おすすめのコンパクトフィルムカメラをご紹介します

このQ&Aのポイント
  • 中学生の娘が欲しいと言っている「お父さんの持っているのを、小さくしたような、かわいいやつ」にぴったりな中古コンパクトフィルムカメラをご紹介します。
  • 絞りやピントの調整もできるため、娘が撮影の勉強をしながら楽しめます。
  • おすすめのモデルとしては、C35やTRIP35が外観的にも娘の満足を得られるだろうと思われます。他にもおすすめのカメラがあれば教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

おすすめのコンパクトフィルムカメラ

中学生の娘がカメラを欲しがっています。「お父さんの持っているのを、 小さくしたような、かわいいやつ」が欲しいそうです。 僕の持っているカメラはマニュアル一眼レフばかりで、OM-1やMXなど。 恐らく、トイカメラのようなものを所望しているのだと思いますが、 どうせなら絞りやピントなどいじりつつ、勉強しながら使って欲しいので、 中古コンパクトフィルムカメラを買い、整備してから与えようと考えています。 GRやらT2は壊してしまうと勿体無いので、NGで。 big miniやR1クラスでも、宝の持ち腐れな気がします。 今のところC35やTRIP35などが、外観としても娘の満足を得られるかなと。 他におすすめがあったら、教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152060
noname#152060
回答No.3

中学生のお嬢さんがコンパクトなフィルムカメラを所望・・・ アニメ(たまゆら)の影響じゃないかな?この主人公の女の子が使ってるのは、ローライ35S(確か35Sだったはず)です。 中古市場で、4~5万円くらいからあるんじゃないかな。

kaitubu
質問者

お礼

今ググってみましたが・・・。 そう、まさにこれが原因と思われます! 娘の部屋で「けいおん」とか「よつばと」といった、 ひらがな四文字の漫画をよく見かけたような記憶があります。 ひらがな四文字の漫画というのが、流行っているのでしょうか・・・? 今回も、恐らくその「たまゆら」の影響でしょうね。 私の収入では、娘にその価格帯のカメラを買い与えるのは、到底無理なのでw やはり現状、筆頭候補は、コニカC35ですかね。デザインがよく似ているし、 中古市場でも結構出回っていて、良い状態のものが手に入る可能性もあるし。

その他の回答 (7)

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.8

MEがいいんじゃないですか? 電子シャッターなので機械シャッターのMXより安い(壊れたら直せないから)ですし、 レンズも共用できます。 モルトだけ張り替えれば使えるでしょう。 50mmF2とかなら、安いし全長も短くて持ち歩きに便利じゃないですかね。 MEは最高にかわいいですよ。カメラに興味の無い女性にもそれいいですねって言われます。 持っている私はむさいおっさんなのですが・・・ 小さすぎて私が構えるとおもちゃみたい。

kaitubu
質問者

お礼

MGやMEsuperならあるのでそれを整備して、持て余してるレンズを付けて渡してもいいのですが、 パンケーキレンズをつけた状態のOM-1を見ていて、それより小さいものを所望する、 とのことですから、MEですら娘には大きく感じるのかなぁ等と考えていました。

  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.7

すでにご自身の中では「C35やTRIP35など」で決まっているように思いますが・・・。 こんなカメラはどうでしょうか。添付画像の右側のものです。旧ソ連製です。 コンパクトタイプじゃありませんが気分的には大差ありません。 私のは「4」です。ときどきですが使います。 一緒に写っているのはオリンパス製のXA2です。 ライカコピーなどと悪口がついて回るカメラですが なあに、普通に使えて普通に写ります。 しかも、見せて話題にするのには本家ライカ以上に話題が尽きません。 なによりも写真とは関係のない金額自慢が入り込まないぶん、その存在を楽しめます。 あ、「安さ自慢」という意味での金額自慢は出ることもありますが・・・。 同時に「希少」という点ではある意味でライカ並みです。 もちろんフルマニュアルですから「焦点」や「露出」の原理を知るには絶好です。 しかも面白いことに、このカメラを持って出かけた日は たいしたものが写っていなくても持って歩いた一日が楽しいです。 「写っていない」には撮影技術はもちろんのこと、機械の問題も多々ありますが それが笑って許せる類のカメラです。 さて、それが子供に通じるかどうか?は疑問ですが・・・。 オークションでも金額は程度によって差がありますが、 純粋な機械動作ですから、悪いものに当たっても大抵は自力で治せます。 http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=%A5%BE%A5%EB%A5%AD%A1%BC&auccat=0&tab_ex=commerce&ei=euc-jp

