• 締切済み

銘酒は断られる??

先日ある飲食店に友人と行きました。その店には銘酒(一杯2、3千円)が置いてあり、友人のすすめで飲んでみたいと思い注文しました。 注文を受けてから店員が奥のほうにいってしばらくすると、そのお酒はちょうど品切れになりましたと伝えにきました。 これだけなら疑問はなかったのですが、以前にも別のお店でも見えるところで店員と店主と話してから断りにこられたことがあります。 やっぱりそんじょそこらの人間には銘酒はお断りするものですか? なんか感じ悪いですが。 飲食店にお勤めの方がいらしたら正直教えてほしい所です。

みんなの回答

回答No.3

以下は適切な例ではないかもしれませんが… 超高級フランス料理店など、ワインリストに目の玉の飛び出るような値段の ワインがあったりします。 モノにもよりますし店にもよりますが、私が見た中では300万円以上等… 上には上がありません。 で、そういうワインを酒蔵に持っていること自体がその店のステイタスな わけです。そのワインを誰かが注文すれば、店は同じワインを仕入れること はほぼ不可能、可能だとしても前の値段を上回る仕入れ値になる可能性も あります。そのクラスのワインだと、世界に数本しかないということもあり ますので。 なのでそのような注文が来ても、店としては本音の部分では嬉しくないかも しれません。そのワインがリストから消えることは、店にとってはステイタス の一部を失うことになりますから。 ただそれはあくまでも本音であって、僅かでもそのような素振りを客に見せ てしまうような店は最悪です。一流店では有りえません。 しかし客の方も身の丈に合った注文をするべきでしょう。

noname0426
質問者

お礼

うーん、身分相応ですか。 なんだか悲しいですね。一回でもいいお酒というものを飲んでみたかった、というところでしたが。 回答ありがとうございました。

noname#12719
noname#12719
回答No.2

私の行きつけの居酒屋(焼酎がメイン)の主人から聞いた話ですが………。  昨今の焼酎ブームはすごいようで、女性の一人客も増えているようです。特に幻の焼酎(非常に高価な上に手に入りにくい)は置いているというだけでお店の集客になるようで、実際に置いていないのに(空き瓶だけはディスプレィしている)あたかもうちの店なら飲めるよてな感じのエゲツナイ店も多いように聞いています。  質問者様の言われる銘酒が何なのか分かりませんが、本当は品切れしていたのかも知れません。高価な酒は大量に仕入れてはいないでしょうし、注文してすぐ入荷するとは限りません。でも、接客業としては下手糞ですね。    ・申し訳ございません、ただいま品切れしておりまして、○○日頃に入荷予定です    ・○○の代わりに△△は如何ですか? 口当たりは似た感じがします ぐらいの説明や他の銘酒のお勧めぐらいは出来なかったのでしょうかね。  一度、今度はいつ入荷するか、似たよう酒は他にないのかなどツッコミをいれて、納得いくような返事がないのならそんな店は行くの辞めた方がいいと思います。

noname0426
質問者

お礼

決して若くない私たちだし、友人は男性で、会社帰りなのでチャラチャラした格好でもなかったので、そんな対応されたのが感じ悪かったです。 アドバイスのように試してみようかなと思いますが、たぶんすぐあきらめそうです…。 回答ありがとうございました。

回答No.1

確かに理由がわからなければ気分悪いですよね。 1杯2~3千円ですと、かなり高額な日本酒ですね。 それも大吟醸クラスで一般店頭販売でもお目にかかりにくいものだとそれくらいの値段ですね。 空瓶などがよく並んでいて見本のようになっているお店がよくあります。 中身の入っているお酒は奥の冷蔵庫にしまってありますね。 恐らく本当に品切れになったのではないでしょうか。 店員だとお酒の残量まで確認している店員なんてほとんどいません。 個人店なんかは大体オーナーや店長が高いお酒を発注する場合が多いですね。 また、こういうお酒はすぐに入荷しない場合が多く、 3ヶ月、半年待ちなんてよくある話です。 高級な銘酒ほどその傾向が強いですね。 向こうも商売ですから、客を選ぶようなことをしないと思います。 友人の方に進められたと言うことですが、ぜひ1度飲んでみてください。 まろやかで、すっきりとおいしいですよ。 やっぱりお酒は気分よく飲みたいですよね。

noname0426
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その銘酒は幻の○○という感じのお酒でした。フルーティと話していたので飲んでみたかったのです! 他のお客さんが頼んだあとに私たちが頼んだので本当に品切れだったのか微妙でした。