• 締切済み

創価学会の旦那との今後 長文です

できちゃった婚をして3ヶ月の子どもがいます。 旦那とは,二年位の付き合いの中元々結婚の話は出ていてプロポーズされる少し前に妊娠発覚したので,結果できちゃった婚になりました。 創価学会の会員だと知ったのは付き合って一年位経った頃で両親や親戚も会員だという事でした。その時はすごく言いにくそうで,私が無理だと判断したら別れる覚悟だったみたいですが,私自身,無宗教なので創価学会の事は全くの無知でした。 活動に熱心な人もいるけど,会員なだけで熱心ではない。昔は集まりに何度か行った事はあるが今は行っていない。 そんな感じの事を話してくれたのは覚えています。迷惑掛けないから,その時点では親とかに言わないでほしいとかも言われたような… 私はその時彼氏自身の事がすごく好きだったので,そんなの関係ないよと言って終わりましたが,一応ネットで調べたりもしました。 でも悪評ばかり目に入って…でも書き込みばかりにとらわれてもと思い,あまり気にしないようにしました。 その時に初詣に誘っても嫌がる理由がわかりました。(最初一緒に迎えた新年の時に初詣は別に行きたくないからと言われ断られていました,なぜそんな嫌がるのか意味は無いとしか言ってくれませんでした) そして,付き合いがもうすぐ二年経つ頃に妊娠発覚。 私の両親はできちゃった婚に大反対… けれど,ようやく許しを貰えた時に,創価学会の事は言っておいた方が良いとの事で,彼から両親に伝えてもらうと,両親も困惑していました。 その時,私と生まれてくる子供には入信させない事を条件に彼も納得してくれました。もちろん私も彼に入るつもりは無いとハッキリ言っていましたし,子供も入れないでほしいと言っていました。 彼も宗教は自分の意思で入るものだから,子どもが自分で入りたいと言わない限り入れるつもりは無いと… その頃に,私はネットで書いてあったお宮参りとか七五三などができないのか彼に尋ねたら,多分そーなるとの事。 俺自身やっていないし,やって無いことに疑問に思った事も無いし,なぜそんな重要なのかと言い返されました。 私は,お宮参りも両家揃って写った写真を昔から見てきたし七五三も嬉しかった記憶があります。 それが当たり前だったので,私は自分の子どもにやってあげれない事に内心すごくショックでした。 重要とゆうか,子どもの健康とかを願う為の日本の一般行事なのに,子どもも私も創価学会では無いのに何故できないのかと彼に言ったのですが,どうしても無理だと思う,俺の性になるのだから我慢してほしいとの事。 その話はお互いモヤモヤしていましたが,子どもが出来た事はお互いすごく嬉しく,好きな人と結婚は嬉しかったので幸せでした。 そして,いざ結婚生活を迎えると,まず驚いたのが,仏壇を置きたいとのこと。 毎朝夕,手を合わせているとの事。 私は子どもがそれを見て疑問に思われるのが嫌で断ったのですが,彼は昔からそれをしてきた訳で…普段は見えない押入れの中に置くからとの事で了承しました。 その次に,彼の母方の祖父母が近くに住んでいるのですが,その祖母に聖教新聞を取るようにと言われた事。(私には宗教の事は何も言ってきません) お金は毎月祖父母から貰います。 ただ取っているとゆうことにする為? そして,赤ちゃんが生まれ,迎えたお宮参りの時期。 私の両親が,私を通じて本当にお宮参りできないのか聞いてくれとの事で,もう一度旦那に確認。 旦那も自分の両親に聞いてくれましたが,やはり無理との事。 分かってはいた事ですが,やはりショックで…私の両親は初孫だったし,ショックを受けていました。 お宮参りは出来ないのなら,写真だけでも撮りに行ってほしいと頼み,某写真スタジオで三人での記念は残せました。 しかし,この頃私の周りや彼の周りでも出産ラッシュで…友達などは両家揃ってお宮参りに行っていましたし,周りからもお宮参り行った?などの質問も何度もされました。私の母も,周りから聞かれて,やってあげれない事が言いにくいから,やったと嘘を付いていましたし,私もやったよーと友達に嘘を付いていました。 私自身すごく悲しかったので母の気持ちを考えると,もっと悲しくなりました。 そして,最近,一瞬離婚とゆう気持ちが起こった出来事がありました。 選挙です。 彼が何の悪びれも無く,「選挙良かったら一緒に入れて欲しい,嫌だったらイイけど」と。 私は咄嗟の会話だったので,入れるだけならと答えてしまいました。 しかし,落ち着いて考えると,どこに入れるのかも聞かされていないし,何故彼が入れてくれとか言うのも分からない。