第一志望の高校に行きたい受験生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 中3女子が第一志望の高校に行きたいが、両親に反対されている。
  • 両親は私立の費用負担と成績不安を理由に市立の高校を勧めている。
  • 受験生は進学率や設備の充実した第一志望の高校に行きたいが、親の気持ちも理解して悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたら…

現在受験生の中3女子です。 私には今、第一志望の高校があるのですが、両親に反対されてしまいました。その理由が私の成績に波があり、確実に合格できるかわからない(我が家は私立に行けるくらいの余裕がなく、絶対公立に受かってほしいとのこと)のと、そこの高校が市立のため市外の生徒は市内の生徒よりお金がかかってしまうから…だそうです。 ついこの間学校説明会に行ったのですが、在校生の先輩方がすごく楽しそうにしていて私もここに通いたい!という気持ちが強くなりました。私の家からその高校は少し遠いのですが、ここなら遠くても毎日通える!と確信しました。反対されたのはその次の日です。今まで以上に勉強に力を入れて絶対受かろう、と意気込んだ直後でした。両親の方も説明会でもらった資料を見るまでわからなかったそうなのでそれは仕方のないことだと思います。 ですが、私はどうしてもそこに行きたいです。進学率も高いし自習室等の設備も充実しています。行事も楽しいと評判、生徒や保護者の満足度はトップクラス。いくつか公立高校の説明会に行きましたが、ここまで私の理想通りの高校はありません。 でも、親の気持ちもよくわかります。大学に進学したいのなら今は節約したい、というのもわかります。他の県立高校に通う自分も想像しました。でも、第一志望の高校に行けなくて後悔する自分の姿しか想像できませんでした。私のわがままだとはわかっています。いくら今勉強したところで確実に受かるかわからないこともよくわかっています。でも諦めたくないのです。 何回もその話を両親にしました。しかし、返ってくる言葉は「あなたのランクはここだから、○○高校か△△高校あたりにしたら?」です。その度に喧嘩になるし私自身の気持ちも落ち込みます。 こういうことは人に相談することではないとわかっていますが、すごく不安なのです。どうしたらいいかわかりません。どうしてこんなに進路に悩まされなきゃいけないんだ、と思う毎日です。第一志望の高校に行きたいという気持ちはかなり強いです。でも私のことを第一に一生懸命考えてくれている両親の要望を無視するのもどうかと思っています。私の考えが捻くれているのかもしれませんが、正直言うとあまり親の言った通りにしたくない気持ちもあります。お金を払うのは親。理解しているけれどそこに通うのは私です。私の進路です。全部親の言われた通りにするのは悔しいです。既に併願で受ける私立は無理矢理私の希望とは違うところになりました。 文章がぐちゃぐちゃかもしれませんが、参考までに回答いただけると嬉しいです。

noname#202965
noname#202965

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#220293
noname#220293
回答No.4

なかなか客観的になるのは難しいですが。 >「あなたのランクはここだから、○○高校か△△高校あたりにしたら?」です。 これは、模試の結果を見て、ご両親がそのようにおっしゃっているのですか。それとも学校の成績を見てでしょうか。 次に塾へ行っていないのでしょうか。行っているとすれば、塾は何といっているのですか。 この時点で大切なのは、ご両親以外の、yuzu0207さんを比較的よく知っている人々の意見です。学校の先生は何といっているのですか。 ご両親とyuzu0207さんだけで話し合っていても、意見は堂々めぐりです。何も解決しません。 塾へ行っていないなら、学校の先生に相談してみましょう。 学校の先生の意見によりますね。 その高校がyuzu0207さんを魅了しているかどうかより前に、yuzu0207さんご自身の問題なのです。yuzu0207さんがその高校へ行ける力があるなら、学校の先生を味方につけましょう。学校の先生からご両親を説得していただきましょう。それで、すべて解決します。 とにかく学校の先生(または塾の先生)にご相談ください。中学三年生は、一生に一度だけです。行動あるのみです。

