• 締切済み

毒親に縛られて辛いです。

22歳女です。 障害手帳持ちで発達障害持ちです。 小中高といじめを受けてトラウマで人との関わりが極端に苦手で目を見ることや、知り合いがいると俯いて見ないようにしてしまう癖がついてしまってます。 我が家は共働きで裕福な家庭ではないため、通信制の高校で給食も修学旅行も制服もない教材費以外かからないやすい学校に入れられました。 その後大学に行きたいと相談をしましたが 行きたいなら奨学金で行くんだなと言われましたが、障害手帳持ちで人と関わることが苦手 その時点でハンデがあります。自分の将来に少なからず不安を感じていてまだうまく働けるかもわからない中、借金をして学校に行くほどの勇気がなく怖くて諦めてしまいました。 高校を卒業後、派遣やアルバイトをしました。就活もしましたがやはり障害手帳持ちということでなかなか一般のところでは難しく、その後発達障害の就活サポートセンターに行きました。適性検査などを受けて少しずつ頑張っていたところ、アルバイト先でのいじめ(主に仕事ができないことで数人に聞こえるように悪口を言われたり、挨拶の無職、お客様や他スタッフの前での大声での罵倒、スタッフみんなで食べてと言われたお土産を私のぶんは他の人が食べてしまうなどカウントしないその他諸々です)にあってしまい、バイトをやめました。それから怖くて無職になってしまいましたが就活センターにはいっていました。 ところが貧乏だからと言われ断られていた普通科の学校への通学ですが、弟が高校入学の時 あまり気にしていませんでしたが 高額な塾へ行き、私立の学校は入学。今では大学受験も考えているそうです。 私は高校の時点でスマホは自分で払ってましたが弟は払わなくて良いなどだんだん差別を受けるようになりました。 そんななか父と母が話していることを隣の部屋で聞いていると 何が障害持ちだ。甘えてるだけ 恥ずかしいし普通の人と同じように働いて家に金をいれさせろ 弟の学費が高いから 1人余計なのがいると邪魔 とのこと。その翌日父から 今すぐ働いて家に3万入れろ いれないなら出て行け と言われました。 私はとても悲しかったです。確かに人と比べて劣っているところはたくさんあります。でもそれは生まれつきのもので 本人の努力の他に周りのサポートも絶対的に必要不可欠です。両親はドキュメンタリー番組で ダウン症の子や、うつ病の人、手足が不自由な人、心臓病の人が出ていると かわいそうだとか辛いだろうとか 言ってます。なのに私のような発達障害 目に見えない病気は甘えなのですか? インターネットや昔からの知人に いろんな精神的病気を抱えた人がいますが 誰に聞いても 両親がサポートしてくれたり、ゆっくりで良いから頑張っていこうと応援してくれるところばかりです。就活センターの先生や精神科の先生に相談しても 通常は発達障害を持ってるお子さんがいる家庭ではご両親のサポートを受けて少しずつ自立することが多いと聞きました。私は、今すぐ働けお金入れろ出て行けです。 好きで病気持ちで生まれてきたわけではないのに、邪魔者扱いされてとても悲しいし苦しいです。 ちなみに、今このタイミングで先月トラックに突っ込まれ肋骨が3本おれてしまいました。 就活は骨が治ってからで良いかと父に相談したところ 骨折れてても関係ないと言われました。もうどうしたら良いかわかりません。

みんなの回答

回答No.4

毒親の元に生まれ、障害をもち、数々の苦労をされてきたことと思います。 生まれた環境は誰にも選べないのに…お気の毒です。 ここで、胸の内を明かして、少しでも楽になれるのならば、思う存分、環境や生い立ちを悲観してみるのも良いのですが、 そのまま外側の要因を悲観しながら生きる道と、 自分の影響の及ぶ範囲に注力して生きたいように生きて行く道と、二つに分かれていたら、どちらを選びますか? もし後者を選ぶならば、 オススメしたいことがあります。 それは、 学ぶこと。 自分の知識を増やしていくことは、環境に左右されずに可能です。 本を読むこと、ネットで情報を得ることで、それほどお金はかからずにできます。 知識を増やし、様々な生き方、稼ぎ方がある事を知って下さい。 目の前の現象が、自分の見方次第で大きく変わることを知って下さい。 ハンディと思われる環境をも、強みに変えられるツールになる事を知って下さい。 これらは、すぐに効果が出ることではないです。 毒親や、障害や、環境によって、人生が不幸である、としている方が、楽で簡単ですし、多くの人はそうしていますし、それで人生を歩いていくのも、悪くないと思います。 ただし、真逆の生き方、つまり、人生の質は自分次第である事にして、めんどくさいけど、努力を続け、でも面白い生き方をしていくことも可能であるという事を、知っているのも悪くないと思います^ ^