そもそも選挙は自分の意思で入れるものだし…と思い,期日前投票で行く日になって,やっぱり自分の入れたいところに入れたい,けど今回は子どもも連れて行かないといけないので今回はやめておくと言いました。 すると,何でやねん,しかも連れて行ったらいいし,入れて言うてるねんから入れてくれたいいんじゃない?特にどこがいいとかないやろ?と… 私は,選挙だから自分の意思で入れるもの。それに嫌ならイイ言ったのはそっち。と言い返しました。 すると,もういい,そんな頑固な人だと思わなかったと… 私,頑固ですか? 断っただけで,何故そんな言い方? もうこの時に不信でたまりませんでした。 その後,その話はお互い掘り返しませんでしたが,私はずっとモヤモヤ。 選挙のたびにまた誘われるのかとか,何故彼がそんな必死になるのかとか,子どもが大きくなって子どもにも同じ事を言うのかとか… 子どもを守る為にいっそ離婚するしかないのか…と。 そして,14日,子どものお食い初めを旦那の両親を呼んで行いました。 お食い初めも旦那の家族はしていないそうです。ですが,特に家でするものなので私がしたいならということで,行う事が出来ました。鯛も準備も全て私です。 本当は私の両親も呼びたかったのですが,旦那曰く,両家揃うと価値観の違いで険悪なムードになるのが嫌だとの事。私の両親を呼ぶなら,旦那の両親は呼ばないと言われていました。 私の両親にそのことを伝えると,向こうの嫁に行ったから,向こうの両親にやってもらいなさい,本当はそういう孫の行事は両家揃いたいが仕方ないとの事。 鯛とかも孫の為に用意してくれるだろうと言っていましたが…お食い初めすらした事が無いので,そんな期待も的外れ… 手ぶらでした… 私の母には,嘘を付いて鯛を用意してくれたことにしています。母はそれだけでも良かったと喜んでおり,私はすごく悲しいです。 でも,やった事のないお食い初めの為にわざわざ来てくれた事には変わり無いのでそこは嬉しかったです。 そして,その時に,旦那の携帯が鳴りました。 相手は学会の人で,選挙に行ったかの確認でした。(正しくは,旦那の弟が行ったかどうか,連絡が取れないとの事で旦那に連絡がきました) 驚きでした。 そこまでするものなのかと。 その夜,たまらなくなり…私から創価学会の話を持ち掛けました。 彼は生まれた時から会員で,選挙は自分の意思で公明党に入れている。頼まれているわけではない。 私は,もし子どもが自分の意思を持つようになったら選挙に誘うのか聞いたら,そうなるかもしれないと。 私と子どもが入って無い事に旦那の両親とかはどう思っているか尋ねると,そりゃ入ってくれると嬉しいと思ってると思う,けど宗教は自分の意思で入るものだから,無理に入れるつもりは無いとの事。 その返事は結婚前と変わり無かったのですが,子どもが物心つく頃に創価学会の話をしたり誘ったりする可能性はあるのか聞くと,それはあり得るかもしれないとの事。 入れてほしくないに,何故その話をするのか理解不能です。 初詣も旦那はこの先も行くつもりは無いらしく,勝手に行けばいいと言います。子どもには行ってほしく無いけどと言います。 私の意見からすれば,必ず小学生位になると初詣の話とか友達同士でしたりすると思います。 私と子どもで行けば済む話ですが,何故お父さんは行けないのか疑問に思います。 そんなきっと周りが疑問に思うような事を子どもにも入信させて,行けなくさせてしまうのかと思うと,可哀想になります。 神社に行ってはダメとか,そんなの言いたくありません。 それを旦那に伝えると,ぢゃあ俺の事を可哀想と思ってるのかと言っていました。 それは思いません,だって旦那は生まれた時からそれが当たり前で両親ともに創価学会なので,それはそれで幸せに今まできているのですから。 しかし,私は世間一般がしてきている行事を知っています。 それを子どもにやってあげれない事が悲しいです。 やらない事が当たり前だった旦那とやる事が当たり前な私。 意見は食い違います… お宮参りだって,旦那は入信してるけど,あれは子どもの健康を祈る子どもの為であって,子どもは創価学会では無いのに,やってあげれなかった事が悔しいです。 きっと七五三も… 旦那は七五三もどうしてもやりたいなら勝手にやれば良いと言っています。 お宮参りの時に,私が周りに色々聞かれて悲しかった話をしました。言うつもりなかったですが,もぉ悲しくてつい… すると,旦那の宗教状出来なかったと言えば良かったのにと。 私はそれは言えませんでした。創価学会を詳しくと知りもしないで非難してる事はいけないと思いますが… 仏壇,新聞や,学会の人の訪問(これも最近ありました) 無宗教の私からすればどれも異常としか思えなかったからです。 続きます