noname#202965
質問者

お礼

模試の結果と内申を見て言っています。大学の進学率も踏まえていくつか案を出してくれていました。 塾では、あなたは頑張っているんだから態度で見せれば考えてくれるよ、と言っていました。担任の先生もです。 成績的には各教科あと2、3問分点数を上げれば大丈夫でしょう。とのことです。自分でも実感できるくらい私の成績は上がってきています。偏差値70近くまでいっている教科もちらほら出ています。私の中では十分勉強の成果はでていました。 先生を味方につけれるかはまだわかりませんが相談してみます。やはり後悔はしたくないので自分にできることをできるだけやってみようと思いました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

親は子供の夢を応援したいものですが、 ついこの間芽生えた気持ちまで、全力でサポートする義理はないです。 「通うのは私」なら「努力が足りていないのも私」なのです。 傍目には、怠慢を棚に上げて駄々こねているだけに見えますね。 No.1への補足からも、その傾向が強く伺えます。 住めば都と言います。楽しむ気持ちがあれば、どこでも楽しめるものです。 私は高校受験に大敗して、進んだ高校は第三志望でした。 特に第一志望高は、質問者と同じく全てが理想的に見えていたので、 入学当初は敗北感でいっぱいでした。 でも、苦痛と後悔ばかりの三年間を送った訳ではないですよ。 多少変わった学校ではあったけど、私の性には間違いなく合っていました。 周囲も良い奴ばかりだったし。 大学受験について言えば、むしろ第一志望高に行くより良かったとすら言えるでしょう。 三年間ずっと学年上位を維持し、受けた大学全てに合格しましたから。 中学生の眼力なんて所詮その程度。 「ここしかない」などとあまり思い込まないことです。

noname#202965
質問者

補足

忠告ありがとうございます。 参考にさせていただきますね。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.2

好きな所を受けずに後悔したくない、お気持ちは充分解りますが、そのために今までもっと勉強していい成績をとっておけば良かったですね。 後悔はもうすでにしなければならない状況だと思います。 受験するにあたって、厳しい目標は立てましたか? 受かる、というのは大前提として入学してどうします?卒業後は? 受験できたら幸せなの、では意見をひっくり返すのは難しいですよ。 最低でも ・受験までは一切遊ばない。正月もクリスマスもなし(お年玉は入学費用に)。 ・入学したら学年でトップクラスの成績を目指す。 ・一番安い所より多くなる費用は奨学金とバイトで埋める。できれば自分の小遣いも。 ・卒業後は国公立大学に必ず進学する。 これぐらいの約束と努力は必要じゃないかな。今は考えたくないけど、落ちたら私学も同じように多くなる分は自分持ちの気持ちを強く持ってね。 覚悟が見えなければ、無理はさせてくれないよ。

noname#202965
質問者

補足

両親は国公立でも無理、と言っています。短大、専門も諦めろ、と。入学した後の進路は就職まで全部決まっています。というより大学進学が大前提だったからです。でも、いざとなると自分が行きたいところを受けたい…という気持ちが強くなってしまいました。誰も受験できたら幸せ、とは言っていません。

回答No.1

質問文を拝見して断言できることは一つだけです。 大学を含め、学費や生活費や通学費や部活費や予備校の費用など 全て自分で稼いでください。 それだけです。 高校へ行きたくてもいけない経済状態の人も多くいることを忘れてはいけません。 朝昼晩と食事が出来ることに、今夜寝る場所があることに感謝してください。 いやなら家を出て一人で暮らせば良いだけのことです。

noname#202965
質問者

補足

それができないから困っているのです。志望校はバイトができません。両親も高校生からバイトする必要はない、と言っています。知っていますか?公立高校は保護者と一緒に住んでいてそこから通えることが条件なんですよ。少なくとも私の県はそうです。 高校に通えない方がたくさんいるのは、そりゃいるでしょう。県では進学希望者が毎年95%以上います。実際それとほとんど変わらない人数が進学しているのでいまいち実感がわきませんが…それに、今は定時制や通信制のところもありますし進学できないケースは少ないと思います。 高校に行ける、朝昼晩ご飯が食べれる、寝る場所がある、感謝するのはよくわかります。でもそれは質問の答えになっていないですよね?