nyanko0203
質問者

お礼

とても心温まるアドバイスありがとうございます。頭ごなしに否定する両親とは違い、どうする?どっちを選ぶ?という優しい誘導をしてくれる人が両親ならば私もここまでひねくれた性格に育たなかったと思います。いじめや嫌がらせで心が荒んだことは事実ですが、その後の両親のサポートや声かけが欲しかったです。頑張ります ありがとうございます。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.3

こんばんは。 病気だからとか考えても病気なんだからしょうがないじゃないですか。 しょうがない事を考えてたってしょうがないじゃないですか。 今できることをがんばる以外に先に進む方法はないですよ。 病気と上手く付き合っていくしかないですよ。 頑張る姿勢とか、少しでも前向きな考えをご両親にみせたらご両親の態度も違ってくるんじゃないですか? 私は体にハンデがあるんですが毎日楽しくするようにしています。 病気もあなたの体の一部なんだから上手く付き合っていきましょうよ。 少しずつでも前向きに!

nyanko0203
質問者

お礼

回答ありがとうございます。両親は理屈や姿勢ではなく結果のみをみるタイプです。 私が病気で苦しんでることや 他の人と同じようにできないことなどは興味がなく、むしろ見ないようにしています。両親の前でタウンワークを広げてメモを取ったり、派遣の登録センターに行って来るよと声をかけたりしていますが いつも帰って来るのは いつ家に入れられるの?就活は?とそればかりです。少しでも良いので同じ歩幅で 歩んで欲しい応援して欲しいと思って愚痴ってしまいました。頑張っていきます

noname#229794
noname#229794
回答No.2

おうちを出たらいいと思いますよ。 何を簡単に言うんだ!と思われるかと思いますが そりゃ落ち着くまでは本当に大変だと思います。 ですが、頑張っておうちを出れば あとは、あなたの悩みはだいぶ小さくなるんじゃないのかな? 最初だけ、勇気を出して頑張りませんか? 生活保護を受けて、一人暮らししませんか? 役所に相談してみましょう。

nyanko0203
質問者

お礼

両親に何度か話しましたが家を出るイコール 縁切りだそうです。家を出て暮らすというのは結婚や、転勤でもしない限り裏切りだそうです、、いろいろ検討して見ます

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

発達障害は、生来の脳の機能障害ですし、 ご両親のどちらか、或いは、 どちらかの家系に発達障害の人が いたか、いる可能性が有りますので、 そこを責めてみては如何でしょうか。 《なんで、アタシをこんな風に 生んだのよ! 冗談じゃない! こんな風に生んでおいて、働けなければ 出て行けとは、何事なのよ! 酷いじゃないの! クソ、ジジイ!》 くらいのことは、云ってみても 宜しいのではないでしょうか。 ご両親のどちらかが、 発達障害でないとしたら、 隠れ発達障害である確率は 低くないと思いますよ。 さあれ、 罵り合っていては、前に 進みませんね。 〈お父様は、アナタ様の本当の 父親なのでしょうか。疑問を感じました。 アナタ様の心の中に溜め込まれている アンガー・ルサンチマン・ホスティリティなどの 負のエネルギーを何らかの方法で昇華できれば、 ベストですよね〉 早期に、 アナタ様に与えられている ギフト(=天賦の才能)を見つけ出して くださる人との出会いがあることを 祈って、いますね。

nyanko0203
質問者

お礼

回答ありがとうございます。多分経験した人にしかわからないと思うのですが亭主関白で高圧的、攻撃的態度の父を前にすると反論もできないんです 怖くて 小さいころから虐待されていた子と同じで 親は絶対的存在だと脳に埋め込まれてしまうんです。普通の良い家庭で育った方にはおそらく理解できないことだとは思いますが、そういう風に洗脳されてしまうようです。