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.2

宗教についてあまりにも無知だったとしか言いようがありません。 夫婦となり、別宗教を選択している夫婦をいくつか知っています。 子供のイベントは全く別にやり、宗教上のトラブルも無く亡くなった後の配慮までしています。 子供にも両親別の祀り事をさせると準備しています。 お子さんが両親とは別の第3の宗教に入ることも、結婚相手の宗教を選択することもあります。 出来ちゃったからと入籍しても、結局はそれぞれの宗教を子供に背負わせるのですから最初の約束がそもそも甘いと思います。 今、貴方が亡くなったら?夫の宗教で祀られるのではないでしょうか。 そしてお子さんがそれを継ぐ。 それが嫌なら約束が!ではなく離婚してご実家の宗教を優先してはどうでしょうか? 夫も再婚時には同じ宗教の方を選んでもらえば、誰も傷つかないでしょう。 お互いの甘さでの結婚ですから、反省して離婚が一番かと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.1

ずらずら~と下まで読んで、「続きます」で目が点になった(;・・) いやね、好きにすればいいと思いますよ。 結局、カルチャーギャップみたいなもの。それはそれ、これはこれと線引きして行くしかないですよ。あなたも子供も無理に入信はさせないと言うのですから、かなりマシな方だと思います。 > お宮参りだって~あれは子どもの健康を祈る子どもの為であって~ > ~やってあげれなかった事が悔しいです。 なぜ「悔しく」思うんですかね? 皆がしているから子供にもしてあげたい? 親のエゴの押し付けと紙一重でしょう、それ。将来に受験戦争で血眼になって、子供がグレたりはしまいかと余計な事まで考えてしまいました(^^; 宗教関係ないけど我が家もお宮参りや七五三などろくにしてません。そういえば末っ子なんか全然してないぞ。でも誰にも「可哀そう」なんて言われる筋合いはない。それこそ信心が無ければ只のイベントに過ぎないものですからねぇ。 まぁ私自身、成人式も出なかった口ですけど、子供の健康を喜び健やかな成長を願う気持ちがあれば、普段の延長で構わないと考えます。七五三やったつもりで外食でも遊園地でも行けばいいじゃないですか。出来る事をしてあげればいいんですよ。あなたの環境なら例えば、神社に行かずに写真館で記念写真を撮る位までは問題なさそうに思いますけどね。レンタル衣装で毎年家族写真を撮るってのも楽しいものですよ? 当事者の気分で「出来ない事」を考えるからツライわけで。 旦那さんも盲信的ってわけじゃないようだし、お疲れさん、お好きにどうぞって受け流して、子供さんにはあなたの工夫で出来る事をどんどんしてあげてばいいと思いますけどねー。 > 私は世間一般がしてきている行事を知っています。 彼岸に墓参りした翌月にはサンタさんにプレゼント貰って、さらにその翌週には初詣に行っちゃうんですから、「世間一般」ってのは信念なぞない単なるイベント好きと変わらないでしょうが。 面倒くさいからか、門松やしめ縄、鏡開きなんてのには興味ない家庭は多いし、七草粥とかしょうぶ湯なんてのもまったく盛り上がりは見られません。伝統行事なんて言っても、興味が薄れればハイそれまでよってなものですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 創価学会の旦那との今後 続き

