• 締切済み

銘酒は断られる??

先日ある飲食店に友人と行きました。その店には銘酒(一杯2、3千円)が置いてあり、友人のすすめで飲んでみたいと思い注文しました。 注文を受けてから店員が奥のほうにいってしばらくすると、そのお酒はちょうど品切れになりましたと伝えにきました。 これだけなら疑問はなかったのですが、以前にも別のお店でも見えるところで店員と店主と話してから断りにこられたことがあります。 やっぱりそんじょそこらの人間には銘酒はお断りするものですか? なんか感じ悪いですが。 飲食店にお勤めの方がいらしたら正直教えてほしい所です。

みんなの回答

回答No.3

以下は適切な例ではないかもしれませんが… 超高級フランス料理店など、ワインリストに目の玉の飛び出るような値段の ワインがあったりします。 モノにもよりますし店にもよりますが、私が見た中では300万円以上等… 上には上がありません。 で、そういうワインを酒蔵に持っていること自体がその店のステイタスな わけです。そのワインを誰かが注文すれば、店は同じワインを仕入れること はほぼ不可能、可能だとしても前の値段を上回る仕入れ値になる可能性も あります。そのクラスのワインだと、世界に数本しかないということもあり ますので。 なのでそのような注文が来ても、店としては本音の部分では嬉しくないかも しれません。そのワインがリストから消えることは、店にとってはステイタス の一部を失うことになりますから。 ただそれはあくまでも本音であって、僅かでもそのような素振りを客に見せ てしまうような店は最悪です。一流店では有りえません。 しかし客の方も身の丈に合った注文をするべきでしょう。

noname0426
質問者

お礼

うーん、身分相応ですか。 なんだか悲しいですね。一回でもいいお酒というものを飲んでみたかった、というところでしたが。 回答ありがとうございました。

noname#12719
noname#12719
回答No.2

 私の行きつけの居酒屋(焼酎がメイン)の主人から聞いた話ですが………。  昨今の焼酎ブームはすごいようで、女性の一人客も増えているようです。特に幻の焼酎(非常に高価な上に手に入りにくい)は置いているというだけでお店の集客になるようで、実際に置いていないのに(空き瓶だけはディスプレィしている)あたかもうちの店なら飲めるよてな感じのエゲツナイ店も多いように聞いています。  質問者様の言われる銘酒が何なのか分かりませんが、本当は品切れしていたのかも知れません。高価な酒は大量に仕入れてはいないでしょうし、注文してすぐ入荷するとは限りません。でも、接客業としては下手糞ですね。    ・申し訳ございません、ただいま品切れしておりまして、○○日頃に入荷予定です    ・○○の代わりに△△は如何ですか? 口当たりは似た感じがします ぐらいの説明や他の銘酒のお勧めぐらいは出来なかったのでしょうかね。  一度、今度はいつ入荷するか、似たよう酒は他にないのかなどツッコミをいれて、納得いくような返事がないのならそんな店は行くの辞めた方がいいと思います。

noname0426
質問者

お礼

決して若くない私たちだし、友人は男性で、会社帰りなのでチャラチャラした格好でもなかったので、そんな対応されたのが感じ悪かったです。 アドバイスのように試してみようかなと思いますが、たぶんすぐあきらめそうです…。 回答ありがとうございました。

回答No.1

確かに理由がわからなければ気分悪いですよね。 1杯2~3千円ですと、かなり高額な日本酒ですね。 それも大吟醸クラスで一般店頭販売でもお目にかかりにくいものだとそれくらいの値段ですね。 空瓶などがよく並んでいて見本のようになっているお店がよくあります。 中身の入っているお酒は奥の冷蔵庫にしまってありますね。 恐らく本当に品切れになったのではないでしょうか。 店員だとお酒の残量まで確認している店員なんてほとんどいません。 個人店なんかは大体オーナーや店長が高いお酒を発注する場合が多いですね。 また、こういうお酒はすぐに入荷しない場合が多く、 3ヶ月、半年待ちなんてよくある話です。 高級な銘酒ほどその傾向が強いですね。 向こうも商売ですから、客を選ぶようなことをしないと思います。 友人の方に進められたと言うことですが、ぜひ1度飲んでみてください。 まろやかで、すっきりとおいしいですよ。 やっぱりお酒は気分よく飲みたいですよね。

noname0426
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その銘酒は幻の○○という感じのお酒でした。フルーティと話していたので飲んでみたかったのです! 他のお客さんが頼んだあとに私たちが頼んだので本当に品切れだったのか微妙でした。

