• ベストアンサー
  • 困ってます

喪中とわかっているのに年賀状を出すこと

社内で聞いた話です。 Aさんが、以前同じ会社にいたBさんに年賀欠礼はがきを送りました。 (Aさんの母親が今年亡くなりました) Bさんは、すでに定年退職していて、このことを知りませんでした。 数日前、BさんからAさんに電話がありました。 電話の内容は、 「年賀欠礼はがきを出すのが遅すぎる」 「もう年賀状を書いて出してしまった」というものでした。 年賀欠礼はがきは、「喪中なので新年の挨拶は遠慮させていただきます」という意味ですよね。 マナー的には、BさんがAさんに年賀状を送っても問題ないのかもしれません。 でも、受け取ったAさんの気持ちを考えたら、Bさんが取った行動は問題がないのでしょうか? ※ちなみに、年賀欠礼はがきは、11月中に届くように出したそうです。  年賀状受付は12月15日からですが、郵便局によってはそれまで預かってくれる場合もあるそうです。 ここで質問の要点をまとめます。 1.私の周囲では、Bさんが本当に年賀状を出してしまったのであれば、郵便局に頼んで回収してもらうべきという意見が多かったのですが、皆さんはどう思われますか? 2.喪中はがきを出したのに、その相手から年賀状を受け取ったら、どんな気持ちになると思いますか? ご意見、よろしくお願いいたします。

noname#107608

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数750
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

1.そこまでする必要ないと思います。 2.見落としか、間違いだと思いますので気にしません。  嫌がらせとか、故意にすることではないでしょう。 Bさんの「年賀欠礼はがきを出すのが遅すぎる」     「もう年賀状を書いて出してしまった」と言われたのは 多少怒っていたのかもしれませんが、欠礼のハガキを貰ったけど、 もう既に出してしまったから 年賀状届くと思うけど、 というお知らせのつもりもあったのかもしれませんね。 >年賀欠礼はがきは、11月中に届くように出したそうです。  決して遅すぎる対応ではないと思います。 年賀状を用意する時期に身内の不幸が重なると、 それこそ欠礼の挨拶状も用意できずに、といこともあり得ますし 年末、年始に不幸が...、ということもあることですので それこそ、電話一本で事情は説明できる訳ですし 臨機応変に対応したら良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

seijiboo様、ご回答ありがとうございます。 皆さんのご回答を拝見してわかりましたが、回収する必要はないんですね。 私も、嫌がらせではないと思います。 電話は、「お知らせ」の意味の電話ですね。なるほど。 それなら、今回のような場合、Bさんが電話で連絡してくれただけでも良しと思わなければいけませんね。 当然ですが、不幸はある日突然のことですから、いろいろな事情があるものですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 喪中の際の寒中見舞い

    よろしくお願いいたします。 今、喪中の年賀欠礼の準備を行っています。 ただ、昨年の年賀状の一部を紛失したため、差出の漏れが生じることが高いと考えています。 喪中で年賀状を頂いてしまった場合の寒中見舞いによるご連絡を考えていますが、その際のはがきについて教えてください。 現在準備している年賀欠礼のはがきは自分で印刷するものです。それも無地のものへデザイン込みで印刷しています。このはがきが残ってしまいます。 そこで、どうせ無地ですし、郵便番号枠がグレーなだけなので、寒中見舞いで利用できないかな?と考えています。 このようにすれば、切手だけ購入するだけで無駄にならないように考えているのですが、失礼にはならないでしょうか? 欠礼の準備も遅くなってしまっていることからも、寒中見舞いはスムーズに対応したいと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 祖父母の喪中による年賀欠礼について

    今年の始めに主人の祖父が亡くなり、今年は喪中なので年賀欠礼のはがきを準備しようと思っていたのですが、あるサイトでこのように記載がありました。 >>祖父母が亡くなった場合は,喪中は五か月ですから,年始に亡くなった場合,その年末には喪中にこだわらなくてもよいのです。 こちらに則ると今回年賀欠礼のはがきは不要、年賀状を出しても良いということになるでしょうか? ご回答お願い致します。

  • 喪中の人に年賀状をだしますか?

    喪中の人から年賀欠礼葉書が届きました。 この場合、あなたは喪中の人に年賀状をだしますか?