関連するQ&A

  • 成人発達障害者向けのサポート

    成人発達障害者向けのサポート 現在25歳の弟がいます。 小学校3年生の時にクラスメートに意地悪をされて不登校になり、高校を中退するまで学校には数えるほどしか行きませんでした。 親しい友達はおらず、家から出ることもほとんど無く、家族ともあまりしゃべりません。 そういう状態なので仕事に就く事もできずに、もう10年以上を自分の部屋に引き篭もって過ごしています。 最近になって「もしやアスペルガーなのでは?」と思い至り、発達障害支援センターに相談に行きました。 そちらで専門の病院を紹介してもらい、検査を受けさせたところ、「診断書を書くならアスペルガー症候群か高機能自閉症。それから多動性障害の気もある」とのことでした。 発達障害と判明したところで、これから弟の社会復帰に向けてどういう事をやっていけば良いのか、という事が解らずに途方にくれています。 発達障害支援センターの方では「今までと同じように自宅でケアを」とのことでしたが、家でやれることには限界があります。 何より、家では弟が家族に甘えてしまって、今の状況を改善しようという決心を持てないようなのです。 一度外に出て、発達障害に理解のある人と触れ合ってみる事が必要なのでは、と思っています。 そういったことが可能な、成人発達障害者向けのサポートはあるのでしょうか。 例えば講習や合宿のような形で同じ悩みを持った人が集まって、話し合ったり社会復帰のためにトレーニングを行ったりする、というような。 相談に行った発達生涯支援センターは児童向けの活動が主なようで、具体的な行動案が見出せずにおります。 こういったところに相談すると良いとか、こういう活動に参加すれば良いんじゃないかとか、あるいはやっぱりいきなり外に出さずに家でこういうことをした方がいいんじゃないかとか。 どんな小さな事でも良いので、アドバイス頂けましたら嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 発達障害について質問があります

    自分現在大学3年生でもしかして発達障害なのではないかと疑い発達障害の専門病院と発達障害者支援センターに予約を入れたのですが「親を同伴の上幼児期などについていくつか質問したいのですが大丈夫ですか?」と聞かれたので相談しますと言い、両親にそのことを伝えたらふざけんじゃねぇ、そんなヤブ医者絶対に行くなと言われてとても同伴どころか幼児期についてろくに聞くこともできません。 そして仮に発達障害だったら精神障害者手帳を所得して障害者枠で新卒しようか考えていまして、今年の新卒だと手帳の発行に間に合わないから(専門病院の初診までの期間がとてつもなく長く、そして手帳の発行まで2~3ヵ月かかるため)休学して今年の就職を見送りたいのですが休学も両親が許してもらえません。 これじゃこの先真っ暗だと思い辛いです、両親はそこまでして自分の子供が発達障害だと嫌なんでしょうか? もう自分はどうしたら良いのか分かりません、両親の許可がないと発達障害だと認められないんですか?両親をぬきにして発達障害の診断と手帳所得は無理なんでしょうか?

  • 毒親なのか、どうすれば親から逃げれるか

    今年の2月で19歳になります。学校は行かず働いています。 高校一年生の時からバイト代を親に取られて困っています。月に働いた分の一万円だけ渡され、1日3食分の食事や衣類をやりくりしなければいけません。親は離婚していて、父と弟と住んでいます。 この場合お金を取り返せますか?。 父親は暴力を振るったり、暴言を吐いてきたりするので4月に家を出て一人暮らししたいためお金が必要です。 捜索届出されると家に帰らなければならないのでしょうか?。

  • 毒親なのでしょうか。

    22歳女性です。  長文になりますので時間があれば… 幼少期から精神障害があります。 小学校に入ってから癇癪や学習障害が分かり、いじめやパニック障害で高校卒業まで学校に行っていません。 父親は短期な性格で子供の頃から私が不安定になると手を上げたり怒鳴ったりして押さえつけようとしてきました。 母親はいつも仕事で忙しく、話しても私を厳しく躾ようとするばかりです。 成人してから就職に失敗してしまった為、自力で精神科に行きADHDと双極性障害、不安障害の診断がでたのですが理解が得られず自ら家をでました。 新しい土地での慣れない生活で働けなくなってしまいましたが、知人と生活してなんとかやっていけています。 一つ問題がありまして… 年金と国民保険、確定申告は両親が担っていてそれを理由に住民票を移さないと伝えられました。 私としては住民票を移してできればハローワーク等で定職を見つけ公的費用も少しずつ払いたいのですが住所が違う事で選択肢が限られています。(アルバイトも検討しましたが定職でなければ権限は渡さないそうです。) 働いていないということで毎月1万円の仕送りがありますが足りていません。 別途治療費がありますが…ストレスが多い中でどこにも出掛けず楽しみも少ないので息苦しいです。 こうした中で両親とどう距離感をとっていいのか生活を続けていけばいいのかアドバイスがありましたら嬉しいです…。 公的サービスも検討しましたが対人恐怖症もあり少し難しいです。

  • こういう家族は毒親になりますか?

