• 締切済み

<初心者> 初めてのミラーレス一眼

いつも質問ご覧頂きありがとうございます。 質問のないようはタイトルの通りです。この度初めてミラーレス一眼を買ってみようかと思っています。 理由は今まで写真はiPhoneでとっていましたがストレージや画質の問題でカメラが欲しいと思ったからです。また3月に海外旅行に行くつもりなのでその際にも、せっかく海外に行くのだから綺麗な写真を撮りたいと思いカメラが欲しいと思いました。 ですがカメラに関しては初心者で全くと言っていいほどわかりません。 今のところ背景をぼかすなどのことはしなくてもいいので、自分としては綺麗に写真が撮れれば満足です。 その際にコンデジなども考えましたが、イメージ的にはコンデジよりもかっこいいミラーレス一眼にしたいと考えています。高級コンデジも画質はかなりいいようなのですが値段も高くなり、学生の自分としては少しきつい状態です。 初めてのカメラ、学生ということもあり最初は安いやつから買ってみてそれで写真を取るのが好きになったりもっといい写真が撮りたいようになったら良いカメラを買おうと考えています。 そこで欲しいカメラなのですがまず一つ目はPENTAXのQシリーズです。 このカメラを見た時一目惚れしました笑 すごく小さくてとても可愛かったのです。これなら毎日でも持ち運びも苦ではないし写真を取るのが楽しそうです。 ですがレビューを見たところ画質は良くはなくコンデジに毛が生えた程度だと聞きました。 実際このカメラの画質はどのようなものでしょうか?すごく初心者の質問ですがiPhoneと比べるとさすがに綺麗に撮れますよね? 現像などはしないでただ撮ってパソコンに取り込むだけなのである程度綺麗な写真が取れればいいです。 また画質の面を重視するならSONYのNEXシリーズを買おうかと検討中です。 最初なので型落ちでいいので4万円前後で手に入るなら検討したいです。 ですがNEXシリーズのカメラの形は好きではなくPENTAXのような昔っぽいレトロなカメラの形がとても好きでそれでPENTAXに一目惚れをしました笑 そこで皆さんにお聞きしたいのはPENTAXのQシリーズでもiPhoneよりマシな写真が取れるのか、PENTAXに4万近く掛けるならもう少し奮発してもうすこし綺麗な写真が取れるカメラにしたほうが良いのかということです。 また、この他にも何かアイディアやアドバイスなどがありましたらぜひともよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.9

Qは趣味性が高いカメラだけど気に言ったのなら期待通りに撮影が楽しめると思いますよ。 現在コストパフォーマンスでお勧めはマイクロフォーサーズOM-D M5(旧タイプ)。 何故ならビックカメラの福袋になって安値で流通した。 ヤフオクで転売されていたりするから、引きずられて他の市場在庫も安くなるはず。 業務用機材として使われることもあるEOSと違って中古でも当たり外れのリスクは少ないしね。