関連するQ&A

  • 飲食店の店員についてなんですが、メニューを持ってくる時に、品切れの食べ

    飲食店の店員についてなんですが、メニューを持ってくる時に、品切れの食べ物を言わないで、数分選んだ後に注文する時に品切れって言う店員はどう思いますか? 最初に言えよって思います?

  • 飲食店で注文前に店を出たことありますか?

    今日、人生で初めて飲食店で席に案内された後、注文せずに店を出ました。 皆様は飲食店で注文せずに店を出たことありますか? また、それはどんな場合でしょうか? 体験談など教えてください。 因みに私の場合は、 今日中華街に行って飲食店に入ったら店の2階の 円卓の空いていた2席に事前に何の断りもなく「相席でお願いします。」 と言って案内されて、一度はメニューを開いて注文しようとしたのですが、 相席になった方がすごく嫌そうな顔でこちらを見ていて、私も嫌な気持ちになって お店を出てきてしまいました。一応店員さんには父が「すみませんね。」と 声をかけてきたのですが・・・、嫌な気持ちと恥ずかしい気持ちで結構がっくりしてしまいました・・。

  • カクテルの頼み方

    先日、友人と初めてバーに行きました。 あまりカクテルを知らないので、1杯目は有名なソルティドッグを注文し、2杯目はどんなものがあるか聞いてみることにしました。 炭酸が苦手なので、炭酸の入っていないお酒を教えてください、とお願いしましたが、お店の人にはアルコール度の説明をされ、どれがいいかと聞かれて面食らいました。 カクテルはお酒の種類や、甘さ、辛さなどで選ぶものかと思っていましたが、アルコール度で選ぶのが普通ですか? どのように注文したらよいか、教えてください。

  • 飲食店で働く皆様!ぶっちゃけホンネを教えてください。

    ※要予約の高級料亭・レストランや、酒を飲ませるために営業しているバーやスナックは対象外とさせて頂きます。(酒を注文するのが礼儀ですので) ※食べたらさっさと帰ったほうが良いタイプの飲食店さんも対象外にさせて頂きます。(さっさと帰るのが礼儀ですので) ※ドリンクバーがある店舗も対象外です。 飲食店で働く皆様、教えてください。(働いていた、という過去もOKです) ○ディナー時、お客一人に、ソフトドリンクは何杯以上注文してほしいですか? ○飲食店のタイプ(寿司屋、和食、中華、イタリアン、フレンチ、ステーキ屋など) ○差し支えなければ、立場も教えてください。(経営者、売り上げに責任がある立場、一般従業員様) ○その他、注文において、お客に「こうあってほしい!」という理想。 ディナー時の場合です。 私は知らない街に出かけたときなど、初めての店でもよく外食します。 しかし、相性の悪い銘柄の酒の揃えしかなかったり、 車で入店した場合など、お酒を注文できないので、困ることがあります。 私の場合ですが、チャージの意味も含め、有料のミネラルウオーターがメニューにあれば注文しますし、 プラス、食事時のソフトドリンク、シメにコーヒーや紅茶などを注文して、一人計2、3杯は注文します。(もうそれでおなかいっぱいになりますから) 質問のきっかけは、ふとしたきっかけでものすごく美味しい店に遭遇したのですが、 次回また行こうと思ってお店のHPを覗いたら、その店長のブログに、 「みんな、もっとお酒も注文してよ!商売上がったりだよ」みたいな事が書いてあって、お酒を注文しないとレストランには悪いのかな?と思った次第です。 宜しくお願いします。

  • BARでのお酒の注文ついて教えてください!

