。もう終わりでしょうか?

  • 結婚相手との出会い

    皆さんは結婚相手とは学生時代に出会いましたか?それとも社会人になってから出会いましたか?皆さんの知り合いなど周りはどちらが多いでしょうか? 22歳の大学4年です。私は生まれつきの胸の奇形の病気で身体的コンプレックスがあったため今まで彼女さえいたことないです。手術をしコンプレックスがようやく解消できたのですがもう4年です。今から学生時代に彼女など相手を見つけるのは厳しい気がします。社会人になったら出会いが激減するというイメージがあり先行き不安です。学生時代に相手を見つけていた方が良いでしょうか?コンプレックスのせいで女性に積極的になれなかったせいで女友達すらろくにいません。これから大丈夫でしょうか?経験値がほとんどないため不安です。まだ間に合うでしょうか?

  • 学生時代に恋愛経験なし

    生まれつきの身体的なコンプレックスがあったせいで学生時代恋愛経験なしの22歳です。手術してコンプレックスは解消できたのですが時すでに遅しではという思いです。学生時代恋愛経験ないのは人生の負け組でしょうか?社会人になると出会いも制約され学生時代のように純愛のようなものは出来ないのでは、、という思いです。結婚できるかもとても不安です。

  • 34歳女性 恋愛経験なし

    この歳で一度も付き合ったことがないです。 そのことがコンプレックスでさらに、自信がなくなっていきます。。 そして、処女であることもコンプレックスです。 希少ですよね(-_-) 女として人として魅力ないのだと落ち込みます。 彼氏とか考えるとハードル上がるから、まずはエッチしてみたら?なんてアドバイスもらったりしますが、私自身勇気もないし、相手も重いだろうと思うと、それもできず‥ 前に進むにはどうしたら良いでしょうか。。 年齢が進むにつれ、焦ります。 ちなみに自分では、身だしなみには気を遣い、異性と会話は普通にできると思っています。

  • 恋愛に積極的になれない私。

    22歳、女です。 恋愛に積極的になれません、どうしたら良いのでしょうか? 私は学生の時に一人の人と付き合っただけで、それから今まで誰ともお付き合いしたことが無かったのですが、最近彼氏が欲しくなり自分から出会いを求めるようになりました。 出会いの求め方は友達の紹介が主です。 ですが出会いを求め、実際に何人かの方と連絡を取り合って気付いたのですが、私は異性へのアピールが苦手なのです。 元々、他人と他愛無い話をわざわざメール等で話すのも好きじゃなく、友達との連絡も必要最低限でした。 なので紹介された方とメールをするのも結構悪戦苦闘で、いまいち楽しく会話できているのか分かりません。 そして自分自身メールが来たら「嬉しい」というより「面倒くさいな」と思ってしまう方なので、相手の方へメールを入れるのも、ウザいと思われそうでなかなか自分からアタックできません。 長年恋愛をサボってきたからでしょうか?このように恋愛に積極的になれないのは…。 メールだけで面倒くさくなって諦めていたら、何も進展しないままですよね。 どうやったら異性に積極的になれるのでしょうか?気持ちの持ちようですか?

  • 恋愛したことがない

    恋人居ない歴年齢のオタク女です。 小学生の頃から女子といるより男子とサッカーしてるのが楽しい子供で、学生時代から今まで一番親しい友人は男性です。 容姿コンプレックスで自分から人を好きになったことはありません。少しいいなぁ…と思っても告白したい、付き合いたいというところまで気持ちが向いたことがありません。 学生時代に告白されたことが一度だけあったのですが、相手は親しくしていた友人で恋愛感情はなかったので断ってしまいました。 今、出会いも経験もなく焦りを感じ始めて、よく一緒に遊ぶ男性を少し意識し始めたのですが、やはり恋愛として好きとは思えません。 相手は積極的なタイプではないので、脈があるのかないのか微妙な感じです。 これが最後のチャンスだと思うのですが、友人として1年以上たった今、恋愛感情を向けてもらうにはどうしたらいいでしょうか?