shiro857
質問者

補足

やはり気に入ったのが一番いいと思うのできっとQにすると思いますが、他の選択肢を教えてくださってありがとうございます。 また何かありましたらお願いします。

  • 6y9kdjj
  • ベストアンサー率22% (26/117)
回答No.8

この場合はQで正解なんだろうし、質問者様の気持ちもほぼ固まってると思うんだケド。 「とにかく安く」と「高画質」のみに着目して今現在考えうるベターな選択肢は例えばどんなのがあるか?という観点で考えてみた。(あくまで中古で、ね) まずは素子サイズ。これはもうボケがどうこう置いといても少しでも大きい方が喜ばしい。コレは原理原則の問題なんでいかんともし難い。 その観点だと必然的にAPS-C規格のNEX系ってことになる訳だが、さすがに初代くらいになると外観美品でも電子的な不具合が発生する可能性が気になってくる。 そこで初代よりは新しく、かつオークションで爆安取引されている機種ということでNEX-C3が俄然注目すべき機種ってことになる。(ボディのみは普通に数千円程度) さてこのNEX-C3という機種ですが、外観からしてあからさまに「女子向け」な雰囲気全開だったりしますw カラーも白とかピンクとかだしねw まぁおそらくは質問者様の趣味には合致しないでしょう(笑) だがしかし「腐ってもAPS-C」。基本的なポテンシャルは他のNEX系(の同年代機)と全く遜色ありません。敢えて苦言を呈すならば「小型軽量」を突き詰め過ぎたが故の持ち辛さと、ボタン類の少なさに起因する操作体系の煩わしさ。ま、ここらはミラーレスという括りだと概ね共通する難点ですけどね~。 とは言えNEX-C3における「実勢価格の安さ」と「描写能力の高さ」の比率というか落差というか?はなかなかに凄まじい(笑) さらにレンズも要一考。 「画質」に拘るならココをおろそかにする訳にゃーいかんでしょ。 まー純正eマウントレンズでそれなりのモンだと価格的に論外ですからここはレンズメーカーからチョイスしとくが吉。 ってことで下記URLの作例参照↓ http://photohito.com/lens/brands/sigma/0/%CE%B1+E%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E7%B3%BB/2/ 上記シグマの単焦点3兄弟のコスパの高さはかなりハンパねーぞw 新品実売2万以下、中古オークションなら1万以下のレンズでそれだけ写りゃー文句があろう筈が無い。 ただしレンズ外観はやっぱり質問者様の趣味からは程遠いと思われるが(笑) つーことで質問者様のクラシカル趣味に真っ向からケンカ売ってるような組み合わせではあるが、それでいて質問者様の想像を超える安さと撮影結果をもたらすであろう(※ちゃんと使えばのハナシです)選択肢の例を挙げてみた。…絶対そんな選択肢は選ばないだろうけどね。あくまでも参考ってことで(笑) あーあと旅行にカメラ持っていくんだよね? ドコに行ってどんな写真撮るつもりかは知らんケド、ミニ三脚でもいーから持っていくと夜景撮りとか室内撮り(初心者が思っているより人工の光は暗いのですよ)が捗るぜ?

shiro857
質問者

補足

回答有り難うございます。 私の気持ちまで察してくれてとてもうれしいです。 NEX-C3というのも少し検討してみようと思います(きっと買うのはQですが笑)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.7

カメラのキタムラで中古を探すのがいいですよ。 サイトで探して最寄りの店舗へ取り寄せ出来ます。 実物をみてキャンセルも出来ます。 映像素子の大きいNEXシリーズが良いと思います。 NEX-6000はまだ高いのでNEX-6の中古でもいいのではないでしょうか?

shiro857
質問者

補足

なるほど、実物を見てキャンセルもできるのですね。ありがとうございます。 自分も最初は中古で良いと思っているのでとても参考になる意見を有難うございました。 NEX-6も少し調べてみようと思います。 回答有り難うございます。

noname#228894
noname#228894
回答No.6

昨今のスマホカメラは侮れません。だからこそ、それと性能的に被る普及型コンデジが市場からどんどん駆逐されてるわけですね。今やスマホカメラとコンデジとの差は、光学ズームの有無だけだと言って差し支えない状況です。 ということを踏まえて考えた場合、性能的にQシリーズはレンズ交換ができるコンデジに過ぎず、画質で決定的に違うものが欲しいとの希望を持っている人の選択肢としては、良い選択ではないとの結論にならざるを得ません。 コンデジの高級機なら確実にスマホカメラに勝てますが、お気づきのとおりでお値段はミラーレス一眼よりお高くなってしまいがちです。最新機種を避ければ安く買えるものもありますけど、自分の中で納得できるかどうか。名を捨てて実を取ることに徹しきれるか。そこだと思います。 例えばソニーのDSC-RX100。ほぼ4年前に登場した高級コンデジの初号機ですが、今でも十分に通用する性能でありながらお値段は¥4万を余裕で切ります。究極の名を捨てて実を取る選択。 http://kakaku.com/item/K0000386303/ いやぁさすがにもうちょっと名も欲しいっす~ってことだと、やっぱり普通のミラーレス一眼になるでしょうね。すでに名前が挙がっている、オリンパスのPEN E-PL6に私も一票。ソニーNEXは性能的には問題ないけど、レトロからは程遠い…女子ウケはしなさそうですね。

shiro857
質問者

補足

画質を優先するなら迷わず一眼レフや、高級コンデジをチョイスするのですが、学生ということもありお金がないのとQのデザインに一目惚れをしたことからやはり画質を取るべきか、それとも最初に気に入ったカメラを買うか迷っていました。 ですがやはり最初に気に入ったQにしようかと思っています。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • ayacbm
  • ベストアンサー率21% (40/182)
回答No.5

