毒親からの自立について

このQ&Aのポイント
  • 専門学校卒業前の毒親からの自立について
  • 自信がなく、頑張るも認められなかった過去
  • 自分を認められた感覚と絵に対する変化
回答を見る
  • ベストアンサー

毒親からの自立について教えてください。

私は専門学校に通っていてもうすぐ卒業なのですが、 学校を中退して一人暮らしを始めたいです。 エネルギーがなかったのですが覚悟が決まりました。 親は私を決して褒めず、自立を阻み私を否定する時だけ雄弁になるような人でした。 人生でずっと自信がなく、ずっと自信がほしくて、 体を壊すくらい頑張っていたら先日人から助けがあったようなことがありました。 今までの頑張りを認めてくれたような気がしてようやく自分を認められたような気がします。 そして今までの私の周りの人に対する接し方を反省するようになりました。 複雑に絡み合っていたものがばーっと晴れていく感覚がありました。 今までの私はおかしかったのだと思えるようになりました。 同時に自分がわからい感覚に悩んでいます。 もう手遅れなのだとしても、改善できる方法を諦めたくありません。 常に努力をする覚悟だけはあります。 できることはなんでもしていくつもりです。 カウンセリングも受けていくつもりです。 自分を認められたような感覚があった日から世界ががらりと変わりました。 恐ろしく傷ついた感覚も出てきました。 でもその代わり私は絵を描いているのですが絵に対する感覚がおかしくなってしまいました。 感動できなくなってしまいました。 これも毒のせいなのだとしたら早く家を出たいです。 数ヶ月前から右腕がこわばっている感覚もありました。 私にとって絵は本当に大切なので壊されたくないです。 まだ関わっていないし周りも私に関心がありませんが 人に何かを与えることをしてこなかったので 大切にしていくことをしたいと思う部分もあります。 学校を中退するべきでしょうか? 本当はカウンセリングに話すべきことなのかもしれません。 どうか、お力をアドバイスを頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 今までお辛かったですね。そして霧が晴れたように希望が見えてきたとのこと、ほんとうによかったです。 周りの方に対する接し方を反省している、とおっしゃっていますが、それはご両親も含みますか? 親子だからといっても、離れたほうが良いケースはたくさんあると思います。 離れられる状況でしたら、そうされたほうがよいと思います。 ただ、離れるにあたり、専門学校は中退しないと生活できませんか? そこがネックに思えてしまいます。 せっかく通われているのですから、専門学校を卒業までしませんか。 もしご両親が学費を払わない、と言いだしても、奨学金を申し込んだりして工夫して、私は卒業すべきだと思います。 親がこうだから専門学校卒業をあきらめた、と言うのは簡単ですが、相談者様の長い人生を考えると、相談者様ご自身のために、頑張って卒業しておいたほうがよいと思います。 今はその価値がわからないかもしれませんが、後になって、ああ卒業しておいてよかったという場面はあると思うのです。 それを踏まえて。 私だったら、学校を中退しなければ別居できないとしたら、同居を選びます。 卒業までの辛抱です。 なるべく家に帰らないように、アルバイトを工夫するとか、親と生活のリズムをずらすとか、方法を探してみます。 卒業して、別居できるように、卒業証書とお金を蓄えるために、頑張ってみませんか。 そのために、嫌な言い方ですが、親元を利用させてもらうのです。 そもそも、親の言うことをそのまま「そうだよな」「違う!でもショック」と自分の心に落とし込んでしまうから傷つくのであって「親はあんなこと言ってるけど自分は全然そう思わない」と親の言葉を受け止めさえしなければ(流してしまえば)傷つくことはありません。 親も含めて、親は特に、自分の都合でモノを言いますから、心の中では 「それはあなたの意見でしょ」と言い返しておけばいいです^^ ご両親がどんなにひどい言葉を投げたとしても、相談者様がご自身をご自身で守るのです。 ひどい言葉をそのまま自分に落とし込む必要なんて全然ありません。 学校を中退して、人を大切にしていく生き方をするというのは、ちょっと順番が逆かもしれませんね。 まず、人よりも自分を大切にしてください。自分のこれからの人生を大切にしてください。 自分を大切にして、はじめて自分が満たされて周囲を幸せにしようというエネルギーが出てくるのです。 ですから、自分の人生を大切にする=卒業までは頑張ろう、を優先事項にしてほしいなと思います。 自分におとしまえをつけて(卒業して)、社会人になったらきっと自信にもつながりますよ。