kaitubu
質問者

お礼

海外のカメラというのは殆ど視野に入っていませんでしたので、 (ライカやローライのイメージばかりが付きまといますからね)勉強になりました。 そうですね、私もそういう盲点にあるようなカメラが大好きで、 オリンパスやペンタックスやリコーのものを愛用しています。 キャノンやニコンは、レンズも本体も良いものほど比例してしっかり値が上がりますが、 個性で勝負するしかない他のメーカーは、意外な機種が名機だったりしますものね。 「たいしたものが写っていなくても持って歩いた一日が楽しいです。」 まずはこれを味わってもらうのが、娘にとっても良い経験になるのではと考えています。

回答No.6

私は今でも撮影はフィルム主体で姪が中学生になったら使いやすいフィルムカメラをプレゼントしようかとひそかにもくろんでいます。 お手持ちの金属製カメラにあこがれて、写真を志すなら私が姪っ子にプレゼントを検討する内容と一緒でしょう。 軽量コンパクトならローライ35がいいのですが、整備なしで納得できる個体は割高です。 それ以外ならミノックス35か、5年くらい前にトイカメラとして売っていた、スメナ35に単体露出計の組み合わせ。 そんな感じでもいいのですが、子供にしてみれば使用法を教わるのも楽しみの一つとしても、自ら研究する姿勢を奪うのは良くありませんから、説明書が付いていて操作法の基礎はそれと照らし合わせるのがいいでしょう。 そうするとコンパクトカメラでの選択肢はクラッセのいずれかかナチュラの新品となります。 これは難しい事を後回しにして、撮影そのものを楽しむには良い選択肢です。 それからコニカC35がはやっていますが、それと同種の38ミリから42ミリくらいのレンズの付いた金属製カメラでもいいかもしれません。なんといっても安いです。 金額を無視していいカメラを与えたいのならこれもいいです。 なんてことはなく自分がおこずかいであえて買い足すならこれと思ったカメラですが、 http://fujiyacamera.shop4.makeshop.jp/shopdetail/006003000003/brandname/ その他にも中古のベッサシリーズはお買い得です。 特にベッサLとカラースコパー25ミリの組み合わせがお買い得です。 そのほかに子供が喜びそうな選択肢と言えば、OM1を新たに買い足すか手持ちを整備するかして子供に譲る事です。 C35はすでに選択肢にあがっていますよね。 私もそれでいいと思います。 自分に子供がいないと姪っ子に贅沢をさせてやりたくなりますが、我が子なら遠慮なく安い買い物で十分でしょう。 べ

kaitubu
質問者

お礼

ベッサ買うなら自分で使いたい何て思っちゃいますw 「それからコニカC35がはやっていますが、それと同種の38ミリから42ミリくらいのレンズの付いた金属製カメラでもいいかもしれません。なんといっても安いです。」 ミノルタハイマチックなんかも気になるところですね、ロッコールの写りに期待できるかもしれませんから。 あ、でもこれも自分で使いたいだけかw