    発達障害などのある子供(成人も含め)が、家族に少しでも手伝ったりしていても、全く手伝っていないと認識したり、自分も完璧じゃないのに子供を責めたり怒る親は、毒親になるのでしょうか…? 例えば、その親や家族は日常的に携帯をずっと触っていたりして、食べた後の洗い物もそのまま放置していたり、それを子供が洗ってあげたりしているのに、小さなことで(例えばテレビを見ている最中に近くを通ったりなどしたら)子供に怒ったり(また、その親や家族がテレビの前を歩いたりすることもある)するのは、世間では毒親や毒家族という認識になりますか? わかりにくくてすみません。友人(発達障害当事者)からの相談で、ふと気になって…(これだけで判断できるものでもないと思いますが…) 友人はよく、家族ガチャ外れた、自分は障害者な上に家族にまで恵まれてない、健常者や恵まれた家族を持つ世の中の人達が羨ましい、と言っています。

  • 発達障害者が親に内緒で手帳を取得するのは可能でしょうか?

    成人してから発達障害の診断が下りた24歳の女性です。 5つほどの職場をクビになり、 「非言語性LD」の診断が下りてからは、就労せず家にいる状態です。 母は私が発達障害である事を恥に思い 「結婚にさしつかえるから、絶対に障害を外で言わないで! もう働かなくていいから、それより結婚して頂戴」と 障害者である事を隠してお見合い結婚をして欲しいようです。 しかし私は結婚も子供を産むことも一切望んでおらず、 発達障害者を受け入れてくれる職場で就労して 生活費を自分で稼ぎたいと切実に思っています。 しかし母は元々精神病、発達障害に偏見があり、 世間に私の障害がもれる、書類の記録等に残るのを毛嫌いします。 「手帳を取って働きたい」というと 「だから働かなくていいの!障害が世間に漏れるなんて絶対に駄目!」 と泣きながら猛反対されました。 両親は元々精神病をはじめ、 自閉症、他の様々な発達障害に偏見が強く、 発達障害を調べてもらいに行った時も必死で隠れて病院に通いました。 今の所母は私が大人しく家にいるので安心しているようですが 私は手帳を取得して働きたいと毎日願っています。 前に別の掲示板で相談した時は 「大事な事なんだから、隠さずに母親に理解してもらってから 手帳を取得した方がいいのでは」という意見を頂いたのですが、 今の母の状態を見ると、半狂乱になって私を家に軟禁しそうです。 家族に知られずに障害者手帳を取得することはできないでしょうか?

  • 私の親は毒親ですか?

