おすすめのコンパクトフィルムカメラをご紹介します

このQ&Aのポイント
  • 中学生の娘が欲しいと言っている「お父さんの持っているのを、小さくしたような、かわいいやつ」にぴったりな中古コンパクトフィルムカメラをご紹介します。
  • 絞りやピントの調整もできるため、娘が撮影の勉強をしながら楽しめます。
  • おすすめのモデルとしては、C35やTRIP35が外観的にも娘の満足を得られるだろうと思われます。他にもおすすめのカメラがあれば教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

おすすめのコンパクトフィルムカメラ

中学生の娘がカメラを欲しがっています。「お父さんの持っているのを、 小さくしたような、かわいいやつ」が欲しいそうです。 僕の持っているカメラはマニュアル一眼レフばかりで、OM-1やMXなど。 恐らく、トイカメラのようなものを所望しているのだと思いますが、 どうせなら絞りやピントなどいじりつつ、勉強しながら使って欲しいので、 中古コンパクトフィルムカメラを買い、整備してから与えようと考えています。 GRやらT2は壊してしまうと勿体無いので、NGで。 big miniやR1クラスでも、宝の持ち腐れな気がします。 今のところC35やTRIP35などが、外観としても娘の満足を得られるかなと。 他におすすめがあったら、教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152060
noname#152060
回答No.3

中学生のお嬢さんがコンパクトなフィルムカメラを所望・・・ アニメ(たまゆら)の影響じゃないかな?この主人公の女の子が使ってるのは、ローライ35S(確か35Sだったはず)です。 中古市場で、4~5万円くらいからあるんじゃないかな。

kaitubu
質問者

お礼

今ググってみましたが・・・。 そう、まさにこれが原因と思われます! 娘の部屋で「けいおん」とか「よつばと」といった、 ひらがな四文字の漫画をよく見かけたような記憶があります。 ひらがな四文字の漫画というのが、流行っているのでしょうか・・・? 今回も、恐らくその「たまゆら」の影響でしょうね。 私の収入では、娘にその価格帯のカメラを買い与えるのは、到底無理なのでw やはり現状、筆頭候補は、コニカC35ですかね。デザインがよく似ているし、 中古市場でも結構出回っていて、良い状態のものが手に入る可能性もあるし。

その他の回答 (7)

• Lupinus2
回答No.8

MEがいいんじゃないですか? 電子シャッターなので機械シャッターのMXより安い(壊れたら直せないから)ですし、 レンズも共用できます。 モルトだけ張り替えれば使えるでしょう。 50mmF2とかなら、安いし全長も短くて持ち歩きに便利じゃないですかね。 MEは最高にかわいいですよ。カメラに興味の無い女性にもそれいいですねって言われます。 持っている私はむさいおっさんなのですが・・・ 小さすぎて私が構えるとおもちゃみたい。

kaitubu
質問者

お礼

MGやMEsuperならあるのでそれを整備して、持て余してるレンズを付けて渡してもいいのですが、 パンケーキレンズをつけた状態のOM-1を見ていて、それより小さいものを所望する、 とのことですから、MEですら娘には大きく感じるのかなぁ等と考えていました。

• 18OSX
回答No.7

すでにご自身の中では「C35やTRIP35など」で決まっているように思いますが・・・。 こんなカメラはどうでしょうか。添付画像の右側のものです。旧ソ連製です。 コンパクトタイプじゃありませんが気分的には大差ありません。 私のは「4」です。ときどきですが使います。 一緒に写っているのはオリンパス製のXA2です。 ライカコピーなどと悪口がついて回るカメラですが なあに、普通に使えて普通に写ります。 しかも、見せて話題にするのには本家ライカ以上に話題が尽きません。 なによりも写真とは関係のない金額自慢が入り込まないぶん、その存在を楽しめます。 あ、「安さ自慢」という意味での金額自慢は出ることもありますが・・・。 同時に「希少」という点ではある意味でライカ並みです。 もちろんフルマニュアルですから「焦点」や「露出」の原理を知るには絶好です。 しかも面白いことに、このカメラを持って出かけた日は たいしたものが写っていなくても持って歩いた一日が楽しいです。 「写っていない」には撮影技術はもちろんのこと、機械の問題も多々ありますが それが笑って許せる類のカメラです。 さて、それが子供に通じるかどうか?は疑問ですが・・・。 オークションでも金額は程度によって差がありますが、 純粋な機械動作ですから、悪いものに当たっても大抵は自力で治せます。 http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=%A5%BE%A5%EB%A5%AD%A1%BC&auccat=0&tab_ex=commerce&ei=euc-jp

kaitubu
質問者

お礼

海外のカメラというのは殆ど視野に入っていませんでしたので、 (ライカやローライのイメージばかりが付きまといますからね)勉強になりました。 そうですね、私もそういう盲点にあるようなカメラが大好きで、 オリンパスやペンタックスやリコーのものを愛用しています。 キャノンやニコンは、レンズも本体も良いものほど比例してしっかり値が上がりますが、 個性で勝負するしかない他のメーカーは、意外な機種が名機だったりしますものね。 「たいしたものが写っていなくても持って歩いた一日が楽しいです。」 まずはこれを味わってもらうのが、娘にとっても良い経験になるのではと考えています。