ilqx12
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供の頃から大人しく引っ込み思案すぎた私の振る舞いが人を傷つけていなかったかよく考えました。 好意や愛情の受け取り方を親から貰えなかったといえばそれでおしまいなのですが 自分に責任があるのだと思えるようになりました。 今までの自分がひっくり返ってやっと何か始められそうな気持ちです。 専門学校はもう少し頑張って通います。 気づけた経験を大切にしたいです。 自分はまだ少しぼろぼろで意識して大切にしていこうと思います。 やりたいことに自分でgoサインを出せるようになったこと 徐々に成長出来てきていることを大切に毎日を大切に過ごしていきます。 やさしく後押しして頂けるようなご回答、本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 毒親?

    質問お願いします。 私は15歳から家を出てほとんど、実家には帰らない生活をしていました。母親自身、バツ2で義理父はDV、虐待などひどい人でした。 小学校の頃に、離婚しそれからは3人兄弟で私が長女、弟2人は年が離れています。離婚してからは、母が虐待 を繰り返し否定しかしない、叱るしかしない、言わゆる毒親と言われる親だと思います。 物心ついてから、死にたいとしか思ってなく家では喋れない、家を出るまでの記憶は飛んでいる状態です。 最近に、初めてカウンセリングに行き自分がなぜそうだったのかを知りました。ACだと思います。 弟は男なこともあり、私みたいに当たられることもなく育ってます。元は、悪い人ではなく過保護なこともあり愛情は感じていると思います。 しかし、居心地の悪さはあるのか2人とも同じ15歳で家を出ております。(弟2人は学業で、私は学歴なし家出です) 私も非行に走り迷惑もかけています。そして、十代で子供を産み現在2人の子持ちバツイチです。 15歳で家をでてからは自分の足で人生を歩けてとても明るい自分を見つけられ人生は楽しい、子供が産まれた時には初めて産まれてよかったとも思えました。 母とも離れているので、長時間滞在はやはりストレスになりますが普通の関係でした。 自分にも自信がもてるようになり人にも恵まれ、現在仕事は20代半ばで自営業をしております。 しかし、1年半前に離婚の際に別居からの離婚でしたので別居をするなら実家に帰ることが条件でした。 大人になったなら、違うかと思い帰ったのが間違いかそれから自分に自信が全くもてなくなりストレス過食、鬱で1年、最近はやっと自律神経も整ってきたかと思います。 母は全く知りません。自分が毒親ということも自覚していませんし、 私が反抗すれば機嫌がわるく、子供にも当たります。 子供へのしつけは厳しく、昔みたいに暴力はないものの子供に言ってはならないことを平気でいいます。 しかし、私もAC。子育ては手探りでやってしまったを繰り返しながら日々、奮闘しています。 してもらった記憶がないのでできないことも多く、家族って形も色々学んでいかないとわからない事が多いです。 子育て以前に、できないことや癖も多いのは自覚しております。 それが悪循環で厳しい母も腹が立つのはわかっております。 しかし、日々の生活の中でもう限界が多く、自分で仕事をしているため私が倒れるわけにはいきません。 ただ、仕事も忙しく子育てには協力してもらい家事も手伝ってもらってます。始めにも伝えましたが悪い人ではないです。 まともな愛情をもっている人です。 ただ、自分も家庭内暴力や辛い苦労をしてきて歪みが出ている、周りに正してくれる人が居なかったのが現状。 歳も50歳、今更、今までのことをぶつけるのは酷だなと思います。 お世話になっている手前、一人にしていいものかとも思います。 ただ自分と子供のことを考えると離れたほうがいいのはわかります。 いや、子供のことに関しては半々です。さみしい思いをさせるんじゃかいか、一緒にいたほうが厳しいですが正しい知識も入るのかと思いますし、母は私がだめだと言います。 私もできないことを自覚していますし、私がおかしいんではないかと思ってしまったりもします。理由を知らない母は、私がおかしいと思うことが普通だと思います。 仕事も自信を無くしてから、できないことが増えてます。なんとか発起して波を越えながらがんばっています。 こんな判断もできないことが、今も統一されてない証拠ですが。 支離滅裂で失礼します、 私が我慢してでもなんとか親子の絆を作っていくべきでしょうか? それとも、このまま家をでていいのでしょうか。