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

はじめまして。 さて、年賀はがきの件ですがaoraki様の書いておられるとおり、、「喪中なので新年の挨拶は遠慮させていただきます」という意味で、喪中の方に出してしまったのであれば仕方ないことのように思えます。 ただ、どうしても、喪中の人に年賀はがきを出すことに抵抗がある場合は、取り戻しの請求をすることができます。料金は、1通に付き5百何十円かかりますが・・・。これにもいろいろ条件があって、たとえば引受郵便局にその年賀はがきがある場合は無料だとか・・・。(詳しくは覚えてませんので、郵便局にお尋ねください) 前置きが長くなりましたが、私なりの見解としての回答をいたします。 1について  郵便局に頼んで回収(取り戻し請求)は、当然、差出人本人しかでき ません。いくら受取人であるAさんが請求してもできないと思います のでBさんに行ってもらってください。たぶん上記の手数料がかかる と思いますが。 2について  実は、私も今年喪中で、喪中になったのも最近ということもあり、つ い最近欠礼はがきを出しました。すでに、私宛に年賀はがきを書かれ ている方もいるかもしれません。その状態で、私が年賀はがきを受け 取ったとしても、別になんとも思いません。欠礼は、自分が年賀を出 せないとの手紙であり、年賀を出さないでほしいとは 解釈していな いからです。ただし、事前に欠礼はがき頂き、喪中とわかっている  場合は、出しませんが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

korosukeda様、初めまして。 郵便事情を詳しく教えて頂き、ありがとうございます。 年賀状を取り戻すのにお金がかかるんですね。 一通につき五百円もかかるとは・・・ 知りませんでした。 回収するべきだと言った人たちも、多分知らないでしょう。 Aさんも、そこまでしたら(Bさんに頼んだら)、逆にBさんに対して失礼になりますよね。 やはり、このまま受け取っておいた方がいいのですね。 korosukeda様も、ほかの回答者さまと同じく、受け取っても特に何とも思われないというご意見ですね。 私が気にしすぎたようです。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.6

1.人それぞれですね。郵便局も、出されたものは配達先の局に送ってるでしょうから、回収するのは、無理(可能であっても、余計な仕事を増やすべきでない)と思います。 「喪中はがき」を出してる人が、本当に「喪に服してる」とも限りません。(本当に服喪してるなら、忘年会も新年会もせずに、「紅白」も見ずに、ひっそりと家に篭ってるはずですが、そんな人は見たことがない) 「謹んで新年のご挨拶を申し上げる」のは、べつにどういう問題にはならないと思います。 (「ハッピーかい?イェーイ!!」みたいな年賀状じゃないでしょう。) 寒中見舞いは、「寒い」ことへの心遣いですから、性格が違い、 「年賀状の代わり」に出すものではありません。 年賀状を出した相手も寒さは同じですから、出すなら出すで毎年出すのでなければ、単なる使い分けでは意味がない。 2.私は、仏教徒ですので「喪中」は存在せず、貰うのも出すのも平気です。親が死んだ年にも、ちゃんと出しました。 (父の遺志をしっかり受けて新たな1年に向かいます、という意思表示で)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

nozomiN700様、ご回答ありがとうございます。 故人との関係や亡くなった年齢にもよると思いますが、確かに人それぞれだと思います。 皆さんの回答を拝見して、それほど気にする必要がないことがわかりました。 寒中見舞いに関してですが、 >年賀状を出した相手も寒さは同じですから、出すなら出すで毎年出すのでなければ、単なる使い分けでは意味がない。 このお考えには同意できません。ごめんなさい。 質問の趣旨と外れてしまいますから、これ以上は差し控えさせていただきます。 nozomiN700様の場合は、「喪中」はなく、もらうのも出すのも差し支えないのですね。 「新たな1年に向かいます」という意味で出されたとのことですが、なるほど、とても前向きなお考えだと思いました。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.5

結論から言えば、喪中でも年賀状が届くのはある程度やむを得ないです。知らせてない人もいますから。私の場合は年賀状を書く枚数が少ないので喪中ハガキは出さずに口頭などで喪中の連絡をしました。それでも去年の年賀状を見ながら書いてたらうっかり出してしまったという人もいます。ですが特に気分を損ねることもなく、年賀状をもらった人には寒中見舞いを出しました。送った人が気にする程もらった人は気にしてないと思います。あくまでも私の考えですのでご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

don-quel様、ご回答ありがとうございます。 確かにそうですね。 書くときは去年の年賀状を見ながら書きますから、ついうっかり、ということもありますね。 送る側も、もらう側も、それほど気にならないものなんですね。 年賀状をもらった人に寒中見舞いを出されたとは、とてもスマートな方法ですね。 私も今後、そのようなことがあったときは見習いたいです。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

