• ベストアンサー

カメラについて

カメラ好きのみなさま、今からあげる質問はその気持ちを逆なでするようなことがあるので、お許しください。  実はカメラに興味があり、先日、一眼レフとミラーレスを購入しました。機種はkiss x5 とソニーのnex-5です。しかし、なにがコンデジとちがうのか全く分からず、今宝の持ち腐れになっています。なんかかっこいい写真が撮ってみたいのですがそもそも写真というのはどのようなところで評価されているのですか?それすらわかりません。参考書等をみてもみんな同じ写真にみえて、なんかおもしろくありません。だれか写真の醍醐味をおしえてください。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

>参考書等をみてもみんな同じ写真にみえて、なんかおもしろくありません。 …それで良いんじゃないの?。 そう思えるなら、それで十分。 変なことでもなんでもないよ。 ひとつだけ「見方を変える」ためのヒントをあげるとね 「写真は見るものじゃなく、読むもの」 なんだよ。 そこに写ってるものに対して、どう思うか?。 写す側は、見る側に「何か」を伝えたいと思いながら撮ってるわけなんだけど、それは上手く届かない場合もあるし、間違って届く場合もある。 技術として「そこまで出来ない」場合もある。 見る側の「感度」が足りない場合もある。 経験が十分でないために、感じないときもある。 そして「誤認識」する場合もある。 評価というものは、評価する人それぞれで違っていい。 これが最高の写真なんてものは「無い」んだから。 まあ、コンテストなんかだと「趣旨に沿ってる」物がいい、ということになるんだろうし、注文主が頼んだ写真なら、注文どおりの物が一番いい、ということになるしね。 「かっこいい写真」は、だから「君が作る」んだよ。 君がかっこいいと思うなら、少なくとも君にとっては「かっこいい」わけだから、それでいいの。 他人のが「かっこよくない」とか「わからない」というなら、それでいいんだ。 そのうちに好きな写真家も出来るから。 写真はフリーに考えたほうが面白いよ?。

関連するQ&A

  • nex-5について

    先週、一眼レフがほしくてほしくてしかたなかったので、買いに行きました。 どの一眼レフにしようか迷いましたが、いちばん手ごろな値段だったnex-5を買いました。 レンズは中望遠レンズです。一眼レフを買えば素人の僕でもプロが撮ったような写真ができるといわれたので試してはいるのですがあまりうまくとれません。ってかふつうのデジカメと何が違うのかよくわかりません。 カメラにお詳しい方、nex-5のすごさをおしえてください。このままだと宝の持ち腐れになってしまいそうです

  • ハイエンドコンデジか? それともミラーレス一眼か?

    今写真の撮影(主にスナップ写真)をコンデジを使っています。 これからの春の季節に花々や風景を撮影したいと思い、カメラを新しく買いたいと思います。 デジタル一眼レフを買えばよいのかもしれませんが、敷居が高いイメージといきなりデジタル一眼レフにステップアップするのに気が引けるので、ハイエンドコンデジ(一眼レフ然としたレンズ固定タイプなど)かミラーレス一眼(オリンパスのペンやソニーのNEXなど)に迷っています。 色々な視点で、ハイエンドコンデジとミラーレス一眼の良い点悪い点を教えて下さい。

  • カメラについて

    先日オリンパスのOM-D E=M10を購入しました。 購入理由が かっこいいから 値段が高いほうがプロがとったような美しい写真が撮れると思っていたから などがあげられます。 一眼レフにお詳しい方、こんな浅はかな私に喝を入れてください。今のままでは宝のもち腐れです。このカメラの魅力を教えてください。 あと補足ですがキャノンの一眼レフのマーク2ってどんな名器なのかそれも知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 先日父に、一眼レフのカメラをもらいました。

    先日父に、一眼レフのカメラをもらいました。 父が言うにはそのカメラは、 父が若い頃に購入したもので、当時は20万くらいしたそうです! でも父は全くと言ってもいいほど使っませんでした(^-^; 宝の持ち腐れって、やつですね そこで、皆さんに是非写真におさめたい風景があるスポットなどを 教えて下さい!! よろしくお願いします(^-^)/

