• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:何万もする高級料理店に仕事以外で行くのはどんな人)

何万もする高級料理店に仕事以外で行くのはどんな人

このQ&Aのポイント
  • 何万もする高級料理店には、特別な要素のある店舗や美男美女の店員がいる場所など、魅力的な要素がありますが、ただいい材料を使って腕のいい人が調理する美味しい料理が取り柄の飲食店もあります。
  • 裕福な人が贅沢を楽しむために利用することが多いですが、異性とのデートや特別な記念日など、特別な場合にも利用されます。
  • 一般的には家族で訪れるような人は少ないですが、まともな職業の人や家族のように見える人もいます。高級料理店で寿司や外国料理を楽しむ人は、贅沢を愉しむために訪れる場合が多いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>ああいう店ってどういう人が何のために利用するんでしょうか。 普通の金持が、空腹を満たすために利用しますよ。 日本は累進課税の関係で、高額所得者は所得税・住民税を納めたら半分になってしまうので、所得税・住民税を取られる前段階、つまり自分の会社のカネを使うケースが多いです。 言い換えれば、ほとんどが自分の会社を持っている人です。 一流大企業の管理職などは、会社の経費を私用に使うことが許されない時代になりましたので、個人では来れませんね。 >作ってくれる人がいるなら嫁さんとか娘さんの手料理を自宅で食たほうがいい気がするんですが、 その道のプロと同等の料理が出来る人が嫁さんや娘さんがいるなら別ですが、通常は、やっぱその道のプロが厳選した材料で作ってくれる料理は家庭料理とは決定的に違います。 家族の愛情を確かめるなら家庭料理も大歓迎ですが、単純に美味い物を食うなら、東京の高級な料亭・レストラン・寿司店などに行くのが正解と思います。

noname#203058
質問者

お礼

客層は普通の仕事で高い収入を得てるまともな人なんですね。 行ったことなくて不安だったんですが安心しました。 ていねいなご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.6

"何万円"という誤解の可能性のある表現ですが、3~5万円であれば知人が時々行っているそうです。画家です。 私は普通の会社員ですが、一人1~2万円なら行くこともあります。頻繁ではないですが、女房と特別な日に行くことがあります。

noname#203058
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aakuma
  • ベストアンサー率30% (131/423)
回答No.5

年に数回行きます 私自身料理が好きで魚が好きで釣りで天然物しか食べてない食べられないのもあります 割烹料理(夫婦で3~5万円)では 金持ちの家族連れ(鍋が多い 今はフグ1人3万円ぐらい) ゴルフ帰りの社長さん風(友人同士で接待でない) 品の良いカップルが多いです 私は 店主と魚の話 亭主から「これ食べてみて白ナガスのベーコン 尾の身はダメだった」とか魚介の話です。 好きだから美味しい物をどう料理するか見れるのが楽しいし 料理への気遣い 高級焼き肉 1人2~3万円 友人が好きな店で  美味しいです 表現がそれしかありません 部位の良いとこしか出ません 何時も品質が変わらない 美味しく安い店の場合 日によりバラツキ(美味しロース 強はイマイチ)が有る やはり年配客が多いです それとデート客 家族連れは意外と少ないです。 高級中華 1人コース3万円~ 意外と家族連れも多く グループアラフォーのグループ カップルが多いです フランスやフレンチは好きで無いので分かりません。 行く人はあの店は間違いない 期待に応えてくれる 私は好奇心 どんな料理 どんな味 どう調理するが足を向させけます。 普段は割烹風の居酒屋 店により得意料理が有るので 食べたい物で店を決めます。

noname#203058
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0-mime-0
  • ベストアンサー率39% (29/73)
回答No.4