  • 毒親について

    父親が自分で金を抱えるタイプで、専門学校時代は自費で通っていたのに妹には学費を出していました。 学びたいこともありましたが 、両親は学ぶ大切さを知らないのか大事な時期にあまり関心がないのか、将来生きて行く上で大切な時期だったのに妹との差別をされたその時のこともしんどくて(父親は妹には毎月専門の学費はいくら足らないかを聞いて出していたが私は毎月自費で払っていた)、学費を全て自費で出すのはしんどかったと話しても過去の話は持ち出すな、産んでやった、育ててやった金を返せなど親は絶対的に偉いばかりでなぜ子供が苦しんでいるのかを知ろうとしません。そのくせ母親は今まで苦労したから家庭のことは関わらない。わかって欲しいなどと過去の話を持ち出してきたりしてきて話が通じないのと、産んだら子供にお金がかかるのは分かって産んだのになぜ恩着せがましく言ってくるのかあまりにも理不尽でしんどいです。子供は勝手に空から降ってきたとでも思ってるんでしょうか…(自分が欲しくて産んだくせに) その上元凶は父親なのにも関わらず私の痛みを分かれと母親に手を出され本来言うべき相手に言わず私に手を出すなど意味も分かりません。その後に私が精神的におかしくなっていたらカウンセリングを勧められました。本来カウンセリングなどではなく精神科に行くべきは母親で何か障害を抱えているのでしょうか? また、毒親はなぜ子供が辛いと言っても共感できないのでしょうか?? また私と同じような環境の方はいらっしゃいますか?ずっと理解してくれる人が家族におらず1人孤独でしんどいので、共有出来たらなと思い質問させていただきました。(出ていけなどのコメントは要らずなぜそうなのか理由を知りたいです)

  • 障害者だけど毒親から自立したい

    読みづらい文章な上、所々自己憐憫的ですみません。 せっかくの匿名相談サイトなので、身近な人には言えない辛い思いの吐き出しも兼ねて投稿させて頂きました。 今高3で、就職試験に向けて車の運転免許を取りたいと思い親に相談したところ、 「お前に正社員就職は無理だ。ニートでいなさい」 と言われました。 障害者ってもっと暖かく見守ってもらえる立場だと思ってました。 学校や職場からは拒絶されても、家族からは憐れみの目で優しくしてもらえるのが障害者だと思ってました。 うちの親は私を障害者だと言います。 軽蔑したり虐めたりもしませんが、憐れんだり社会的弱者として庇護したりもしません。本当に無関心です。 もちろん学校ではいじめられてきました。 先生からも嫌われているのがわかります。 高1くらい?まではそれなりに、傷付いたり恥ずかしくなったりもしたのですが、今では何を言われてもどんな態度を取られてもなんとも思いません。 ただ虚しいです。あと、たまにすごーく人恋しくて寂しくなります。それだけです。 親が理解者となり支えてくれない場合、私はどうしたらいいのでしょうか。普通じゃないらしいので、自力では限界があると思われます。 父にこう言われました。 「お前、普通じゃねーもん。自分の子供がニートだからって全然恥ずかしくないよ。普通じゃないくせに何一人前に他の人と同じ事しようとしてるんだよ!」 親が子供に言うこととは思えません。 以前私が自殺未遂をした時も、母は驚いてくれましたがお金の心配をしただけで悲しんではくれず、父と祖父・祖母は悲しむどころか私を馬鹿にしてきました。しかもそれ以来、頭おかしいのって度々呼ばれます。 自殺を思いとどまった理由は、少なくとも母は悲しむと思ったら踏み切れなかったからなのですが、自意識過剰でした。 この毒親たちから解放されて一人暮らししたいと中1の頃からずっと夢見てきました。(社会から受けるいじめなどのストレスを家に帰っても発散できないから。ストレスの無い心休まる場所が欲しいから) だから、どんなに悪条件でも就職して親元を離れたいんです。 あと、この親に扶養される立場が嫌だというのもあります。 現段階での私の目標は、ただ「自立すること」だけです。 完全に親から解放されたいです。 友達は0人ですが、貯金が10万円あります。 どうしたらいいでしょうか。どんなアドバイスでもいいのでお願いします。