    私はたまらず,私の親とも私と子どもを入信させない事を条件に,ら許してもらえて約束したのだから,子どもにその話をして誘ったりしないで欲しい,もし入れるつもりで話をしたりするのなら別れる覚悟だと伝えました。 すると旦那は,怒り,何故そこまで反対されないといけないのか。知りもしないで,そこまで言うのなら,集まりに一度一緒に行ってほしいと。 子どもも俺の子どもでもあるのだから,入れたいと思うのにな何が悪い。 親に条件を言われた時は,ハイと返事するしか無かった。 今は,勝手に入れるつもりは無いけど,そういう話を子どもにしないとは約束できない。 それなら役所行って別れたら良いと言いました… 別れる方を選ぶとは思いませんでした。 結果,私は泣くし,旦那は怒ってその話はしたくない,うるさいと言い解決せず終わりました。 私は,子どもはまだ三ヶ月…私の判断で離婚すると父親のいない子どもにするのは可哀想だと思います。しかし,もしいずれ父親の影響で創価学会に興味を抱き,自分の意思で入ると決めたらと思うと…いずれ将来子どもの奥さんになる人が無宗教だったら私と同じように悲しい思いをするかもしれないし,子どももそれで喧嘩をしたり悩む時がくるかもしれません。それは避けれるのなら避けたいです…私も孫がいずれ出来たら,その子にはお宮参りやお祝い行事はキッチリしてあげたいです。 しかし,旦那の事は宗教問題が無ければ好きで結婚した訳だし,普段は子ども大好きで子育てもすごく協力的です。 宗教の違い…こんなに大きいと思いませんでした。もっと納得できるまで最初に話し合いすべきでした。 将来の事を考えると,不安です。 離婚するべきか,旦那が話さないと思って気にせずいくか,旦那が子どもに話したとしても子どもが入らななければいいと思うべきか… このような経験の方いらっしゃいますでしょうか?

  • 彼が創価学会

    私は今付き合っている人がいます。 時期を見て、結婚をしようとも考えています。彼の事は本当に大好きです。しかし彼は宗教の創価学会の会員です。 私自信は宗教とは全く無縁で、入りたいとは全く思いません。 彼の方は、真剣に宗教の取り組んでいるようですが、勧誘は一切してきません。「入る入らないは個人の自由だから無理に入る必要は無い」と言っています。付き合って同棲を始めて1年以上経ちますが、宗教の事で問題になった事は今のところひとつもありません。 なので、そこまで深く彼の宗教の事で悩んだ事はありませんでしたが、結婚するに当たっての注意点?が、借金・ギャンブル・宗教と言われていたり、創価学会に入っていない一般の方からの意見は厳しい物であり自信を無くしてしまいそうで怖いです。 私は入会するつもりこそ全く無いものの、別に宗教自体を悪い物とは思っていません。結婚した所で、彼の宗教が原因で別れる事になったりするのだけは絶対に嫌です。ましてやその時に子供がいたら余計です。 私自身はもし子供が生まれたら、子供にも絶対宗教はさせたくないと思っています。お宮参りも初詣も、一般的に経験させたいと思っています。これは難しいのでしょうか? 《創価学会の人と結婚する=自分も入会》 なのでしょうか?それだけが不安です。他の何を見ても彼に嫌な所なんてひとつもありません。 彼と別れるのは絶対に出来ません。でも創価学会にも絶対入りたくありません。 私も生まれてくる子供も宗教とは無縁で、創価学会に関係しているのは彼だけ、そんな関係でいい家庭を作る事は出来ませんか?

