• 締切済み

医学の原点(教えて下さい)

たとえば、唾液は○○○といった役割を果たすとか、気管支喘息の症状のとき気管は○○○という状態になっているとか、胃では胃液が出されているとか、病気の原因はコレステロール値の変化であるとか・・・・・・等など、医学の知識はどうやって獲得されたのでしょうか?   昔の擬似科学では体液説などがあったと思うのですが、近代科学のなかでは、いかにして合理的で正確な知見が得られたのでしょうか。   戦争中、某国では生きた人間(捕虜)を解剖したので医学が発達したなどという風評も耳にします。   どうか私の小学生的な疑問に対して、なんらかの御助言を下さい。宜しお願いします。

みんなの回答

回答No.1

医学の原点は、愛だと思います。 足のない人に足を与え、腕のない人に腕を与える。 癌の人の臓器を元通りにしてあげる。 愛=人を助ける=医学

adviceanswer
質問者

お礼

>LO1mb4hltomg293j4klfkon3h68+