  • 恋愛コンプレックスや 青春コンプレックスって

    恋愛コンプレックスや 青春コンプレックスって ほんと一生つきまとう 地獄の苦しみよな 解消したくてももうあの頃は 戻ってこないわけだしな? 自己に対する劣等感は消えずに膨張し続けて、無駄にプライドばかりが増大し、どんどん泥沼にはまって抜け出せなくなる そもそも成功する人間は 成功する頃には女なんて 興味なくなってるというか その時に女にモテても 素直に喜べないと思う 一番苦しくて辛いときに 女に相手にしてもらえなくて 自力でそれを乗り越えたのだから、今更感が半端ないだろうし素直には喜べないんじゃないだろうか 構築されたプライドは そう簡単には崩れない たぶん若いときに いい恋愛経験を育めなかった人間というのは一生その後悔と劣等感が呪縛のように付きまとい苦しみ続けるだろうよな? おれ自身がそうだ

  • 恋愛に対して清楚な子とお付き合いしたい

    28歳、男性です。 タイトルの通りなのですが、別に  「絶対処女じゃなきゃダメ!」 とか言いませんが、せめて関係を持った男性数は片手で数えられるくらいの女性が良いです。 「彼女が欲しい!」 と思い、知人の開く合コンやら、街コンやら、facebookの出会い系アプリやら、ちょっとした趣味の集まりやらに積極的に顔を出したのですが、そういう場で出会える女性は、良くも悪くも男性慣れしている人がほとんどでした。 付き合ってもいないのにいろいろしてしまうような、所謂「ヤリマン」も多いですし、 「付き合った人としかエッチしない」と言い、ウソではなさそうな女性も多かったですが、それでも付き合った人数は少なくて5人。といった感じです。 自己申告でそのくらいなので、実際はより多いと思います。 当然、知らない異性と出会える場に顔を出すくらいですから、男性慣れしていない女性はほとんど参加しないと思いますが、では逆に、そういう清楚な女性とはどこで知り合えるのでしょうか。 学校や職場など、受動的に出会える場は、社会人になってしまうと広がりが無いですよね。 しかし、積極的に異性と出会える場には、当然、よくも悪くも積極的に異性と交流を持てるような人が多い… 僕自身はかなり多趣味なので、オタク系の集まりや、アウトドア系のあつまりなど、趣味性が深くて内向的な方があつまりそうなところにも顔を出してみましたが、結果は一緒でした(そもそも女性はほとんどいない上、いてもお姫様扱いされていて大抵ヤリマンになっている) ブチブチ文句を言う前に行動!を身上としてきましたが、さすがに八方塞がりです。 何か良い案があれば、アドバイスをお願いします。 (転職以外でお願いします)

  • もうすぐ27歳・・・恋愛経験がありません。

    こんにちは。 こちらは来月27歳になる自営業の女です。 彼氏が欲しいです。 悩みは、◉出会いがないこと。 ◉出会いを求めて行動できない。なぜか異性を求めるとははしたないと感じている。 ◉彼氏いない歴27年がコンプレックスになっている。 私について皆さんはどう思われるか。 アドバイスもいただければありがたいと思います。 出かけるといってもマンションの隣のスーパーに食品を買いに行くくらいで、 住まいと同じマンションに階を変えて借りている作業場を往復する日々です。 仕事はひとりきりで10時間もくもくと手を動かし、物作りをしています。 暇な日をみつけては服と雑貨とコスメを中心にひとりで買い物に出かけます。 過去に2回だけナンパされても、すました顔で無視してしまいました。 見栄っ張りな性格でもあると思います。 出会いの場に行かないと異性と知り合えないことは分かっているくせに、 彼氏を欲しがっていると思わせる行動をするのを、 恥ずかしく思って、自分にブレーキがかかります。 私は本当バカです。 異性を求めて出会いの場に行くことを、 心の何処かで、はしたないと思ってしまいます。 30代まで後3年、もう時間がありません。

  • 女の人に積極的になるには?

    「○○くんはもっと積極的になればモテるからきっと彼女できるのに」 嬉しくも女友達から言われました。 でも僕は女の人が怖いです。怖いというよりも“苦手”なのかもしれません。 だから積極的になれません。 女の人とどうやって仲良くなればいいかわからないのと、 僕が女の人に近づくと女の人は嫌がってしまう(つまり嫌われる)のではないか、 と、ネガティブな考えが浮かんできて女の人に積極的になれないし、出会いの 場にも行けません。(代表的な出会いの場のサークル、バイトも上記のような 理由でしていません…。) 「もっと積極的になれば彼女できるのに」と言ってくれた女の子は、その子から 話しかけてくれて仲良くなれたんですけど、その人以外にあと一人知っている女 の人がいる程度で、やはり女の人が苦手でわからなくて出逢うのが怖い(不安) です。 どうすれば僕の不安を解消して女の人に積極的(出逢いの場所に行ったり)できる ようになるでしょうか? 情けない質問ですけど、、助けてください!お願いします!