>PENTAXのような昔っぽいレトロなカメラの形がとても好きでそれでPENTAXに一目惚れをしました。 >すごく小さくてとても可愛かったのです。これなら毎日でも持ち運びも苦ではないし写真を取るのが楽しそうです。 これが一番大切です。 写真を撮るのに持ち歩くことが苦にならないカメラ。 写真を撮るのが楽しい、気に入った好きなカメラ。 >3月に海外旅行に行くつもりなのでその際にも、せっかく海外に行くのだから綺麗な写真を撮りたいと思いカメラが欲しいと思いました。 撮影目的の旅行以外の旅行には持つことが苦にならないカメラが良いです。 >ですがレビューを見たところ画質は良くはなくコンデジに毛が生えた程度だと聞きました。 次のブログを紹介します。 酔人日月抄<http://history.hatenablog.com/> ペンタックスKシリーズ、Q、WG-3の画像を見ることができます。 >ある程度綺麗な写真が取れればいいです。 を軽く超えていると感じます。 他にも探せば見つかると思います。 PENTAX Q の写真は、きっと気にいると思います。

shiro857
質問者

補足

PENTAX Qの写真を紹介しているサイトを紹介してくださってありがとうございます。 いろいろ探していましたがなかなかいいブログが見つからなかったので、助かりました。 気持ち的にはQを買う気持ちでいるのですが、最初なのでコケてしまうと写真を撮るのは楽しくないというイメージが出来上がっちゃいそうで慎重になっています笑 きっとボディ自体が気に入ったので写真を取るのも気にいると思います。 回答ありがとうございます。

noname#242400
noname#242400
回答No.4

#3です。 >友人のミラーレスで撮った写真を見せてもらったところiPhoneと比べると色味が綺麗に写っており… 色味・発色… こういったことも確かに「画質」の一部です。 しかし「画素数」とは論理的な関連性はありません。 画素数が主に影響を与えるのは“画像の詳細さ”の部分だからです。 かといって、画素数だけ単純に高くすれば、必ず“画像の詳細さ”に結びつくというわけでもなく、この辺がカメラのややこしいところでもあるのですが… 色味・発色はそれぞれの機材の“個性”によるところが大きいです。 スペック・数値で判断できることではありません。 同じメーカーのカメラでも、機種が違えばまた違ったりするのが色味・発色です。 レンズ交換式のカメラなら使うレンズでも変化しますし、カメラの設定でも変化します。 また、晴れの日・曇りの日・光の当たる方向、その他様々な環境要件でも色味・発色は変化します。 ここにその画像を見る人の感受性が加わりますから、ほとんど迷路のような部分なのです。 ですから、色味・発色に対するあるイメージがあって、そこにとことんこだわってカメラ選びを始めると、正に「果てしなき旅」になるのです。 私は「写真はカメラと撮影者が協力して生み出されるもの」という考え方なので、ある時期からカメラに無理強いはしなくなりました。 色味・発色に関してもそうで「概ね許容範囲に収めてくれれば、あとは自分がやる」というスタンスで臨んでいます。 具体的には、世の中Photoshopその他、たくさんのソフトがあるわけですから、そういうのを用いて「お化粧直し」みたいなことを取り入れています。 もっとも、理想を追求するとなると、こういう小手先の技だけでは如何ともし難いことも多いのですが… さて、そういうわけで色味・発色が最大の課題なら、Qにしてどうなるか… というか、質問者さんが満足するかについては何とも言えません。 この後「PENTAXの色はこうで…」といった解説を含んだ回答もあるかもしれませんが、そういうのは基本的にその人がそう感じているということであって、質問者さんが同じように感じるとは限らないのです。 私の回答も、回答らしい回答ではないかもしれませんが、ヒントくらいにはなるかと思いますので、あとはご自身でゆっくり考えてみて下さい。

