• ベストアンサー

年賀状や喪中葉書の準備・出す時期についてです。

年賀状・喪中葉書を準備・出す時期となりました。 私は早目早目が基本です。 が、旦那はギリギリ…いや、過ぎてからでもOKタイプです。 そこで皆さんに聞きたいのです。 皆さんはいつの時期から準備をし、いつ出しますか??? ☆喪中の方に関しては、人の亡くなる時期でも変わるので、準備時期は一概には言えませんが、11月頃迄に亡くなった方が身内に居た場合………です。 その後に関しても余裕が有ったら、回答をお願いしたいです☆ 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omosiroi2
回答No.4

おはようございます! 自分のやり方ですが! 喪中のはがきは、11月中旬から12月初旬までに、早く出した方がいいと思います! 喪中はがきは、年賀状出す相手に対して、遅いと間違いが起こります! また、1月7日過ぎに、寒中見舞いを出しましょう! 年賀はがきは、会社宛なら、12月下旬までに、 個人なら、出す方が決まっている場合は、12月中旬くらいまでに 年賀状が届いて、出していなかった方のは、すぐに出しましょう! 参考まで! 喪中はがきについて!  http://nenga.templatebank.com/manner_mochu/

mak-nak
質問者

お礼

回答有難うございます。 喪中葉書は年始の挨拶を控える為ですから、相手の準備も考えて、出来る限り早いのが一番ですね。 寒中お見舞いも、時期を気を付けないと。 9:58

mak-nak
質問者

補足

皆さんへ。 回答有難う御座いました。 締め切ります。 10:28

その他の回答 (3)

• qwe2010
回答No.3

喪中葉書は、現在2通届いています。 年賀状は、今日妻から印刷しろとの命令が下りました。 いつもは20日過ぎてからです。

mak-nak
質問者

お礼

回答有難うございます。 喪中葉書は早目早目で丁度いいって事ですね。 8:50

回答No.2

喪中葉書を出す場合ですか? 喪中葉書ならもう明日にでも出さないと!

mak-nak
質問者

お礼

回答有難うございます。 喪中の場合は、やはり今にでも……ですね。

• aokii
回答No.1

12/15から準備をし、12/22に出します。

mak-nak
質問者

お礼

早速回答有難う御座いました。 12月22日 私の理想時期です。 8:33