• 締切済み

カメラ初心者の初めてのミラーレス

今ミラーレスのカメラを購入しようと思ってどっちにすればいいか悩んでいます。 私はSONY製品が好きなのでα7IIかα7IIIのどちらかで迷っています。 写真と動画を撮るのが好きなので今までiPhoneXSで撮ってたんですが本格的に撮りたいと思いミラーレスを買いたいと思うようになりました。 一眼カメラは初心者です α7IIは4k動画撮れないのが少し気になります まだ未定ですがいずれ出るα7IVまでのつなぎでどっちにしようか迷ってます。 皆さんならどっちにしますか?

• 写真

みんなの回答

• okok456
回答No.4
  • eroero4649
回答No.3

値段が高いものと安いものとで悩む(高いものが買える予算がある)なら、高いもんにしたほうがいいです。趣味のものは高いものを持っていたほうが満足度は高いですから。 「いずれ出るα7IV」ってのは、今のα7IIIの後継機種ってことですか?α7RIVが今年の7月に出たばかりで今一番売れていますから、当面はその売り上げの足を引っ張るような製品は出ないですよ。 そこまで(今買って新製品が出たら下取りに出して新製品を買うロス分)を考えるなら、最初からα7RIVを買ったほうがいいと思います。どのみちそのくらいのお金がかかるでしょう。 4K動画なんて使わないですよ。もうあっという間に10GBくらいいっちゃいますから。検証記事では「10分で3.5GB」ってありました。美しい自然のようなデータ量が多い被写体なら、もっと食うでしょう。ちなみに私が先日撮ったフルHDの動画約1時間半のデータが約33GBです。4Kは概ねフルHDの倍以上のデータを食いますから、もし4K画質なら50GBを下回ることはないですね・笑。 4K動画なら手ぶれなどにもシビアになるから、大型の三脚も必須ですしね。 趣味のものはね、出せる予算で一番いいものを買うのが一番外れないですよ。

noname#239865
noname#239865
回答No.2

α7IIを勧めます つなぎでと書かれていますが カメラは半年もすればグレードアップしたいと思うものです 新製品が欲しくなります ミノルタαシリーズは交換レンズが豊富なのでアップグレードするには 良い選択だと思います。

• neyowave
回答No.1

私ならα7IIにします。 理由としては、4Kで撮っても扱いが大変で 見る人もわざわざ4Kで再生してくれないことが多いからです。 ここからは私の個人的な意見ですが カメラ初心者で予算が豊富にないのであれば フルサイズからではなく、APS-Cサイズのカメラをお勧めします。 理由としては、レンズが低価格であること。これにつきます。 写真に一番影響するのは、環境とレンズ(画角とF値)で 自分の好みがわかるまでは沢山試したくなるからです。 APS-Cでおすすめなのは写真ならFUJIFILM。動画ならSONY。