• 締切済み

在日外国人 海外転勤について教えてください

私は日系3世ですので、3年間の定住者のビザを持ってます。 仕事の関係で海外転勤を検討しているところです。 将来は日本に帰りたいので、在日のビザ申請や転勤届について伺いたく思います。 下記質問になります。 1、海外転勤は2年めどを考えてますが、その途中、在日ビザ申請する必要があります。   日本に住んでないと、ビザ申請可能でしょうか?   日本に永住権を持ってる両親と夫(在日中国人/仕事ビザ)がいます。 2、日本人の場合は、海外転勤届を出したら、住民票が抹消されると聞いております。   外国人の場合はどうなるでしょうか?転勤届を出す必要がありますでしょうか?   もし、住民票が抹消されたら、ビザ申請ができなくなりますかね? 3、夫は日本で会社保険が入ってるので、私は夫の扶養になって、   日本の健康保険に入ることが可能でしょうか? 以上、長々と申し訳ありませんが、部分的にでもかまいませんので、御教示くださいますか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.4

>でも、海外転出届を勘違いしただけで、外国人登録制度と混同と仰る妄想力逞しい方もこの世には存在するということは、結構勉強になりましたw 専門家の方なのでプライドを傷つけないようにとせっかくフォローしたのに、これでは台無しです。親切が仇になるとはこのことですね。素直に自分の間違いを認められない人ほどみっともないものはありません。 >転勤届を出す必要がありますでしょうか? 基本的には海外転出届は出す必要があります。ただ海外転出届を出さずに住民票を残しておく選択肢もあります。 >もし、住民票が抹消されたら、ビザ申請ができなくなりますかね? 住所の入った在留カードが必要ではあるものの、海外転勤中だが1年ほどで戻る予定という事情があるならそのように理由書でも書いて出せば、一時帰国時に在留期間更新許可申請することは不可能ではないと思います。何分新しい制度になって間もないので、それがどの程度不利になるのかは私にはわかりません。 3、夫は日本で会社保険が入ってるので、私は夫の扶養になって、日本の健康保険に入ることが可能でしょうか? 海外転勤ということですが、日本企業に所属したままなら社会健康保険と厚生年金には加入したままにはならないのですか?やはり海外転勤になるほどの方なら所得制限に引っかかって被扶養者にはなれないはずです。その場合で住民票を残しておけば、国民年金や国民健康保険には強制加入になります。

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.3

>海外転出届というのは、日本人が出すものです。外国人が単純出国すれば住民票は閉じられます。再入国許可(みなし再入国許可を含む)を得て一時的に日本を離れているだけなら、在留資格の期限が来るまで住民票は閉じられません。つまり、住民税は払っていただくことになりますし、年金も払うことになります。 失礼。海外転出届は外国人も出すことになってました。 でも、海外転出届を勘違いしただけで、外国人登録制度と混同と仰る妄想力逞しい方もこの世には存在するということは、結構勉強になりましたw

  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.2

まず、今年7月9日から外国人登録制度がなくなりましたので、 いろいろ変更になっていることを理解してください。 次にあなたがビザと呼んでいるものは在留資格というもので、 ビザは単に日本の入国審査を受けるためだけのものです。 この区別をつけてください。 >1、海外転勤は2年めどを考えてますが、その途中、在日ビザ申請する必要があります。 在留資格「定住者」の在留期間が2年以内に切れるので、 その前に日本に来て在留期間更新許可申請が必要です。 >日本に住んでないと、ビザ申請可能でしょうか? 日本に住んでいるとビザ申請は不可能ですが (在外日本大使館・総領事館で発行するものなので)、 あなたに必要なのは在留期間更新許可申請であって、 これは日本に居ないと不可能です。 在留期限の2ヶ月前~期限までに日本に来て在留期間更新許可申請し、 申請受理されればすぐまた出国することはできます。 但し、追加書類を求められたり、許可になったりしたときにはすぐ日本に取って返し、入国管理局へ出向かなくてはなりません。 >2、日本人の場合は、海外転勤届を出したら、住民票が抹消されると聞いております。外国人の場合はどうなるでしょうか?転勤届を出す必要がありますでしょうか? 前の回答者は外国人登録と間違えているようです。 外国人登録制度はなくなりましたので、日本人と同じです。 海外へ出国しても、海外転出届を出さない限り住民票は閉じられません。  

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.1

>1、日本に住んでないと、ビザ申請可能でしょうか? 在資更新はできません。更新のときは日本に戻ってきてください。 >2、外国人の場合はどうなるでしょうか?転勤届を出す必要がありますでしょうか? >  もし、住民票が抹消されたら、ビザ申請ができなくなりますかね? 海外転出届というのは、日本人が出すものです。外国人が単純出国すれば住民票は閉じられます。再入国許可(みなし再入国許可を含む)を得て一時的に日本を離れているだけなら、在留資格の期限が来るまで住民票は閉じられません。つまり、住民税は払っていただくことになりますし、年金も払うことになります。 >3、夫は日本で会社保険が入ってるので、私は夫の扶養になって、日本の健康保険に入ることが可能でしょうか? 十分な収入がありながら扶養家族になる? 詐欺とか脱税とかという単語が頭に浮かびませんか?