  • これは毒親でしょうか…?

    私の母は私が物心つく前に離婚していたのですが元々の父親とは週に一回会わせてもらえていました。小学1年になると突然知らない男の人が家に住み始め、そこから小6まで一言も紹介もせずただ誰かわからない人と母と3人で暮らし、急に明日から苗字が変わる、再婚するからと言われ困惑しましたが元の父親とは会わせてもらえると言われて私が文句を言う筋合いもないのであぁそうなんだと言って終わったのですが再婚してから急に再婚相手と母の喧嘩が増え何故か再婚相手は私は遊んでいてもご飯は食べれるのに自分は働いていて飲み会に遅くまで行ってはいけないのかなど何かと私と比べて怒り出し中1の時には無関係の親の喧嘩で私のスマホを壊されました。また、家では10時までしかリビングに居ては駄目だったり友達の名前は全て把握されていたり、使ったお金は全てレシートを見せなくてはなりません。今は高校2年になり高校はデザイン系の科に行っているのですが再婚相手の方が小さな会社の社長をしておりそれでお前が描いた絵を広告に使いたいから描いてくれと言われたので要望を聞き描いたものを見せるとお前が描いた絵じゃないだろうと怒鳴られいくらメイキング等を見せたりしても信じてもらえず嘘をつくなとキレられ、私としては家でもたくさんイラストやデザインを練習、勉強してきたしその事も知っているはずなのにどうして信じてもらえないのか不思議なのととても悲しく悔しく感じました。最近では再婚相手は私のことはガキ呼ばわりで全て自分が1番稼いでいるから1番正しいみたいな感じになっており家に住まわせてもらいお金も全て出してもらっている身では意見を言うことすら許されません。高校入試に受かって夜10時までという約束で買い直してもらったスマホもついさっきルールは守っていたのですが親の喧嘩に巻き込まれて壊されてしまいました。今は学校のiPadから質問しています。ここまで長々と失礼しました。最近になって他の家と違うことを知ったのですがこれは毒親に当たるのでしょうか?それともただ厳しい家庭というだけですか?また、私は10年間我慢してきたのですがもう限界です、学校の先生に相談しようかと思っているのですが他にいい相談場所はありますか?