  • 難しいこと抜きで、美しく撮れるカメラ

    現在、所有するカメラはPanasonic DMC-FX35です。 普通にスナップ、メモ用途に使っていたのですが 最近ソニー DMC-RX100というコンデジを触る機会があり、 今のカメラの性能の凄さに感心すると同時に、もうちょっと良いカメラが欲しくなってしまいました。 ●主な使用想定は、自転車で走りに行った先で良い風景や美味しい食べ物、その他 残したいものに出会ったときに撮るのがメイン →「写真をわざわざ撮りに行く」使い方ではない。 ●「今見てる素晴らしい風景を、見ているそのままに持って帰りたい」とまでは言いませんが、 絞りや感度等の調整を自分で行うことにはそれほど面白みを感じない。 けれどもデザインの仕事をしていたのもあり、構図を考えるのはすごく好きなので 難しいことはなるべくぬきで、そこそこのキレイさは欲しいといったところ ●好きな構図は、ボケやマクロを使った構図。プラス、ズームも強いとなお良い。 RX100はボケはステキでしたが、ちょいとお高めでズームも弱め?なので もうちょっと安いPanasonic TZ30 もしくはソニーの下位機種HX30Vとかどうなのかな、と 思った次第です。 上記はコンデジですが、Nikon J1等、型落ちミラーレスが安くなってるので ミラーレスでコンデジライクに使いたい時はパンケーキレンズ、 出先で景色を撮りたい時はズームレンズといったように使い分けるのもいいかな、と。 なんだか自分にはやっぱりミラーレスはオーバースペックじゃないかな… でも、J1なんかRX100より安いし… 同じミラーレスなら、よりボケが得意なソニーNEXシリーズ? ナドナド、考えだすと何がいいかわからなくなってきました。。。 予算は~3万くらいが理想ですが、その価格帯だとおいおい不満がでるよ、とかでしたら もう少し頑張ってお金貯めます。 当時はFX35も3万くらいしたんですが、本当に進化してますねえ。。。 どうも欲張りになってしまい回答者様を困らせてしまう質問かもしれませんが 宜しくお願いします。

  • ビデオカメラかデジカメの購入検討

    春に子供が生まれるのを機にビデオカメラの購入を検討しております。 ただ、色々調べるとデジカメの動画機能でも十分なのかなぁとも思ってきました。 現在はコンパクトデジカメしか持っておらず、高性能なデジタル一眼レフ(予算の都合でミラーレス一眼になるかも)を購入して、写真と動画を残すか、現在所有のコンパクトデジカメ(←たいしたカメラじゃありません)で写真を撮り、新にビデオカメラを購入しようか迷っています。 究極的にはデジタル一眼レフとビデオカメラの組み合わせが最強でしょうが、子供の日常の写真や動画を撮るには機動性に欠けて、結局宝の持ち腐れになってしまいそうです。(そこまでの予算もありませんが) お詳しい方アドバイス、お勧め機種を教えて下さい。

  • デジタル一眼カメラについて。

    おそれいります。 デジタル一眼カメラの購入を検討しています。 ソニーのNEX-5(ダブルレンズキット)を購入しようかと思っているのですが、 レフのないカメラでも十分高度な撮影ができるものなのでしょうか? これまでコンパクトデジカメしか使ったことがなく、 これからブログなどで、花や風景や食べ物の写真を紹介できたらと考えています。 (特に、花に近寄って撮影したいのですが…) キャノンのEOS Kissなどとはどのように違いますか? また、他によい機種がありますか? どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • デジタルカメラの比較について

    現在ミラーレス一眼を使っていますが、遠くにいる人をもっと綺麗に撮りたくて、超望遠デジカメの購入を検討していましたが、一眼レフの方が良いと言われ、迷っています。 撮りたいもの:野球(選手) 現在使用しているカメラ:SONY NEX-F3Y 検討している望遠デジカメ:FUJIFILM FINEPIX S1 (大きすぎる、重すぎるのが難点) お店で勧められた一眼レフ: Canon EOS Kiss X7 現在のカメラは遠くの人をもっとくっきり撮りたいこと、ファインダーがないことを除いては満足しています。 望遠デジカメよりもEOSKissの方に傾いていますが、現在使っているものと大差ないなら買う必要もないかな、と思い始めました。 遠くにいる人(フェンス越しになることも多い)をきれいにとるには、(1)EOS Kiss (2)FINPIX S1 (3)こつを学んで現在のカメラを使う(=購入しない)、のどれがオススメでしょうか。 初心者にもわかるように教えて頂けるとありがたいです。

  • ミラーレス一眼とはなんですか?

    ミラーレス一眼とはなんですか? きょう、ヤマダ電機に行って、 ソニーのミラーレス一眼というNEX5を触ってきました。 でも、疑問に思いました。 私の持っているキヤノンのEXYは 「ミラーレス一眼」ではないと思うのですが、 でも、カメラを前から見ると「一眼」です。 一個のレンズから景色をとらえ、 その景色は液晶モニタで表示されます。 携帯電話のカメラも同じ仕組みです。 みな一眼だと思うのです。 フィルムカメラの一眼レフや その構造を踏襲したデジカメ一眼に対する表現として 「ミラーレス」ということだと思うのですが、 そもそもモニターで覗くデジカメは ミラーが必要ないから 何年も前からすべての機種が 「ミラーレス」だったのではないでしょうか。 NEX5は「ミラーレス一眼」というよりは 「レンズ交換式のモニター表示デジカメ」 ということなのではないでしょうか。

  • <初心者> 初めてのミラーレス一眼

    いつも質問ご覧頂きありがとうございます。 質問のないようはタイトルの通りです。この度初めてミラーレス一眼を買ってみようかと思っています。 理由は今まで写真はiPhoneでとっていましたがストレージや画質の問題でカメラが欲しいと思ったからです。また3月に海外旅行に行くつもりなのでその際にも、せっかく海外に行くのだから綺麗な写真を撮りたいと思いカメラが欲しいと思いました。 ですがカメラに関しては初心者で全くと言っていいほどわかりません。 今のところ背景をぼかすなどのことはしなくてもいいので、自分としては綺麗に写真が撮れれば満足です。 その際にコンデジなども考えましたが、イメージ的にはコンデジよりもかっこいいミラーレス一眼にしたいと考えています。高級コンデジも画質はかなりいいようなのですが値段も高くなり、学生の自分としては少しきつい状態です。 初めてのカメラ、学生ということもあり最初は安いやつから買ってみてそれで写真を取るのが好きになったりもっといい写真が撮りたいようになったら良いカメラを買おうと考えています。 そこで欲しいカメラなのですがまず一つ目はPENTAXのQシリーズです。 このカメラを見た時一目惚れしました笑 すごく小さくてとても可愛かったのです。これなら毎日でも持ち運びも苦ではないし写真を取るのが楽しそうです。 ですがレビューを見たところ画質は良くはなくコンデジに毛が生えた程度だと聞きました。 実際このカメラの画質はどのようなものでしょうか?すごく初心者の質問ですがiPhoneと比べるとさすがに綺麗に撮れますよね? 現像などはしないでただ撮ってパソコンに取り込むだけなのである程度綺麗な写真が取れればいいです。 また画質の面を重視するならSONYのNEXシリーズを買おうかと検討中です。 最初なので型落ちでいいので4万円前後で手に入るなら検討したいです。 ですがNEXシリーズのカメラの形は好きではなくPENTAXのような昔っぽいレトロなカメラの形がとても好きでそれでPENTAXに一目惚れをしました笑 そこで皆さんにお聞きしたいのはPENTAXのQシリーズでもiPhoneよりマシな写真が取れるのか、PENTAXに4万近く掛けるならもう少し奮発してもうすこし綺麗な写真が取れるカメラにしたほうが良いのかということです。 また、この他にも何かアイディアやアドバイスなどがありましたらぜひともよろしくお願いいたします。