• ベストアンサー

女性の結婚年齢

私は30代半ばの男です。 先日、大学時代の同窓会がありました。 大学時代の同窓生の独身者の多さに驚きました。 半分くらい独身なようです。 そこで気づいたのですが、女性も既婚者は半分くらいのようでしたが、みな20代のうちに結婚しています。30代になってから結婚したという女性が分かっている限り一人もいませんでした。 30代になると、結婚って遠いものになってしまうのかと思いました。 一般的にこういうものなのでしょうか?それとも私の周囲がたまたまこういうケースだっただけでしょうか? もちろん、結婚などの選択は個人の自由ですし、ライフスタイルや人生設計は人が口を出すことではないことは理解しているつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

同世代の男です。 あくまで私見でしか過ぎないのですが、男から見て「お嫁さんにしたい女性」はやっぱり20代で売れてしまいますね。たまに結婚願望が強くても縁に恵まれない女性もいますが、30歳くらいで売れますかね。 30代半ば以降で独身の女性は、彼女らには悪いんですが「あまりお付き合いしたいとは思わないタイプ」が多いかなあ。No.2さんにあるように異常にハードルが高い人もいますしね。あと、30代半ばでバリバリ仕事をやってれば結構な稼ぎをしている人もいますしね。そうすると「なんで年収600万あるアタシが自分より年収低い奴と結婚しなきゃなんないのよ」というのはありますよね。 (でもね、こっそりいいますけど、男の本音としては自分が平均以上の年収があれば絶対若い子と結婚しますよね) 男だってちゃんと収入があって中身がまともなら大体30歳前後までに売れますよ。自分もそうですが、30代になると独身でいると周りのプレッシャーもかかるしだんだん友達が家庭持ちになっていくんですよね。 それにこの教えてgooでも「10歳年上の男性を好きになりましたが・・・」という悩みは結構ひんぱんに出てきますが逆のパターンはあまり見ないですね。

kurijiru2
質問者

お礼

確かにおっしゃるとおりで、魅力的な女性はやっぱり結婚しているんですよね。(大きい声では言えないんですけど) ただ、少子化が問題になるようにいつまでも独身でいいのか?とひとごととはいえ、心配してしまうんです。大きなお世話かもしれないんです・・・。

その他の回答 (5)

  • SNAIL
  • ベストアンサー率37% (283/751)
回答No.6

こんにちは 既婚女性です。30歳になって結婚(入籍)しました。 学生の頃から10年近く付き合った末の結婚です。 私は特に結婚願望もなければ「20代のうちに結婚」という発想も なかったのですが 流石に交際10年を前に、また年齢的なこともあり 10年経過して、とくになにもないなら 別れてシングルでのびのび暮らそう、というつもりでした。 嫌いになったということもないけれど、 結婚してないとはいえやはりパートナーがいると なんとなく生き方に制約が出来てしまう気がしていたので。 女性も仕事をして、それが楽しくて、収入もあると、 結婚に執着しなくなると思いますよ。 ちなみに、30過ぎても出会いはあります。 私は結婚前から左手薬指に指輪をしてましたが 20代後半になっても、そこそこ同僚男性から声をかけられました。 美人!可愛い!ということもなく、メイクもあまり熱心ではありません 服装もフェミニンではなく、ほとんどスカートもはかない カジュアル中心の個性派ですが、人当たりが良かったからでしょうかね。 意外に受けは良かったです。 年上好き、「甘えた」な男性も案外多いようです。 本人が結婚したいと思えば年齢は関係ないでしょうね。

  • sheep7
  • ベストアンサー率26% (27/102)
回答No.5

未婚の女性です。 女性の中で、「20代のうちに結婚したい」という願望を 昔から持っているという人が結構多くいますので、20代後半 そういう女性が次々と結婚していきます。 28~29くらいで、駆け込みのピークがみられます。 30歳を超えると、いつ結婚しても変わらないというか…なんとなく、 焦りが消えて落ち着いてしまう人が多いのではないでしょうか。 「20代のうちに結婚」という呪縛から開放されて、 のびのびしているのだと思います。

回答No.3

私の場合、最初の結婚は一般的に適齢期と思われる20代半ばで結婚しましたが30才で離婚して2年後、今の主人と知り合い、再婚しました。 再婚した時、主人は初婚、お互い30代前半の結婚です。 人一倍恋愛経験の少ない私ですが、30過ぎてもチャンスはありましたよ(^^)