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.5

家電量販店やカメラのキタムラでデジタルカメラを購入して下さい。 6000円位からあります。 いまさらフイルムカメラは無駄です。 フイルムを探すのも大変なご時世です。 タイの洪水の影響がデジカメ部門に出ています。 キャノン http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/ixy/210f/index.html 12000円程です。 映像素子にCMOSが使われており夜景にも強いです。 今の高級一眼デジタルやビデオカメラは映像素子がCMOSです。

kaitubu
質問者

お礼

申し訳ありませんがデジタルカメラに関する回答は、 質問の趣旨とズレてしまいますので、コンパクトフィルムカメラに関する回答をお願いします。

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.4

ちょっと質問者さんの欲しい回答からはずれてると思いますが、あえて「Optio I-10」を挙げておきます。 中学生が自分から進んで銀塩にするならともかく、親の立場でカメラ趣味に走らせるのはもう少し後でも十分。 ならば「小さくしたような可愛いやつ」を重視するべきではないかと。 気軽に持ち歩いて山ほど写真を残せるのがデジカメの利点でもあります。友達との思い出を残すのにも役立ちます。 まずはデジカメとフイルムカメラの違いを説明して、どちらがいいか考えさせてみてはいかが?

参考URL:
http://www.pentax.jp/japan/products/optio-i-10/feature.html
kaitubu
質問者

お礼

申し訳ありませんがデジタルカメラに関する回答は、 質問の趣旨とズレてしまいますので、コンパクトフィルムカメラに関する回答をお願いします。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

とりあえず、安心でお勧めできる製品と言えば FujiのNATURA CLASSICAしかないでしょう。 なんたって新品入手可ですからね。 http://fujifilm.jp/personal/filmandcamera/filmcamera/35mm/naturaclassica/index.html 本来は同じFujiのKLASSEをお勧めしたいところ なんですが、単焦点レンズなんでね。NATURAは 曲がりなりにもズームが付いてますし、結構出来 がいい「銀塩カメラ」ですよ。 中古で、ということだと、C35やTRIP35は有名 ですが、そろそろ「本来の耐用年数」を越えて いますので、整備してもイマイチ不安です。 また、コンパクト銀塩は今やほとんど値が付かない 状況なので、big-miniあたりも「状態のいい奴が ジャンク箱に並んでいる」状態ですから、もったい ないことは「全然」無いです。 ・・・もっとも、入手の方が難しいでしょうが。 そういう理由で、NATURAの中古ってのもアリ ではないかと思います。探せばありそうですし。 あと、オリンパスのμあたりも、探せば状態の いいものがありそうです。 http://www.olympus.co.jp/jp/lineup/record/imsg/camera/

kaitubu
質問者

お礼

KLASSEは、私も真っ先に思いつきましたが、 思春期の娘の、一過性のブームというような気もしますので、 とりあえずC35やTRIP35など買い与え、様子を見てみて、 今後も写真を撮り続けたいという姿勢が垣間見れましたら、 長く使い続けられるような現行品を買い与えようかなあ、という魂胆です。

  • skmt3104n
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.1

オリンパスのXAはどうでしょう。 絞り優先AEです。 中古良品で¥5000~¥8000ぐらいでしょうか。

kaitubu
質問者

お礼

XA4は所有しているのですが、何分、気に入っているもので、娘に壊されたくなくて・・・w 丈夫ですので、壊れる心配はないとしても、少し娘の要求しているデザインとは異なるのかな? という気がします。1967seibidoさんのご指摘くださったことがきっかけと思われますので。

関連するQ&A

  • 古いフィルムカメラのように撮る方法

    現在一眼レフのE-520を使用している一眼初心者です。 写真を撮っているうちにオリンパスのOM-1みたいな古いフィルムカメラのような写真を撮りたいと思いました。 実際に古いフィルムカメラがほしいのですが、値段も高く手入れや年代物でいつ調子が悪くなるか分からないので、手をだせません。 そこで探していると、ペンタックスのK-mというカメラがそういう機能があると知ったのですが、学生には金額的にキツイです…。 そこで質問なのですが、E-520で古いフィルムカメラのような写真を撮る方法を教えて欲しいです。 あと、トイカメラで撮ったような写真やソフトやレトロな感じに取れる方法もあれば教えてください。。