関連するQ&A

  • 志望校の事で悩んでます

    志望校の事で悩んでます 私は私立の高校に進学したいと思ってます。 親は「私立の高校でもいいよ」って 言ってるんですけど、 お金の事を考えるとちゃんと 「私立の高校に進学したい」と言えません。 今は進学したいと思わなくても 志望校の紙(?)には公立高校を書いてます。 自分が進学したい私立か、 お金の事を考えて公立か、 迷ってます。 何かアドバイス(?)あったら 教えて下さい。

  • 私立高校へ行きたい

    僕は中学三年生です。 来年には入試が控えています。 そこで、大体志望校が決まったんです。 志望校は私立で、 京都・洛南高校 大阪・大阪星光学園 それぞれの特徴を挙げるとすると、 洛南・家から電車ですぐ    生徒数が多い(短所    進学実績よし    来年より共学化 星光・家から遠い(短所    生徒数がすくない(    進学実績は洛南よりよし    男子校(短所 しかし、親は公立の北野高校を薦めます 共学で、生徒数と家からの距離は洛南と星光の半分くらい 進学実績は上の二つのほうが上 金があまりかからない 俺は私立へ行きたいし、自分の進路は自分で決めたいのですが、親が猛反対するのです。 どうすればいいのでしょうか・・・

  • 私立高校に行きたいという子供について」

    よろしくお願いします。 うちには中学校三年生の娘がいます。 夏休みまでは、公立高校にいくものとばかり思っていました。 夏休みから何校かオープンスクールにいき、たまたま、志望していた公立高校の併願校の私立高校のオープンスクールにいきました。 その学校には、別に、特進クラスがあり、私も、併願校ということで気楽な気持ちでその特進クラスをみにいきました。 その特進クラスには、併願をするには、娘の学力では、少ししんどいかなと感じなのですが、専願なら入学できる成績です。(娘の併願には、普通クラスを考えていました) その特進クラスは、普通クラスよりもかなり勉強に力を入れていて、雰囲気もかなり落ち着いていて、生徒さんも大人しそうな方がおおかったです。 その2,3日後に、娘から「特進クラスに進学させてほしい」と言われています。 ただ、急に言われ困っています。 娘が志望している理由は、 1.今志望している公立高校は、活発な方が多く、活発なテンションに内向的な自分が合わせていくのがしんどいから(今の公立中学校も、かなり活発な方が多く、テンションがしんどくて、通うのをしぶった時もあります) 2.私立の特進なら、落ち着いた方が多く、ハイテンションを演じなくても生活できそうだから と言われました。 私自身は、娘が行きたいなら・・・・と思う一方、公立高校に通うのが勝ち組で、私立高校に行くのは負け組と思われやすい土地に住んでいるので、ちょっと自分の娘ながら、それはいやだな・・・と思ってしまうのです。 又、中学校には、公立高校に志望をだしていたし、担任の先生も、高校=公立高校とおもわれているフシがあるので、今頃、公立高校から私立高校に志望を変えるのは、なんていっていいのかわからず困っています。 娘は、「何としても、特進にいかせてほしい。担任の先生に怒られてもいいし、周りの人に負け組と思われても、構わない。」といって譲りません。 今まで結構、親のいうことは素直に聞いてきた子供なので、自分の意見を通そうとすることにもちょっとびっくりしています。 娘の言うとおり、私立高校に行く場合、担任の先生になんとはなすのが、あまりカドがたちませんか? また、今頃、公立志望から、私立高校に志望を変えてもいいものなのでしょうか?

