• 締切済み

毒親に縛られて辛いです。

22歳女です。 障害手帳持ちで発達障害持ちです。 小中高といじめを受けてトラウマで人との関わりが極端に苦手で目を見ることや、知り合いがいると俯いて見ないようにしてしまう癖がついてしまってます。 我が家は共働きで裕福な家庭ではないため、通信制の高校で給食も修学旅行も制服もない教材費以外かからないやすい学校に入れられました。 その後大学に行きたいと相談をしましたが 行きたいなら奨学金で行くんだなと言われましたが、障害手帳持ちで人と関わることが苦手 その時点でハンデがあります。自分の将来に少なからず不安を感じていてまだうまく働けるかもわからない中、借金をして学校に行くほどの勇気がなく怖くて諦めてしまいました。 高校を卒業後、派遣やアルバイトをしました。就活もしましたがやはり障害手帳持ちということでなかなか一般のところでは難しく、その後発達障害の就活サポートセンターに行きました。適性検査などを受けて少しずつ頑張っていたところ、アルバイト先でのいじめ(主に仕事ができないことで数人に聞こえるように悪口を言われたり、挨拶の無職、お客様や他スタッフの前での大声での罵倒、スタッフみんなで食べてと言われたお土産を私のぶんは他の人が食べてしまうなどカウントしないその他諸々です)にあってしまい、バイトをやめました。それから怖くて無職になってしまいましたが就活センターにはいっていました。 ところが貧乏だからと言われ断られていた普通科の学校への通学ですが、弟が高校入学の時 あまり気にしていませんでしたが 高額な塾へ行き、私立の学校は入学。今では大学受験も考えているそうです。 私は高校の時点でスマホは自分で払ってましたが弟は払わなくて良いなどだんだん差別を受けるようになりました。 そんななか父と母が話していることを隣の部屋で聞いていると 何が障害持ちだ。甘えてるだけ 恥ずかしいし普通の人と同じように働いて家に金をいれさせろ 弟の学費が高いから 1人余計なのがいると邪魔 とのこと。その翌日父から 今すぐ働いて家に3万入れろ いれないなら出て行け と言われました。 私はとても悲しかったです。確かに人と比べて劣っているところはたくさんあります。でもそれは生まれつきのもので 本人の努力の他に周りのサポートも絶対的に必要不可欠です。両親はドキュメンタリー番組で ダウン症の子や、うつ病の人、手足が不自由な人、心臓病の人が出ていると かわいそうだとか辛いだろうとか 言ってます。なのに私のような発達障害 目に見えない病気は甘えなのですか? インターネットや昔からの知人に いろんな精神的病気を抱えた人がいますが 誰に聞いても 両親がサポートしてくれたり、ゆっくりで良いから頑張っていこうと応援してくれるところばかりです。就活センターの先生や精神科の先生に相談しても 通常は発達障害を持ってるお子さんがいる家庭ではご両親のサポートを受けて少しずつ自立することが多いと聞きました。私は、今すぐ働けお金入れろ出て行けです。 好きで病気持ちで生まれてきたわけではないのに、邪魔者扱いされてとても悲しいし苦しいです。 ちなみに、今このタイミングで先月トラックに突っ込まれ肋骨が3本おれてしまいました。 就活は骨が治ってからで良いかと父に相談したところ 骨折れてても関係ないと言われました。もうどうしたら良いかわかりません。

みんなの回答

回答No.4

毒親の元に生まれ、障害をもち、数々の苦労をされてきたことと思います。 生まれた環境は誰にも選べないのに…お気の毒です。 ここで、胸の内を明かして、少しでも楽になれるのならば、思う存分、環境や生い立ちを悲観してみるのも良いのですが、 そのまま外側の要因を悲観しながら生きる道と、 自分の影響の及ぶ範囲に注力して生きたいように生きて行く道と、二つに分かれていたら、どちらを選びますか? もし後者を選ぶならば、 オススメしたいことがあります。 それは、 学ぶこと。 自分の知識を増やしていくことは、環境に左右されずに可能です。 本を読むこと、ネットで情報を得ることで、それほどお金はかからずにできます。 知識を増やし、様々な生き方、稼ぎ方がある事を知って下さい。 目の前の現象が、自分の見方次第で大きく変わることを知って下さい。 ハンディと思われる環境をも、強みに変えられるツールになる事を知って下さい。 これらは、すぐに効果が出ることではないです。 毒親や、障害や、環境によって、人生が不幸である、としている方が、楽で簡単ですし、多くの人はそうしていますし、それで人生を歩いていくのも、悪くないと思います。 ただし、真逆の生き方、つまり、人生の質は自分次第である事にして、めんどくさいけど、努力を続け、でも面白い生き方をしていくことも可能であるという事を、知っているのも悪くないと思います^ ^

