• ベストアンサー

カメラについて

カメラ好きのみなさま、今からあげる質問はその気持ちを逆なでするようなことがあるので、お許しください。  実はカメラに興味があり、先日、一眼レフとミラーレスを購入しました。機種はkiss x5 とソニーのnex-5です。しかし、なにがコンデジとちがうのか全く分からず、今宝の持ち腐れになっています。なんかかっこいい写真が撮ってみたいのですがそもそも写真というのはどのようなところで評価されているのですか?それすらわかりません。参考書等をみてもみんな同じ写真にみえて、なんかおもしろくありません。だれか写真の醍醐味をおしえてください。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.1

>参考書等をみてもみんな同じ写真にみえて、なんかおもしろくありません。 …それで良いんじゃないの?。 そう思えるなら、それで十分。 変なことでもなんでもないよ。 ひとつだけ「見方を変える」ためのヒントをあげるとね 「写真は見るものじゃなく、読むもの」 なんだよ。 そこに写ってるものに対して、どう思うか?。 写す側は、見る側に「何か」を伝えたいと思いながら撮ってるわけなんだけど、それは上手く届かない場合もあるし、間違って届く場合もある。 技術として「そこまで出来ない」場合もある。 見る側の「感度」が足りない場合もある。 経験が十分でないために、感じないときもある。 そして「誤認識」する場合もある。 評価というものは、評価する人それぞれで違っていい。 これが最高の写真なんてものは「無い」んだから。 まあ、コンテストなんかだと「趣旨に沿ってる」物がいい、ということになるんだろうし、注文主が頼んだ写真なら、注文どおりの物が一番いい、ということになるしね。 「かっこいい写真」は、だから「君が作る」んだよ。 君がかっこいいと思うなら、少なくとも君にとっては「かっこいい」わけだから、それでいいの。 他人のが「かっこよくない」とか「わからない」というなら、それでいいんだ。 そのうちに好きな写真家も出来るから。 写真はフリーに考えたほうが面白いよ?。