• 締切済み

結婚離れと恋愛離れ

30代前半の独身の男です。年々生涯未婚率が増加していますが、特に20代〜30代の恋愛離れや結婚離れは、金銭面や価値観の多様化が主な原因ですか?一人が好きで、一人だけでも充分楽しめるコンテンツが溢れているので、恋愛や結婚に興味が持てない男性が増えている気がします。

みんなの回答

回答No.7

日本人には、「お見合い」という文化が必要だということです。 現在、北米で暮らして色んな国の人と付き合いがあるのですが… 日本人は、コミュニケーションが下手過ぎるなと痛感しています。 「察する文化」と大事な気持ちを言うことにかなり厚い壁があり、友人を作るのも難しいです。 こちらでは、どの国の人も新しい友人が出来たら昔から付き合いのある友人を交えて遊びます。 貴方は、今までに新たな同僚や友人または、恋人が出来たら自分の友人たちを交えて遊ぶことはありましまか? このやうな交流の仕方があるので、出会う機会が多いのです。 日本は、お見合いのように誰かがきっかけを作らないと動かない気質なのかと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14795)
回答No.6

男性に限らず、女性も増えてます。

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1443/3519)
回答No.5

生涯未婚率が上昇傾向にある要因は男女とも複雑で、ひとことで言えるものではないでしょうけれど、あえて乱暴にまとめれば、「昔は男女ともある年齢に達しても未婚だと一人前にみられなかったが、現在はそうではない」からでしょう。 回答者は1950年代前半生まれですが、70年代になってもそうした考え方の名残があり、職場の上司が男女の縁を取り持ってくれるようなこともまだありました。当時結婚して家庭を持つことを「身を固める」とも言いましたが、この表現は現在ではあまり使われませんね。 死語と言えば「一人扶持は立たんでも二人扶持は立つ」という昔の格言もそうです。一人暮らしは経済的に苦しくても夫婦二人で力を合わせれば何とかやっていけるという意味でした。この格言が社会的に使われなくなったということは、今や結婚にはそうした経済的な利点はなくなりつつあるということにほかならないでしょう。逆に「二人扶持や(子を入れて)三人扶持は立たんでも一人扶持は立つ」世の中になってしまいそうです。

  • akeshic
  • ベストアンサー率28% (141/489)
回答No.4

最近の日本は正社員が3~4割他が派遣・契約社員、無職で職(収入)が安定していない人がほとんどで、未婚率の上昇(一生結婚しない人の人数も増えています)、あと10~20年経って今の高齢者が居なくなると未婚が多数派になりそうな勢いです。近年は世界的に人口減少傾向で仰っているように多様化の影響や日本は金銭面+多様化他おひとり様向けサービスの充実等々、国によって少しずつ理由は違うようですが女性の地位向上等色々な要素が重なっていると思います。

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (365/2477)
回答No.3

コミュ力の高い人や優秀な人は海外に行ってしまうので、良い条件の人が国内に残らないからだと思ます。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8007/17112)
回答No.2

> 恋愛や結婚に興味が持てない男性が増えている気がします。 男性だけでなく,女性もそうですよ。昔は結婚していない女性が暮らしていくのはかなり大変でした。今は経済的には女性が独身のまま生活していくのが可能になっています。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6235/18582)
回答No.1

人口が増えすぎて 人類としての種族本能が抑えにかかっているように感じます。個人の意思ではなく。 それは置いといて 都会人の場合はやっぱりお金ですね。 バブル崩壊から現在まで パイが大きくならなくなったら 貧乏人から搾り取ればいいと 政治家たちが格差拡大政策をとったので 若者は 結婚資金も都合できない階層になってしまったのです。

関連するQ&A

  • 恋愛離れと結婚離れ

    30代前半の独身の男です。今の時代は一人でも家で楽しめるコンテンツが十分溢れているので、恋愛や結婚に興味が持てない人が増えている気がします。 私は30代ですが恋愛や結婚にあまり興味がなく、休日は一人で好きな本を読んだりして静かに過ごしています。生涯未婚率は年々上昇していて、今の時代に結婚して子どもを育てるのはなかなかハードだと思ってしまいます。 若者の恋愛離れや結婚離れはお金の原因だけでなく、価値観の多様化が主な原因なのでしょうか?

  • 恋愛離れと結婚離れ

    30代前半の独身の男です。今の時代は一人でも家で楽しめるコンテンツが十分溢れているので、恋愛や結婚に興味が持てない人が増えている気がします。 私は30代ですが恋愛や結婚にあまり興味がなく、休日は一人で好きな本を読んだりして静かに過ごしています。生涯未婚率は年々上昇していて、今の時代に結婚して子どもを育てるのはなかなかハードだと思ってしまいます。 若者の恋愛離れや結婚離れはお金の原因だけでなく、価値観の多様化が主な原因なのでしょうか?