nyanko0203
質問者

お礼

とても心温まるアドバイスありがとうございます。頭ごなしに否定する両親とは違い、どうする?どっちを選ぶ?という優しい誘導をしてくれる人が両親ならば私もここまでひねくれた性格に育たなかったと思います。いじめや嫌がらせで心が荒んだことは事実ですが、その後の両親のサポートや声かけが欲しかったです。頑張ります ありがとうございます。

• givemi
回答No.3

こんばんは。 病気だからとか考えても病気なんだからしょうがないじゃないですか。 しょうがない事を考えてたってしょうがないじゃないですか。 今できることをがんばる以外に先に進む方法はないですよ。 病気と上手く付き合っていくしかないですよ。 頑張る姿勢とか、少しでも前向きな考えをご両親にみせたらご両親の態度も違ってくるんじゃないですか? 私は体にハンデがあるんですが毎日楽しくするようにしています。 病気もあなたの体の一部なんだから上手く付き合っていきましょうよ。 少しずつでも前向きに!

nyanko0203
質問者

お礼

回答ありがとうございます。両親は理屈や姿勢ではなく結果のみをみるタイプです。 私が病気で苦しんでることや 他の人と同じようにできないことなどは興味がなく、むしろ見ないようにしています。両親の前でタウンワークを広げてメモを取ったり、派遣の登録センターに行って来るよと声をかけたりしていますが いつも帰って来るのは いつ家に入れられるの?就活は?とそればかりです。少しでも良いので同じ歩幅で 歩んで欲しい応援して欲しいと思って愚痴ってしまいました。頑張っていきます

noname#229794
noname#229794
回答No.2

おうちを出たらいいと思いますよ。 何を簡単に言うんだ!と思われるかと思いますが そりゃ落ち着くまでは本当に大変だと思います。 ですが、頑張っておうちを出れば あとは、あなたの悩みはだいぶ小さくなるんじゃないのかな? 最初だけ、勇気を出して頑張りませんか? 生活保護を受けて、一人暮らししませんか? 役所に相談してみましょう。

nyanko0203
質問者

お礼

両親に何度か話しましたが家を出るイコール 縁切りだそうです。家を出て暮らすというのは結婚や、転勤でもしない限り裏切りだそうです、、いろいろ検討して見ます

• pipipi911
回答No.1

発達障害は、生来の脳の機能障害ですし、 ご両親のどちらか、或いは、 どちらかの家系に発達障害の人が いたか、いる可能性が有りますので、 そこを責めてみては如何でしょうか。 《なんで、アタシをこんな風に 生んだのよ! 冗談じゃない! こんな風に生んでおいて、働けなければ 出て行けとは、何事なのよ! 酷いじゃないの! クソ、ジジイ!》 くらいのことは、云ってみても 宜しいのではないでしょうか。 ご両親のどちらかが、 発達障害でないとしたら、 隠れ発達障害である確率は 低くないと思いますよ。 さあれ、 罵り合っていては、前に 進みませんね。 〈お父様は、アナタ様の本当の 父親なのでしょうか。疑問を感じました。 アナタ様の心の中に溜め込まれている アンガー・ルサンチマン・ホスティリティなどの 負のエネルギーを何らかの方法で昇華できれば、 ベストですよね〉 早期に、 アナタ様に与えられている ギフト(=天賦の才能)を見つけ出して くださる人との出会いがあることを 祈って、いますね。

nyanko0203
質問者

お礼

回答ありがとうございます。多分経験した人にしかわからないと思うのですが亭主関白で高圧的、攻撃的態度の父を前にすると反論もできないんです 怖くて 小さいころから虐待されていた子と同じで 親は絶対的存在だと脳に埋め込まれてしまうんです。普通の良い家庭で育った方にはおそらく理解できないことだとは思いますが、そういう風に洗脳されてしまうようです。