喪中の時期。年賀状作成に関する喪中扱いや時期について教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 喪中の時期に年賀状作成を考えている場合、作成段階で出さないようにすることは可能ですが、亡くなった場合は今年が喪中となりますか、それとも来年が喪中となるのでしょうか。
  • 質問者は喪中扱いに関する情報をサイトや過去の質問で探しましたが、詳しい情報が見つかりませんでした。
  • また、年賀状には上司が手書きでコメントを入れる予定であり、謹賀新年の文字が入っています。年賀状作成に関する喪中扱いについて詳しい方の教示をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

喪中の時期。

かなり時期が遅くなっての準備をしております。 会社で現在年賀状を作成しておりますが、先ほど取引先の方の お身内の訃報が届きました。 まだ年賀状は作成段階で、出さないようにすることは可能ですが、 本日亡くなられた場合は今年が喪中、になるのでしょうか。 それとも時期的に来年が喪中(H28年の年賀状時期)となるのでしょうか。 前に誰かに年賀状作成に関する喪中扱いは、当年のお盆までに亡くなった 方が対象だと聞いたことがあったのですが・・・。 色々なサイトや過去質問を見ましたが、同じようなものが見当たらず・・・。 関係ないかもしれませんが、作成した年賀状には上司が手書きで一言 コメントを入れる予定になっておりますが、全て印刷された絵柄で「謹賀新年」 の文字が入っています。 毎年のことなのでこの際しっかり覚えておこうと思ったので、お詳しい方が いらっしゃいましたらどうかご教示いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

今年出す年賀状(つまり来年の正月に届く年賀状)は避けるべきなのは当然ですが、それ以降は人それぞれの考えのようです。 ちなみに、「喪中」の親族の範疇も人それぞれで、決まっているわけではありません。

a-matuki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり避けるべきですよね・・・。 もし今年出さずに来年末に喪中の案内状が届くと、今年・来年と2年間 年賀状を出さないことになるので、どちらが良いのか?と思ってしまいました・・・。 とりあえず今年は出さないでおきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• AR159
回答No.3

質問の趣旨は、 「取引先の人の喪中期間がどれくらいか」ということなのか、「年賀の挨拶を遠慮するのがいつまでか」ということなのかによって違ってきます。 どれくらい喪に服するかはその人の考え方次第です。続柄によって13か月とか90日とか考え方はいろいろありますが、いずれにしてもそれは取引先相手が自分で決めることであって、質問者さんの側に直接関係することではありません。 年賀の挨拶を遠慮するというなら、それはこの正月だけです。喪中はがきは、不幸があったからこちらからの年賀は自粛しますというお知らせなので、質問者さんの側から年賀状を出しても特に問題はありません。 しかし不幸があったことが分かっていてわざわざ出すのはどうかなということで、喪中はがきをもらった側も自粛するというのが普通です。 しかし、質問では喪中はがきではなく訃報が届いたということですよね。商売上の付き合いの場合、個人の不幸は取引とは直接の関係はないという立場ですから、営業上の年賀状は従来通りでも問題ないと思いますよ。

a-matuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりにくい質問文になってしまい、申し訳ないです・・・。 質問としては後者の「年賀の挨拶を遠慮するのがいつまでか」という方です。 先の回答者様にも書かせていただきましたが、今年出さなかったとして、来年末に 喪中の通知がきたとすれば、今年・来年と2年間年賀状を出さないことになって しまい、結果として上司の印象が悪くなるのでは?と思ってしまいました・・。 上司に確認しましたら出さないでいいですよ、とのことだったのですが、一般的に ・平成26年中に亡くなられた場合は平成27年の年賀状は控える のか ・平成26年後半に亡くなられた場合は平成28年の年賀状は控える のか・・・ 考えれば考えるほどパニックでした・・・^^; みなさまから、それほどきっちり決まっているわけではない、という回答を いただき、気が楽になりました。 とりあえず今年(来年度)の年賀状は見送りたいと思います。 ありがとうございました。

noname#224282
noname#224282
回答No.2

近親者が亡くなって喪中につき「新年(季節)の挨拶は欠礼します」という意味なので、送る側(あなた)は気にしなくていいです。 とはいえ、亡くなった事をしりながら「おめでとう」というのはなんですから、送らなくてもいいですが。謹賀新年は差しさわりの無い「謹んで新年をお祝い申し上げます」という意味ですから届いても差し支えありません。 そもそも喪中に期間はありませんし対象が親族以外、飼いネコが死んでも喪に服する方はおられます。たとえ何日までの期限と切ったとしても大晦日や元旦に亡くなる人も居ますからね。 ビジネスなど、実務上は年賀はがきの受け付け開始までに亡くなった事が分かっているなら出さないという選択もあります。送ったあとに亡くなったり知ったりしても「謹賀新年」で不快に思われることもないでしょう。(居たとしたら喪中は取引先から知人関係者全員が喪に服すもの、と誤解している人)

a-matuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >亡くなった事をしりながら「おめでとう」というのはなんですから まさにその通りの状態です・・・。 わかっていながら印刷しました、では上司にとっても良くはないかと 思い質問した次第です。 取引先の社長の御母堂様ですので、避けることにしたいと思います。 ありがとうございました。