  • コンパクトフィルムカメラ入門

    コンパクトフィルムカメラ入門 先日コンパクトフィルムカメラを購入しました。写真をとることを趣味としたいです。 カメラのこと、写真のことはほとんど分かりません。 絞りや露光、写真構成など基礎を勉強したい。 そこで、入門書やそういったサイトを探しているんですが、どれもこれも一眼レフ、デジカメのものばかりで、コンパクトフィルムカメラに特化した書籍もサイトも見当たりません。 そこで書籍でもサイトでもかまわないので教えて頂きたいのです。

  • フィルムコンパクトカメラ

    フィルムカメラの購入を考えています。 トイカメラやフィルムカメラで撮ったレトロな雰囲気が好きなので そういった写真を撮りたいです。 出来ればフィルムの一眼レフがいいのですが、レンズ選び等、難しそうなので、 コンパクトカメラにしようと思います。 候補は、富士フィルムの NATURA CLASSICA なのですが、 ふと、疑問が出てきました。 (初歩的すぎて馬鹿な質問ですみません) フィルムカメラというと、現在では馴染みがないので、特別な物という気がしていましたが、 そういえば昔どこかで貰った安いフィルムカメラが家にある事を思い出しました。 見てみると、富士フィルムの EPION101 と書いてあります。 それで、このカメラとNATURAの違いは何なのか?と考えたのです。 EPIONは貰い物だけあって、見るからに安っぽいですし、ズームもない。 そして、思い出してみても、昔このカメラで撮った写真は、 いかにもレトロっぽい雰囲気ではなく、普通のカラー写真でした。 それがNATURAで撮ると、レトロな雰囲気が出るのですか? もしくは、どちらで撮っても写り方は一緒で、フィルムの種類の違いでしょうか? フィルムは solarisを使用してみたい、と思っています。 EPIONはAPSカメラなので、solarisは使えないんですよね? そういう意味でも35mmのフィルムカメラを購入する必要があるのでしょうか? あと、撮った写真をPCに取り込みたいのですが、 スキャナーだと画像が荒れる、手間がかかる、お金もかかる?ので、 他の方法がないでしょうか? 出来れば後でレタッチも出来ると嬉しいのですが・・・。 カメラ店で現像してもらって、CDに保存するとか? 一般的にネットに載せてる方達はどうされているのか知りたいです。 まとまりない文章ですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 一眼レフのカメラ  フイルムの取り出し方がわかりません

    家にある一眼レフのカメラを使いだしました。 オリンパスのOM10になると思います。 かなりの初心者でフイルムを入れてもらったのはいいのですが、 写真を撮り終えて巻き戻したのはいいですが、フイルムを取り出し方がわかりません。 友達に習いながらやっているのですがなかなかわからないです。 また お勧めのHPあれば教えて下さい。

  • マクロ主流のコンパクトカメラを探しています

    花を幻想的に撮りたいのです、今リコーGRもしくはペンタックスMX-1 等を検討している所ですが、ボケを聞かした撮影法、どれがいいか決めかねています。 今迄はキャノンから初めて、富士フィルム、等を使ってきましたがどうもピントが今一を感じています。 一眼レフは嫌なのです、ほとんどのレンズを処分しました、なぜなら重いし、レンズ交換が面倒だしと言う事でコンパクトを探しています。どなたか詳しい方教えてください、又他にいいのがありましたら其れも教えてください。よろしくお願いいたします。 自分で決められなく成りました。

  • カメラについて

    先日オリンパスのOM-D E=M10を購入しました。 購入理由が かっこいいから 値段が高いほうがプロがとったような美しい写真が撮れると思っていたから などがあげられます。 一眼レフにお詳しい方、こんな浅はかな私に喝を入れてください。今のままでは宝のもち腐れです。このカメラの魅力を教えてください。 あと補足ですがキャノンの一眼レフのマーク2ってどんな名器なのかそれも知りたいです。 よろしくお願いします。