  • 毒親

    17歳です。 母が毒親です。自分のすること全てを把握しようとしてきて 色々な事について詮索してきます。服、持ち物、友人、学校での様子などなど… そしてバカにしたり否定ばかりしてきます。 父は昔から子育てに関して無関心で、その倍(言葉がおかしくてすいません)母親が過干渉です。 その上、夫婦仲がとても悪く何度も喧嘩を見て聞かされてきました。 そのせいか、自分の素を出すことができず自分でも自分がわかりません。 とても生きづらく感じます。 友達と話したりしているときは普通に笑っているのですが親の前では笑いたくない、 笑顔を見せたくないと強く思ってしまいます。 部屋で一人で泣くことがあり、親、友達、誰の前でも泣きたくないと思ってしまいます。 人と目を見て話すことができず会話も苦手です。自分に自信もありません。 他人をすぐ妬んで悪口ばかり言ってしまいます。人にもかなり嫌われています。 このような自分が嫌です。治したいとは思うのですが 必ず母が頭によぎります。母の前で自分をさらけだしたくないです。 前に「○○さんが(自分)と遊んでくれるのも今だけだ」と言われたことがありました。この時は言葉にできない程の怒りを覚えました。 他にも「おまえに~~は無理だ」など全てを否定・バカにしてきます。 でも、心のどこかで依存しているところもあり…。 母と関わりを断つことが解決に繋がるのかな?とは思いますが そう簡単にはできそうにないです。 まとまりのない文章で申し訳ありませんがこの状況を打破できる 解決策、アドバイスを教えてください。よろしくお願いします。

  • 毒親と距離を置くこと

    こんにちは。以前も少し似た内容で質問させて頂いたことがありますが、よろしくお願いします。 私の親(父)はいわゆる毒親です。専門家ではありませんが、様々な本を読んだことから自分はACだったのではないかと思っています。 父は大手企業に勤めるサラリーマンで、もともと気性が荒い上、アルコールを毎日飲み暴言や暴力を平気でする人間でした。台所の手伝いをして、少しでもお味噌汁をこぼすと殴られたり、友人家族とキャンプに行ったときでさえ、2歳上の兄を平気で蹴飛ばしたり・・・。「お前なんか生まれてこなければよかった」「子どもを持ったのは人生で間違いだった」「死んじまえ」など、革のベルトで鞭のように打たれたこともあり、自分が生まれてきたことにずっと、罪悪感を持ち続けてきました。母は専業主婦で過干渉な人間であり、離婚してほしいと何度も懇願しましたが、父の暴力は止められず一緒に殴られることもありました。それでも学校では明るく振る舞い、感情を抑えてきたせいか、19歳のときうつ病になり(20歳の時、自殺未遂で入院もしました)当時通っていた専門学校を中退。現在25歳ですが、24歳までカウンセリングと心療内科で治療を受けました。兄は現在別居していますが、同じく学生時代にうつ病になり、一時は同じ病院に通いました。 定年を過ぎた父(別な会社で働いています)は、昔よりは頻度が少なくなったものの、一度キレると収集がつかず、トイレに立てこもってもドアを蹴り飛ばし、怒鳴り散らします。機嫌のよい時もあり、外では陽気で、愛想のいい人間です。小さい頃は特にどちらが本当の父なのか分からず、とにかく地雷をいつ踏んでしまうのかがただ怖くて、愛されたいことと・願ってはいけないことの合間でいつも苦しかったです。今もそういう気持ちは若干残っています。 社会人になった私も結婚したい人ができて、父に会ってほしいと何度も伝えましたが『汚らわしい男に会う必要はない』の一点張りで・・・紹介することができないまま、私は家を出て結婚すると決めました。既に荷物をまとめてあり、2週間後には家を出て、入籍します。きっと他から見れば親不幸と非難されると思うけれど、私はたとえ常識外れでも、もう自分の幸せを一番に考えたいと思っています。 しかし、ここで自分の幸せを選ぶんだ!と思うと同時に、今まで諦めて親に何も反抗・反発してこなかった私に、そんなこと許されるのか・・・と自責の念にとらわれるんです。矛盾してるんですが、私がいなくなったあと、非難されることが怖いし、親が落ち込むのではと。(毒親に縛られてる証拠ですね) 母は新居(彼の家)の住所を知っている(実家からすぐ近く)なので乗り込んでくるかもしれませんが、結婚後は携帯の番号も変え、しばらく私からは連絡をとるつもりもありません。たとえ将来子どもが生まれても、両親と会って気持ちが不安定になることは避けたいです。ちなみに家を出る際、両親それぞれに今まで傷ついたことを淡々に綴った手紙を残すつもりです。両親に復讐したい気持ちや、謝罪してほしい気持ちは一切持っていません。ただ、自分の幸せを大事にしたいと思っています。 世間からは理解されない、親を捨てることが許されますか・・・?今までの気持ちの痛みを考えると、 父親に対しこちらが頑張って承諾をもらうことが正直、悔しくて・・・。全て理解してくれている彼と結婚することに迷いはないですが、この形で結婚をすることが許されるのか、罪悪感もあります。でも、それ以上に、ここで自分を守らなければ、一生親に縛られたままだと感じます。 矛盾した気持ちがあり、乱文失礼しました。できれば、同じような毒親を持つ方の、ご助言をお願いします。