回答No.2

わたしも 結婚などの選択は個人の自由ですし、 ライフスタイルや人生設計は人が口を出すことではない と理解しています。 が、あえて私見を言ってみると どうもあまり年齢が進むと結婚したいという気持ちそのものが小さくなるようですね。 私のまわりにも 30代・40代の独身男女がたくさんいます。 一様に 「いい出会いがあったら結婚したい」 とは おっしゃる。 でも、その「いい出会い」の水準がとっても高いんです。 そんなに贅沢・わがままばかり言わなくても・・・ と思ったりします。 本人たちの弁明では 「ここまで独身で来て、大切な相手に妥協したくない」 「ひとりの暮らしに何の不自由もない。この快適な空間を邪魔されたくない。完璧に気に入る人でないなら 結婚しなくてもいい」 etc. ふーむ、と思います。 結婚するということはやはり ライフスタイルを大きく変えることです。 「変える」だけの勇気がなくなったり 変えてまで結婚するよりも 変えないで今のままのほうがしあわせに感じる、 年齢が30過ぎた頃・・のようです。 こういう意味でやはり結婚適齢期はあるのだな、と 最近は思っています。

回答No.1

私の職場の先輩は2人とも30代前半で結婚しましたよ。 これも出会いがいつあるかによってかわってきますしね

関連するQ&A

  • ちょうどいい年齢で結婚

    有名4大卒の女性で20代中盤に結婚・出産だと 学歴もあり、ちょうどいい年齢で結婚して、すぐに子供も授かって・・と順調な人生ですか? あと大学時代の彼氏と結婚だと婚活しなくていいし、(何回婚活パーティーに参加してもいい人がいないとか、高いお金払って結婚相談所に入会したりしなくていいから得) シングルハラスメントにも合わないから得ですよね。

  • 四十代で結婚していない・・女性って

    四十四歳の既婚女性ですが、高校の同窓会の名簿を見てみると、同級生の女性が結構、独身でお仕事を持っているという人が多いような気がします。 100%大学進学する公立の高校なのですが、独身の同級生というのは、容姿は良い人もいるし、必ずしもルックスではないように思います。それとも、有名大学卒で、知性がありすぎて、釣り合う男性が居ないのでしょうか。 それとも、職場の環境で知り合う可能性が低いとか、中にはリーダータイプで性格がおとなしくないとか、いろいろ考えられます。 女性の良縁(結婚しやすいというのでしょうか)の条件というのは、何だと思いますか。 明暗を分けているもの、それはなんだか、神様の気まぐれとしか言いようがないように思えます。

  • 女性から結婚してるのかを聞かれたら意識する?

    30代半ば・独身男性に質問です。 バイトの女の子(20代半ば)から「結婚してるんですか?」と聞かれたら、少しはその子のことを意識しますか? そして、その女性に自分の結婚観を言ったりしますか?

  • 女性からみた結婚の理想的年齢はいくつか?

    日本の平均結婚年齢は男30女28の時代です。東京においては女30らしいです。 経済的理由、出産のこと、自由の謳歌、仕事、様々な事を考えると思いますが、本音のところ、理想的には、いくつの男性といくつの時に結婚するのがいいと思いますか? 既婚の方も、独身の方も、理想年齢を越してしまった方も教えてください。 因みに自身は、26歳位で25歳の女性と結婚するのがいいかなと感じていいます。

  • 既婚者男性に質問。女性の年齢

    ※女性が読むと不快な表現がある文章だと思うので、ご注意ください。 ネット上だったり、または実社会でも「女は20代に限る」「30歳過ぎたら女はババア」更には「35過ぎた女は何の価値もない」とか、そんな発言をする男性を結構見かけます。最初はそんなこと言うのはネット上でだけだと思っていたのですが、普通に社会でも言う人は多いんですね。流石にそれを女性の前で言うのはどうかと思うのですが。 で、ふと思ったのですが、こういう発言をしているのは全て独身男性なんでしょうか?だってもし既婚者の男性の発言だったら、結構奥さん可哀想ですよね。奥さんが35過ぎたら価値がないってことになる。 もし既婚者が言っていたとして。自分が若い奥さんを手に入れて嬉しいからそう言っているのか。または「もっと若い人と結婚すればよかった」と後悔してるのか。あるいは、独身時代は女性の年齢にこだわっていたけど、結婚するときにはどうでも良くなっていたのか…または妥協したのか? ふと、既婚男性が女性の年齢についてどう思っているのか気になったので、いくつかご質問させてください。 1 あなたは独身時代、結婚する相手の女性の年齢をどれくらい気にしていましたか? 2 結婚を決意した頃、上記の考え方は変化していましたか? 3 女性の価値と年齢について、あなたはどういう考えを持っていますか? 以上、よろしくお願いします

  • 合コン、男性側は既婚者アリ。女性はどう思ってるの?