  • 旦那の実家は創価学会なのですが

    旦那の実家の義父、義母が創価学会員です。 旦那も二世?とのことで子供なので創価学会員だそうです。 旦那の意思とは関係なく、学会員とのことでした。 旦那は創価学会については興味ないそうです。 ちなみに私の実家は仏教らしく、お盆にお寺の和尚さんが仏教唱えて、 お墓参りするくらいでほぼ宗教にこれといって興味があったりすることは ありませんでした。 義父、義母に宗教が違うので私の家の仏教と創価学会さんは何が違うのか聞いたところ、 お盆に和尚さんを使わないだけとのことでした。 尚、お正月も特に何もしない。他の人に勧誘なども行わないとのことでした。 私が結婚する前に親に、宗教の違いとかは気をつけた方がいい。 できるだけ同じ宗教の人の方が後々困らないよと教えられてきており、 相手の両親が創価学会と話したところ、心配され不安がられたのですが、 広い世の中にたまたま相手が学会員だっただけ。とのことで結婚を了承してくれました。 1年間ほど旦那のご両親ともお付き合いし、勧誘も無く活動も見る事もなくすごせた為、 結婚しても私と私の子供は学会員にならない口約束をし、旦那と結婚しました。 私は学会員にはなりたくないです。理由はその宗教に興味ないからです。 活動とか信仰もしたくないのですが結婚した今、以下の疑問点が浮かび上がりました。 (1)本人の意思とは関係無しに、嫁や孫を勝手に学会員にすることは可能でしょうか? (2)学会員にする為に、本人の免許書と印鑑は必要でしょうか?  (以前、車の修理で免許書と印鑑を義父(車の整備工場で働いてます)に渡した事があります。) 以上について解る方がおりましたら、教えて下さいますよう、 お願い致します。

  • 創価学会

    今付き合っている彼氏と結婚の約束をしています。 彼の母親が創価学会員という事を昨日知らされました。 年が明けたら初詣に行こうね。と話したら初詣には行けない。お守りは持てない・・。と言われました。と言う事は彼も学会員と言う事になるんですよね? 彼はバツ一で子供も居ましたが、 お宮参り、七五三はしなかった様です。 彼は特別、活動や何か唱えるといった事もしてないと思います。熱心な信者にも見受けられません。勿論私にも勧誘はしません。会員だとお布施などどれくらいの頻度でしてるのでしょう。 私は無宗教で全く知識もありません。突然の告白で戸惑ってます。 彼は問題ないように言いますが・・・。私も色々聞きたいんですが聞きにくいです。結婚にあたって何か問題あるんでしょうか?注意すべきことなどあるのでしょうか?私の家族は宗教に否定的なので、言うべきかも悩みます。

  • 創価学会について

    人から聞いた話なのですが、創価学会に入っている人たちというのは、自分が亡くなった後の貯金などの資産は全て創価学会に寄付するというのは本当なのでしょうか? 私の両親は創価学会に入っていてかなり信仰心が強いのですが、もし上記のことが事実なら、両親が亡くなった後、遺産などは全て創価学会に持っていかれて、子供である私には何も残されないということになるんでしょうか? それが本当なら創価学会って信者を洗脳しているヒドイ宗教だと思います‥。

  • 彼氏は創価学会?

    宗教や政治に無知で分からないので質問したいのですが。 彼氏が創価学会の信者なのでは?と友人に指摘されて気づきました。が、判断がつきかねています。教えていただければ幸いです。 1.クリスマスパーティーやプレゼントはやらない。 2.神社への初詣を頑なに拒む。 3.日蓮の話が出たり、また自分はクリスチャンだから、などと宗教の話は特にしていないのに、ちょこちょこ口にする。 4.選挙をやたら大事にする。(公明党に投票してるかは教えてくれない。) 5.「結婚はしたいけど、籍は入れない方がいい。子供は認知だけする。」と言い、何故だか教えてくれなかった。 6.親戚の集まりが多い。 ちなみに一人暮らしの部屋に仏壇はないです。また新聞も見たことがありません。 これら上記の点で、創価学会の信者かどうかわかるでしょうか? また、考え過ぎでしょうか?来月から同棲することになったので、その前に確認したいと思っています。 みなさんの(特に創価学会と直接関わった事のある方)意見をお聞かせください。お願いします。