Bさんの言動はいささか問題ありですが、 1.そこまでする必要はないでしょう。 2.「年賀欠礼通知」は、自分が喪中だから年賀の挨拶を失礼すると言う意味ですから。相手側が出すかどうかは相手次第です。仮に受取ったとしても、「そういうこともある」でしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ojisan-man様、ご回答ありがとうございます。 Bさんの言葉はいささか問題ありですか。 私もそう思います。 でも、それ以外は、さほど気にする必要はないんですね。 ここで皆さんからご回答を頂いて、私もよくわかりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • makosei
  • ベストアンサー率21% (193/898)

1.わざわざ回収する必要はない。 2.どうも思わない。 喪中とか、年賀欠礼とか、型にはまりすぎている。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

makosei様、ご回答ありがとうございます。 なるほど。確かにそうかもしれません。 クリスマスカードには喪中も欠礼もありませんし、面倒といえば面倒ですね。

  • 回答No.1

私も悪気が無く喪中葉書が来ていたのに間違えて年賀状を出してしまった事、喪中葉書が行方不明となっていたらしく12月下旬に配達され出してしまった後だったことがあります。 後日気付き先方に誤りの電話を掛けた所、「そういう人多いから気にしてないから大丈夫」「こちらから喪中葉書を出していない人からも来ているし。。。」との事でした。 結局、自分は年賀状を出さないけど。。。って事でしょ。 失礼な事ではあるけど良くある事。。。みたいなので、郵便局に頼んで回収。。。と言うのはちょっと大げさなんじゃないかな?と思います。 ただ、 >「年賀欠礼葉書を出すのが遅すぎる」 と言ってしまったのは失言でしょうね。 申し訳ないと謝るのなら仕方ないと思うのですが。。。そちらの方に問題があるような気がしますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kobuta37様、おはようございます。 何らかの行き違いで出してしまうことは、良くあることなんですね。 それなら、「回収」は大げさすぎるのかもしれませんね。 そうなんです。 「年賀欠礼葉書を出すのが遅すぎる」、 これは私も失言だと思います。 おっしゃるとおり、その電話ではお詫びの言葉がなく、Bさんは当然のように話していたそうです。 Aさんは少々不快そうでしたが、「出してしまって申し訳ない」という気持ちがBさんにあれば良かったのに、と思いました。 早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 喪中に派手なクリスマスカード

    今年の2月に祖父が亡くなりました。 年賀状の欠礼はがきとして、クリスマスカードを送ろうと思い、 「Merry Christmas!」 と書かれた、華やかなデザイン(黄色・赤・緑の3色がメイン)のクリスマスカードをはがきにプリントしました。 そこに、今年一年お世話になったお礼と、喪中なので新年の挨拶は失礼します、という文面を書きました。 プリントしてから、「ちょっと派手すぎるかな」と不安になりました。 手数料を払って、はがきを交換して地味なデザインに作り直したほうがいいのかも・・・とも思えてきました。 はがきを受け取る側は、年賀欠礼の派手なクリスマスカードを見て、どのように思うでしょうか。

  • 家族の知人の喪中明けの年賀状は?

    年賀状を毎年、出しています。 と言っても、自分の関係ではなく、亡くなった家族の知人宛に今まで出してきました。 しかし、去年にその中である知人の方が亡くなり、喪中はがきが知人の家族から届いたので、今年の正月には年賀欠礼とさせていただいたのですが、来年の年賀状は、その知人宛には出したほうがいいのでしょうか。家族の知人だったので、その知人や知人の家族などには、私は付き合いが全くないのですが、今まで出してきたことだし、相手のほうも喪中明けであるので、来年もまた出したほうがいいのか迷っています。 どうしたら、いいのか教えてください。

  • 喪中の方への年賀状

    子供の担任の先生から、喪中欠礼のはがきをいただきました。 こちらからも年賀状を出せないのは分かっていますが、お世話になった先生なので、寒中見舞いを出させようと思います。 そこで、お伺いしたいのは、 (1)郵便局で売っている年賀はがきを使用してもいいか? (2)ダメなら、年賀用の切手だけでも使用していいか? (3)元日に、寒中見舞いがついてもいいか? の3点です。 特に(3)については、松の内が明けてからでは、新学期が始まってしまうので、できればもっと早めに出せれば出したいです。 一般的な常識の範囲で、結構ですので、教えて頂ければ幸いです。