shiro857
質問者

補足

再度回答有り難うございます。 PSは結構使えるので画像などは加工していますがやはり自分は加工無しで楽しみたいのでPSを使うかどうかは考え中です。 love-shutterさんの回答はとても参考になりました。 貴重なアドバイスありがとうございました。

noname#242400
noname#242400
回答No.3

>画質の問題でカメラが欲しいと思った ポイントはここですね。 「画質」という言葉は人によって意味しているところが異なっていることがよくあって、ここでも質問者と回答者との目線がずれているケースは多いです。 ◎iPhoneで画質の問題があったということですが、それは本当にiPhoneのカメラ機能の問題なのでしょうか? ◎撮影時に自分がミスをしたわけではないと言い切れますか? ◎仮に原因がiPhoneにあるとして、カメラを新調すれば本当に問題は解決しますか? つまりですね、「画質の問題」と一言に括らないで、もっと具体的に「こういう状況でこう撮影したらこうなった」というのを説明していただかないと、画質に起因する問題の相談というのは本当は成立しないのです。 だって、本当にiPhoneの問題なのかを判断する材料がない → 何かを新規購入しても解決するか分からない、ということですからなかなか… ただ、具体的な状況説明を文章で表すのは結構大変じゃないですか。 ですから、それを要求はしませんので、質問者さんの中で再度原因の分析はやってみて下さい。 実際、高級コンデジやNEXその他のミラーレスを使っている人からも「画質が…」とか「ぼやけてます…」といった質問が投稿されたりするのですが、質疑応答が進んでいくと原因は単なる手ブレに落ち着いたりするのです。 こういうのがカメラ自体には全く問題がないケースであり、高級コンデジやNEXその他のミラーレスであっても、それだけではどうにもならないこともあるという事例です。 さて機材ですが、Qに惚れた気持ちは理解できます。 そして惚れてしまった場合、Qの代わりになるカメラはないと思います。 多分… だって、Qって存在自体が“孤高”ですもの。 「画質」とか「綺麗な写真」という部分で、他機種と比較して語るカメラではないと私は思います。 ちなみに私も買おうかなと考えたことは何度かあるのですが、私はメイン機が一眼レフで、それとの使い分けを考えた場合、私的にはコンデジのほうが利便性が髙くて都合がよく、購入には至っていません。 要するに私は興味があるだけで、惚れるところまで行ってはいないってことですね。

shiro857
質問者

補足

具体的な選び方考え方を教えてくださってありがとうございます。 自分のいう画質とは画素数(?)というのでしょうか。以前友人のミラーレスで撮った写真を見せてもらったところiPhoneと比べると色味が綺麗に写っておりとても綺麗に感じました。 これは画素数というのでしょうか?(カメラのことを全く知らなくてすみません) この写真を見てから今までiPhoneでとっていたものを見るとどうしても物足りなくなってしまい、ミラーレスを検討しています。 私もメイン機がありサブ機ならQでいいのですが、学生なものでお金もなくすぐに買い換えれるものでもないので悩んでいました。 とても参考になるアドバイスありがとうございます。 やはり自分はQが気に入っているのでもう少しQについて調べてみようと思います。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

うーん? >iPhoneと比べるとさすがに綺麗に撮れますよね? 書かれてることから想像するに買ってからがっかりするのではないかと?iPhoneと比べるとさすがに綺麗に撮れますよね。ただし使いこなせばね。ってことなのです。曲りなりにも一眼というのは自分の描いた思い通りに撮れる性能を持っているわけです。で、つまり自分で思い描けない人には使えないってことになりますよね。 スマホで写真を取るときにこういう絵にしたいと思いますよね。でもスマホってなーんにもしなくてもというかする機能もないのでそのまま撮影すると、一応綺麗っぽくとってくれます。でも一眼はそうではありません。一応綺麗っぽくとってはくれないのです。あなたが思い描いた通りに頭を使って操作をしない限りは。絞りは?シャッタースピードは?レンズは?さすがにピントだけは今はオートですが、それでも被写体とは違うところに合ってしまう場合も多いです。 今では一眼もすべてオートでも撮影できます。しかしこのオートはスマホのオートとは違います。つまりここが一番普通の人ががっかりする箇所なのです。同じオートでバシバシ撮ってたらスマホよりも汚いって。 そうそれが見たままの映像なんです。じゃあスマホは?そうスマホは撮影したものに色付けをして輪郭を強調して「綺麗に見せかけている画像」なのです。 一眼でもこの機能がありますが、その設定は初心者には難しく間違えるととんでもない色になります。 通常は見たままを撮影し、後でPCに取り込んで細かい補正作業をします。そうやって味付けも自分で考え出来るからよいのです。スマホでは勝手に絵を加工してしまうので見たままの画像がないと思っていいです。それはもったいないことなのですよ。二度と撮影できない写真なのに勝手に加工されてしまっているというのは。 自分の見た通り感じた通りを表現出来る。でもそれまでの苦労はある。これが一眼なのです。 今から買って特訓すれば3月までにはなんとか撮影できる程度にはなれるかも??? 自分は一台のコツをつかむのに2年掛かりましたけどね。

