• 締切済み

結婚離れと恋愛離れ

30代前半の独身の男です。年々生涯未婚率が増加していますが、特に20代〜30代の恋愛離れや結婚離れは、金銭面や価値観の多様化が主な原因ですか?一人が好きで、一人だけでも充分楽しめるコンテンツが溢れているので、恋愛や結婚に興味が持てない男性が増えている気がします。

みんなの回答

回答No.7

日本人には、「お見合い」という文化が必要だということです。 現在、北米で暮らして色んな国の人と付き合いがあるのですが… 日本人は、コミュニケーションが下手過ぎるなと痛感しています。 「察する文化」と大事な気持ちを言うことにかなり厚い壁があり、友人を作るのも難しいです。 こちらでは、どの国の人も新しい友人が出来たら昔から付き合いのある友人を交えて遊びます。 貴方は、今までに新たな同僚や友人または、恋人が出来たら自分の友人たちを交えて遊ぶことはありましまか? このやうな交流の仕方があるので、出会う機会が多いのです。 日本は、お見合いのように誰かがきっかけを作らないと動かない気質なのかと思います。

• zabusakura
回答No.6

男性に限らず、女性も増えてます。

• staratras
回答No.5

生涯未婚率が上昇傾向にある要因は男女とも複雑で、ひとことで言えるものではないでしょうけれど、あえて乱暴にまとめれば、「昔は男女ともある年齢に達しても未婚だと一人前にみられなかったが、現在はそうではない」からでしょう。 回答者は1950年代前半生まれですが、70年代になってもそうした考え方の名残があり、職場の上司が男女の縁を取り持ってくれるようなこともまだありました。当時結婚して家庭を持つことを「身を固める」とも言いましたが、この表現は現在ではあまり使われませんね。 死語と言えば「一人扶持は立たんでも二人扶持は立つ」という昔の格言もそうです。一人暮らしは経済的に苦しくても夫婦二人で力を合わせれば何とかやっていけるという意味でした。この格言が社会的に使われなくなったということは、今や結婚にはそうした経済的な利点はなくなりつつあるということにほかならないでしょう。逆に「二人扶持や(子を入れて)三人扶持は立たんでも一人扶持は立つ」世の中になってしまいそうです。

• akeshic
回答No.4

最近の日本は正社員が3~4割他が派遣・契約社員、無職で職(収入)が安定していない人がほとんどで、未婚率の上昇(一生結婚しない人の人数も増えています)、あと10~20年経って今の高齢者が居なくなると未婚が多数派になりそうな勢いです。近年は世界的に人口減少傾向で仰っているように多様化の影響や日本は金銭面+多様化他おひとり様向けサービスの充実等々、国によって少しずつ理由は違うようですが女性の地位向上等色々な要素が重なっていると思います。

• mario0529
回答No.3

コミュ力の高い人や優秀な人は海外に行ってしまうので、良い条件の人が国内に残らないからだと思ます。

• f272
回答No.2

> 恋愛や結婚に興味が持てない男性が増えている気がします。 男性だけでなく,女性もそうですよ。昔は結婚していない女性が暮らしていくのはかなり大変でした。今は経済的には女性が独身のまま生活していくのが可能になっています。

• nagata2017
回答No.1

人口が増えすぎて 人類としての種族本能が抑えにかかっているように感じます。個人の意思ではなく。 それは置いといて 都会人の場合はやっぱりお金ですね。 バブル崩壊から現在まで パイが大きくならなくなったら 貧乏人から搾り取ればいいと 政治家たちが格差拡大政策をとったので 若者は 結婚資金も都合できない階層になってしまったのです。