喪中相手に年賀状を出すのは問題ない?

このQ&Aのポイント
  • 喪中相手に年賀状を出すのは世間的に問題ないのか疑問で質問しています。
  • 結婚式を挙げる予定の式場から喪中に年賀状が届きましたが、新年を祝う言葉は含まれていないため、問題ないと考えています。
  • プランナーとの関係が悪いため、喪中であることをきちんと理解しているか不安に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

喪中相手に年賀状を出すのは問題ない?

常識に疎くてすみません。喪中相手に年賀状を出す事について質問をさせて下さい。 当方が受け取った側です。 <背景> ・結婚式を挙げる予定の式場から、元旦に年賀状が届く ・私達は喪中。これは式場側もご存知 ・文面:あけましておめでとう、謹賀新年、等の文章は無い。今年もよろしく、程度 ・寒中見舞いの文字は無し ・挙式予定の人全てに使い回しできそうな様式。喪中の人用では無さそう 大っぴらに新年を祝うような文面ではないですし、葉書程度に目くじらを立てたくもありません。いつもならスルーします。 ただ、この式場のプランナーとは過去に一悶着も二悶着もあり、そう簡単に割りきる事ができない関係になっています。昨年、私達の親族が亡くなった時には、配慮のかけらも無いプランナーの対応に苦情を出した程です。そういった経緯があるため、プランナーは私達が喪中である事を十分に分かっているはず。 喪中の人に年賀状を出すのは世間的にみておかしくない事なんでしょうか? お祝いの言葉が入っていなければ問題ないと捉えた方が良いでしょうか? ※年賀状文面の全ては掲載できません ※欠礼状は出していません ※喪中に結婚式を挙げる事は親族で話し合って決めています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.1

喪中は一切のお祝い事をしないということで、 年賀状も送りません。(欠礼状を出します) それを年賀状をやりとりしている人に強制して 「うちも出さないから、お前も出すな」という意味ではないのです。 ま、喪中はがきを受け取ったら自粛してあげるのが普通ですが。

bananalife789
質問者

お礼

喪中の欠礼の意味を考えると確かにその通りだと思います。年賀状を出すなと強制するものではありませんね。年賀状を出してきた事そのものについては、是非を深く考えないようにします。ご回答ありがとうございます。 サービス業でありながら配慮が無いと言う点には憤りを覚えます。

その他の回答 (20)

noname#193792
noname#193792
回答No.21

業者や会社はいちいち相手の状況関係なく登録された相手に一斉に送るので、全く普通だと思います。 近所の店や会員登録している店などから「明けましておめでとうございます。」とメッセージが入った年賀状が届きませんか? 更に言うと、喪中の側から新年の挨拶(年賀状)はできませんが、頂くのは問題ありません。 欠礼のお知らせでもこちらからの新年のご挨拶を失礼しますと案内しますよね。 近年は喪中の相手に出すのは失礼であるとの考え方が広まっているようですが。 なので今回の対応については何の不具合もないと思います。

質問者

お礼

相手が喪中だと知らずに年賀状を出してしまうのはしかたの無いことだと思います。しかし会社といえども責任や決裁権限が個々にある以上、担当プランナーが喪中の事を知っていれば対応して欲しいと思います。 相手が喪中だと分かっていて年賀状を出す事が失礼というのは、近年だけの考えなんでしょうか。

回答No.20

プランナーではなく式場の責任者に経緯を説明してキャンセルすべきです。 また、契約やその他の事情でそうできなければ、プランナーを変えてもらうのもいいでしょう。 幸せであるはずの門出にそぐわない人といいものは作れません。 どうぞお幸せに

質問者

お礼

ありがとうございます。

• lupan344
回答No.19

52才、既婚男性です。 まず、喪中であれば、結婚式を挙げる事は普通はしないです。 すでに案内を送っていて、延期が無理ならばやむを得ないですが、喪に服す気持ちがあるならば、出来ないですよ。 ただし、正式な服喪期間(故人との関係で変化します)を過ぎている場合は喪中では無いです。 この場合は、神前にも出れますから、問題は無いでしょう。 式場が年賀状を送ってきたのは、おかしいでしょう。(普通は新年を避けて、寒中お見舞いのはずです) 別に悪意があるわけでは無く、単純に送付係が間違えただけだと思います。 ただ、喪中で結婚式をするはずは無いので、そこまで考えていない事は確かでしょう。(神前でなければ、問題無いのかもしれませんが、喪中は神前に出る事は不可能です) 配慮が足りないプランナーさんなら、そのようになってもおかしくは無いですよ。 基本的には、喪中の人に年賀状を送る人は稀でしょう。(年末ですでに送ってしまったのなら仕方ないですけどね)

回答No.18

些か失礼が過ぎますね。 そういったマナーについては最も煩く教えられる仕事のはずなのですが・・・ 信頼できない会社(式場)のように思えます。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.17

普通は出さないと思います。 結婚式場のプランナーさんなら、尚更そのようなマナーにはちゃんとして欲しいですね。 配慮や気配りの出来ない方なのではないでしょうか(>_<)

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.16

式場をキャンセルしましょう。 サービス業のくせに失礼すぎます。 気分良く式を挙げることができそうにないですから、キャンセルすると伝えクレームしましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• naoki10
回答No.15

喪中に年賀状を出すなんて非常識にも程があります。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• demik
回答No.14

喪中であることを認識していたのであれば、問題ありと考えるべきだと思います。 一般的にも喪中と知っていたら年賀状を出さない人の方が多いはずです。

質問者

お礼

正式には欠礼状を出すにしても、喪中だと知っていたのなら確かにその通りだとおまいます。

回答No.13

ひどいですね、普通は出さないですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• rain773
回答No.12

喪中の方には年賀状を出さないのが普通だと思います。 プランナーの方は、何も考えず機械的に出したんだと思います。

質問者

お礼

年賀状発送担当が他にいたとして、その方との連携が上手くいかなかったかもしれない、としてもあまり気分の良いものではありませんでした。