• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自閉症・発達障害支援センターで働くにはどうしたいいのでしょうか?

自閉症・発達障害支援センターで働きたいと思っています。もしくは、発達障害、学習障害の人にかかわれる職業につきたいと思います。そういう場合は何か資格がいるのでしょうか?また、どうしたらはいれるのでしょうか?公務員でしょうか? 調べたのですが、調べ方が悪かったのかもしれませんが見つけられませんでした。お手数かけますが、もしご存知の方がいらしゃったらアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#45950

友人が確か「言語療法士」として、そういった仕事をしていました。 今は「言語聴覚士」として、国家資格にもなってるみたいですので、調べてみては?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 言語聴覚士になりたかったのですが、親が反対していて、他の方法で探していました。 ですが、親も納得してくれて言語聴覚士を目指すことにしました。言語聴覚士になってそういう関係の仕事ができるといいです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • tm2000

詳しくありませんが、自治体が直接運営している場合と、社会福祉法人に委託している場合があるようです。全体の流れからすると、民間委託でしょう。公務員になっても、どこに配属されるか分かりません。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/auc-clover/

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! やはり民間委託が多いのですね。 また、調べてみます! ありがとうございます!