• ベストアンサー

結婚後はじめてのお正月~年賀状か喪中はがきか…~

こんばんは。 今年はじめに結婚しました。 来年のお正月は夫婦で迎える最初のお正月です。 結婚してすぐ旦那の母方の祖父が亡くなりました。 そこで年賀状を出すか、喪中はがきを出すか悩んでいます。 我が家で主人の実家の喪中はがきを作成するのですが、義母に「あんたらも喪中はがき遅れないようにだしとかないとね。」と言われました。 私たちは世帯を別にしていた祖父ということもあり、年賀状にしようと思っていたのですが、 お義母さんは「あなたたち夫婦も喪中にするんじゃないの?」と思っておられるようです。 私たちは初新年のご挨拶や結婚式参列のお礼などの意味もこめるので、出来れば年賀状にしたいです。 お義母さんは「もう結婚報告はがきだしたからそれでいいんじゃないの?」みたいな感じでした。 結局はどっちでもいい的な答えが返ってきましたが、どうも私たちの考えに納得されていないみたいで…。 色々調べた結果、祖父に関してはどちらでもいいという感じみたいですが、 みなさんならどうされますか? 「結婚してはじめてのお正月を迎えました」みたいな年賀状を送ろうと思っていたのですが、だめなのでしょうか? 年賀状を出すリズムというかそういうものをつくりたいので出来れば結婚してはじめてのお正月は年賀状をだしたいです。 旦那の親戚には寒中見舞いにしてその他は年賀状にしようかと言っていたのですが、 私の母は「お姑さんともめないためにも嫁はその家のやることに従っておいた方がいい」と言っていました。 どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ko0730
  • ベストアンサー率47% (193/405)
回答No.1

同居していない祖父母が亡くなった場合に喪に服すかどうかは、その孫の気持ち次第でどちらでもいいようですね。 主人の別居していた母方の祖母が亡くなった時には主人は転職したばかりでしたので、出来るだけ年賀状を出したいという孫本人の意思で、お義母さんの目の届く範疇、耳に入る可能性のある人たちには喪中ハガキを出し、会社関係や友達には年賀状を出しました。 私の実家にいた父方の祖父(私が結婚して家を出るまでは同居)が亡くなった時には、翌年が戌年で、うちで飼っている愛犬を年賀状に登場させるはずだったんだけどね~と聞いた両親が、それなら年賀状を出した方がいい、12年に1度の出番なんだからお祖父ちゃんだって可愛がってたんだから喜ぶはず!と言ってくれたので、実家の両親には年賀状、お通夜やお葬式に出席してくれた親戚や主人側の親戚たちには喪中ハガキを出しました。 絶対にお義母さんの目には触れないようにして、年賀状出したらいかがですか?やっぱり出したかったと後悔したり、お義母さんと仲が悪くなった時にお義母さんのせいであの時出せなかったなんて思うの嫌じゃないですか。 悪知恵を吹き込んでしまってスミマセン。

tunatoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まとまりのない質問文ですみませんでした。 やはり、目の届く範囲(親戚関係)は喪中で友人は年賀状がよさそうですね。 主人の親戚関係は母方関係は喪中だとわかっているので出さずに父方関係のみに出すつもりです。 私の親戚関係にも割と古い考え方の方が多いので喪中が無難そうですね。 友人のみ年賀状(写真つきのやつです☆新婚旅行のラブラブショットでもらったらちょっとひくかも…)にしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

ごめんなさい! 結婚報告ハガキはもう出されているんですね。 そして亡くなったのは祖父でしたね。 勘違いしていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

亡くなったのはダンナ様のお祖母さんですよね。 ダンナ様自身は「年賀状」でいいと思っていますか? (もちろんマナー的には年賀状でOKなんです) 自分の身内が亡くなっているのに、「新春のお喜び」で「おめでとうございます」でいいんでしょうか・・・ 私は昨年自分の母方の祖母が亡くなって「喪中ハガキ」を出したいと思っていたら、夫に 「俺らは年賀状でいいんじゃないの?」 「母(義母)に聞いたらマナー的にも年賀状でOKって言ってたよ」 と言われて、ショックでした・・・ 「え?妻の大事なおばあちゃんが亡くなったのに年賀状を出すの? 貴方にとって結婚ってその程度の事?マナーの問題?」 結局、喪中ハガキと寒中見舞いになりました。 質問者さんの場合は、喪中ハガキと結婚しましたハガキ(これは友達限定で)の両方を年内に出しておいてはどうでしょうか? 結婚したら、自分の夢=結婚ハガキを年賀状で出したい! よりも優先すべき気持ちがあると思うのですが・・・私が考えすぎでしょうか?

tunatoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人は本当にどちらでもいいという考えのようです。 年賀状を出したからっておじいちゃんを軽くみているわけでもないしと言った感じで。 それよりも私と姑がもめることの方がいやみたいで…。 両方の親戚には喪中はがきにして、友達には年賀状にしようと思います。 私自身、祖父母は喪中にしないという考えがどうしてもありますので。 親兄弟ならもちろん喪中にすべきですが。。。 旦那の母方の親戚には喪中はがきだは出さないので(あちらも喪中ということで)寒中見舞いを出そうと考えています。時間があればですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.3

No.2です。私は30前半なのですが、私の親戚も妻の方の親戚も含め、わりと親交や親戚間の繋がりがしっかりしているので、喪中の方がベターかなと言う考えです。 同居でないのなら、質問者さんの親戚は年賀状でもいいかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.2

旦那さんの祖父さんですからね、本来は喪中と思います。 お義母さんと別居であれば、身内、親戚関係は喪中で、友人や会社関係は年賀状でいいと思います。同居だとバレますので、喪中が良いかと思います。

tunatoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長くてまとまりのない質問文ですみませんでした。。。 やはり、親戚関係は喪中、友人は年賀状にしたいと考えてます。 同居ではないので。 この場合、私(妻)の親戚関係にも喪中の方がいいですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家族が喪中の場合の年賀状について教えて下さい

    おはようございます。 今年結婚しました。結婚してしばらくして主人の母方の祖父が亡くなりました。 同居していなかった、主人の母方の祖父(主人の実家の直系ではない)ということから私たち夫婦は喪中にしないということになりました。 そこで質問なのですが、主人の母の兄弟夫婦は喪中なので寒中見舞いを出そうということにしたのですが、主人の父の兄弟夫婦宛には年賀状か寒中見舞いどちらを送ればいいでしょうか? ちなみに、主人の父の兄弟は母方の祖父がなくなったのを知っておられます。お通夜にも参列されていました。

  • 喪中はがきを出した方がよいですか?(少し長文です)

    今年の1月に結婚したものです(妻)。来年のお正月は夫婦で初めて迎えるお正月です。 今年の3月にだんなの母方の祖父がなくなりました。来年の年賀の挨拶のことで迷っています。 初めて迎えるお正月なので私はできれば夫婦連名で新婚旅行の写真を載せて年賀状をだしたいと思っているのですが、年賀状をやめて、喪中はがき若しくは寒中見舞いの方がいいのでしょうか? 母方の祖母なのでだんなの実家の直系でもなく、祖父母の服喪期間の150日も過ぎていますのでいいのかな?と思いますが、どうでしょうか? ちなみにだんなは世間一般的にどうするのかよくわからない…という意見でした。 だんなの母の友達に私がいつもお世話になっている方がおり、その方にもだしたいのですが、やはり年賀状はまずいでしょうか? 初めて質問しますので、うまくまとまりませんが、よろしくお願い致します。

  • 喪中はがきの返事と喪中の正月について

    両親の住む故郷(関西の田舎)を離れて一人暮らししています。 諸事情で私からほとんど連絡を取っておらず、毎年送る年賀状が自分は元気であるという便りになっています。 今年母方の祖父(母にとっては実父。同居ではない)が亡くなり、両親から喪中はがきが秋頃に届きました。 調べると喪中はがきの返事には寒中見舞いはがきを松の内開け(1/8)~立春辺りに出すのが良いようですが判らない事があります。 また実家には父方の祖母が存命で毎年正月に父方の親戚が集まりますが、喪中時にどうするのか知りません。 ●寒中見舞いはがきについて 1.亡くなった祖父の孫である自分が親に出してもよいか? 2.正月三が日に着くように出しても失礼ではないですか?(別途何か送ってもよいか) ●喪中時の正月 3.父方の親戚は(私の)実家に来ないのが礼儀か? 4.両親はどこにも出かけない(旅行、親戚への挨拶)のが礼儀か? 5.そもそも母は亡くなった祖父のいた実家へ帰るのが普通か? 以上判らないことがあるので教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 喪中の方への年賀状と結婚報告はがき