    私はお酒は好きなのですが、強い方ではなく普段カクテルを飲みます。 BARに行ったときに何を頼んだら良いのか困るのもあり、最近ではめっきりBARに行くことが減りました。 でも、それでは寂しいのでまた時々行きたいなぁって思っています。 BARでも色んなお店があると思うのですが、一人でされているような、なかなりカジュアルなお店などに行くと みんな、雰囲気読んで あまり手間のかからない飲み物を注文するように思い、カクテル類を頼むのが気が引けることがあります。 私はビールやウィスキー類など飲めないので、頼むとしたら最初のオーダーからカクテルになります。 よっぽど頼みにくい雰囲気の場合「カクテルでもいいですか?」って聞きますが、こういう時ってどんなお酒を頼めば 2杯目も頼みやすく当たり障りないのでしょうか? あと、美味しいお酒が飲めそうな雰囲気の落ち着いたBARに行くと お酒に詳しくないのもあり自分で飲みたいお酒の名前が思いつかないときは、 「カクテルで何か作ってもらっても良いですか?」って聞くのですが、初めて行くお店で最初のオーダーは カクテルの名前で注文したほうが良いのでしょうか? それとも最初から好みを伝えて作って貰っても大丈夫ですか? 作ってもらった場合いつも困るのが二杯目なのですが、グラスが空いて二杯目何にしようかとなっている時に バーテンダーさんから次はこんな感じにしましょうか?と言ってもらえると助かるのですが、 その場の雰囲気で違うものを注文したら失礼かと思うことがあり同じものを飲むこともあります。 違うものを注文するにも1杯目も美味しく頂いたがまた違ったものも飲みたいとき、 どんな風に二杯目のお酒をオーダーすればスムーズか教えて頂きたいです。 3つか4つ自分が飲めるカクテルの名前を覚えておきたいのですが、女性で一杯目から頼んでも 当たり障りないカクテル、またはアルコールは弱いか普通くらいでさっぱりとしてて飲みやすいカクテルがあれば 教えて頂きたいです。 近所にも入ってみたい小さなBARが何件かあるのですが、常連さんばかりな気がして 初めてのお客さんでも居心地よく受け入れてもらえるのか不安で行きづらいのですが、実際どうなのでしょうか? BARへは二人で行くことが多いです。 質問ばかりになってしまいましたが、いずれかだけでも良いので 何かアドバイスや知識、色々教えていただけると嬉しいです!! 解消できたらまたBARを楽しめそうな気がします。 よろしくお願いします。

  • 大杯の持ち込みは可能か

    はじめまして。 大杯(お酒をつぐための大きな杯)を、居酒屋などの一般の店に持ち込むことはできるのでしょうか。 宴会で大杯を使用し、大人数でお酒を回し飲みしたいと考えています。 お酒はそのお店で注文し、器のみ持参のものを使うことは可能でしょうか。 (注文するお酒全てではなく、大杯に使う分のみです) また、可能な場合は器の持ち込み料などが請求されるのでしょうか。 これらのことをご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • 個人経営の飲食店で、夜、ご飯だけはマナー違反?

    私は外食が好きで、いろんな店にでかけるのが趣味です。 しかし、ちょっと気まずい思いをすることがあります。 それは、個人経営の飲食店の多くで、ディナータイムはお酒を頼むことが暗黙の了解となっているからです。 私は、お酒が飲めませんので、そもそも頼めません。 ですので、ご飯だけを頼んで帰ることがあるのですが、ときより「たまにはビールでも飲んでよねー」とか、冗談交じりの苦言を呈されてしまいます。 一番ひどかった時は、常連だった店で、私が店の新聞を読んでいた時、新聞を返してくれ、と言われ、常連の酒飲みのところへもっていった店主がいました。さすがに傷ついたのですが、その店は、その後潰れました。 私のいく店は、「寿司店」「定食屋」「そば屋」「焼肉屋」などが多いです。 さすがに「居酒屋」や「焼き鳥屋」は遠慮しています。 やはり、ディナータイムに酒を頼まない客は、厄介な客なのでしょうか? 私は食事中に、水分を摂りたくないので、ウーロン茶なども注文したくないのですが。 いかがでしょうか?

