• ベストアンサー

日本の会社はなぜ転勤が多いでしょうか

海外の日系企業で働いている中国人です。お伺いしたいのですが、日本の企業はなぜ転勤が多いでしょうか。日本人の駐在員は大体何年か日本に帰国したり、さらにほかの外国に転勤したりしています。なぜでしょうか。賄賂を防ぐためでしょうか。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gouzig
回答No.3

いい質問ですね。 その理由の一つに賄賂もあるでしょうね。 でも、一番大きい理由は、農耕民族の考え方です。 それは皆が一緒にということです。 もっと分かりやすくいえば、スペシャリストを作らずゼネラリストを作るということです。 社員全員が何でもできるようにするということです。 そうすれば、人員の配置や変更がやりやすくなります。 もちろん、多少のスケシャリストは必要ですがね。 お分かりでしょうか、農業には皆で公平に忍耐をもって行うものだからです。 その考え方が、企業にも浸透しているのです。

sobatya_cn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。なるほど、この考え方はとても参考になりました。

その他の回答 (4)

• demerger
回答No.5

質問主様が、どのような企業に勤め、どれほどのグローバル状況を御存じなのか、 当方には知り得ませんが。 少なくとも・・どの国のどの企業に於いても。 それぞれの力量に応じた「転勤」はあり得ます。 つまり。企業にとって人事は企業の繁栄と適材適所のカナメとして 運用されている。 それだけのことです。 質問文面を拝察するに 「日本だけが転勤が多い」というに似た「読み手が、過剰に偏向、偏った判断」しかねない そんな記述方法をなさる場合、 質問主様の主観感覚ではなく、確たる国際的データを元に述べていただければ、 大変幸いに思います。 それこそが、国籍を超えて、誤解無く、 相互理解の一助となる様に思いますが いかがでしょうか。

sobatya_cn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• nolaneco
回答No.4

日本企業の採用方式にも原因があります。 アメリカなどでは、ポスト採用です。 つまり、ある仕事があってそれに応募します。 例えばオハイオの工場での組み立てなど。 だから、契約上他の場所に簡単に異動させられません。 日本企業の場合は、仕事の大体の内容は入る前に 分かりますが、詳しい内容は勤務地も含めて 入ってから、会社側が決めます。そういう契約 ですので、会社の都合で社員を色々な場所に 勤務させることが可能なのです。 賄賂はあまり関係ありません。 社員の教育とか、会社の事情とか 他の理由が大きいです。

sobatya_cn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。いろいろ参考になりました。

• mimazoku_2
回答No.2

>賄賂を防ぐためでしょうか。 それもあります。 大抵は、会社に忠実な人間か? ある意味でのストレステストです。 それらが、「経験」となって、会社上層部への昇進を担保出来ます。 ま、悪い言葉で言えば、『戦闘員』の最低条件とも言えるでしょう。

sobatya_cn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

• lv4u
回答No.1

銀行など、お金を扱う企業では、賄賂とか横領を防ぐっていう意味で、国内での転勤も多いです。 また、海外の駐在員の場合は、長期に海外に出るのが嫌ってのがあると思えます。 だから、最初から、何年か海外で働いたら日本に戻るってことになっているケースが多いと思えます。 また、同じ海外でも発展途上国のような厳しい環境の国よりも、先進国で働きたいってのがあるから、別の国に転勤ってのは、嬉しいのではないでしょうか? 特に現在、中国に行くのは、その社員にとっては、懲罰的な意味にとられることも多いでしょう。

sobatya_cn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。とても参考になりました。