  • 地域によって、私立高校と公立高校への認識の差があると聞きました

    私の住む兵庫県姫路市では高校の受験の時に「是非公立高校に!」という目標を持つのが一般的です。 それは親も生徒も先生も同じ認識です。 公立高校に合格しなければ仕方なくすべり止めに受けた私立高校へ行きます。 (もちろん、今年高校野球の兵庫代表校になった学校のように、野球をしたいために希望して進学する場合は別ですが) なので一般的には余り成績の良くない子供を持つ親は「どこでもいいから公立へ」と希望します。 姫路市は公立高校の数に比べ、私立高校の数が圧倒的に少ないため、そういう認識を持つ原因になってるのかとは思います。 私自身も姫路市内で育ち、姫路市のそんな高校受験しか知りません。 しかし、先日知人から聞いたのは、東京や京都などでは「公立高校は貧乏人の行くところ」という認識があるというのです。 姫路市以外の地域ではそういう認識のところが結構あるんですか? ちなみに姫路市内では中学受験というのもほとんど聞きません。 私立の中学校が男女それぞれ1校ずつしかありません。 毎年、公立小学校から私立中学校へ進学する子は全体の2~3%だと思います。

  • 神奈川公立高校は入学辞退できますか?

    私は今年高1になる中3です。 今は高校受験の真っ最中です。 私立中学からの受験のため、成績の付け方が公立中学の生徒さんとは異なっていて、そのためオープン受験しかできなく、第二志望に私立高校をオープン受験し、滑り止めに私立高校をもう一校オープン受験しました。 ちなみに、どちらも合格しています。 第一志望は公立高校を受ける予定で、今もそのつもりではいるのですが 私はその公立高校にあまり通いたくなく、第二志望として受験した私立高校に入学したいと思っています。 しかし親の意向で(金銭面や進学率など)、公立高校に行ってほしいと言われています。 母に第二志望の高校に通いたいと話したところ、 「受けるだけ受けて、受かってから考えればいいでしょ」 と言われました。 ですが、公立高校は合格したら蹴ることはできないのではないでしょうか? 昔は前期受験と後期受験があり、前期なら蹴ってもよかったと思うのですが、去年からその制度はなくなりましたよね? 受験の仕方が大きく変わったと思います。 この場合、もし合格したら蹴れるのでしょうか? もしも蹴れなかったら、私は行きたくもない公立高校に入学することになってしまいます。 それだけは嫌なんです! 合格してからゆっくり考えて、自分が納得できる形で入学するならいいのですが、納得できないまま行きたくない高校に入るのは嫌です。 もし蹴れないなら、公立高校の受験を欠席したいと思っています。 長々と書いてしまってすみません。 神奈川県の公立高校は、もし合格しても辞退することができるのか、回答よろしくお願いします。

  • 公立高校の学校説明会って行くべきですか?

    中三です。公立高校を一本で受験する予定なのですが、まだ説明会に行っていません。1月に最後の説明会があります。私立は説明会に行った方がいいという話をよく聞くのですが、公立はどうなんでしょうか。もし説明会に行ってその高校が合わなかったとしても、志望校は変えられないので行くべきか迷っています。

  • 公立中学校の教師による進路指導について

    日教組の教師は何のためにいるのですかね。進路指導させないほうがいいと思います。 進路指導で、有名進学塾の上位クラスで勉強しているのに自分のこと嫌いか知らないが、上位校に挑戦させてくれないです。他の生徒は受けさせて自分には受けさせてくれない。公立高校と併願で上位校を受けたい旨を言ったら、公立は受けるな、お前は私立だろ犠牲になれ他の生徒が一人いけるだろ、と言われました。それで私立の安全圏の高校へ単願で行かされました。これ問題ないですかね。教師が恣意的、差別的な進路指導をしていいのですかね。これで税金もらって仕事していいのですかね?進学塾の費用も全部で200万近くかかりました。かつ高い税金を取られてこの教師の給料として払っていると思うと腹が立ってしょうがありません。そして教育委員会に相談したらこの教師は生徒と良好で問題ないといわれました。教育現場が腐っていますね。公務員の事なかれ主義の典型であると思っています。何とかならないのですかね。