  • これって毒親ですか?

    毒かな?と思った部分 ・バカブスブタデブというワードが物心ついた時から ・私の話は一切聞いて貰えない。理由はバカだから。私に判断させるとロクでもない結果になるからと、進路も部活も就職先もすべて母が決める ・趣味はことごとく否定 ・私の友人の悪口 ・褒められたことが一度も無い(大会で賞を取っても) ・社会人になると転職禁止1人暮らし禁止などルールを設け、給料の半分を家に入れる事を強制(必要経費を払うと手元には1万しか残らない) ・返すアテが無いのにお金を借りてきて、無かった事にされる 上記以外は、普通に仲が良い家族でした。 違和感は感じていましたが、躾に厳しい親なんだろうと思っていたし(周りにもそう言われたので)私がバカだから躾を厳しくしているんだろうと思い込んでいました。 ただ、長年家族からバカにされる事は耐えがたく、家に帰りたくない消えたいと死のうとした事もあります(それも思春期故の行動だと思ってました) 結婚して家を出て、自分の環境がおかしいのではないかと気付きました。そこから母に嫌悪感しか生まれず、やはり関係性がしんどいので距離を置いています。 自分が母になり、そういえば私は母から優しく声をかけられた事も、絵本を読んでもらった事も、絵や歌やダンスを褒められた事も無いなと気付きました。 木刀や皿で殴られたり、太ももを横蹴りされたり(股関節がすごく痛くなる)今なら虐待にあたる行為もありました。 子供ながらに母がストレス溜まっていると感じていたので我慢していましたが、これも今考えると信じられません。。。 自分が親になって母に不満が出てきた という事を人に話したら 誰だってそういう経験はあるよ。子育てが進んで行けば気持ちが分かる(イライラして子供に当たってしまう)と言われ、私の経験はよくある事なのだろうか。自分が大人になりきれていないのだろうかと思っています。 ちなみに母には一度も娘を会わせていません。これから先も会うつもりもありません。連絡はすべてシカトしていたら来なくなりました。 快適ですが、罪悪感は凄いので旦那にすらこの事実を告げられません。 母がおかしいのか、私が未熟なのか… どっちなんでしょう。