nanya1127
質問者

お礼

さっそくご回答いただきましてありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 日本の転入届について(国際結婚)

    現在、私はアメリカ人の夫とアメリカで生活しています。以前は日本に住んでおり、アメリカに来る前に海外転出届を出し、現在日本には住民登録・票がありません。 夫のビザ申請時に、私(配偶者)の住民票の写しが必要であるため、転入届を出し、日本の住民票を復活させたいのですが、アメリカから日本へパスポートを送り、母親等に代理で転入届を出してもらうことは可能ですか?(実際にはまだ転入しません。) もし可能であれば、住民票は即日発行可能だと思うので、夫のビザ申請(在留資格認定証明)も、母親等に代理申請をお願いしたいのですが。 もし、上記すべて不可の場合は、私が先に日本へ帰国→転入届を出し、住民表を復活→夫を日本へ呼ぶ(ビザなしの状態)→夫のビザ申請 このような流れになりますか? 夫は現在、日本のビザ持ちです。 ただし、来年の本帰国時にはビザが切れ、ビザなし状態となります。できれば、帰国前にビザを代理申請し送ってもらいたいのですが・・・ 上記、一点でもご存知の方がいらっしゃれば、ご回答お願い致します。

  • 在日外国人の海外旅行について

    在日ロシア人がタイに3泊4日位で旅行したいと言うのですが、どういった書類が必要なのでしょうか? この人は女性で、日本人と結婚しています。 しかし旅行は友人と行くそうです。 日本には10年以上住んでいますが、国籍はロシアです。 ロシア人がタイに入国するにはビザが必要なのでしょうか。  また、在日外国人が海外に出ると、日本に入国の際ビザが必要だと聞いたのですがどうでしょうか。  情報が少なく、漠然とした質問で申し訳有りませんが宜しくお願い致します。

  • 海外転出届けについて教えてください。

    海外転出届について。教えてください。(旦那が海外赴任中であり、それに後から帯同することになったものです。尚、旦那は在日韓国人としての永住権保持で、日本の企業の海外子会社へ赴任中。私は日本人。) 12月に上記の理由で、海外へ転居することになり、海外転出届の提出の是非について伺いたく思います。 下記、状況です。 私自身は、今年の7月末まで正社員で働いており、来年の5月まで支払う分の住民税については、1/1に住民票のあった区へ支払済です。 夫は既に赴任しており、外国人登録の日本での住所は、現在の私の住所のままになっています。 私の両親は、既に他界しており、住民票を移転させられる住居がありません。 現在、私は夫の扶養に入っていて、年金は第3号被保険者で、健康保険は、夫の会社のものに入っています。 下記質問になります。 (1) 12月中に海外転出届を提出した場合、私の今年の所得(1~7月分)についての住民税は支払いしなくて良いのでしょうか。(所得税については、準確定申告で対応します。) (2) 私が海外転出届を提出しても、夫は外国人登録証を持って赴任しているので夫の登録の住所を変更できないと思うのですが、私だけ届を出しても大丈夫でしょうか。 (3) 何かのサイトで海外転出届を提出すると国民年金は任意、国民健康保険は加入不可とありましたが、第3号のままでいられるのでしょうか。また会社の健康保険にはそのような規制がかかりますか? (4) 本題とは少しずれてしまうのですが、そもそも在日の外国人の方は、住民票がないですが住民税は、どちらに納めてるのでしょうか。登録原票のところでしょうか。 以上、長々と申し訳ありませんが、部分的にでもかまいませんので、御教示くださいますか。 よろしくお願いいたします。

  • 夫(在日外国人)の海外引越しについての質問です。

    夫(在日外国人)の海外引越しについての質問です。 夫は日本人配偶者在留資格を持って、日本で外資系の企業に勤めていますが、(厚生年金、社会保険に加入)7月下旬に東京支店から香港支店へ異動することが決まりました。 先ずは夫が一人で香港へ行き、妻の私と子ども二人は香港での生活が落ち着くまでは、私の実家(九州)に住民票を移動させようと思っています。 そこで、アドバイスお願い致します。 夫は昨年分の住民税を支払って、外国人登録も返却(?)して海外へ出るつもりです。私は実家で国民健康保険と国民年金に加入し直すつもりですが、その際の私の納税証明(所得証明)はどうすればいいのでしょうか?今まで主婦で私の収入は全くありません。 その他、長期日本に滞在していた外国人が日本から離れる場合にしておかなければならないことなどございましたら、アドバイス頂ければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 海外赴任する際に転出届は必要か