    11月末に結婚しました。結婚報告はがきと年賀状を兼用で出したいと考えています。 (1)初歩的ですみませんが、いまいち寒中見舞いっていうのがわからないのですが・・・どういうものでしょうか? (2)式にも参列いただいた方から喪中の葉書が届いている場合、出すのは控えたほうがいいでしょうか?参列いただいたお礼も兼ねて出したかったのですが・・・。 (3)式には出ていない人から喪中の葉書が来た場合もどうしたらいいですか?参列できなかったのでお知らせしたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 喪中と知らない方から年賀状を頂いたため、寒中見舞いのはがきを出そうと思

    喪中と知らない方から年賀状を頂いたため、寒中見舞いのはがきを出そうと思います。 亡くなったのが主人の父方の祖父と、母方の祖母です。 どこのサイトを見ても、故人との続柄、もしくは氏名を書くとなっていますが祖父・祖母と書けばいいのでしょうか? なんとなくこの描き方だとご夫婦そろって亡くなったのかなと思ってしまうような気がしています。 上手な描き方を教えてください。

  • 年賀状の結婚報告(喪中)について

    結婚して初めてのお正月を迎えるので結婚報告を兼ねて年賀状を出そうと思っていた矢先に、自分の祖父に不幸がありました。 祖父は実家で両親と一緒に住んでおり、自分は嫁に出て別居しています。祖父は世帯主ではありません。その場合どのような形で報告したらいいのでしょうか。旦那の方にあわせて結婚報告をするべきなのか、自分の方にあわせて喪中葉書か寒中見舞いを出すのかわからないのでアドバイスをお願いします。

  • 喪中ハガキ、どの人まで送るか?

    去年、結婚し、結婚報告ハガキを今年の年賀状と兼ねて、式に来てくれた方、すべてに出しました。 今年、旦那の母方の祖父、私の父方の祖母が亡くなりました。 (1)この場合、旦那方の親戚、私の方の親戚には喪中ハガキはおくるべき? (2)また、去年、式にきてくれた、お姑さんの友人、お舅の会社関係の方にも喪中ハガキを送るべき?→これは姑、舅がハガキを出しているので必要ないと思うのですが・・・・。 両親に聞くと、喪中と分かっている親戚には送らないでよいとのことなのですが。 そう考えると従姉なども必要ないのか・・・、悩んでしまいました。 是非、ご意見お願いします!

  • 喪中ハガキ・年賀ハガキについて

    喪中ハガキ・年賀ハガキについて 相手の方が喪中だと知って出してしまった場合、年賀ハガキに書かれている年賀・年賀くじを消して出してはいけないのでしょうか? それとも、寒中見舞いとして出すのでしょうか?

  • 年賀状への喪中はがきでの返信は可?

    喪中である為、この年末は喪中はがきを出しました。 但し、新年になり、喪中はがきを出していない相手から年賀状が来る事が予想されます。 その年賀状に対しての返事として喪中はがきは使用しても良いのでしょうか? 本来的には、寒中はがきという理解はしていますが、喪中はがきが許容内か、ちょっと非常識なのかを知りたく質問しております。 よろしくお願い致します。

  • 【至急】喪中ハガキを今から出すのはやはり失礼ですか?

    19日に主人の祖父がなくなりました。 いくつか質問がありまして、教えていただけるとありがたいです。 1.喪中ハガキは12月10日までに出すのがマナーと聞いたのですが、 今から送るのはマナー違反でしょうか。 2.今年結婚して初めて迎えるお正月なので、できれば親族友人へ年賀状を送りたかったのですが、主人は祖父へ特によくしてもらった思い出があるので、今年は私も喪中にしようかと思います。 この考えは正しいでしょうか? 3.もし喪中ハガキはださない場合、年賀状をくれた人には松が明けてから寒中見舞いを出して喪中を知らせると聞きました。 そうすると、家庭をもったのに新年の挨拶もきちんとできないと正月早々思われるのではないかと心配になります。(特に私側の親族) 普段あまり連絡はとっておりませんが、電話等で連絡をしておいた方がよいでしょうか? マナー知らずでお恥ずかしいのですが、詳しい方どうか教えてください。 もう年末もすぐそこなので、できるだけ早く回答をいただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • KF-10の付属品のペダルの購入方法について教えてください。
  • KF-10の付属品のペダルが必要な場合、どのように購入できますか?
  • ローランド製品のKF-10に付属しているペダルの入手方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう