電車内でのケータイ操作の理由は?

このQ&Aのポイント
  • なぜ電車内でケータイ操作は制限されていたのか
  • 現在の電車内のケータイ使用状況
  • 電波が体に悪いと言われる理由
回答を見る
  • ベストアンサー

電車内でのケータイ操作がダメな理由は何?

電車内でスマホやケータイを操作することを禁止させられる理由は何もないよね?誰にも迷惑かけてないんだから。 通話するのはうるせーからダメっていうのは分かるけど、ゲームしようがメールしようがそんなもん誰に迷惑をかけてるわけでもないんだからやればいいと思うし今は電車内で9割の人がスマホしまくってるし。 今はほとんど何にも言われないけど、昔は優先座席はもちろん普通の座席でもケータイいじりづらかったし。 なぜ昔は電車内でのケータイ使用って制限されてたんだろ?今もその名残でアナウンスとかしてるけどやめたらいいのに。 電波が体に悪い人もいるとか言うなら今の時代、そこら中にwi-fi電波飛んでるんだからそんなやつは勝手に死ぬだろ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka28mi
回答No.8

携帯を使うのが悪いとは思わないですね。 確かに、現在のシステムではあまり実害もないはずですし。 ただ、電車内なんかでケータイやスマホをいじりまくりって人には、迷惑をかけている人が多いです。 携帯やスマホを操作することが他人に迷惑をかけるのではなく、 他人に迷惑をかけているということに気づかない輩に、ケータイ、スマホをひっきりなしにいじっている人間の度合いが高い。 体が揺れて側の人に当たっていること、携帯や荷物が他の人に当たっていること、音が漏れていて耳障りなこと、そんなことに気づくことすらできない莫迦、周囲が迷惑そうにしていることに気づけない鈍感がいるので、携帯やスマホが原因のように思われてしまうのでしょう。 結局のところ、携帯やスマホがあろうがなかろうが、他人に迷惑をかけるしかできない莫迦もいれば、スマートに使いこなす人もいるって話だと思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

ルールが守れない時点で迷惑なんですが、 理由がないとルールが守れないというのは小中学生で卒業すべきでしょ。 大体、今電車でスマホに熱中してる人って、 座ってるやつは老人や子供や妊婦に気づかないですよね。 (寝てるやつとか本読んでるのも同類だけど) 立ってるやつは、走行中ふらつきながらでもやってるよね。 どう考えても迷惑。 昔はペースメーカーって心臓の動きを補助してくれる機械に影響を及ぼすから ペースメーカーを体に埋め込んでる人のためにやらないでって話でした。 まあ、実際は10年前の時点ですでにそんなペースメーカーを埋め込んでる人は絶滅してたはずなんだけど、 万が一ということがあるし、万が一で簡単に死んでしまうのがペースメーカーの故障だからそれは仕方ないかなと。 後もうひとつ、日本はペースメーカーを埋め込んでいる人を全く把握できてないから 火葬される際にペースメーカーが爆発したというのが後を絶たない。 だから、おそらくもう電波で壊れるようなペースメーカーをつけた人はいないだろう、 という推測しかできないのです。万が一の可能性をいつまでも排除できません。

noname#246720
noname#246720
回答No.7

ご質問内容の本質とは若干違うのですが、電車内でのケータイについていつも思うことです。 優先席以外において座っている人や、立っていても空いている車内でだったら私もなーんにも思いません。 どうぞお好きなようにと思います。 ただし、ラッシュ時の混雑している車内で立っている人がやるのは勘弁してもらいたいです。 本人が気付いているかどうか知りませんが、あれね、前に立ってる人の顔や頭に当たるんですよ。 揺れる度に顔に携帯が大接近してペタッとくっつく、もしくはゴツッとぶつかります。 そうならなくても、顔の近くに物があるのって圧迫感があって地味に不快なんですよね… 本人はゲームに集中してるとそういうことに気付かないんですよね… 朝からトラブルになりたくないので何も言わずに過ごしますが、本当に迷惑なんですよ混雑時の立ちケータイ。 まだね、手を上ーーーのほうに上げて、天井近くでやってくれるならいいんですけどね… 質問者さんだけでなくここをご覧の方で思い当たることがありましたら、ぜひ明日からやめて頂きたいです。

回答No.6

今も昔も電車内の携帯使用は制限されてません。 通話や音が出るのが禁止されてるだけです。メールやネットは構いません。優先座席では電源オフでしたが、大阪ではJR以外でルール変更され、優先座席でも混んでなければ使用可になりました。理由は古い携帯電話システムがサービス終了し、現行システムではペースメーカーへの影響は無いと判断されてるからです。