  • フィルム/コンパクトカメラでプログラムAEまたは絞り優先AEができる機種を探しています。

    こんにちは。 現在カメラ歴は約1年。GRデジタル2と親父のOM-1(50mm単、35-70)を使っています。 歴は浅いのですが、楽しいのでだんだん深くはまりつつあります。 そこで欲がでてきてしまったのですが、ある程度たくさんのシーンで使える万能なコンパクトフィルムカメラを探しています・・・。 理由はOMだとちょっと機動性に欠け、GRだけでは画角的に不便だからです。(人物も撮りたい) (1)調べてみるとNATURAクラシカという機種がかなり気になるのですが、 絞りの設定ができないようでした。 (2)クラッセは良い機種のようですが単焦点で、 今回はnaturaくらいの28-56とか極端に言えば35mm位と50mm位が使える機種を探しています。 (3)できればある程度F値が明るいレンズがいいです。 (4)PモードかAモード搭載 (折角デジタルでいうところの”フルサイズ”なのでボケも出したい。  そもそもコンデジだとCCDが小さいのでフィルムを使いはじめました) (5)レンジファインダーのような高級品は金銭的に無理です。 (できれば5万くらいで) (6)古い機種でもOKです。 こんな夢のような機種はあるのでしょうか? と書いてる間にコンタックス TVSという機種を発見しましたが、 もう一歩明るい感じのがあれば知りたいです。 是非みなさんの意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • フィルムカメラの楽しみ方

    フィルムで撮っています。 所持機はNikon F3、Nikon new FM2、Nikon FG-20、Rollei 35sです。 フィルムを使っている時点で当然ですが、絞りとシャッタースピードの関係性は問題なく理解しており、ピントもしっかり合わせることが出来ます。よって、「普通のスナップ」はいくらでも撮れます。 が、ここ最近行き詰まりを感じているのです。いわゆる作品としてのフィルム写真を考えた時に、細かな機能のないフィルムカメラでこれ以上どこに行きつけるのか?と。デジタル化していじってしまえば、フィルムで撮ってる意味がないし、何をどういじって「作品」を作ることが出来るのでしょうか? アクセサリー類との組み合わせや、撮り方、構図、何でも構いません。アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • フィルムカメラの機種選定で悩んでます。

    フィルムカメラの機種選定で悩んでます。 現在AFのフィルム一眼(αSweet)を使用しております。 AFは使わずに、主にMFでピントも手動で合わせています。 主にスナップ用なのですが、何しろ大きくて(厚みがつらい!)持ち運びに困っています。 レンジファインダーの検討もしましたが、高価で手が出せず… 会社の50歳代の上司に聞いたのですが、昔のコンパクトフィルムカメラでレンジファインダーのようにピントを合わせる機種が普通にあったとのことです。 コンパクトフィルムカメラはAFのイメージしかありませんでしたので、非常に驚きました。 いくら昔のカメラといってもさすがに28-80のレンズを着けたαSweetよりかは薄くて、かばんに入りやすいのでは?と思っております。 そこで皆さんのお知恵をお貸しください。 1.ピントは自分で合わせたいです。 2.絞り優先AEかシャッター速度優先AEがあればうれしいです。 3.レンズはF2.0以下を希望してます。 4.重さは気になりません。 5.4万円以内であればうれしいです。 お勧めをおしえてください。

  • オリンパスOM-2から次のカメラへ

    オリンパスOM-2Nの次に買うカメラのオススメを教えて下さい。 この度、7年前に初めて買ったカメラ、オリンパスOM-2Nが壊れました。 愛着はありますが、修理する気はありません。 そこで、7年カメラをやって、やっと初心者からは脱出しかけているかなと、 自分では勝手に思っているので、ワンランク上のカメラを買おうと思っています。 ファインダーからの景色が見やすくて、絞り優先があるカメラが良いです。 当方女性なので軽いと嬉しいですが絶対ではありません。 もちろんフィルムの一眼レフが良いです。 カメラ自体には疎くて、どれを買ったら良いのか分かりません。 どなたかアドバイスを頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。