shiro857
質問者

補足

なるほど、そうなのですね。 先日店頭で触ってみて少しなんか違うなと思ったものそのせいだったのですね。 すごく納得できました。ですが自分はきっと気に入ったカメラだとパシャパシャ初心者なりに楽しんで撮るつもりです。 本当に初心者なのでまずは写真を取ることを楽しんで撮りたいと思います。 でもIDii24さんのお話を聞いていつかコツを掴めることがわかったのでとても貴重なアドバイスをありがとうございます。

noname#230940
noname#230940
回答No.1

最初は安いやつから買ってみてそれで写真を取るのが好きになったりもっといい写真が撮りたいようになったら良いカメラを買おうと考えています、という考えは良いと思います。 PENTAXのQが良いと思ったのであれば、迷わず選べば良いとも言えますが、少々難点もあります。 Qというのはミラーレス一眼ではありますが、中級から上級くらいのコンデジと同等の1/1.7型センサーを用いていることと、レンズも専用ですから、もっと良いカメラをと思ったとき、結局一から買い直す必要があるということです。 見た目はQほど気に入らないかもしれませんが、同じPENTAXのデジタル一眼レフカメラK-S1を選ばれた方が、いずれもっと上級のK-S2とかK-3などのボディだけ購入して、レンズは使い回すということもできるのでおすすめできます。 NEXより良いのではないかとも思います。 レトロなデザインというなら、オリンパスPENのE-PL6なら4万円ほどでも買えるものがあります。 http://www.biccamera.com/bc/disp/CSfGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=3005018 マイクロフォーサーズなら、将来的にはPENだけでなくOM-DやパナソニックのGH4のような機種に進むことも考えられます。 それから、海外旅行ということなので、行き先によっては盗難に合いやすいところもありますし、荷物を軽くコンパクトにする上でも、コンデジの方が良いとも言えます。 http://www.biccamera.com/bc/disp/CSfGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=1705820 http://www.biccamera.com/bc/disp/CSfGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=3005151 これらなら、Qとセンサーサイズは同じです。 http://www.biccamera.com/bc/disp/CSfGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=3043868 センサーがQより大きいものもあります。

shiro857
質問者

補足

回答有り難うございます。 なるほど、もっと良いカメラを欲しいとなった時にまた最初から買い直しなのですね。 レトロなデザインのカメラも勧めてくださってありがとうございます。 早速調べて見みょうと思います。

関連するQ&A

  • 高級コンデジ?ミラーレス?デジイチ?

    色々目移りしてしまって、どれを選んで良いかわからなくなってきました。 旅行先での風景・電車撮りの為に、カメラを探しています。 高級コンデジ  ・CANON PowerShot G15  ・Sony DSC-RX100  ・Panasonic DMC-LX7 ミラーレス  ・Sony NEXシリーズ  ・Pentax Q10 デジイチ  ・Sony α57(+はじめてレンズの単焦点が欲しい…) あたりで悩んでます。 機動性重視で高級コンデジか、画質重視でデジイチか、その良いとこ取り(中途半端?)でミラーレスか。 風景や走ってる鉄道を撮るにあたって、どれが向いてるのでしょうか?