    初めまして、私は高校1年生の女です。兄弟は、22歳の兄がいます。 私は摂食障害で中学の頃から精神科に通っており、兄は生まれつきの自閉症で障害者雇用で働いてます。 質問したい事は率直にいうと「うちの母親は毒親かどうか」です。 母は現在50台前半で、週3でパートで働いてます。 母は普段はとても優しく、冗談とかもよく言います。 学校で私が嫌な事があるとまるで自分の事かのように寄り添って相談に乗ってくれます。 私が摂食障害が酷くて入院する時も、高いお金が必要になるのに「それであなたの病気が良くなるのなら」と嫌な顔をせずお金を出してくれました。 あと、私が幼い頃は兄の面倒が健常児よりずっと大変で、一緒に過してあげられる事が少なく、申し訳ないことをしたとよく言われます。 もちろん暴力など虐待を受けたこともありません。(叱られた時に頭をはたかれる程度ならあります) 私はこんな母が大好きだし、私を愛情をかけて育ててくれたことも感謝してます。 周囲からもよく「お母さんと仲がいいね」と言われます。 ただ、昔から気になることがあります。 1、父親の陰口・悪口を私によく愚痴として言う 2、職場などで嫌な事があったりすると、私に八つ当たりする 3、母が風邪などで体調を崩して、私が冷えピタやポカリスエットを出して看病していると「あなたは小さい頃からノロマだった、見ていてイライラする」「あなたはきっと将来ろくな大人になれない」と布団の中から言われる 4、私や兄が学校での成績が悪かったり、トラブルを起こしたりすると、夜会社から帰ってきた父にわざと聞こえるように陰口を言う 5、私が男の子とメールしたりすると、しばらく嫌味っぽくなる(オシャレや化粧をしている事についてはあまり文句を言われません) 4の状況を詳しく説明すると、私と兄は夜はリビングのすぐ隣の和室で布団をしいて寝ているのですが、家の建てつけから空気がこもりやすいのでリビング間の襖は常に全開にしています。 だからリビングでのTV音とか会話とかも普通に聞こえてきます。 それで夜会社から帰ってきた父にリビングで「妹が学校で~~だったのよ、あの子はなんでダメなんだろう、母親として育てていくのが嫌になる」「兄が学校で~~したのよ、これだから障害児の相手するのは嫌なのよ」と愚痴を言っています。 多分、母は私や兄に聞こえている事に気付いていると思いますが、それでもわざと大きな声で私達に聞こえるように言います。 正直これは幼い頃からも苦痛で仕方なかったし今でも時々あります。 母の幼少期の思い出話を聞いていると、虐待まがいの行為をされていたらしく、おそらく母の母親(私の祖母)はいわゆる毒親だと思います。 正直、自分の親は毒親に分類されるのかな?と思ったことは何回もあります。 でも世間にはもっと強烈な親もいると聞いたので、そういった毒親に比べればうちの母は良識的な母親なのかな?とも思います。 うちの母は一般的に見て「毒親」ですか? 回答お待ちしてます。

  • 親がアスペルガーだと思われるがどうしたらいいのか

    最近、自分の母がアスペルガーではないかと思えてきました。 昔から要領の悪い人だとは思っていたのですが、こちらからの話しがなかなか通じず、また、整理して話すのが苦手なようで何を言っているか分からないことが多々あります。 話をすれば脱線し、同じことを繰り返し、結局何がいいたいのか分からずイライラします。 昔から「変わっているね」と言われてきたらしいことを最近知り、あぁやっぱり…と思いました。 「私賢くないから…」と凹んでいるのが可哀想で、遠まわしに、「立ちまわりが苦手な性質の人はいるし、あなただけじゃないから大丈夫。気になるなら相談できるところもあるよ」と伝えてみました。(「発達障害」とはさすがにショックを受けそうで言えません。。) そしたら、「私も一歩間違ってたらそういう類だったのね」と返答がありました。 知的障害と勘違いされたのかもしれません。 それで本題なのですが、実際に支援センターなどに連れてってみた方が良いのでしょうか。 私個人としては、発達障害について知った方が、結果的には本人の心の負担も軽くなるのではと思っています。 (私自身人との関わりが苦手で悩んだことがあり、要領が悪いのは本人の責任ではなく障害のせいだと認められれば楽だろうなと思っています) そして誰かに相談できた方が気が晴れるのではとも思います。 ただ、うまく踏み出せません。 父も、「あいつは話しが通じない」とよく言っており、やはり会話に苦労してるみたいです。 日常生活でも、母の忘れ物が多かったり出かける準備が遅かったりと大変なようです。 発達障害の可能性を教えてあげれば、いくらか気が楽になるでしょうか。 ただ、相談や診断をしてもらったところで、その後どうしたいという要望が浮かびません。 普通は学校や職場でうまくやるために訓練するんだと思いますが、専業主婦なので仕事もしていないし、人見知りなので近所づきあいもなく、親せきとも疎遠なので、社会的に困る場面があまりないように思えるからです。 個性と考えて今のまま接するのが良いのかもと思いますが、本当に何かにつけてイライラさせられることが多く、私にとってのストレスでもあります。。。

  • 限界。※誹謗中傷及び説教はやめてください。

    発達障害(高機能自閉症)持ちで健常者を装うのを疲れました。死んでいいですか? 生活も。就活も。 両親は昔(母が戦前生まれ)に生まれた人間がために理解できないので、手帳や自立支援を申し込めない状態。 それと悩みがあると「医者(カウンセラー)に行くよりも教会(桑田、清原の出身校である宗教に入ってます。)の先生に聞け。」と言われる始末のうえに父は『発達障害=頭がおかしい』と思っているようです。 もう限界です。健常者を装うのは。

  • 発達障害の親は子育て出来ますか?