  • 恋愛離れと結婚離れ

    20代〜30代の恋愛離れ(特に男性)や結婚離れはお金が原因というよりも価値観の多様化が主な原因ですか?一人が好きで、一人でも楽しめるコンテンツが溢れているので恋愛というものに興味が持てない人が増えている気がします。

  • 恋愛と結婚離れ

    20代〜30代の恋愛離れ(特に男性の恋愛離れ)や結婚離れはお金が原因というよりも価値観の多様化が主な原因ですか?一人でも十分楽しめるコンテンツが溢れているので、恋愛の優先順位が低くなったと思います。

  • 恋愛離れや結婚離れ

    恋愛や結婚に興味が持てない人が増えています。自分もその一人です。 僕個人の意見になりますが、「恋愛敬遠」は今後もっと加速すると思います。「一人が気楽」や「人といると疲れる」などが原因だと考えています。「お金がないから恋愛や結婚をあきらめている」という意見がありますが、お金がなくても恋愛や結婚に積極的な人はいるはずです。皆さんは恋愛離れや結婚離れについてどう思いますか?

  • 恋愛や結婚は平等なものですか?

    60過ぎのお年寄りに「男は中身じゃ!」「恋愛や結婚は誰でもできる平等なものだ」とあまりにもしつこく説教されるので論破したのですが、お年寄りの方々で、恋愛や結婚とは平等なものだと信じている方はどれくらいいらっしゃいますか? 年齢を明示の上、信じている or いないをお答えしていただければ幸いです。 昨日知り合いの60歳過ぎのお年寄りと論戦になり、お前の考え方は異常だ!と言われて、ならばどれくらいの人が「恋愛や結婚は誰でもできる平等なものだ」と信じているのか感覚的に把握したくなり質問させていただきました。 参考までに下記に私が張った論陣を記載させて頂きます。 【論陣内容】 現在の男性の生涯未婚率は、20%を超えており厚生労働省は2030年には3人に1人は生涯独身で終わる時代になると予想している。江戸時代にいたっては男性の生涯独身率は60%以上だった。 誰でも恋愛や結婚が出来た高度経済成長期やバブル期が異常だっただけで日本人は60年にも渡り異常な状態にあった。 株や為替、債権相場では、異常に高騰した証券はいずれバブルが弾け本来の価値に下落していく。 恋愛や結婚も一緒で、高度経済成長期の異常な状態から江戸時代の正常値へ戻ってきているだけであり誰でも恋愛や結婚できるという考えは根本から誤り。 また、私たち男性が美しい女性、かわいい女性に惹かれるように女性もイケメンやハンサムな男性に惹かれるのは当然であり優れた遺伝子を残そうとする女性の本能として当然である。 よって、「男は中身じゃ!」「恋愛や結婚は誰でもできる平等なものだ」という考えは誤りである。 ■参考情報 (厚生労働省白書) 2010年度厚生労働省白書で2030年に男性の生涯未婚率が29.5%になると懸念 http://wwwhakusyo.mhlw.go.jp/wp/index.htm (生涯未婚率データ) http://www.jili.or.jp/lifeplan/lifeevent/mariage/12.html (年齢別未婚率の推移) http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/1540.html

  • 結婚ってしない方が勝ち組じゃないの?

    現状の生涯未婚率が女性で16,4%、男性だと4人に1人ぐらいだと思いましたが。 で2030年頃だと女性で4人に1人、男性で3人に1人が生涯未婚になるみたいですね。 これに4割に近い離婚や死別などをし再婚しない人も多いので50歳時点での男性の単身者は15年後ぐらいには約50%に達する予測だそうです。 年収でみても女性は年収が高い人ほど結婚していなく、正社員でない女ほど結婚しているという 正式なデータがありますよね。 いかにも自立できない女が経済支援を求めるのが結婚制度に感じます。 だって稼げる女ほど結婚しない=動くATMはいらないわけだから。 また男性でみても結婚したくでもできないというのは3割程度で、20歳~39歳の独身者で、約50%が結婚したいと思わない、またはしたくないと回答している(20代前半52%、20代後半が44%、30代が53%) よほど忙しいとかスポーツ選手とかでない限り主婦の必要性もないし、女性からみても年収が高い女性なら経済的に頼れる男の必要性もない。 恋人すらいらない20~30代で40%(男性に限定すれば約半数) 恋愛に時間や金使うなら趣味に使った方がよいし、 子供作ったって20代の若者だと3人に1人が死にたいっていっている時代。 欲求不満解消の為に子供作っても子供が被害者だと思う。 つらいだけの世界に生まれてこささされて、ストレス社会をいきて、

  • 若者の恋愛離れ

    若者の恋愛離れの理由は、一人でも充分楽しめる娯楽が増えすぎて時間が圧倒的に足りなくなり、恋愛や結婚の優先度が下がっているからでしょうか?

  • 若者の恋愛離れ

    若者の”恋愛離れ”についてどう思いますか?個人的には、男性の「恋愛敬遠」は今後もっと加速すると思います。その理由は恋愛以外の娯楽が溢れているからです。また、「投資」として見た場合、恋愛や結婚はペイしないという事実に、男側が気づいたからかもしれません。金銭的な問題もあるかもしれませんが、精神的に余裕がない・疲れている状態の人が多いと思います。

  • 既婚率

    最近、未婚率のことが取り上げられているんですけど、4人に1人が生涯独身で、3組に1組が離婚ってことは4分の3×3分の1で4分の1が独身逆戻りで足すと2人に1人が独身になるってことでいいのでしょうか。間違ってるかもしれないんですけど、ふとそう思いまして、そうすると、既婚率50%でもいいのかなぁと思い取り立てて未婚率も問題ないのではないかと思うのですがいかがなのでしょう。