• ベストアンサー

カメラのしくみと目のしくみ

noname#235638の回答

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

カメラの絞り 絞り値(F値)は、レンズを通る光の量を調節します。 量を多くしたり、少なくしたり。 絞りを変えると、ピントの合って見える範囲も変わります。 絞りを小さくすると、それだけ光が入ってこないので ピントの合って見える範囲も狭くなります。 逆に大きく開くとピントの合う範囲も広くなります。 広くなる・・・とは 奥行きに関係していて、手前のものから奥のものまで 全部ピントが合います。 たとえば 公園に人が立っていて、後ろの木や滑り台はぼけている のに人だけがハッキリ写っている・・・そんな写真を見たことが りませんか? あれは、絞りと関係していて、人も木も滑り台も全部ハッキリ 写そう、と思えば絞りを開く。 人だけハッキリ写し、周りをぼかすのであれば 絞りを小さくして、人を狙います。 フィルムは、記録に残します。 網膜と同じで、たとえば花の写真を撮れば それが花ですよ!と記録に残します。 そうすることで、誰が見ても花だ!!とわかります。

happine
質問者

お礼

すっごくよく分かりました。 疑問がすかっとしました。 ありがとうございました。 おかげで検定の勉強が進みます。