    私は30代前半の女性です。既婚者で子供はいません。 私が理想と思える「普通の家庭」で育った旦那の事を羨ましく感じてしまいます。 愚痴のような相談ですが、読んでもらえると幸いです。 私が育った家庭は、子供の頃から異常だと感じていました。 父・母・兄・私の4人家族です。父はプライドがものすごく高いのか、間違った事をしたとわかっていても謝罪した事が一度もありません。「ありがとう」も絶対に言いません。瞬間湯沸かし器のように突然怒り出します。 特に父の兄への風当たりが強く、勉強が得意ではない小学生の兄に、父は答えを間違えると怒鳴って血が出るまでペンで突き刺したり殴ったりしていました。兄はそのせいでチック症を発症してしまい、いつも可哀想なくらい顔を真っ赤にして父の虐待に絶えていました。私はそんな光景を毎日ずっと見せられながら生活していました。私も兄ほどではありませんが、理不尽な理由で父に殴られた事があります。今のご時世だったら、5回は逮捕されていてもおかしくないと思います。 特に酷いと思ったのは、兄が10歳の時に大怪我をして血まみれになって自宅に帰って来た時です。父は血まみれになった兄を見ても病院に連れて行こうとせず、「今テレビを観ているから後にしろ!」と言ってずっとテレビを観ていたそうです(私は覚えていませんでしたが、後日兄が言っていました)。結局私が急いで出掛けていた母の元へ知らせに行き、病院へ母が連れて行きました。このように、家族の誰かが具合が悪くなっても、趣味を優先させる父です。父には数えきれないくらいのモラハラがあります。母にも散々酷い事をしています。 父は普段全く私と兄と関わってこないのに、進路の時だけ口を出してきました。兄は勉強が出来なかったので唯一進学出来る高校があったのですが、父親に反対されたせいで高校に通えませんでした(学校へ行けるだけの経済力はありました)。今でも兄は学校に行きたかったと言っています。私は生きたくもない大学へ行かされて、父からのモラハラもあってついに心を病んでしまい、今も心療内科に通っています。 心療内科の先生曰く、父は発達障害だそうです。父もそれを認識しているようです。私は正式に発達障害であると診断されています(軽度です)。兄は学習障害があり、医師の見解では発達障害だと言われています。 私自身発達障害ですし、発達障害者の気持ちは理解しています。それでも、父の行いは障害があっても許される事ではないと思います。障害が無くてもモラハラなどをする人はいますし、それはわかっています。 私は他人に迷惑を掛けたりしないように心がけていますし、通院してカウンセリングを受け、薬を飲むなどの努力をしています。 父の良いところを挙げるとすれば、士業でお金を稼いでくる事くらいです。 ちなみに父の親族や母の親族も相当おかしい人達ばかりなので、母方の親族とは絶縁、父方の親族とは一応繋がりがあって冠婚葬祭の度にうんざりします。 幸いにも発達障害である私を受け入れてくれた優しい男性と結婚出来ました。 旦那の家族・親族は私が知る限り常識的で優しく、とても穏やかな人達です。家族に愛されて旦那は育ちました。お盆などで旦那の実家に帰省すると、旦那の育って来た環境がとても羨ましくて複雑な気持ちになります。そして、自分の振舞いがおかしくないかとても不安になってしまいます。結婚して3年以上経ちますが、まだ旦那の家族に慣れていないと感じます。 父親は外面が良いので、旦那のご両親にはモラハラ男だと思われていません。 まだ子供はいませんが、発達障害は遺伝する可能性が高いと担当医からも言われていて、とても不安です。発達障害は遺伝が関係しているという研究報告もあります。父のあまりに酷い振舞いを見ていると、子供を作る事が恐ろしいです。旦那は普通の子が生まれると信じて疑っていませんし、私が子育てをちゃんと出来ると思っています。私は発達障害の負の部分を見て来たので、そんな子供が生まれてきたらと思うととにかく怖いです。医師からも、「あなたの発達の偏りを見ても、子供は1人育てるので限界かもしれない」と言われています。旦那は強く子供を欲しがっています。でも、私も子供に父のような振舞いをしてしまうかもしれないと思うと怖いです。 発達障害で子育てをしている方、発達障害の子を育てている親御さん、何かアドバイスがあったら教えてください。私も出来る事なら子供を慈しんで育てたいのです。