  • コンデジとミラーレスの違いについて

    今、ミラーレスの購入を検討しています。もちろん自腹です。そのためにバイトしたんですから。しかし、ミラーレスの購入に家族が反対してきます。 焼き増しするので買うなら分かるけどSNS(主にInstagram)に載せるだけの為に写真撮るならスマホで十分なのに何でわざわざ高いもの買うのとか1.2回使ってそのまま放置するのが目に見えてるとか普段の日常生活でカメラ使っている人なんていないでしょと言われました。今までスマホで何とかやってきたし、iPhoneでも別に悪くは無いので気持ちは分かります。 また、趣味だけのためにそんな高いものを買う必要ないしスマホやデジカメ(コンデジ)十分でしょとか言われましたがさすがに反論出来ませんでした。 しかし、風景だともっと綺麗に、食べ物だともっと美味しそうにというようにより良い写真が撮りたいという思いからカメラが欲しいのです。(いわゆる自己満ってやつ)私の場合あのぼかしに憧れてるんです。笑 因みに私はテーブルフォトをよく撮ります。たまに風景も撮りますが。 ただ単に否定ばかりされてるのではなくて、1~2万程のコンデジなら買っても良いとは言われています。因みに何年前かにデジカメ(約2万円)を買っています。私の親が倹約家でカメラに興味ないのもありますが。 反対を押し切ってまでミラーレス買うのはさすがに気が引けます。正直親不孝な行為はしたくないですし。 このように反対するのはミラーレスのことが分かっていないのもあるはずです。なので今度家電量販店に連れて行って実際に写りの比較をさせようと考えています。効かないかもですが… 私は人とケンカすることが好きじゃないため、人に1回言われると自分の言いたいことを抑えてしまう部分があるのが良くないのですが、どう説得すれば良いのかで困っています。しかし、価値観は人それぞれなので説得してすぐに折れることはあまり無いので仕方ないかなとも思います。だから親孝行を取ってミラーレスを泣く泣く諦める手もあります。でも1度きりの人生な上に時間がたくさんある学生時代のうちに好きなことやりたいなとも思っています。 そこで、最近のコンデジ事情がよく分からないのですが、コンデジ(高級コンデジでは無く、2万円弱のやつ)とミラーレスではどれぐらい写りは違うかどうかをお聞きしたいです。(かなり違いますよね~) 愚痴も含め色々書いてしまい申し訳御座いません。よろしくお願い致します。

  • PENTAX Qとコンデジで迷っています。

    私は2~3年前にサイバーショットを所有していましたが、現在はiPhoneのカメラしか無いため、旅行先での記録用にと考えています。 カメラ歴はありません。 PENTAX Qの外観に一目惚れしてしまったのですが、調べると各所で「レンズ交換が可能なコンデジ、画質はコンデジレベルでハイエンドコンデジには劣りすらする」や「オートフォーカスが微妙」というレビューがありました。 実際、サイバーショット等と比べて画質や機能面はどうなのでしょうか? 見た目は非常に気に入ったのですが、コンデジと同等かそれ以下となると性能の割にかなり高価に感じます。 ズームの倍率もコンデジレベルを得ようとすると更なる投資が必要なようですし、そうなると普通の一眼レフまたはコンデジを買った方が良いような気がしてきて・・・。 知識がなく憶測ばかりなのですが、PENTAX Qかコンデジ、どちらが良いでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ミラーレスについて

    カメラは超初心者です。 旅行が好きで写真を撮るのも見るの(風景の写真集)も好きな21歳男です。 来年もヨーロッパに旅行に行きます。 写真集を見るたびにいつか自分もこんな写真を撮ってみたい(趣味として)!とずっと思っていました。 特にヨーロッパの風景、幻想的な夜景等を写したものが好きです! 今までカメラを持たずiPhoneを使っていたのですが、やはり夜景とかになると物足りないです。 この機会に最近見つけたミラーレスにしようと思いました。 一眼レフが一番いいでのですが、やはり学生ということもあり 4.5万するのは無理です。 ※一番の目的は旅行での風景を撮ることです。 そこで質問です。 1.旅行での風景、動物を撮りたい!(夜景等の幻想的な光もキレイに写したい) 2.レトロな雰囲気をだした写真も撮りたい 3.バックパッカーなので、なるべく小さい方が・・・ 4.予算は三万円以内で。 5.基本的に形、重さより、画質一番で考えてます。 以上をふまえて、どのタイプのものが自分に合っていると思いますか? 大人になり、ミラーレスで物足りなくなったら一眼レフにというのもありかなと思うのですが高価なものなのでなかなかそうもいきません。 よろしくお願いします。

  • ハイエンドコンデジか? それともミラーレス一眼か?