回答No.6

私は今でも撮影はフィルム主体で姪が中学生になったら使いやすいフィルムカメラをプレゼントしようかとひそかにもくろんでいます。 お手持ちの金属製カメラにあこがれて、写真を志すなら私が姪っ子にプレゼントを検討する内容と一緒でしょう。 軽量コンパクトならローライ35がいいのですが、整備なしで納得できる個体は割高です。 それ以外ならミノックス35か、5年くらい前にトイカメラとして売っていた、スメナ35に単体露出計の組み合わせ。 そんな感じでもいいのですが、子供にしてみれば使用法を教わるのも楽しみの一つとしても、自ら研究する姿勢を奪うのは良くありませんから、説明書が付いていて操作法の基礎はそれと照らし合わせるのがいいでしょう。 そうするとコンパクトカメラでの選択肢はクラッセのいずれかかナチュラの新品となります。 これは難しい事を後回しにして、撮影そのものを楽しむには良い選択肢です。 それからコニカC35がはやっていますが、それと同種の38ミリから42ミリくらいのレンズの付いた金属製カメラでもいいかもしれません。なんといっても安いです。 金額を無視していいカメラを与えたいのならこれもいいです。 なんてことはなく自分がおこずかいであえて買い足すならこれと思ったカメラですが、 http://fujiyacamera.shop4.makeshop.jp/shopdetail/006003000003/brandname/ その他にも中古のベッサシリーズはお買い得です。 特にベッサLとカラースコパー25ミリの組み合わせがお買い得です。 そのほかに子供が喜びそうな選択肢と言えば、OM1を新たに買い足すか手持ちを整備するかして子供に譲る事です。 C35はすでに選択肢にあがっていますよね。 私もそれでいいと思います。 自分に子供がいないと姪っ子に贅沢をさせてやりたくなりますが、我が子なら遠慮なく安い買い物で十分でしょう。 べ

kaitubu
質問者

お礼

ベッサ買うなら自分で使いたい何て思っちゃいますw 「それからコニカC35がはやっていますが、それと同種の38ミリから42ミリくらいのレンズの付いた金属製カメラでもいいかもしれません。なんといっても安いです。」 ミノルタハイマチックなんかも気になるところですね、ロッコールの写りに期待できるかもしれませんから。 あ、でもこれも自分で使いたいだけかw

• meitoku
回答No.5

家電量販店やカメラのキタムラでデジタルカメラを購入して下さい。 6000円位からあります。 いまさらフイルムカメラは無駄です。 フイルムを探すのも大変なご時世です。 タイの洪水の影響がデジカメ部門に出ています。 キャノン http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/ixy/210f/index.html 12000円程です。 映像素子にCMOSが使われており夜景にも強いです。 今の高級一眼デジタルやビデオカメラは映像素子がCMOSです。

kaitubu
質問者

お礼

申し訳ありませんがデジタルカメラに関する回答は、 質問の趣旨とズレてしまいますので、コンパクトフィルムカメラに関する回答をお願いします。

• ts3m-ickw
回答No.4

ちょっと質問者さんの欲しい回答からはずれてると思いますが、あえて「Optio I-10」を挙げておきます。 中学生が自分から進んで銀塩にするならともかく、親の立場でカメラ趣味に走らせるのはもう少し後でも十分。 ならば「小さくしたような可愛いやつ」を重視するべきではないかと。 気軽に持ち歩いて山ほど写真を残せるのがデジカメの利点でもあります。友達との思い出を残すのにも役立ちます。 まずはデジカメとフイルムカメラの違いを説明して、どちらがいいか考えさせてみてはいかが?

参考URL:
http://www.pentax.jp/japan/products/optio-i-10/feature.html
kaitubu
質問者

お礼

申し訳ありませんがデジタルカメラに関する回答は、 質問の趣旨とズレてしまいますので、コンパクトフィルムカメラに関する回答をお願いします。

• FEX2053
回答No.2

とりあえず、安心でお勧めできる製品と言えば FujiのNATURA CLASSICAしかないでしょう。 なんたって新品入手可ですからね。 http://fujifilm.jp/personal/filmandcamera/filmcamera/35mm/naturaclassica/index.html 本来は同じFujiのKLASSEをお勧めしたいところ なんですが、単焦点レンズなんでね。NATURAは 曲がりなりにもズームが付いてますし、結構出来 がいい「銀塩カメラ」ですよ。 中古で、ということだと、C35やTRIP35は有名 ですが、そろそろ「本来の耐用年数」を越えて いますので、整備してもイマイチ不安です。 また、コンパクト銀塩は今やほとんど値が付かない 状況なので、big-miniあたりも「状態のいい奴が ジャンク箱に並んでいる」状態ですから、もったい ないことは「全然」無いです。 ・・・もっとも、入手の方が難しいでしょうが。 そういう理由で、NATURAの中古ってのもアリ ではないかと思います。探せばありそうですし。 あと、オリンパスのμあたりも、探せば状態の いいものがありそうです。 http://www.olympus.co.jp/jp/lineup/record/imsg/camera/

kaitubu
質問者

お礼

KLASSEは、私も真っ先に思いつきましたが、 思春期の娘の、一過性のブームというような気もしますので、 とりあえずC35やTRIP35など買い与え、様子を見てみて、 今後も写真を撮り続けたいという姿勢が垣間見れましたら、 長く使い続けられるような現行品を買い与えようかなあ、という魂胆です。

• skmt3104n
回答No.1

オリンパスのXAはどうでしょう。 絞り優先AEです。 中古良品で¥5000~¥8000ぐらいでしょうか。

kaitubu
質問者

お礼

XA4は所有しているのですが、何分、気に入っているもので、娘に壊されたくなくて・・・w 丈夫ですので、壊れる心配はないとしても、少し娘の要求しているデザインとは異なるのかな? という気がします。1967seibidoさんのご指摘くださったことがきっかけと思われますので。