  • 志望校について

    こんにちは、中学3年の女子です。 私立の女子高を第一志望にしているのですがそのことについて 親ともめています。 親は「公立の高校の方が良い」と言い、いくら話そうとしても聞く耳を持ってくれません。 親が進める高校は進学校で、レベルが高くて私の成績では行けません。 私の志望している女子高は、自分の成績でも多分いける、少し レベルの低いところです。でも、私が入りたい部活も良く活動しているし、 きっと充実した生活ができると思うんです。 ただその女子高は私の住む地域からは少し遠いし、私立という こともあって公立よりいろいろお金はかかります。 でも、公立の高校にはできれば行きたくないのです。 親に何と言って説得すればいいでしょうか?

  • 高校の進路で迷っています。

    今から進路は変えられますか?私は中3の受験生です。 私は地元公立が第一志望ですが、私立の少し行きたい学校のことが頭から離れません。 金曜に三者面談で地元公立を第一志望だと言いました。 月曜に私立・専修の願書を書きます。 私はいつも決断が遅くて、今回も土壇場で迷っています。 いっそ地元公立で頑張ってみようかとも思いました。 しかし、私立に行かず地元公立に行ったらもしかしたら後悔するんじゃないかとか、 後悔したことを3年間の中でフッと思い出したらとても嫌なんじゃないかとか、 どう考えても吹っ切れません。 私は親にそのことを言ったことが無くて、 「もう進路は変えられないぞ」とか「私立は高いから駄目」と言われて 諦めるのが怖いです。 それとハッキリ今現在すごく私立に行きたいというわけではないので、 そんな不確かな思いで相談する勇気が持てません。 私は自分に自信が持てず、コミュニケーションが不得意で 高校デビューなるものを頑張ってしようと思うんですが、 それでも変われなかったらと不安しかありません。 私は前、私立のことは考えていなくて、 地元公立にぼんやり行くものだと思っていたとき、親に 「地元公立に行くの?ふーん。行ったら、何するの?」 と言われて答えに詰まったことを今でも思い出してしまいます。 私立なら、部活一筋だと答えられます。 他にもたくさんありますが、うじうじうじうじ悩んでいます。 私は他の子たちがなぜそんなに簡単に進路を決められるのか全く分かりません。 中には東京行くとか名古屋行くとかサラッと言う人も居ます。 私はそんなに簡単に将来のことを決められない・・・。 私は自分の考えの中で凝り固まっていると思います。 誰か私の考えを改めさせてください。 どうかお願いします。

  • 現在市内の私立高校に通う

    現在市内の私立高校に通う 高校一年生です。 私は公立に落ちたため 私立に行くことになったのではありません 私立しか受験をしませんでした そして今私は 公立高校への転入 を考えています 私は地元が地方のため 親元を離れ生活をしています 私立高校に決めた理由は 親と離れたいから 地元がいやだから でした。今考えれば 動機が不純すぎると思います。 世の中を甘く見てました。 だから私は今 市内の私立高校から地元の公立高校への転入を考えてます。 幸い地元には 進学校が一つあります ほかにもいろいろ高校があるのですが 私はここを希望しています そして何より 地元には私が本気でやりたいことがあります 勉強と部活の両立 親孝行 1番大切なものは 地元にありました。 今通っている高校は 文武両道で有名な高校です しかし私は この高校に通っている限り 部活はできません 今通っている高校は学力が県内トップの実力があります 地元の進学校も 定員割れしました。そしてスパルタすぎて辞めていく人も多いとききます。 転入は不可能なのでしょうか? 教えてください