     海外に転勤します。家族も一緒に行く予定です。3年の予定なので家はそのままにしていきます。赴任の際に転出届を出して住民票を抹消すれば住民税がかからないとは思うのですが、子供が乳児で半年後の検診や児童手当のことを考えると、そのままにしておきたいのです。(検診のころには一時帰国の予定)  海外に行くとそこの大使館に在留届を出さなければ万一の時保護されないときいたのですが、日本に住民票が残っていれば海外で在留届は出せないのですか? 海外赴任された経験のある方、教えて下さい。

  • 海外在住者の住民票について

    現在海外在住8年です。 去年の夏に一時帰国した際、住民票の転出届を出しました。 それ以前までは、国民年金、国民健康保険、住民税払っていました。 転出届を出す際に窓口の方に、また住民票が必要になった場合(帰国?)のことを伺うと、転入届を出せばすぐに住民票が取れると言われました。 さきほどこちらで同じような質問をいくつか読んでいて気になったことがあるのですが… 1.転入届を出したい場合、転出届を出してから転入届を出すまでの期間分の未払いの税金や保険料って払わされるのでしょうか? 2.海外からの転入届が受理されない場合ってありますか? 3.転出届ではなく、住民票はそのままで海外在住手続き?なるものがあると聞いたのですが…海外の居留証があれば申請できると。そのようなものがあれば、どういった手続きなのでしょう? よろしくお願いします。

  • 在日中国人の台湾ビザ申請について、教えてください。

    在日中国人の台湾ビザ申請について、教えてください。中国人の妻は無職・無就学の専業主婦ですが、それでは台湾のビザは取得できないのでしょうか? 今度の冬あたりに、妻と台湾へ旅行に行きたいと思っています。 私は日本人、妻は中国人で、彼女の帰省を除けば通常はずっと日本で一緒に生活しています。 調べたところ、妻の場合は「日本人の配偶者」の在留資格を持ち日本で定住生活をしているので、台湾ビザを申請できる在日中国人であることはわかりました。ところが、その申請に準備する書類として挙げられているもののなかに、在職証明書または在学証明書とありました。 私の妻は専業主婦で、仕事をしていませんし、公共の日本語教室に通っているだけで、証明書が出るような学校法人や国公立の学校の学生でもありません。上記の申請書類のことからすると、それはつまり専業主婦(夫)の在日中国人は台湾ビザを取得できない、ということでしょうか? どなたか、これに関することをご存知の方、お教えください。よろしくお願いします。

  • 在日中国人の台湾ビザ申請について、教えてください。

    在日中国人の台湾ビザ申請について、教えてください。中国人の妻は無職・無就学の専業主婦ですが、それでは台湾のビザは取得できないのでしょうか? 今度の冬あたりに、妻と台湾へ旅行に行きたいと思っています。 私は日本人、妻は中国人で、彼女の帰省を除けば通常はずっと日本で一緒に生活しています。 調べたところ、妻の場合は「日本人の配偶者」の在留資格を持ち日本で定住生活をしているので、台湾ビザを申請できる在日中国人であることはわかりました。ところが、その申請に準備する書類として挙げられているもののなかに、在職証明書または在学証明書とありました。 私の妻は専業主婦で、仕事をしていませんし、公共の日本語教室に通っているだけで、証明書が出るような学校法人や国公立の学校の学生でもありません。上記の申請書類のことからすると、それはつまり専業主婦(夫)の在日中国人は台湾ビザを取得できない、ということでしょうか? どなたか、これに関することをご存知の方、お教えください。よろしくお願いします。

  • 外国人の転出届けについて

    現在海外在住の外国人の主人についての質問です。 主人は日本で大学院に通っていた関係で、ビザは学生ビザ、日本での収入は無し、という状態で 2012年の夏に外国人も住民登録されるようになるまでは外国人登録のみで過ごしておりました。 現在は新制度の導入により千葉市に住民登録されているのですが、今年の1月末に国外へ出た際に転出届けを出していないのですが、外国人も転出届をだす必要がありますか? 今後は長期的に日本に滞在する予定はありません。 出していない場合には市民税等がかかりますか?(2013年の1月1日には国外にいたことがパスポートの出入国の印を見れば証明できますが、住民票上、いたことになっています) ビザは学生ビザでしたので3月いっぱいで切れています。 転出届を出す必要がある場合には委任状があれば代理でも出せますか? よろしくお願いします。

  • シンガポール転勤になりました(><)VISAって・・・

    この度、主人の海外転勤(シンガポール)が決まりました。 秋ごろに家族で出発する予定です(夫、妻、幼児2人) ただ、会社側が海外転勤で社員を送り出すのが主人で2人目らしく また1人目の方については、現地で日本人を雇ったらしく 日本からシンガポールへ送り出すのは主人が初めてだそうです。 それで会社から【VISAの申請をするのに必要な書類を用意してくれ】 と言われたのですが、会社にある転勤に関する手引きがかなり古いもので、2008年現在、必要な書類は何か?が分かりません。 シンガポールのMinistry of Manpower(VISA申請する現地局)のHPを見たのですが、当然ながら全部英文で正確に理解するには至りませんでした。 経験ある方、詳しい方、是非教えていただければと思いますm(_ _)m

専門家に質問してみよう