  • 今年初めて年賀状を出す相手(当方、喪中の場合)

    今年知り合った方に、年賀状を出したいのですが、当方が喪中です。(6月に祖母が死亡) 失礼のないようにご挨拶を出したいのですが、初めての「年賀状」が年賀欠礼葉書でもよいのでしょうか? それとも何か別のご挨拶の仕方があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 喪中の暑中見舞いと年賀状について

    ものすごく常識的なことではないかと思うので、非常に恥ずかしいのですが・・・恥をしのんでお聞きいたします。 4月に実家の父を亡くしたのですが、 1.喪中とされる期間は暑中見舞いを出してもよいものなのでしょうか。 2.暑中見舞いを送るのはOKだったとして、ですが、大雑把に事情を知っている知人、友人には何か父に関して書き添えるべきでしょうか。また、親類にはなんと書き添えるのが無難なのでしょう。 3.年賀欠礼のお知らせ(葉書)はどの程度の交際範囲まですればよいのでしょうか。また、一般的には主人と子供(幼稚園児)も喪中扱いになるかと思うのですが、主人はともかく、子供も年賀状のやり取りは控えたほうがいいのでしょうか。でも現段階、子供のお友達関係にまで年賀欠礼の通知はしなくてもいいのかな・・・と、思っているのですが、すると年賀状は確実に何通か来ると思うのです。するとお返事を書かないわけには・・・というところで困っています。 どなたか教えてください。お願いします。

  • 欠礼はがきを出していないところから年賀状がきたら

    昨年末に年賀欠礼のはがきを出したのですが、 このはがきを出していない方から何枚か年賀状が届きました。 こういう場合、なんらかの形で返信するべきなのでしょうか? 欠礼はがきを出せばいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 喪中欠礼はがき

    喪中欠礼はがきについてお伺いします。 1.もともと喪中欠礼はがきは「喪中ですので”こちらからは”年賀状は出しません」という意味しかなかったと思っていたのですが、どうでしょう? (つまりもらう方を拒否するものではない) 2.昨今「喪中はがきを出したのに年賀状が届いた」と困っている方が多いようですが、そういう風潮であれば やっぱり喪中はがきをくれた人には出さない方が「礼儀」ということになるのでしょうか。 (わたしは喪中はがきが届いた人には、忘れてなければ出してませんが、もし出したとしてもそれを失礼だとは思わないのです) 3.喪中はがきを出したのに年賀状が来た、という立場の方は、言葉で表せばどの程度不快ですか。それとも気になりませんか?気にならない方は1の考え方に立っているので気にならないのでしょうか。 今年の年末の年賀状作成に向け、大勢を知っておきたいと思いまして。 よろしくお願いします。

  • 喪中の範囲何親等まで

    喪中につき年賀欠礼を出す場合、どの程度の身内までが喪に服すことになるのでしょうか。    毎年年賀欠礼をくださる方が居られます。子供さんもなくご夫婦だけなのにと問い合わせますと、連れ合いの兄弟の連れ合いの親御さんだったりして、なにやら面倒くさいだけ、せめて年賀欠礼を出すに着いての近親の範囲の平均或いは常識ねあったら教えてください。

  • 年賀状を手違いで昨日受け取った…

    喪中で、年賀欠礼状を出していない仕事関係の方から年賀状が届いており、手違いで昨日わたされました。 お返事を書きたいのですが、今の時期なら『余寒見舞い』となるのでしょうか? また、文面に年賀状を受け取ったお礼やお詫び、喪中であることには、 ふれないほうがいいでしょうか?

  • 喪中、年賀欠礼ハガキについてお尋ねします。

    喪中、年賀欠礼ハガキについてお尋ねします。 今年の四月に妻の父親がなくなりました。12月に入らないうちに年賀欠礼ハガキを出そうと準備を始めたのですが、妻が、叔父さん達(亡父の兄弟)にも出すのかな?告別式にも来てくれて知ってるからいいのかな、でも毎年年賀状のやりとりしてるのだから出すべきなのかな?と困っています。 告別式に参列してくれた親戚の人にも年賀欠礼ハガキは出すべきなのでしょうか、私の兄弟についてもお尋ねします。