  • ブログでお店を紹介する時に許可を得るのは変?

     私は実際に行った飲食店や商品を購入したネットショップを店主や関係者に「ブログで紹介していいですか?」と聞いて「紹介していいですよ」と許可を得てブログで紹介しているのですが、ブログでお店を紹介する時に店主や関係者に許可を得るのは変でしょうか?  知人に「ブログでお店を紹介する時に店主や店員に紹介していいかどうか聞いて許可を得ている」と説明すると、「ブログでのお店の紹介で許可を得るのは珍しい」とか「それは変だ」と言われました。

  • 酒販売に関する、ネット販売

    飲食店でアルバイトしてまして、インターネットでお酒も販売してます、ネット販売免許を持ってて、 ネットから注文を受けて、アルバイトをしてる飲食店で直接お客様に注文受けたお酒渡すと行けないですか?アルバイトしてるお店は小売の免許を持ってないから法的に駄目かもしれないと言われました。 グレイゾン、とか、 店の外で渡してとか 優しくアドバイスを受けましたが 実際どうですか?

  • 飲食店の店員さんに片思い

    私は今、よく行く飲食店の店員さんがとても気になっています。 その飲食店は食事をメインとした女性に人気のチェーン店です。私がそのお店に行くようになったのは半年ほ ど前のことですが、店員さんが気になり始めたのはごく最近のことです。 私が何度か友人と行くようになったある時、店員さんから『以前いらしたことあります…よね?』と言われて。それからは見かけた時は会釈をしながら『こんにちは』とか『お久しぶりです』など、お互い声をかけるようになりました。 そして今月の上旬、友人と食事に行った時のことです。私が注文しようとした料理が提供できないということで、私が残念がっていると『次はご用意できるようにします!』と言ってくださ いました。そしてお会計の際、友人と別会計をお願いし、私が先に払おうと伝票をのぞきこんで注文した料理を読み上げようとしたんです。すると『○○(私が注文した料理)ですよ ね?』と店員さん。会計後『次は●●(私が注文したかった料理)食べにきてください ね』とも言ってくださいました。友人と2人で行ったわけですし、自分がとった注文ですから覚えてても不思議ではありません。ですが、覚えててくださったことが嬉しかったんです。 それから1週間後、彼が気になり別の友人に付き合ってもらって食事に行きました。注文は別の店員さんにとっていただきましたが、会計は彼がしてくれました。その際にこんな会話をしまいました。 彼『前回いらしてから確か・・・1週間くらいですよね?』 私「はい…ここのお店大好きで。来すぎで すよね(笑)」 彼『いやいや、たくさんきてもらえて嬉しいですよ』 わかってます!!これぐらい…接客のひとつにすぎません。それでも、ちゃんと覚えてもらえていることが嬉しかったんです。 それから3日後、同じ友人含め3人でまた食事へ。この日は注文も会計も彼がしてくれました。 そして会計時、私が会計金額を聞き間違えてしまい…戸惑ってる間の沈黙が恥ずかしく、何か話さ なくちゃと思ったんです。 私「私くるとき、いつもお会いしますよね。 」 彼『そうですね、ほぼ毎日いるんで(笑)一応僕、副店長なんですよ』 私「え!?そうなんですか?なんか…すいません(←意味不;)」 彼『いえいえ(笑)』 私が彼のことで知っていることは、名札に書かれた苗字とお店の副店長ということくらい です。彼女がいるかどうかもわかりませ ん…。 私はもっと彼とお話をしたいし、彼のことをもっと知りたいと思っています。その為に連 絡先の交換をしたいと思っています。折りたたむと封筒の形になるタイプの小さなメモにメアドもしくはLINEのIDを書いて渡そうと思うのですが、客観的な意見を聞かせて欲しいです。お客さんからメモを渡された、もしくは同じように店員さんに片思いをして渡した経験がある方のお話も聞かせていただきたいです。 長文になってしまいましたが、本当に悩んでます。 アドバイスをお願いします。