  • 毒親に縛られて辛いです。

    22歳女です。 障害手帳持ちで発達障害持ちです。 小中高といじめを受けてトラウマで人との関わりが極端に苦手で目を見ることや、知り合いがいると俯いて見ないようにしてしまう癖がついてしまってます。 我が家は共働きで裕福な家庭ではないため、通信制の高校で給食も修学旅行も制服もない教材費以外かからないやすい学校に入れられました。 その後大学に行きたいと相談をしましたが 行きたいなら奨学金で行くんだなと言われましたが、障害手帳持ちで人と関わることが苦手 その時点でハンデがあります。自分の将来に少なからず不安を感じていてまだうまく働けるかもわからない中、借金をして学校に行くほどの勇気がなく怖くて諦めてしまいました。 高校を卒業後、派遣やアルバイトをしました。就活もしましたがやはり障害手帳持ちということでなかなか一般のところでは難しく、その後発達障害の就活サポートセンターに行きました。適性検査などを受けて少しずつ頑張っていたところ、アルバイト先でのいじめ(主に仕事ができないことで数人に聞こえるように悪口を言われたり、挨拶の無職、お客様や他スタッフの前での大声での罵倒、スタッフみんなで食べてと言われたお土産を私のぶんは他の人が食べてしまうなどカウントしないその他諸々です)にあってしまい、バイトをやめました。それから怖くて無職になってしまいましたが就活センターにはいっていました。 ところが貧乏だからと言われ断られていた普通科の学校への通学ですが、弟が高校入学の時 あまり気にしていませんでしたが 高額な塾へ行き、私立の学校は入学。今では大学受験も考えているそうです。 私は高校の時点でスマホは自分で払ってましたが弟は払わなくて良いなどだんだん差別を受けるようになりました。 そんななか父と母が話していることを隣の部屋で聞いていると 何が障害持ちだ。甘えてるだけ 恥ずかしいし普通の人と同じように働いて家に金をいれさせろ 弟の学費が高いから 1人余計なのがいると邪魔 とのこと。その翌日父から 今すぐ働いて家に3万入れろ いれないなら出て行け と言われました。 私はとても悲しかったです。確かに人と比べて劣っているところはたくさんあります。でもそれは生まれつきのもので 本人の努力の他に周りのサポートも絶対的に必要不可欠です。両親はドキュメンタリー番組で ダウン症の子や、うつ病の人、手足が不自由な人、心臓病の人が出ていると かわいそうだとか辛いだろうとか 言ってます。なのに私のような発達障害 目に見えない病気は甘えなのですか? インターネットや昔からの知人に いろんな精神的病気を抱えた人がいますが 誰に聞いても 両親がサポートしてくれたり、ゆっくりで良いから頑張っていこうと応援してくれるところばかりです。就活センターの先生や精神科の先生に相談しても 通常は発達障害を持ってるお子さんがいる家庭ではご両親のサポートを受けて少しずつ自立することが多いと聞きました。私は、今すぐ働けお金入れろ出て行けです。 好きで病気持ちで生まれてきたわけではないのに、邪魔者扱いされてとても悲しいし苦しいです。 ちなみに、今このタイミングで先月トラックに突っ込まれ肋骨が3本おれてしまいました。 就活は骨が治ってからで良いかと父に相談したところ 骨折れてても関係ないと言われました。もうどうしたら良いかわかりません。

  • 毒親なのでしょうか?