    今写真の撮影(主にスナップ写真)をコンデジを使っています。 これからの春の季節に花々や風景を撮影したいと思い、カメラを新しく買いたいと思います。 デジタル一眼レフを買えばよいのかもしれませんが、敷居が高いイメージといきなりデジタル一眼レフにステップアップするのに気が引けるので、ハイエンドコンデジ(一眼レフ然としたレンズ固定タイプなど)かミラーレス一眼(オリンパスのペンやソニーのNEXなど)に迷っています。 色々な視点で、ハイエンドコンデジとミラーレス一眼の良い点悪い点を教えて下さい。

  • ミラーレス一眼で迷っています。

    今までFE310・Fujifilm F300EXRと使ってきました。 それらのカメラは画質があまり満足できないこともあり、今度シグマのDP1xに乗り換えを検討しているのですが、特に高感度においてそれだけでは不足と思い、一眼の購入を検討しております。 候補にあげたのは、コンパクト・軽量な以下ミラーレス一眼8機種です。                      (1)ソニーNEX5/5N                      (2)ソニーNEX7                      (3)オリンパスPEN3                  (4)オリンパスPEN Lite2/3                   (5)パナソニックGF2/3 この中でNEXはセンサーが大きく、ボケ味なども美しく撮れそうだと思いました。 しかし特に画質の良いカメラが、良いと思っていてレビューを見た限り、 NEXはピントが甘いかな・・・とも思いました。APS-Cのはずなのにそのようなことはあるのでしょうか? また、DP1xが高感度に弱いことから、高感度にある程度強い方がいいとも思っています。 それから、仕様表を見ても、(3)(4)とMiniの違いがあまり見つかりません。何かあるのでしょうか? これら3つのアートフィルターも面白いかな・・・と思っています。 なお、基本的な性能も欲しいのですがどれも同じでしょうか? 実際に使っている方のお話もふまえて、判断したいと思います。どれがいいでしょうか? 長く、また質問が多くなりましたが、どれか一つでも構いませんので、よろしくお願いします。

  • ミラーレス選びで迷っています。

    こんにちは。 ミラーレスの購入を考えているのですがどれがいいのかイマイチ絞りきれず迷っています。 今持っている構成はメイン機がCanonの60D+17-70mm F2.8-4(他に70-300と50-500のレンズ有り)でサブにSONYのコンデジを使っています。 家族と出かけたときなどに「一眼持ち出すまででもないけどコンデジじゃな」と言うことが多々あり、 コンデジ以上一眼未満を求めてミラーレスを検討しています。 携帯性を重視して写りはコンデジより良ければいいと思っています。 が、いかんせん予算があまりないので安い方がいいのですが・・・。 候補はペンタックスのQ10、安くなったNIKONのJ1、オリンパスのE-PM2あたりです。 携帯性で考えるならQ10が一番の候補になるんですが ダブルレンズにするとE-PM2のレンズキットと同じ価格なんですよね。 E-PM2は評判もいいし一時はこちらを買おうと思っていたのですがサイズがネックとなりました。 J1は型落ちで安いというだけで候補に入っています。 使い方はコンデジと同じでズームはあまり使わないと思うのですがQ10の15-45F2.8のレンズには魅力を感じています。 家族の写真や普段持ち歩いて景色などをパシャッと撮るお散歩カメラ的な使い方をしたいと思ってます。 室内では恐らくあまり撮らないと思います。 画質にこだわりはあまりなく綺麗に映っていればいいなと言う程度です。 ボケやここ一番という時や綺麗に撮りたいときは一眼に任せるとして、普段撮りでそれなりに綺麗に撮れればいいという考えでいます。 重視するのは価格と携帯性ですかね。 今使っているSONYのWX30でも綺麗に撮れている思うのでこれより良ければかまわないです。 コンデジ以上一眼未満。私の候補以外にもいいのがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • カメラ初心者の初めてのミラーレス