  • 創価学会退会させるには・・・

    私はできちゃった結婚でそれを気に入会しました。 義理の両親から強制的に入れられました。 旦那の家族は祖母の代から学会員です。 旦那は産まれながらに入会させられ、今も全く信仰していません。  私は何も知らないまま入会してしまったのでとても後悔しています。  今になって知った事なのですが、七五三、初詣など、この様な事を産まれて来た子供に普通にさせてあげる事が出来ないと思うと辛いんです。子供はまだ6ヶ月で入会の話など出てないのですが、この先必ず入会する事になるのは 確実です。子供の将来、選択の幅が狭まるのは嫌です。 私的には、旦那と退会したいと考えてます。 でも旦那は親の事を気にしてかまともに話を聞いて くれません。 学会員の方には申し訳ないのですが 毎日、創価学会の事を考えると息苦しくなります。 私だけならまだしも子供も・・・と考えると不安で。 そして、私は創価学会の事、いまだに何も知りません 聖教新聞も強制的にとらされます。断ると義理の両親 へ、電話が行きます。 愚痴になってしまいましたが、どうしたら いいでしょうか。

  • 僕の奥さんは創価学会です。

    僕の奥さんは創価学会3世です。最近、奥さんが悩んでいるので書きます。 僕の家は神社やお参りなどにいく一般の仏教?の家庭です。 僕たちは5年という交際をへて結婚したのですが奥さんが創価学会というのは家によくお邪魔していた、付き合って2年くらいのときに知りました。 好きだったのでなにも思わず、学会のイベントに彼女からしつこく呼ばれて見に行ったこともありました。 でも彼女は勧誘は絶対にしてきませんでした。 なぜかと言うと彼女は信者ではなく親のためにやっているみたいなんです。 僕と将来を考え始めたとき、泣きながら「やめたい。」と両親にいったら 母親にはあきれられ父親には泣かれてしまったそうで、それから彼女は自分が創価学会をやめるというのは、こんなに両親を傷つけてしまうのだと思いあきらめてしまったんです。 彼女は僕に「ゴメン。これからも創価学会続けると思う。親に泣かれた」とメールがきました。 僕は「いいよ!○○の思うようにやりなよ!」と言いました。 それから彼女は親孝行のためか選挙活動をしたり、学会の集まりにいってました。 ちなみに選挙期間のときは彼女の両親が僕の両親におねがいしにきたみたいです(^^; でも彼女の両親がやってるみたいにお経みたいなのは唱えたのはみたことはありません。 今、二人ですんでいる家も狭いという理由で仏壇はおいていません。 前置きが長くなってすみません。 僕は自分の両親には奥さんが創価学会とは言わず結婚しました。 なぜかというと、奥さんの両親が公明党にいれてと僕の両親にお願いしに来たし結納のときに奥さんの実家に大きな仏壇と学会の本がたくさん並んでいて きっと両親は気付いているだろうと思ったからです。 でも彼女が妊娠し、僕の両親に戌の日や宮参りの件を聞かれ彼女は苦笑いでごまかしているのを見ました。 僕に「行きたいけど両親に聞いてみるね。私たちは会館とかで宮参りするから・・・」といわれました。 僕は何か力になることはできないでしょうか。 自分の両親に彼女が創価学会であるので、神社にいくことはできないといってあげた方がいいのかなと思います。 または、もう両親にとらわれず彼女はもう家族を新しく作ったのだから僕たちの家族で話し合って、どうするか決めるか・・・ 創価学会は簡単にはやめれないと分かっています。でも彼女の悩んでいる姿が本当にかわいそうで何かいい方法があれば教えてください。 ※創価学会を悪口などの書き込みはやめてください。

