• 締切済み

限界。※誹謗中傷及び説教はやめてください。

発達障害(高機能自閉症)持ちで健常者を装うのを疲れました。死んでいいですか? 生活も。就活も。 両親は昔(母が戦前生まれ)に生まれた人間がために理解できないので、手帳や自立支援を申し込めない状態。 それと悩みがあると「医者(カウンセラー)に行くよりも教会(桑田、清原の出身校である宗教に入ってます。)の先生に聞け。」と言われる始末のうえに父は『発達障害=頭がおかしい』と思っているようです。 もう限界です。健常者を装うのは。

みんなの回答

noname#157798
noname#157798
回答No.8

おはようごさいます。 無理しないでいいですよ。 性格でいいじゃないですか。 何か失敗しちゃったらその時何で失敗しちゃったのか覚えていけばいいんじゃない? 健常者だって完璧な人はいないんだから。

noname#157554
noname#157554
回答No.7

うん、あなたは、健常者を装っているんじゃないよ。 あなたは、健常者なんだよ? ただ、高機能自閉症って、判断がついただけ それも、ちがうかもしれません。 文面読んでると、健常者だよ。 だから、死なないで。 死んだら、それだけなんだよ。 お父さん、お母さん、かなしむよ? わたしも、悲しい。

回答No.6

nekopi-pchです。 成人された方だったのですね。 これは大変失礼いたしました。 相談場所とすると精神福祉センターなどがありますが、今の状況からすると他の方も記載いただいているように家を出られるのも1つの方法のように思います。 成人されておられるのであれば、自立支援、手帳の申請はご自身の意志でできますのでご両親の理解にかかわらず申請なさるべきだと思います。 もちろん、rongaiさんが抵抗なければの話ですが。。。 高機能自閉症となるとカウンセリングが主となって来るかと思いますので、病院のカウンセリングでかつ、保険がきくところを探す必要はあると思います。 焦らず、健常者に近い生活が送れるようになれればいいですね。 私は双極性障害の精神障害者ですが、健常者に近い生活は送れそうかなというところmで回復しました。 応援しております。

• catra
回答No.5

こんにちは。重度かつ継続性の鬱病で自立支援法を受けながら何とか働いている者です。 37歳でしたら、一人暮らしを考えられたらどうでしょうか。 普通は「精神的な病気の人が一人暮らしをするのはよくない」ということがよくネットで書かれていますが、ご家族に理解がなくて苦しい思いをするぐらいなら一人になった方がいい気がします。 私も今度それで家を出る予定です。自宅にいることが、精神的苦痛ですから… 自立支援を申し込むのに親の承諾はいりません。 立派な成人ですから、自分の意思で申し込んでいいんです。 ただ、親御さんの扶養に入られているのでしたが、同じ保険に入っている人全員の保険証をコピーする必要はありますが… 私の両親(父は先月他界しましたが)も戦時中の生まれで、最初は「鬱病なんて気の持ちようだ」と思っていましたが、病院に同行させて医師から説明を受けたら納得したようでした。 まあ、どういう病気かわかっただけで「どう接すればいいか」などは分からないようでしたが…(私もどう扱ってほしいか自分でもわからないのでそれは仕方ないですが) それから、宗教の選択は個人の自由です。 親が何教だろうが、自分が「ここの教義は納得できない」と思ったら別の宗教を信仰するなり、無宗教になるなり、それも自由です。 もしPL教団のお話が納得されているのであればそれはそれでよいですが… 健常者を装う必要はありません。 無理して演技して死ぬぐらいなら、全部曝け出してしまってはどうでしょうか。 もちろんそれが簡単にはできないから苦しんでおられると思います。 でも、ここに「死にたい」と書かれたのは、何らかの救いを求めておられるからではないでしょうか。 だったら、一番自分が楽な方法を選んでみたらどうでしょう。 「健康な演技」に疲れたなら本当の自分を全部家族に見せる。 病院で診察を受けたいなら病院に行く。 自立支援法も申請する。 親のためでも誰のためでもなく、自分のためになることをしませんか?

• d194456
回答No.4

ある精神科医は「この世に精神病患者などいない。いるのは幸せではない状況の人だけで。それでも幸せでないことを病気だと言いますか。」と言っています。 健常者と何が違いますか。出来ることと、出来ないことの数が違いますか。 発達障害のある人の治療方法は無いと聞いています。 心の持ち方次第で、生活しやすくなるなら、宗教関係者の方が良いと思いますよ。 健常者と装う必要など無いでしょう。 今居るあなたと言う一人の人がどの様に生きていくべきかは、あなたが決めることです。 もっと気楽に生きられたら良いですね。 就活の厳しさは人一倍でしょうが、頑張って欲しいと思います。

• ringoree
回答No.3

わたしは、うつ病とパニック障害で、通院してます。  親や周りにも堂々とカミングアウトして堂々と生きてます。  わたしの友達や知り合いに、発達障害の人、多数いますが、  みんな悩みはあっても、前向きに生きてます。  身近では、弟の子供は、ミトコンドリア病と重度の脳性麻痺、  腹違いの妹は、B1の知的障害者、  私は、精神障害者ですね。  おいくつの方ですか?    高校卒業されてたら、もう 親のそばを離れて、  発達障害の障害者手帳と、医師の診断書を持って  福祉事務所に行き、 生活保護の申請をして、  一人暮らししたらどうですか?  今の状態では、親のそばにいていいことはありません。  そして、SNSやサークルやチャットででも、  同じような仲間を作ることです。  同じ仲間と、話すと、気持ちも楽になったり、  解決するようなことがあるかも知れません。  まずは、自分の意思で、話せる友達を探すことから始めてみてはいかがでしょう?  親の言うことなんか聞くことないです。  あなたは、あなた自身のもので、あなたの意思で行動したらいいのです。  PL教もやめたかったら、やめたらいいのです。  親の意見に左右されないでくださいね。

回答No.2

発達障害を隠しての生活、とても大変ですよね。 つらかったでしょう。 死んでいいですか?には、私はどうぞとは言えません。 ご両親共に理解を得ることができないのですね。 文面からrongaiさんは未成年の方かと思いますが、学校のスクールカウンセラーさんに相談されてはいかがでしょう。 スクールカウンセラーさんは病院のカウンセラーさんと同様の技術をお持ちの方です。 もしくは児童相談所でご両親の説得に対して相談するのが良いのではないでしょうか。 未成年の場合、ご両親の承諾がないとカウンセリングを受けられないことが多いです。 先の2点が今できそうなことだと思います。 少しだけ勇気を出して、前に進んでみてくださいね。 応援しています。

noname#188548
質問者

補足

書いとくのを忘れてました。私は37才で両親と住んでおります。スミマセン。

• NicksBar
回答No.1

生活も、就活も、手帳取得も、自立支援も自分で決めましょう。 医者に行きたければ、医者に行きましょう。 「発達障害=頭がおかしい」ではないと言う説明はあきらめましょう。 それが全部ダメなら・・・ 御参考まで。