• 締切済み

日本の転入届について(国際結婚)

現在、私はアメリカ人の夫とアメリカで生活しています。以前は日本に住んでおり、アメリカに来る前に海外転出届を出し、現在日本には住民登録・票がありません。 夫のビザ申請時に、私(配偶者)の住民票の写しが必要であるため、転入届を出し、日本の住民票を復活させたいのですが、アメリカから日本へパスポートを送り、母親等に代理で転入届を出してもらうことは可能ですか?(実際にはまだ転入しません。) もし可能であれば、住民票は即日発行可能だと思うので、夫のビザ申請(在留資格認定証明)も、母親等に代理申請をお願いしたいのですが。 もし、上記すべて不可の場合は、私が先に日本へ帰国→転入届を出し、住民表を復活→夫を日本へ呼ぶ(ビザなしの状態)→夫のビザ申請 このような流れになりますか? 夫は現在、日本のビザ持ちです。 ただし、来年の本帰国時にはビザが切れ、ビザなし状態となります。できれば、帰国前にビザを代理申請し送ってもらいたいのですが・・・ 上記、一点でもご存知の方がいらっしゃれば、ご回答お願い致します。

みんなの回答

• wellow
回答No.1

>アメリカから日本へパスポートを送り、 紛失等の危険がありますよ。 >母親等に代理で転入届を出してもらうことは可能ですか? 日本の出国印だけで、帰国印が無いので、日本にいないことを証明できるだけです。日本にいない人は転入できないので無意味です。 >もし、上記すべて不可の場合は、私が先に日本へ帰国→転入届を出し、住民表を復活→夫を日本へ呼ぶ(ビザなしの状態)→夫のビザ申請 これも可能ですし、日本にいる親族に申請してもらっても構いません。 >夫は現在、日本のビザ持ちです。 何の在留資格ですか? >ただし、来年の本帰国時にはビザが切れ、ビザなし状態となります。できれば、帰国前にビザを代理申請し送ってもらいたいのですが・・・ 米国人ですから、観光、親族訪問を目的に短期滞在で入国し、在留資格変更申請する方が楽だと思うんですけど。