私は、家族の記念日や恋人と大切な日の為に 美味しいご飯と雰囲気を買いたいときに利用します。 私の家族も、恋人も日本の企業のサラリーマンです。 大家族ではありませんが、 もてなす側となれば私が支払いますよ。 行ったことのあるお店の話ですが、 客層は、スーツを着た男性と清楚なワンピースの女性、 家族のお祝い、最近は女子会なのか女性グループも多いですかね。 後は、接待風の方でしょうか。 見た目では、スタッフへの対応も丁寧で、 服装も奇抜でなく、騒ぐわけでもなく わきまえていると思います。 職業までは想像できませんが、 仮に夜の仕事等であっても、 客としての店内の態度が良ければ構わないと思います。 値段の優劣というよりも、 何を食べたいか、 どんな雰囲気を演出したいか、 接客スタッフのもてなし 立地(アクセス)から、 選ぶと自ずと絞られてきます。 食べ物に対する価値観は人それぞれですね。 ただ腹が満たされればいいような食事と 食の空間全体の値段としての食事の違いがあるだけです。 手料理の良さと、お店のもてなし含めた料理の良さ、 それぞれを使い分けてます。 お店だと、苦手な食べ物やサプライズプレゼントの演出を 気兼ねなくできます。 家だと、料理や演出をしてくれた人、 後片付けをする人の大変さが頭に浮かんで 申し訳なくなる気持ちが大きくなります。 自宅でもてなすって、難しい場合があります。

noname#203058
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.2

貴方も私も日本の庶民、普通のひと、砕いて言えば中流の一般人です(違っていたら失礼します)が、社会には先祖が華族とか貴族だとかだったとか、一流の大会社の社長だとか、有名な大学の学者、あるいはノーベル賞をもらうかもしれないというような人気小説家などが実在して、その家族も含めて生まれや育ちが庶民とは別格の、いわゆるVIPがそういう場所を利用するのです。彼らは特に大金持ちだというわけでもないのですが(もちろんそんな人もいますが)プライドが高いのでわれわれとは差がついた高級とされる場が必要なのです。 日本ではピンときませんが、西洋では貴族階級と労働者階級がはっきり分かれているので、こういうことはマナーのひとつです(庶民がそういう高級なホテルやレストランを利用することはないのです)。

noname#203058
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rex32
  • ベストアンサー率18% (28/151)
回答No.1

客の立場で無く 作る側から言いますと もてなす対象は 奥さんが多いですね 日頃の苦労を労う為に 後片付けまでもさせない様に 旦那さんからプレゼントしてる家族が多いですよ

noname#203058
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高級会員制クラブの内容

    さきほど、一般人では絶対立ち入ることのできない場所というページをみて興味がわいたのですが、本当に世界の極々一部の人しか招待されることのないクラブがありますよね。 そこではいったいどのようなことが行われているのでしょうか。 ただ美味しい料理を食べて話をするだけではないと思うのです。 余興とか、美男美女といちゃいちゃしまくり、とかあれば、噂レベルでいいので聞いてみたいです。 漫画カイジのシーンで綱渡りを余興にする何てこともありましたが、そんなタブーなことも行われてたりするんでしょうかね?

  • 料理を作る人とレジを扱う人が同一人物

    飲食店で、料理を作る人とレジを扱う人が同一人物の店ってどう思いますか? 私はお金は汚いものと思っていますが 一人で飲食店を経営している人は、 料理をしつつお金をさわりますよね? 他のお客さんは抵抗はないのでしょうか? 私は引いてしまいます。 お金を触った後に手を洗ったり消毒はしてませんでした。

  • 面食いなのに外観以外で好きになったことありますか?

    あまり言いたくないけど、私は面食いです。まあ、多かれ少なかれ誰でもそうだと思いますが。 同性どうしで話をすれば分かりますが、みんな美男美女が好きですよね。 実際に、顔以外で人を好きになったことがなかったのに、今回生まれて始めて顔以外で好きになりました。 同じような経験をされた方にお聞きしますが、あなたはどうして恋に落ちてしまいましたか? 外観以外の相手のどこがあなたをそんなに夢中にさせたのでしょう。 私の場合は、う~んこれが良く分からないのです。 しいて言えば、甘えられたら勝手に好きになってしまった。それ以外分かりません。じゃあ、誰でも甘えると好きになるとも思えないし。言葉では書けませんが、なんか女の子らしさがあふれてる気がします。

  • パキスタン料理

    最近、うちの近所に、パキスタン料理を食べさせる お店が できまして、店主自身が、パキスタンの かたのようです。 入ってみたいね~と言ってるのですが、インド料理なら、インド人の かたが経営なさってる お店で飲食した経験は あるのですが、パキスタン、というのは未経験です。 たぶんに、カレーなど、インド料理と似ているのだろうかと思うのですが、ご存じの かたが いらっしゃいましたら、日本人でも食べやすいメニューですとか、セットで注文すると楽しめるものを教えていただきたいです。 なお、私自身は、動物質の食材に、体質に合わないものとか好き嫌いが多いほうで、鶏肉や羊肉、エビやカニなどは食べられません。 植物質のものなら、まず全部、食べられると思います。

  • 喫茶店で店員に話しかける客がストーカー?