    今ミラーレスのカメラを購入しようと思ってどっちにすればいいか悩んでいます。 私はSONY製品が好きなのでα7IIかα7IIIのどちらかで迷っています。 写真と動画を撮るのが好きなので今までiPhoneXSで撮ってたんですが本格的に撮りたいと思いミラーレスを買いたいと思うようになりました。 一眼カメラは初心者です α7IIは4k動画撮れないのが少し気になります まだ未定ですがいずれ出るα7IVまでのつなぎでどっちにしようか迷ってます。 皆さんならどっちにしますか?

  • 高級コンデジとミラーレスの5年後について

    立て続けにカメラの将来について質問させていただきます。RX100、RX1、α7の発表でかなり面白い展開になってきたと感じています。スマホカメラは今後どんどん高性能化して低額コンデジは売り上げが低下し、一眼レフはプロ使用としてハイエンドで継続売れると仮定して、高級コンデジとミラーレスの5年後についてシナリオを考えてみました。どれが正解だと思いますか? シナリオ1 高級コンデジが伸びる RX100相当のコンデジが2~3万円程度で買えるようになり、マイクロフォーサーズ、APS-C、フルサイズなど多様なセンサーサイズの高級コンデジが5~15万円ぐらいで買えるようになる。これによってミラーレスはレンズを交換したいというカメラ好き向けとしては売れるものの、画質では差別化できず売り上げが下がる。 シナリオ2 ミラーレスが伸びる スマホのセンサーサイズも大型し、レンズの改良や後処理の充実によって、RX100相当のコンデジは一般ユーザに対しては差別化できず衰退。マイクロフォーサーズ、APS-C、フルサイズのミラーレスはレンズを交換したい、更に高画質を楽しみたいというユーザ(現在のミラーレスのユーザ)に受け入れられ、また、一眼レフの市場も一部奪うことで売り上げが上がる。 シナリオ3 どちらも衰退 シナリオ2と同様、スマホの進歩によってRX100相当の画質は簡単に得られるようになることによって、カメラで写真を撮るという文化が衰退し、ミラーレスの市場が徐々に縮退する。 私としてはシナリオ2だとうれしいですが、シナリオ1や3もかなり確率としては高いと思います。

  • キャノンパワーショットとミラーレス一眼どちらが

    今まではキャノンIXYのコンパクトなタイプを使っていたのですが 実はカバンごと置き引きにあってしまいました。(T_T) たくさん写真も入っていたのに…。 そこで新しいデジカメを買うことに決めました。 今まではコンパクトなのは良かったのですが、やっぱり上を見てしまうと もっと画質のいいカメラが欲しくなりました。 そしたら一眼レフ? 昔、一眼レフはフィルムのカメラ、キャノンEOSKISSを使っていたので イメージは付くのですが重い=手軽に持ち出せなくなる いやもっと手軽に持ち出せて画質がいいものを…と考えておりましたら ミラーレス一眼レフってのに行きあたりました。 私ずっとキャノンを使っていたので、キャノン信仰(笑)が強いんです。 キャノンにもミラーレスはありますが、調べたところキャノンはミラーレスに 力を入れていないとかなんとか…。あまり人気の商品でもなさそうですし。 キャノン信仰を捨てたら、ミラーレスだとオリンパスPenシリーズが 良さそうだなぁと思います。 でもキャノンの中にパワーショットシリーズってのがあるじゃないですか、 分類はコンパクトに入っていますが、見た目は一眼レフのようなのも あるし、IXYとどう違うのですか? 性能も良さそうですし、パワーショットシリーズでもいいのかな?と 思えたりするのですが…。 ネットで検索し過ぎて分からなくなり、大変迷っています。 カメラ屋に行くなりして、カメラを覗いてみるとか出来たらいいのでしょうが 当方、海外に住んでいるので比べることができません。 ぼんやりした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 またミラーレスだとこれがいいよというご意見もあれば、参考にしますので 教えてくださるとありがたいです。