     毒になる親というのを聞いたのですが、私の親は毒親と言えますか?  それとも、どこにでもいる団塊世代の一部ですか?  母子家庭、実家住みの私です。それを踏まえて教えてください。  ・ラップの切り方が悪いとそれに怒る(全部私のせいにされる) 私は真ん中からピッと抑えているし、切り口も問題ないと思うけれど、そのあとで使うと全部くちゃくちゃになる。あんたのせいだとなじられる。  ・感謝の気持ちがないといつも言う。 ありがとうと口に出しているし、出来ることはやっているつもりだが全然できていない、何にもしていないという。  ・子供の前で私に平手打ちをする、殴ろうとする。    ・子供にも、怒ると頭をつかんで振ったりする。私が止める。    ・シャワーヘッドの向きから、トイレのふたの締め方、洗濯の干し方、その他こまごま逐一文句を言われるが、私も同じことを気が付いても何も言わず直してあげるのに、自分が指摘されると憤慨する。  ・子供の前で「○(元旦那)もお前には辟易していたんだろう。」とか言う。  ・見てもいないのにご飯は作っていなかったんだろうという。私はほとんど惣菜を使わず、ほぼ毎日主菜・副菜・汁物を添えていた。  今は母が「あんたは子供の面倒を見なさい」と言ってくれていたので、時間があるときは私がごはん担当をやっていたが、やらなければやらないでそうやって言われる。  ・ここを出たいというと、「元旦那に心を入れ替えると謝って戻れ」と指図する。  そもそも、何で私ばかりが頭を下げなければいけないのか分からない。  なぜ、私が悪いという風に決め付けられなければいいのかわからない。  私が離婚するとき、親は「可哀想に、帰ってきなさい、絶対に元には戻させない!」と怒っていたのに。 それはもう忘れられ、私が全部悪いに決まってると言われてしまう。  ・私には幸せになる権利はないらしい。  (再婚はもってのほか。と言われる。自分は今そのつもりはないのに)    毎日ストレスで、どうにかなりそうです。   出て行きたいけど、子供が今の学校が好きなので引っ越しはイヤだと言います。  子供優先にしたいので、我慢しなければいけません。引っ越しをしないと今の地区では家賃が高くて払えません。そもそも、戸建ばかりで、賃貸はほぼ0です。  先日、遺産放棄をすると言って私の嫁いだ姉妹にも証拠としてメールをしたら、  実質の墓守がいなくなると思い不安になったのかそこからも八つ当たりをされました。    遺産放棄は、もともと私の考えでした。子供や私のことで世話になる分、それ以上のことは私ばかりしてもらうべきではないと思っていたからです。  とにかく、機嫌が良いときと悪いときの差が大きく、気分次第で酷いことを言われたりされたりします。ストレスがたまるだろうし、それは私も迷惑をかけているのだから良くないことだと思っています。      住み替えるとすると、子供が高校に上がったときまで待つつもりです。  ですが、度々でもう息がつまりそうです。  助けてほしいです。    私の親は毒親なのでしょうか。こんなにいつもキーキー言われては、どうにかなってしまい、いつか何かが起こりそうです。    

  • 毒親かそうでないかについて

    親というのは子供の面倒を見ますが、 世間では毒親というのがいますよね。 それも非常にわかりやすい毒親もいれば、 これってそうなのか?そうでもないのか?というのもいます。 そこで明確に毒親とは言えないけれど 自分にとってこれは毒親だと思った出来事や 周りから見れば普通に育ててもらってるように見えても これっておかしくないか?ということをされた、 思った出来事を聞きたいです。 明確といえば例えば 痣ができたり怪我したりするほどの暴力を受けた 食べ物を与えてもらえなかった等の虐待 お前なんか産むんじゃなかった等の罵詈雑言 とかだと思います。 私の場合ですが もう中年になるのにいまだに覚えているのは まず父親、私が小学1年生になるかならないか位の時 (実際兄がされたことですが当時私も見ていて大泣きしました) 兄が座っている所の上に棚が有って そこからビデオテープを父が取り出したのですが その時に違うビデオテープが飛び出して 兄の頭に当たったんです。 父は何も言わずにそのまま立ち去ろうとしましたが 兄は当然謝ってと謝罪を要求 すると父は、なぜ親が子供に謝らなきゃいけない というのを声を荒げて小学生の兄を罵倒 兄が泣くのも関係なく罵倒し続け 挙句の果てには兄に謝罪させていました。 もう30年以上前の話ですが忘れられません。 それから母親 これは小学校3年生くらいの時でしたが 当時私が理科のテストで40点くらいを取ってしまったんです 何故そんな点数を取ってしまったのか 今では覚えていませんがその後の事はよく覚えています。 家に帰ると点数を見るなりヒステリックに怒る母 そして私に兄が帰宅したら教えてもらえ と言われそれまで正座を命じられました。 兄が帰ってきて教えてもらってる間も正座です。 結局私は泣きながら2時間以上正座しました。 上記のようなことはありましたが 結局明確な毒親的行為はありませんでした。 それ以外でも?マークが浮かぶことは多々ありました。 周りから見て裕福ではなくても食べ物に困ることはなく 学校にも通い勉強もして普通に育ってきたように思えますが やはり小さい頃に受けたそういった行為は 今でも脳裏に焼き付いています。 みなさまはこういう忘れられない 普通なのかそうでないのか、疑問に思うようなことを 親にされた記憶って残っていますか?