    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/0430/589684.htm https://okwave.jp/qa/q4109592.html この記事の人に言いたいことがあるわけでなくて他にも似たような記事がいっぱい有ります そもそも飲食店は美人を客の前に出してブスを店の奥から出しませnよね? 女の客からすれば美男、男の客からすれば美女が接客してくれて快適だから、原価20円のコーヒーに400円出すのが店と客双方の取引の前提ですよね? ハゲチビブサイク男の店員がぶっきらぼうな態度でガチャンとコーヒーを出す店だったらコーヒーの価格が100円以下でないと厳しいと思います でも店の外で待ち伏せする人はストーカーだと思います 他の店員に10000円渡して番号を聞き出して店の外で連絡してくる人もストーカーです しかし明るくて周囲に人がたくさんいてボタン一つで警備員が来る状況で日常会話を持ち掛けてストーカー扱いは筋が通らなくないですか?

  • 恋愛=美男美女がするもの。

    恋愛=美男美女がするもの みなさんはこのように考えたことありますか? 私の頭にある固定観念です。 だから不細工系の人に恋人がいたり結婚していると聞いたり見たりするとものすごく違和感を感じます。 何故不細工なのに恋人いたり結婚出来たのか?って。 美男美女以外のカップルや夫婦って違和感を感じませんか?恋愛の一番良い形は美男美女の組み合わせじゃないかな?

  • 料理は買わないと食べてはいけませんか

    ホ-ムセンタ-とかは郊外にできて駐車場も広いですけど 年々規模が大きくなっているようです、そこには飲食できる とこもありますけど、客の食べているのを見たことない 場所もあり店員が無料券配布している時もあり、食べても よいかなと注文しょうとするとなぜか料理の注文を買うように 催促されますけど、値段的に高いし何しろ客がよりつかな いので購入してまで食べようとは思えない、無料券には買わな いと食べてはいけないとは書いてはいません、外人と思われる 店員との意思疎通は難しいので、買わせるための手段なのでし ょうか。 宜しくお願いします。

  • 料理人になるには…

    こんにちは! 私は現在高校二年生の女子です。進路について迷っているので、質問させていただきます。 私は今、飲食店のアルバイトをしています。そのお店ではキッチンとホールの仕事、どちらもやらせて頂いています。アルバイトとして、年齢の離れた人たちと一緒に働くことで、刺激を与えられました。 将来は、厨房に立って料理をする仕事に就きたいと思っています。 憧れているのは、松潤のドラマ『バンビ~ノ!』なのですが…そういった素敵なレストランで働くことは簡単ではありませんよね; でも、どうしても料理人になりたいです! そのために、今から出来ることを教えてください! 下手な文章ですみません。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 銘酒は断られる??

    先日ある飲食店に友人と行きました。その店には銘酒(一杯2、3千円)が置いてあり、友人のすすめで飲んでみたいと思い注文しました。 注文を受けてから店員が奥のほうにいってしばらくすると、そのお酒はちょうど品切れになりましたと伝えにきました。 これだけなら疑問はなかったのですが、以前にも別のお店でも見えるところで店員と店主と話してから断りにこられたことがあります。 やっぱりそんじょそこらの人間には銘酒はお断りするものですか? なんか感じ悪いですが。 飲食店にお勤めの方がいらしたら正直教えてほしい所です。

  • 仕事内容について人に話すことはいけないのか

    こんにちは。質問いたします。 お店の人に尋ねられて、自分の仕事内容を詳しく話すことはいけないことでしょうか? 以前、飲み屋で酔った男性が、女性店員に仕事内容について話して(自分の働いている店名、主な仕事内容)いて、個人名は出していませんでしたが、「○○している客がいる」とか、「あの客にはもう何も売ってやらない」みたいなことを言っていました。周りには私の他に何人かお客さんがいました。大声で話していたので周りの人に聞こえていました。私はこんなことを話していいものだろうか疑問に思いました。  また、逆に自分がお店に行ったりしたときに、店員に仕事内容を聞かれたとき、どこまで話していいものか(個人情報以外)、また、それを聞いていた他の客に不愉快に思われ、職場に苦情の電話を入れられたときに法的な責任はあるのか。ものすごく疑問です。