• ベストアンサー

失われた15年とか20年とか言うけれど

area_99の回答

• area_99
回答No.7

ま~第一次安倍内閣(~2007年)までは、景気そのものは良かったですね。 2006年の貸金法改正で、グレーゾーン金利が撤廃されて、大手在日サラリーマン金融が、それから瞬く間に駆逐されました。 パチンコ店も減少の一途です。 麻生内閣以降、デフレ不況が深刻化し、特に円高が止まらず80円を切る勢いでした。 リーマンショック(2008年)で、アメリカ資本の日本への投資が冷え込み、中でも米国アリコの倒産という大きな問題が起こりました。 ま~それでも人によってはあなたのように、まったく影響受けない人もいるでしょう。 ■内需がでかい日本にとって不景気とは何を意味するんでしょうね。 ▲ 消費が下がった時期の期間のこと ■この失われた15年とはなんだったんでしょう。 ▲ デフレ不況

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サラ金やパチンコも私からすれば利用するほうも悪いのですが、失われた15年で色々な改善が進むのはいいことです。 日本の強みは玉石混合なところなんでしょうね。 イスラム教の国みたいに原理主義的、韓国のような理想主義的な国(空論好きなだけかも)は経済的なリソースが不足するのでしょうね。