    私は男ですが合コンに誘われました。 私はただの頭数合わせなのですが、男側の半分は既婚者だそうです。 女性陣は20代半ば~後半でもちろん全員独身。 幹事に聞くと「既婚者を呼ぶのはやはり結婚しているだけあってモテるので盛り上がるから」 だそうです。女性には全然バレないみたいです。 そこで女性に聞きますが、社会人になって合コンに誘われた時、男性陣に既婚者や彼女持ちが いると思って参加しますか? また、女性から見て既婚者か彼女持ちかわかるときはありますか?

  • 結婚しない女性の意見が聞きたいです

    30歳女性です。 少し前まで「結婚したい」という気持ちが強く、お見合いなどしていたんですが、最近「結婚しなくてもいいかな」と思うようになりました(もちろん、「ずっと一緒にいたい」と思える人が見つかれば結婚したいです)。 自分の好きな職業に就いて、男性と同じだけの収入があり、休日は趣味やサークル活動を楽しんでします。今の生活に何の不自由も不満もありません。 逆に、結婚したら、今のような自由な生活は送れないと思います。 年取ったときに、身よりも何もなくなってしまうのは寂しいので子どもがほしい……という気持ちはありますが、そのためだけに結婚して苦労するのはどうかなと思ったりします。 独身生活の人生設計や、結婚しないことへの不安、その不安をどう克服されたかなど、結婚しない女性の皆さんのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 好きな人の年齢と結婚しているかどうか

    度々利用しています。 好きな人に近々年齢と独身か既婚者か聞こうと思っています。 相手はおそらく30代半ばです。 週1で仕事先に来る人なので接点があまりなく話す内容もほとんどないのですが無理矢理話を作ってその流れで思いきって聞くつもりです。 相手はまわりのサポートがあり薄々気持ちに気付いている模様です。 年齢はさておき、既婚者前提で聞くつもりなのですが、もし『結婚しています』と言われた場合、どう返答したらいいか全くわかりません。 なんと言えばその場を乗り切ることができるでしょうか?? 相手は話すのが少々苦手なようで沈黙になりそうで怖いです。 また、可能性は低いと思いますが独身だった場合、彼女がもしいたとしたらアピールはしないほうがいいですか? 気にせずアピールしてもいいのでしょうか??

  • 女性上司が結婚します。

    女性上司が結婚します。 39歳の女性上司が結婚します。 私と仲が良くて6月に私の結婚式にも来てくれたのです。 改めて思うのは自分がいざ結婚式を挙げてみたら感激し来てくれた人に感謝の気持ちでいっぱいになりました。 やはり自分がすると変わるものでしょうか? それまではお義理で来るものとばかり思っていたし独身時代何度も呼ばれたときもそう思っていました。 不思議ですよね? 所詮お義理で来るものがこうも変わってしまうのですから? というのも彼女に言われたんです。 「来ていただく人にもう少し感謝の気持ちを持ったら?」と言われたことが何となく分りました。 私は40代半ばで年上なので彼女をときに叱ることもあります。 上司とはいえ素直に聞いてくれます。 身の回りの人が晩婚とはいえ、結婚してゆくのは嬉しいことですよね?

  • 結婚年齢には限界があるのでしょうか?

    いつも利用させていただいております。 私はある医療従事者として病院に勤めています。もう入職してから年月も経ち仕事も順調にしております。先日、先輩から「そろそろ彼女でも作ったら?」と言われました。私の部署で独身者は私だけです。勤務病院も地域では大きい病院ですが、既婚者も多く皆さま結婚するのだ…と思っていました。(職場など) 私も一理あるかな…と思っていたりしますが、なにせ異性に興味がわきません。しかし他人の恋愛には大いに協力します。(本人の代わりにレストランを予約したり、デート代を貸してあげたり)そのことを話すと「もったいない」とも言われたりします。 かなり古いデータ(最新とは少し差があると思います)ですが、生涯未婚率は男性:23.37%、女性:14.06%(全体)、25~29歳男性:72.7%(未婚)26.3%(既婚)、女性:61.3%(未婚)36.3%(既婚)、30~34歳男性:41.1%(未婚)50.8%(既婚)、女性:34.6%(未婚)61.0%(既婚)と両者とも30代で既婚者の方が多くなっています。(2015年国勢調査から) 一概には言えませんが、やはり30代が既婚と独身の分かれ目なのでしょうか。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう