• 締切済み

日本の転入届について(国際結婚)

現在、私はアメリカ人の夫とアメリカで生活しています。以前は日本に住んでおり、アメリカに来る前に海外転出届を出し、現在日本には住民登録・票がありません。 夫のビザ申請時に、私(配偶者)の住民票の写しが必要であるため、転入届を出し、日本の住民票を復活させたいのですが、アメリカから日本へパスポートを送り、母親等に代理で転入届を出してもらうことは可能ですか?(実際にはまだ転入しません。) もし可能であれば、住民票は即日発行可能だと思うので、夫のビザ申請(在留資格認定証明)も、母親等に代理申請をお願いしたいのですが。 もし、上記すべて不可の場合は、私が先に日本へ帰国→転入届を出し、住民表を復活→夫を日本へ呼ぶ(ビザなしの状態)→夫のビザ申請 このような流れになりますか? 夫は現在、日本のビザ持ちです。 ただし、来年の本帰国時にはビザが切れ、ビザなし状態となります。できれば、帰国前にビザを代理申請し送ってもらいたいのですが・・・ 上記、一点でもご存知の方がいらっしゃれば、ご回答お願い致します。

みんなの回答

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.1

>アメリカから日本へパスポートを送り、 紛失等の危険がありますよ。 >母親等に代理で転入届を出してもらうことは可能ですか? 日本の出国印だけで、帰国印が無いので、日本にいないことを証明できるだけです。日本にいない人は転入できないので無意味です。 >もし、上記すべて不可の場合は、私が先に日本へ帰国→転入届を出し、住民表を復活→夫を日本へ呼ぶ(ビザなしの状態)→夫のビザ申請 これも可能ですし、日本にいる親族に申請してもらっても構いません。 >夫は現在、日本のビザ持ちです。 何の在留資格ですか? >ただし、来年の本帰国時にはビザが切れ、ビザなし状態となります。できれば、帰国前にビザを代理申請し送ってもらいたいのですが・・・ 米国人ですから、観光、親族訪問を目的に短期滞在で入国し、在留資格変更申請する方が楽だと思うんですけど。

関連するQ&A

  • 重国籍者の転入届

    私の友達が、今度アメリカから日本に戻ってきたいと言っています。以下、現在の状況です。 ・ハーフで、日本とアメリカの重国籍(20歳) ・現在持っているのはアメリカのパスポートだけ ・現在アメリカ在住 ・日本に戻ってきたら、しばらく私の家に住む ・日本のある町から、親と一緒に6年前に転出 ・今回戻るのは自分1人 ですが、転入届けはどう出せばいいのでしょうか?一応、今日市役所に尋ねたら、「戸籍謄本とパスポートが必要です」と言われました、ただパスポートはアメリカのものしか持っていません。 日本で普通にパスポート申請するとなると、そもそも住民票が必要だし。しかし住民票を作るために転入届を出すためには、パスポートが必要と言われる。 この場合、どこから手続きをしていくのがいいでしょうか?アメリカにいる間にパスポートを取った方がいいのでしょうか?

  • 住民票の転入届は必要?

    米軍関係者の家族で、このたび夫の移動に伴って日本へ3年間、赴任帰国することになりました。そののちは再びアメリカへ帰国することになるのですが、日本滞在の間に運転免許やパスポートを更新したいと考えています。 また、健康保険なんかも夫の職場でカバーされるので、特に国民健康保険に加入する必要性も感じないのが現状です。 質問1.3年間という長期間であっても「海外に生活拠点のある一時帰国者」という扱いで、住民票の転入届は必要ないのでしょうか? 質問2.運転免許やパスポートの「居所申請」をする際に、住民票が必要になることはないのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 転入届について

    転入届について 本人が市役所に行けない場合、代理人が住民票を移すことができると知りました。その場合に必要なものは、本人と代理人の印鑑・転出証明・保険証でいいのでしょうか?また委任状は市役所で書くのでしょうか?

  • 転入届について

    こんばんは。 引っ越しをするのですが、住民票の移転はせず人間だけ移動しようと考えています。 それで転入届ですがこれは引っ越し先の役場で住民票を移動しなくても届けないといけないのですか? また、現在住んでいる所の役場にも転出届を出さないといけないのですか? アドバイス、お願いします。

  • 転出届を出し、留学中一時帰国をしたら転入届が必要?

    私は現在20歳で、日本国籍を持ち、日本に住所があります。現在アメリカの大学に留学しているのですが、2年経った後卒業し、そこの大学院に進学する予定です。税金等控除のため、海外転出届を出そうと思っているのですが、いくつか質問があります。 届けを出すことによって得られる控除は、一年間以上の間留学をしないと得られないと聞きました。それでは例えば私が今年8月に届けを出した直後アメリカに行き来年の7月に夏休みのために一時帰国をした場合、控除は得られないのですか?卒業までの期間は1年以上あるにも関わらずですか?転出届のあと一時帰国した際は転入届を出す義務があるのですか? 転出届を出すと住所不定になると聞きました。大学卒業後に大学院に行くためにビザの更新をする必要があるのですが、その際には転入届を出しておかないと住所不定のためビザ更新を拒否されるでしょうか?

  • 転出/転入届について

    引越し時の転出/転入届について質問があります。 今現在私は仕事の都合で、家族とは別の職場に近いアパートに一人暮らししています。 最初はあまり長くなく戻れるだろうと住民票住所を変更しないままいたのですが、予想以上に長くなり(今現在で半年と少し)住民票住所を変更しようと考えています。 そこでなのですが、市のホームページを見ると、転出届は引越し後14日以内でないといけないとあったのですが、私のように半年以上経過した状態で、住民票住所変更(転出/転入届提出)は可能なのでしょうか?

  • 引越しの転入届けについて

    現在、主人の仕事で海外に在住です。現在、住民票は海外に転出という届けをしています。 私と娘で帰国を考えているのですが、私(無職)と娘(6ヶ月)の2名のみ転入届を出した場合(主人は海外へ転出のまま)、住民税等の税金はどうなりますか? 転入は東京都練馬区を予定しています。また、私は日本でも専業主婦の予定です。 転入に当たり他にも必要な手続き等あるようでしたら、教えて頂きたいです。宜しくお願いいたします。

  • 転出届をしないと転入届はできませんか!?

    転出届は転入先からはできませんか!? 学生で そのまま実家に住民票はありましたが変更しようとおもいます。

  • 婚姻届と転入届の順番と記入内容

    婚姻届と転入届を同じ日に別々の役所へ出す予定です。 何回も役所へ行くのは大変なので、転入と同時に、今後の各種変更手続きのための住民票などもほしいのですが、ということは婚姻届が先のほうがいいんですよね? 新姓の記載された住民票でなければ意味がないと思ったので。 例えば婚姻届を先に提出したら、転入届の氏名=新姓、世帯主との続柄=夫、本籍地=新本籍地、の記入にすればいいのでしょうか。 役所のシステムが全くわかっていないので、とんちんかんなことを言っているかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 転入届のタイミングについて

    4月初めに引越しを予定しています。 子供の小学校の転入届を出す前に、住民票の転入届が必要なことがわかりました。 その他にも給食費等引落としの指定銀行の口座開設など、手続きがいろいろあるらしく、 引越し後に時間が十分にあるか不安なので、今週中にまず住民票を移動させてしまおうかと考えています。 そうした場合、新居には3月末での転入となるのですが、 4月初めに転入する場合と、税金等でなにか違いはあるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。

専門家に質問してみよう