  • 創価学会(長文です)

    こんにちわ。 自分の両親は学会員です。 物心つく時から会合などに行かされていました。 自分は正直行くのが嫌でした。 それでも母親は強引な人なので無理やりでもつれて行かれていました。 自分は小さい頃から疑問でした。 題目を唱えると願いが叶うっていう風に教えられましたがもし叶わなかった場合はと聞くとそれはその人にとっていらない物なんだよって言われて、 それって勝手な思い込みではと思う。 だったらやらなくても一緒ではおもいます。 現在かなり創価学会について不信感を持っています。 まず第一に法律では宗教は個人の自由だというのに 両親がやっている場合は子供は勝手に入会されていることです。 これは明らかに法律違反ではないでしょうか。 第二に他宗教の批判。 宗教は別に悪いものだとは思いません。 本人がプラスになると思ってやっているんですから。 いろんな人間がいるのですからいろんな考え方があってそれにあう宗教があるとおもうんです。 それなのに創価学会は自分の宗教が一番だと思います。それはいいとしてもなぜ他宗教の批判までする必要があるのですか。傲慢もいいところだと思います。 第3に強引な勧誘。 これまでにいろんな例を見てきましたが、宗教は人を幸せにするものであってこんなに迷惑や嫌な思いをしているのになぜこんな許されない事がまかり通っているのですか。信じられません。 第四に政治への勧誘。 これも法律で禁止されていることです。 なんでこんなに不信感を抱いていると思うかもしれませんが自分はものすごいうんざりするくらい迷惑しているからです。 これらの事をどう思いますか? またなぜこんな事をしているのに問題にならないんですか? 教えてください。

  • 創価学会のお宮参り

    私の両親は熱心な創価学会員で、私自身も赤ちゃんの時に入信させられています。 先々月に私に赤ちゃんが生まれたのですが、両親がお宮参りの代わりに学会の会館に赤ちゃんを連れて行って、赤ちゃんの入信勤行会をしないといけないと言っています。 私は創価学会の活動は一切したくなく、勤行会とか大勢の人が声を合わせて題目を唱える場にも行きたくもありません。 私が両親に、赤ちゃんを勝手に入信させるとか決めないで欲しいと言っても、入信したら守られるんだからとか、両親が信仰しているものを子供たちにも受け継いで欲しい、幸せを願ってのことだと必死になって言われ、ケンカになりました。 両親は赤ちゃんの為にいろんな物を買ってくれたのですが、何の為にこんないろいろしてやってるのか分からないと言われました。 お前も大学まで行かせてやっていろいろしてあげたのにとも言われました。 私は無理矢理に宗教を押し付けられて嫌だと言っているのに、いろいろしてもらっているかわりに創価学会の活動には参加しないといけないんでしょうか? 私の旦那も結婚した後、私の両親に言われて強制的に入信させられ、たまに一緒に勤行させられています。 旦那も創価学会には否定的で、私の両親のことはもう洗脳されているから何を言ってもムダだと思うと言っています。 なので、適当に表面的に言うことを聞いておいたらいいんじゃないかと言っています。 私は子供の頃から大人になってもずっと創価学会のことを言われ続け、適当に言うことは聞いてきたのですが、赤ちゃんまで入信させると勝手に決められていて今回は両親にキレてしまいました…。 嫌でしょうがないですが、おとなしく言うことを聞いておいたほうが親孝行ということになるんでしょうか?? 私が創価学会のことを否定すると、両親はいつも怒って創価学会の素晴らしさなどを必死に語り出すので本当にめんどくさいです。 創価学会じゃなくて普通の家庭だったらこんなに悩まなくていいのにと思ってしまいます…。 創価学会は家族を幸せにするどころか、親子関係を悪くさせるだけだと思います。

VPN接続が繋がらない
このQ&Aのポイント
  • WRC-1167GS2-Bでインターネットに繋がってるがVPNが繋がらない
  • 接続が制限されてるのか、機器の故障か不明
  • 解決策を教えて?
回答を見る