• kaoru0103
回答No.5

僕は妹が心臓疾患をもっていてペースメーカーを入れています。 僕は健常者ですから、スマホも携帯も人に害がないというより、僕に害がないからいいと思っていますが、僕の妹からしたら違います。 それを病気の妹に、そう大丈夫だと発表されているからだからいいよね!と言えるほど無神経ではありません。 ほかの方たちにもそう思います。 なので優先席では電源を切りますよ。 それが、今まで携帯電話はペースメーカーに影響を及ぼすと言われてきて、今もその不安を払拭できない、不安に思う人たちへの心配りだと思うからです。 >通話するのはうるせーからダメっていうのは分かるけど、ゲームしようがメールしようがそんなもん誰に迷惑をかけてるわけでもないんだからやればいいと思うし今は電車内で9割の人がスマホしまくってるし。 そうですね、多くの人が優先席で平気で使っていますね。 なんのためのアナウンスなのか、疑問です。 でも、車両のわずかな優先席に安心できる場所がない人もいるという事実も考えてほしいです。 > 今はほとんど何にも言われないけど、昔は優先座席はもちろん普通の座席でもケータイいじりづらかったし。 なぜ昔は電車内でのケータイ使用って制限されてたんだろ?今もその名残でアナウンスとかしてるけどやめたらいいのに。 そもそも、昔は携帯の2G電波(現在はなく2012年に終了しています)が体によくないと言われていたからです。病院だってその影響を考えPHSでしたから。 昔の第2世代の携帯電話については多少の影響はあったというけど今はほとんどないと言われています。 WIFIはそもそも、電波の質が違うので問題ありません。 でも今だって本当に大丈夫か、誰もわかりません。 だって、携帯を一生使い続けた人はまだ居ないのですから。 もしペースメーカーで亡くなる人がいても、そのせいにしない。 携帯産業を支える経済的な力が働いているのかもしれませんよ。 脳腫瘍のリスクという記事も出ているし この件で安全宣言している日本は、原発事故を起こしても使い続ける国ですから。 僕は信用できていません。 http://www.mynewsjapan.com/reports/549 アナウンスをやめたら社内で携帯を使うのが正当化されるからではないですか。 僕はビジネスマンだし、携帯やスマホが好きなのですが、こういう質問をみると、ご自身が平気だからとか、多くの人が平気だからとかそういう話にみえるんです。 勿論、現在の携帯電話の電波で不安はないよ、という周知が進んでいるとは思えません。 質問者さんの身内に病気の人がいたら、wi-fi電波飛んでるんだからそんなやつは勝手に死ぬだろとか、いえるんですか? WIIF電波と携帯の電波の違いも分からないのに、大丈夫ってどうしていえるんですか。 僕には今後ともぜひとも社内アナウンスを続けてほしいと思っています。 不安に思う人への配慮、周知の徹底はすべきです。 まだそのアナウンスをやめる時期ではないということです。

• mi007
回答No.4

今では、携帯(スマホ含む)所有者の方が圧倒的に多いが、携帯の出始めは逆でした。 当然当時購入した人は電車内でも通話も含め使いたいと思うのは自然の事でしょう。 しかし持っていない人から見たら、通話はうるさいだの電磁波が医療機器に悪影響を与える等いちゃもんをつけたので鉄道会社では優先席付近では電源off、その他の場所では通話はしないというルールを作りました。 結局最初にいちゃもんをつけた人達も携帯等を購入し電車内での使い勝手の悪さに難儀していると思います。 たしかに通話を規制しないと車内が五月蠅くて乗っていられないと思いますが、電磁波に影響を受ける医療機器は、データーを取って公表してもらいたいものです。

• pon0701
回答No.3

電波が体に悪い人もいるとか言うなら今の時代、そこら中に wi-fi電波飛んでるんだからそんなやつは勝手に死ぬだろ? もしも何らかの病気や障害がある 貴方の身内や貴方自身の体内か脳内に機械等が 入ってて誰かがこのセリフ言ってるのを耳にしたら どう思われますか? 体内や脳内に機械等が入ってる方々は 公共機関も使うな!と思われますか? アナウンスが流れてても気にせず 使われてる方々をよく目にしますが 人って自分の身の上に起きないと 判ってもらえない事が本当に多すぎますよね。 アナウンスを流すイコール何らかの意味がある。 判ってほしいです(^^;;

• Willyt
回答No.2

別にいいんじゃないですか? やらないでくれというアナウンスは聞いたこともありません。ただ、ニッと笑ったりされるとちょっと気味がが悪いですけどね(^_-)

• sazann
回答No.1

ガラケーの時代はペースメーカーに影響がありますなんて言われてましたけど、それで亡くなったなんてニュースは私の知る限りではないですね。。。 通話以外なら本読んでるのと同じですよね。 電車の中ではスマホ以上にマナーの悪い人がたくさんいるので、そちらを先にどうにしかしてほしいものです。。。 電波があちこち飛んでるって意外と知らない人が多い気がします。。。